注目の話題
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛

子連れのマナー

回答50 + お礼35 HIT数 12452 あ+ あ-

通行人( 22 ♀ )
10/07/18 12:57(更新日時)

これからの時期、花火大会やディズニーランドとか行かれる方が増えますよね。

私自身そういうイベントが大好きなんですが毎年あり得ないなーと思う所があって…1歳2歳の小さな子を連れて来てらっしゃる方…連れて来たいのは分かるんですが、いかにも、私は子連れだから優先でしょ??みたいな感じで正直イラっときます。

私は混雑する所には子連れだったら時間をずらす、花火なら遠くから見る。など子連れなら子連れでの楽しみ方、マナーがあるはずでは?と感じます。

イベント事に限らず、そういう、子連れは大変なんだからっ優先は当たり前っみたいな子連れ様的な方が最近多いなと…

特にディズニーランドで夏の暑い日に子供がぐったりして、かわいそう、かわいそう、と無理やり順番を抜かしてきたりする親が多いので引きます…

すみません、私は子供はいませんがもし自分に子供ができてもそんな小さい子を連れ行かないのが常識、マナーだと思うので。ボヤきました。

No.1373022 10/07/17 22:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/07/17 22:06
通行人1 

主さん正解🙌

No.2 10/07/17 22:08
通行人2 

わかります😥
子連れだから、妊婦だから、老人だから…
平気でいばる人イライラします✋
だから何⁉て感じです
私はまだ妊婦ですが子供が産まれたら
そんな親にはなりたくないです💦

No.3 10/07/17 22:10
通行人3 ( ♀ )

同感です。

No.4 10/07/17 22:13
通行人 ( QVcpc )

連れてきたのは親なのに、泣いてる子を怒り散らす親もいるよ😩 呆れるよね!

譲れるのはトイレの順番くらいかな。 アトラクションとかは待てなければ諦めるべきです。

No.5 10/07/17 22:14
通行人5 ( ♀ )

そんな人に遭遇した事ないです。
マジすか?

No.6 10/07/17 22:16
お礼

>> 1 主さん正解🙌 よかった( ´ ▽ ` )ノ正直叩かれそうで怖かったんで笑

ありがとうございます

No.7 10/07/17 22:18
通行人7 ( 30代 ♀ )

いますよね…

私には幼稚園児の子供がいますがディズニーはなるべく空いている時を厳選して行きます。
もちろん乳児期には行った事はありません。幼稚園に入り子供から『行きたいから連れて行って』とお願いされてようやくデビューです(笑)

親がディズニー大好きで真夏や真冬も赤ちゃんを連れ回している方々を見る度に私もそれはどうか⁉と思っておりました。

主さんやレスしていらっしゃる皆さんみたいな親ばかりなら良いのにね…😂

No.8 10/07/17 22:18
通行人8 ( 20代 ♀ )

そんなに常識ない親多いですか?
そんな図々しい親出会った事ないからわかりませんが、テーマパークや花火大会の事に関してはあなたの考えだけにしてほしい。ランドには連れてかない 花火大会は遠くで見る これが常識 マナーですか?あなたも自分中心じゃないですか。

No.9 10/07/17 22:18
お礼

>> 2 わかります😥 子連れだから、妊婦だから、老人だから… 平気でいばる人イライラします✋ だから何⁉て感じです 私はまだ妊婦ですが子供が産まれた… ありがとうございます。大変なのは分かるんですが、それにかこつけてる感じがしますよね(・_・;

かといって本人達に注意すればこっちが悪者ですしね…

No.10 10/07/17 22:19
通行人8 

そんなに常識ない親多いですか?そんな図々しい親出会った事ないからわかりませんが、テーマパークや花火大会の事に関してはあなたの考えだけにしてほしい。ランドには連れてかない 花火大会は遠くで見る これが常識 マナーですか?あなたも自分中心じゃないですか。

No.11 10/07/17 22:22
お礼

>> 3 同感です。 ありがとうございます。同じように考えてくれる方がいて、よかったです

No.12 10/07/17 22:22
通行人12 ( ♀ )

その通り🌠よくぞ言ってくれました👏🏆

「子連れ様」=「あなたも子育てをすればわかる様」が、このサイトにも絶対いるよね😏

No.13 10/07/17 22:25
お礼

>> 4 連れてきたのは親なのに、泣いてる子を怒り散らす親もいるよ😩 呆れるよね! 譲れるのはトイレの順番くらいかな。 アトラクションとかは待てな… ありがとうございます。

