注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

カネヅルみたいで情けない😞

回答35 + お礼33 HIT数 5708 あ+ あ-

悩める人( 45 ♀ )
10/07/18 19:41(更新日時)

バツイチ同士お付き合いし始めました。
彼は4つ年上、会社経営してます。

彼には今、高校生の一人娘がいて、元奥さんが引き取り、元奥さんは数年前に再婚されました。

その間も彼と娘はメールをしたり、娘から連絡をしてきて、誕生日、お盆、クリスマス、正月に会いに来て、お小遣いを渡したり物を買い与えてます。

最近では、娘の口座に言われるがままの金額を振り込んでいます。 一回2、3万円。
『また娘に金せびられた😅』と言いながら嬉しそうにします。
会社経営とはいえ、本人の給料は常に遅配です。ここ一年ぐらいは、分割支給だそうです。

別れた子供に色々してやるのは分かりますが、元奥さん再婚したのに、度々現金を振り込むのはどうかと。
結婚は考えていませんが、単純な彼がカネヅルにされているようで、気の毒というか、情けないというか。皆さんどう思われますか?

No.1372961 10/07/17 20:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/07/17 21:05
通行人1 ( 20代 ♂ )

他人には関係ないことですね

No.2 10/07/17 21:09
通行人2 ( ♀ )

多分接し方がわからないんだと思います

それに何もしてやれなかったとか負い目もあるんじゃないかな❓


あまり口出しというかあれやこれや言わない方がいいですよ✋

No.3 10/07/17 21:12
お礼

>> 1 他人には関係ないことですね 私はそう他人でもないですから。

他人様は関心無いでしょうね。皆さんどう思われるか、聞いてみたかっただけです。

No.4 10/07/17 21:15
通行人4 

金だけが目的だとしても娘と繋がっていられる唯一の手段。
だったら自分が身を削るのは何てことないです。
金だけでも頼られるのが嬉しいんですよ。

No.5 10/07/17 21:16
通行人5 ( ♀ )

結婚していないのに何故家庭の悩み?

彼と結婚した後ならまだしも、付き合い始めなら余計な口出ししないほうが主さんの為かと思いますよ

No.6 10/07/17 21:17
お礼

>> 2 多分接し方がわからないんだと思います それに何もしてやれなかったとか負い目もあるんじゃないかな❓ あまり口出しというかあれやこれや言わ… なるほど。
幼児期に離れたからでしょうか。

彼の母親は『してやりすぎ』と呆れてました。

大学の費用、車の教習所の費用も工面する気配です。
分かりました。口出しはしません。

No.7 10/07/17 21:18
通行人 ( ♀ z8d8w )

自分の娘なんですから、親だったら自分を犠牲にしてでも何でもしてあげたいものだと思いますよ。カネヅルなんて他人に対して使う言葉で、彼と娘さんにはあてはまらないと思います。 ましてやアカの他人がとやかく言う事ではありません。 どんな形であれ、彼は父親として娘さんから頼られるのが嬉しいんですから。

No.8 10/07/17 21:22
お礼

>> 5 結婚していないのに何故家庭の悩み? 彼と結婚した後ならまだしも、付き合い始めなら余計な口出ししないほうが主さんの為かと思いますよ ありがとうございます。スレ違いしました、ごめんなさい。

結婚したい、と言われてるところです。

No.9 10/07/17 21:24
悩める人9 ( 30代 ♀ )

結婚してないから口出しできないけど、高校生に1回何万も振り込んであげてたら、その子の金銭感覚狂いそうですよね。
このさき、その子が大学卒業して、就職しても振り込むのかな?とか結婚して夫婦のお金だけで生活できるのかな?って考えちゃいますね。
その子とは他人だけど😅

No.10 10/07/17 21:25
お礼

>> 7 自分の娘なんですから、親だったら自分を犠牲にしてでも何でもしてあげたいものだと思いますよ。カネヅルなんて他人に対して使う言葉で、彼と娘さんに… ありがとうございます。 みたい、と例えただけでした。
私はまだ他人なので、そういう風に見えたのです。
言うなれば、元奥さんのカネヅル、です。

No.11 10/07/17 21:27
通行人11 ( 40代 ♀ )

