注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

AO 推薦:あなたならどっち??

回答3 + お礼3 HIT数 1159 あ+ あ-

悩める人( 17 ♀ )
10/07/17 15:16(更新日時)

私立文系の高校3年生で大学受験生です。

AOや推薦について悩んでいます。

1人につき1校1学部しか出願出来ません。

みなさんならどちらにするか教えてください。


まず主の状態…
学校から①なら書類を出せると言われています。

① MARCHに含まれる大学。専願。

② 滑り止めにしたい女子大。誰でも出願可。蹴っても良い。

です。

①に受かれば喜んで行きますが、落ちる可能性も十分あります。

それなら、②を受けて年内に安全牌を確保して、一般などで他大にチャレンジしたい。という気持ちもあります。(これにも落ちる可能性はありますが……。)

①は専願なので、他大へチャレンジ出来なくなります。

しかし、①に合格して受験を早く終わりにしたい……とも思います。

夏休み中に結論を出さなければいけません。

アドバイスお願いします。


もちろん、両方に落ちる事を覚悟して一般入試やセンターに向けての勉強をしています。

No.1372706 10/07/17 12:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/07/17 12:12
まい ( 30代 ♀ MSXVw )

MARCHが絶対にオススメです。せっかくの推薦なんだからMARCHにしないと一生損します

No.2 10/07/17 12:31
通行人2 

主さんの実力はどれくらいでしょうか?
一般入試までに、MARCHが受かる可能性がかなり見込めるなら②を選択して、もっと上を挑戦した方が良いかなと思います。
逆に、一般入試でMARCHに受かる可能性があまり見込めない、また、MARCHに絶対行きたいっていう感じだったら、①を選択した方が良いですね。
でも、現役生は頑張り次第で、夏休み中は飛躍的に伸びますので、最終決断は夏休み後に決めた方が良いですね。

No.3 10/07/17 13:24
通行人3 ( ♀ )

推薦をオススメします。AOはかなり難しいみたいですよ。私立はわかりませんが、国立はそれ以上のレベルが必要でした。なので推薦で確実にいった方がよいと思います

No.4 10/07/17 15:08
お礼

>> 1 MARCHが絶対にオススメです。せっかくの推薦なんだからMARCHにしないと一生損します コメントありがとうございます。

やはりMARCHに魅力を感じますよね…。

受かれば良いのですが。
(変に期待しない様にしています)

しかし、浪人は避けたいので、今から落ちる事を考えて不安になります。

No.5 10/07/17 15:14
お礼

>> 2 主さんの実力はどれくらいでしょうか? 一般入試までに、MARCHが受かる可能性がかなり見込めるなら②を選択して、もっと上を挑戦した方が良いか… コメントありがとうございます。

主は、慶大の受験を視野に入れていますが、MARCHの合格が確実……とは言えないレベルです。

だからこそ、浪人を避ける為に女子大と悩んでいます。
(メンタルが弱すぎて浪人は無理だと思うので)

悩んでしまいます。

夏休みが踏ん張り所ですよね!!

一般やセンターで受験するつもりで頑張ります。

No.6 10/07/17 15:16
お礼

>> 3 推薦をオススメします。AOはかなり難しいみたいですよ。私立はわかりませんが、国立はそれ以上のレベルが必要でした。なので推薦で確実にいった方が… コメントありがとうございます。

AOは逆に難しいという話もありますからね…。

しかし主的には

MARCH > 女子大

で難しいのでは??
と考えています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