私の彼も会社経営


大学生のお嬢さんがいますが


入学早々、海外短期留学などしてます


が、私には関係無いのでなんとも言いません

再婚する気もないから、あちらの家庭の事情

お付き合いする上で、金銭的に迷惑がかからないなら、とやかく言う問題ではないと思います


元奥様が再婚してても、娘には変わりないですよ


むしろ、甘やかす傾向大です


貴女と彼の付き合いですから、子供のことはいちいち考えないほうがいいですよ

No.12 10/07/17 21:28
お礼

>> 9 結婚してないから口出しできないけど、高校生に1回何万も振り込んであげてたら、その子の金銭感覚狂いそうですよね。 このさき、その子が大学卒業し… ありがとうございます。
そうですよね。
大きなお金は彼に言ってくるようです。
大学の費用も工面する気配です。


育てのお父さんの話は一切しないです。

No.13 10/07/17 21:29
通行人 ( ♀ z8d8w )

あなたとこの先結婚するとしても、彼と娘さんはどこまでいっても親子なんです。 あなたはもう子供産めないでしょうし、となると彼にとって娘さんは大切ですよね。 結婚しても娘さんに関しては、とやかく言うべきではないと思います。

No.14 10/07/17 21:34
お礼

>> 13 ありがとうございます。
私は結婚はしないつもりでいます。

彼とは、お酒飲んだり、食事したり、その中で
私にも娘がいますので、それが共通の話題。


私に、男の子を産んで欲しい、と言ってましたよ😅

No.15 10/07/17 21:37
通行人15 ( 20代 ♀ )

再婚したのとお小遣は関係ないです。
再婚相手はあくまでも義父です。
ですから実のお父さんがお金を渡すのは当たり前なんです。
仮にあなたが子持ちの人と結婚しても必ず自分からお小遣を与えなければいけない訳ではないと思うんです。
高校に行けばバイトだってできますし…もう半分大人ですし、あげるにももらうにも気を使います。
実のお父さんの方が甘えられて良いに決まってます。

No.16 10/07/17 21:37
お礼

>> 11 私の彼も会社経営 大学生のお嬢さんがいますが 入学早々、海外短期留学などしてます が、私には関係無いのでなんとも言いません 再… ありがとうございます。
そうですよね。

よくわかりました。

No.17 10/07/17 21:40
お礼

>> 15 再婚したのとお小遣は関係ないです。 再婚相手はあくまでも義父です。 ですから実のお父さんがお金を渡すのは当たり前なんです。 仮にあなたが子持… ありがとうございます。
それはよくわかってます。

No.18 10/07/17 21:44
お礼

>> 4 金だけが目的だとしても娘と繋がっていられる唯一の手段。 だったら自分が身を削るのは何てことないです。 金だけでも頼られるのが嬉しいんですよ。 ありがとうございます。そう思います。
だから何か哀れで。

甘えてきてるのが嬉しいならそれでいいです。

No.19 10/07/17 21:59
通行人19 ( ♀ )

主さんの少しモヤモヤしたような気持ちわかります。
私の彼も会社経営で、子供を元奥さんに渡し離婚してます。お子さんは私立の医大、高校に進学。全て彼が払ってます。毎月、元奥さんに養育費として一般サラリーマン以上の金額も渡してます。
他人の私には何も言えないと分かっていながら、少し複雑な気持ち。我慢して言ってません。私にも連れ子がいます。元夫から養育費が振り込まれてます。彼はお金に困るなら自分に頼るよう言いますが、私は頼ってません。この先、子供にかかる進学費用などは元夫や私の収入から出そうとも思ってます。
主さんのように、私も結婚を申し込まれていて悩んでます。他人の私に踏み込めない部分があるし、それ自体がストレスになりそうで。結婚せず、お付き合いだけなら関係ないと割り切れるように感じてますから。

No.20 10/07/17 22:06
通行人5 ( ♀ )

主語録(スレ本文)バツイチ同士で付き合い始めた

(レス6)彼の母親と既に付き合いあり

(レス8)既に求婚された

(レス14)私は結婚しないつもりだが、男の子を生んで欲しいと言われている

付き合い始めの彼に求婚され舞い上がっているのでしょうが、娘さんとの関係に彼や是や口出ししていたら、結婚どころかフラれてしまいますよ

No.21 10/07/17 22:06
お礼

>> 19 主さんの少しモヤモヤしたような気持ちわかります。 私の彼も会社経営で、子供を元奥さんに渡し離婚してます。お子さんは私立の医大、高校に進学。全… ありがとうございます。つらい胸の内を話して下さったんですね。

元奥さんは再婚されてますか?
再婚されてるとしたら、今の旦那さんは現状をどう捉えているでしょうね。
こちらは一切ノータッチみたいです。

私は元夫から慰謝料養育費貰わずに別れました。私から拒否したので、比べてはいけませんが、多少嫉妬してるのかもしれないです。

No.22 10/07/17 22:16
お礼

>> 20 主語録(スレ本文)バツイチ同士で付き合い始めた (レス6)彼の母親と既に付き合いあり (レス8)既に求婚された (レス14)私は結婚… レスありがとうございます。

①彼の母親とは会社で会ってました (私は事務員でした)

②付き合い始めてすぐ結婚を口にしたのには参りました😅 事務員として雇った頃(5年前)から好きだった、と言われました。
③会社継承のために男の子、と言ったのだと思います。
舞い上がってるのは彼のほうです。
フラレるのはいいのですが、私が結婚するつもりは無いと言ってるのを本気にしてないので困ります。

No.23 10/07/17 22:32
通行人23 ( ♀ )

血に勝るものないから彼と娘さんの金銭には入り込めない。それより自身の彼との付き合いを見直した方が良いね。

No.24 10/07/17 22:43
お礼

>> 23 ありがとうございます。
そうですね。

会話していても、私って何?と思うことばかりです。
娘の話をひたすら聞いてるだけです💦

No.25 10/07/17 22:47
通行人25 ( ♀ )

結婚してお金を管理したら❓

No.26 10/07/17 22:57
お礼

>> 25 レスありがとうございます。
彼は誰と再婚しても、娘には変わらず、仕送りすると思います。

No.27 10/07/17 23:00
通行人27 ( 30代 ♀ )

主さん…結婚しないなら、口を挟む事じゃないでしょ😥💧 何だかスレやお礼見てると、丸で奥様気取りですね😥💧

No.28 10/07/17 23:07
通行人28 ( 20代 ♀ )

結婚をしないのなら金ずるだろうが別にいいじゃないですか。結婚をしない気でいるのにそういう事には口出しするなんて…💀

No.29 10/07/17 23:11
お礼

>> 27 主さん…結婚しないなら、口を挟む事じゃないでしょ😥💧 何だかスレやお礼見てると、丸で奥様気取りですね😥💧 レスありがとうございます。そうですか、奥様気取り⁉いえいえ、毛頭無いです。
彼に『どう思う?(娘にお金渡してること)』と聞かれたので、色々考えてただけです。

今のままなら結婚はしません、と言いました。
給料きちんと入って、娘さんに援助するもよし、しかし再婚するならこちらの生活の保障も無いと無理です、と。

No.30 10/07/17 23:33
通行人30 ( ♀ )

生活の保障?
タカるの?

No.31 10/07/17 23:45
通行人31 

そんなこと言ったら世の中のお父さんみんな金づるでは💧

No.32 10/07/17 23:45
通行人32 ( 40代 ♀ )

いくら離婚したとは言え親子に変わりはないので当たり前だと思います。

離れて生活している分金額的に甘くなる部分もあるのでしょうが父親としての責任をちゃんと果たされ立派だと思うのですが‥

カネズルみたいで情けない~はちょっと違いますよ。


主さんにもお子さんがいらっしゃるならその辺は理解してあげないと‥

No.33 10/07/17 23:53
お礼

>> 32 レスありがとうございます。
わかっているのですが、会社の売り上げも激減しているのに、毎回毎回は…と、心配なんです。

今のところは干渉してません。娘が甘えてきてるのが嬉しいみたいなので。

No.34 10/07/17 23:54
お礼

>> 31 そんなこと言ったら世の中のお父さんみんな金づるでは💧 レスありがとうございます

最近は元奥さんがそのように思えてきてます😓

No.35 10/07/17 23:54
お礼

>> 30 生活の保障? タカるの? いや、結婚したら、の話ですよ

No.36 10/07/18 00:00
通行人36 ( 20代 ♀ )

借金してまで払う訳じゃないし
お金の管理くらい自分でできるでしょうから気にしなくて良いと思いますよ。

子どもには何かしてあげたいっていうのが親心だと思います。

私自活してるのに、実家に帰るとお菓子やお小遣い握らされますよ(笑)

No.37 10/07/18 00:06
お礼

>> 36 そうですね。
育てのお父さんはどう思われてるのか、と、ふと思ってしまいました。
あー、お恥ずかしながら私も実家からは優遇されてます😅

たまにお小遣い貰ってますね。

No.38 10/07/18 00:16
通行人38 

結婚はしないつもりなんですよね?

それにしても…主さんは本当にその雇用主がお好きなんですか?立場的にも交際申し込まれて断れないでしょうし、まぁ…会社の業績が悪いのになけなしの金を娘につぎ込む社長ではこの先の雇用の問題も発生しますしね。別れたら会社にも居づらい…イヤな相手に好かれたものですね。

でもね、カネヅルでも情けなくはないと思いますよ。それだけ娘を愛してるってことは。

なぜ情けないと感じるのか?主さんがどこかでその彼をカネヅル扱いしてるからですよ。カネヅルの金が他に流れるのがイヤなんですよ。

主さんはそんなに好きじゃないみたいだから、雇用主と交際するからには少しは打算あったでしょう?給料上げてくれるかな、仕事でラクできるかな、社内で立場強くなるかなって。

結婚しないってのはいい判断だと思います。パワハラと紙一重みたいな関係だもんね。

かわいそう…転職しないのですか?

  • << 40 38さん カネヅル扱いはしてないですよ。 食事代ぐらいしか出して貰ってないです。 あんまり好きではない… というか、お互いにバツイチで傷の癒し合いしてるような。今はまだ娘さんの話を聞いてあげてるだけの関係ですから。 彼は結婚したい、とは言ってますが今のままなら付き合うのも無理だと伝えました。 社内で立場が上がる?ような会社ではありません。 五年いて、給料上がることも無く、辞めました。

No.39 10/07/18 00:57
お礼

>> 38 レスありがとうございます。色々おっしゃっていただいたんですが、何から答えましょうかね。
だんだんヒートアップされて…。

私は現在は会社にはおりませんよ。前レスに『事務員でした』と書きましたが?
情けないのは男として、です。
娘とはお金で繋がってる関係、かわいそうだな、と。割り切っているのならいいのですが。

またお返事しますね。

No.40 10/07/18 01:05
お礼

>> 38 結婚はしないつもりなんですよね? それにしても…主さんは本当にその雇用主がお好きなんですか?立場的にも交際申し込まれて断れないでしょうし、… 38さん

カネヅル扱いはしてないですよ。
食事代ぐらいしか出して貰ってないです。

あんまり好きではない… というか、お互いにバツイチで傷の癒し合いしてるような。今はまだ娘さんの話を聞いてあげてるだけの関係ですから。
彼は結婚したい、とは言ってますが今のままなら付き合うのも無理だと伝えました。

社内で立場が上がる?ような会社ではありません。 五年いて、給料上がることも無く、辞めました。

No.41 10/07/18 01:46
通行人38 

会社は辞めていらしたんですね。

向こうは結婚したいとまで主さんを好きだと言ってるんですから、気を持たせる行動や言動はしないべきではないですか?

主さんからは、ずっとお友達でいましょう程度の気持ちしか感じませんが…

自分が見切りをつけた会社の経営者なんでしょう?

その方が、もう娘にお金は渡さないことにした、娘とは気まずくなってしまったけど、君の言うとおりにしたんだから結婚してくれるよねって言って来たら責任とれますか?

まるで、主さんが相手の好意をいいことに振り回しているみたいですよ?言ってることは、子供か私かどっちを選ぶのってことにも聞こえます。

彼が主さんの言うとおりに送金を辞めてお金が浮いても、主さんには食事しか奢ってくれなかったら不満に思いませんか?

片方が好意を持った状態で友人関係はうまくいかないことはよくご存知だと思います。

No.42 10/07/18 01:54
通行人27 ( 30代 ♀ )

娘は娘なんだから、お小遣あげようが、良いのでは❓意見求められたら、『出来る限りしてあげな😊』位言えないの❓ 貴女の方が金づるじゃん😒💧 彼が稼いだお金なんだし、結婚しないなら、割り勘にしたら如何ですか❓年齢的に恥ずかしくないの❓ スレでは『結婚考えてない』って言ってて、お礼では『今はですか…💧』

No.43 10/07/18 02:18
通行人43 

そんな男は❌ですよ☝
なんで 彼の娘さんに金振り込みはるんですか?意味わかりません!彼の給料自体にも不信感をもたないの?
女性が 金出すなんておかしいと 思いません?2人の為に使うなら 解るけど 娘って 他人ですよ!早く気づいてくださ~い!
ダメ男とは別れて新しい 出逢いに掛けましょ!
まだまだ40代!大丈夫ですって!
ま 全て吸われないように お気をつけあそばせ~!

No.44 10/07/18 07:06
通行人2 ( ♀ )

43さん⬆よくスレ内容読んで✋

それからレスしないとスレ主さんに失礼かと…



主さん再レスになりますが気持ちは何となくわかります
女ですから嫉妬心もあると思います
それに言われるがままにお金を渡すことがいいかどうか…❓


でも主さん自身は彼の娘さんに対してなんの義務も責任もないわけですから見守りましょう

No.45 10/07/18 07:30
通行人45 

主さんが結婚を考えていないなら 生計は別なのだし、彼の給料が分割だろうが遅れていようが、娘さんへは彼がしたいようにさせてあげたらどうですか?


生計を一緒にするなら 主さんにも関係ある問題だと思いますが、
結婚する気が無いなら 深入りしない方がいいですね

No.46 10/07/18 07:38
通行人19 ( ♀ )

再レスです。
元奥さんのことは私は聞いてません。聞きたいけど、聞くと余計辛い気がして。
私が彼と結婚することがあれば、聞くかもしれませんが、余計なストレスを感じたくないから見ないようにしてます。
先レスで書こうか悩んでたことがありました。もしかして主さんは慰謝料養育費を貰ってないのかなと。その通りでしたね。だから一層、彼や娘さんたちの金銭的繋がりにやりきれなさを感じるのでしょう。
レスの中には厳しい意見がありますが、現実はそういうものなのだと思います。ただ、感情的な部分で綺麗に割り切れない気持ちわかります。むしろ、そう感じて当たり前なのかも。私たちも大人ですから、実際に口には出さず、適度にストレス発散していきたいですね。
娘さんの話をたくさんする彼に、正直な気持ちを伝えてはどうですか?お金の話ではなく、「貴方が好きだから、娘さんの話ばかりされると辛くなるんだ😢」って。主さんを大切に思う彼なら、主さんに辛い思いをさせるのを減らしてくれると思います。

No.47 10/07/18 07:52
お礼

>> 42 娘は娘なんだから、お小遣あげようが、良いのでは❓意見求められたら、『出来る限りしてあげな😊』位言えないの❓ 貴女の方が金づるじゃん😒💧 … ありがとうございます。一切私は援助して貰ってないです。
たいがいは
割り勘にしてます。
年齢、は関係ないと思いますが?

はい、結婚するつもりは今のところはありません。今の状況ならお付き合いも継続できない、と言いました。

No.48 10/07/18 07:55
お礼

>> 44 43さん⬆よくスレ内容読んで✋ それからレスしないとスレ主さんに失礼かと… 主さん再レスになりますが気持ちは何となくわかります 女で… ありがとうございます。
同じような年齢の娘がこちらにもおりますから、比べるのではないですが、お金に関してあちらの娘さんはワガママだな、とは内心思っています。

No.49 10/07/18 07:57
お礼

>> 45 主さんが結婚を考えていないなら 生計は別なのだし、彼の給料が分割だろうが遅れていようが、娘さんへは彼がしたいようにさせてあげたらどうですか?… ありがとうございます。そうですね。
一人娘だから少し甘いところがあるなー、と思ってますが、まだ深いお付き合いではないので、様子を見ている状況です。

No.50 10/07/18 08:02
お礼

>> 46 再レスです。 元奥さんのことは私は聞いてません。聞きたいけど、聞くと余計辛い気がして。 私が彼と結婚することがあれば、聞くかもしれませんが、… ありがとうございます。たくさんアドバイスいただき、有り難く思います。
そうですね、もう少し我々の関係を見ながら折りを見て話します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