そんな方も居るんですね汗子育てが大変なのは分かるんですが、流石に子連れを味方に横柄な態度を取られる事も少なくないですよね…。

確かにトイレの順番は変わってあげようと思いますし、自分も変わって頂いた思い出があります笑

No.14 10/07/17 22:27
お礼

>> 5 そんな人に遭遇した事ないです。 マジすか? ありがとうございます。

地域性があるんですかね??私は都内に住んでいるので人も多いのでそういう親を見る機会が多いのかも知れません。あと、目に付くのもありますね笑

出会わない事が一番です汗

No.15 10/07/17 22:27
通行人15 ( 20代 ♀ )

気持ちわかります。

特にディズニーなんて、1歳や2歳はまだよくわからないと思います。

私も小さくて連れていくなら3歳ぐらいからだと考えてます。
うちはまだ1歳半なのでディズニーはまだまだいきません。

ハッキリ言って親の自己満だとさえ思います。

人混みに小さい子連れていくのは私はできません。
順番こすなんてまさしく馬鹿親じゃないですか。

No.16 10/07/17 22:31
お礼

>> 7 いますよね… 私には幼稚園児の子供がいますがディズニーはなるべく空いている時を厳選して行きます。 もちろん乳児期には行った事はありません。… ありがとうございます。

素敵なママさんが居ましたー( ´ ▽ ` )ノ笑貴方のようなお母さんが増えてくれたら嬉しいです。やっぱり小さ過ぎると逆に可哀想ですよね?空いている時期の方がお母さんにもお子さんにも安全だし、楽しく遊べるし。

お子さんのディズニーデビューおめでとうございます( ^_^)/~~~

No.17 10/07/17 22:34
通行人17 

3歳にも満たない赤ちゃん連れのママ逹でのディズニーランド多いですよね😓
そんな小さいウチに連れていったって記憶にも残らないしアトラクションでの一時間待ちの列でギャン泣きや待ち飽きてイタズラし始めたりウロウロとかされるとイライラします。親のエゴで振り回される子供が可哀想…

No.18 10/07/17 22:40
お礼

>> 8 そんなに常識ない親多いですか? そんな図々しい親出会った事ないからわかりませんが、テーマパークや花火大会の事に関してはあなたの考えだけにして… ありがとうございます。

図々しい親が多いかは分かりませんが、最近身近で出産があったりして気になるようになったのかも知れません。

気分を悪くされるような文章だったらすみません。ただ、ランドや花火大会、そういった混雑する場所ではあまりにも小さい子には危険ですし、年齢にあった楽しみ方があるのではて思うんです。

私はある年齢がくるまでは連れて行かないのが一番の得策と思いますが、どうしても連れて行きたい方がいるのもわかります。そういった方もいるのはわかります。ランドでも花火大会でも時間をずらすという方法もありますよね。

やっぱり小さい子はどれだけ頑張っても大人と同じ時間暑さ寒さには耐えれませんし、耐えれなくなった所、子連れだから仕方ないのっっと言う態度を取られると、回避策も考えず混むような所に連れてくるなよ…と思います。と言う所が正直な気持ちです

No.19 10/07/17 22:43
お礼

>> 12 その通り🌠よくぞ言ってくれました👏🏆 「子連れ様」=「あなたも子育てをすればわかる様」が、このサイトにも絶対いるよね😏 ありがとうございます。

子育てが大変なのは分かるんですが、やっぱり権利とワガママを履き違えている方がいるのは確かですよね。

子育てすればわかる…人に必要以上の迷惑をかけないと出来ない子育ては子育ての仕方が間違ってますよね

No.20 10/07/17 22:46
お礼

>> 15 気持ちわかります。 特にディズニーなんて、1歳や2歳はまだよくわからないと思います。 私も小さくて連れていくなら3歳ぐらいからだと考えて… ありがとうございます。私と年が変わらない方でママさんの貴重な意見ありがとうございます。

そうですよね、絶対記憶ないですよね笑私自身の一番初めの記憶って幼稚園ぐらいですし。

早くお子さんがランド楽しめるようになったらいいですね。( ´ ▽ ` )ノ

No.21 10/07/17 22:49
通行人21 ( 20代 ♀ )

8さんみたいな人、ホントにいるんですね😨

特にこの暑い中1、2歳児を混んでいるテーマパークへ連れていくのは親のエゴ。花火も大勢の人で賑わうような近い場所で子供が急に走り出すと回りに迷惑がかかるだけじゃなく、自他共に危険です。
それは親であるなら当然気を付けることです。親の楽しみの為に子供に怪我をさせない、周囲に迷惑を掛けない。
当たり前のことなのに、なんでわからないんでしょうね💧


どうか8さんにお子さんがいませんように…

No.22 10/07/17 22:50
お礼

>> 17 3歳にも満たない赤ちゃん連れのママ逹でのディズニーランド多いですよね😓 そんな小さいウチに連れていったって記憶にも残らないしアトラクションで… ありがとうございます。

やっぱり記憶残らないですよね。あのギャン泣やウロウロのイタズラをお母さんが止めていない方も多いですし、子連れの方も楽しむ権利はありますが、カップルや友達同士の大人も楽しむ権利はあるんですっって言いたくなります笑

マナーを守らない親がいると、あー子供生みたくないなぁ…なんて思ったりします汗

No.23 10/07/17 22:52
通行人23 ( 30代 ♀ )

あ~分かります💦うちの旦那がそんな人で、横で私はいつもヒヤヒヤしてます😥子連れだからみんな許してくれるよ、とか平気で言うし、信号が無い横断歩道も、来た車を長い時間止める感じでゆっくり渡るし、私はいつもピリピリしちゃいます💦車を先に行かせればいいのに‼それか子供を抱っこして渡ればいいのにって思います。

No.24 10/07/17 23:00
お礼

>> 21 8さんみたいな人、ホントにいるんですね😨 特にこの暑い中1、2歳児を混んでいるテーマパークへ連れていくのは親のエゴ。花火も大勢の人で賑わう… ありがとうございます。

やっぱり色んな考えの方がいますよね。子育てをすると新しい事も見えますが見えなくなる事もあるのかもしれませんね。

私が上手く言えなかった事代弁していただいてありがとうございます( ^_^)/~~~まさにそれが言いたかったんです。

私が中学生の頃、丁度淀川の花火大会で人がドミノ倒しになって子供やお年寄りが亡くなると言う事件があったのを思い出します。あれは交通整備を怠った警備会社が悪いという判決がでましたが、亡くなった方には申し訳ないですが、やはり連れて行く側にも危険を回避する考えを持たないとこういう事件はいくら交通整備をしても防げないだろうと思います。

マナーや常識は沢山の人がいるから必要なもので、子供がいてもいなくとも同じ考えを持っておくべきなんですが、今はそれすら難しい時代なんでしょうか…

自分が親になるのが怖く、子供をいつか持ちたいと思いづらいです

No.25 10/07/17 23:01
通行人23 ( 30代 ♀ )

…でも、周囲に迷惑にならないように注意すれば、ランドや花火大会に小さい子を連れて行ってもいいんじゃないかな。記憶には残らなくても子供が喜んでくれてたら何よりだし。そう言えば後ろにピッタリくっついて並んでバックとか当ててくる大人は迷惑だなぁ。

No.26 10/07/17 23:02
通行人26 ( 30代 ♀ )

正直、主さんの考えも迷惑かけないように頑張ってる方から言わせると同じ立場にならないとわからないといいたくなります💦

実際、主さんと同じ考えの友達が子供を産んだら意見を変えましたよ😅

私は、主さんが言うような図々しい方には出くわしたことがないですが家族構成などで小さい子供を連れている方もいるだろうし1、2才の子供を連れていくのはバカ親呼ばわりは腹が立ちます😲

マナーを守れない親に関しては主さんと同意見ですが…

ちなみにうちの末娘は二歳ですがディズニー行きたがりますしちゃんとマナーを守って利用させて頂いてます‼

記憶云々なら3、4才も変わらないですよね😲

おかしいのは年齢とかではなくマナーを守れない親子連れだと思います。

No.27 10/07/17 23:03
通行人27 

子連れ様と妊婦様に常識を求めるだけ損ですよ。あきらめた方が楽です。

No.28 10/07/17 23:04
お礼

>> 23 あ~分かります💦うちの旦那がそんな人で、横で私はいつもヒヤヒヤしてます😥子連れだからみんな許してくれるよ、とか平気で言うし、信号が無い横断歩… ありがとうございます。旦那さんはお子さんが大好きなんでしょうね( ´ ▽ ` )ノ

色んな経験はさせてあげたいと思う気持ち分かりますが、やっぱり許せる所と許せない所があります。

でも貴方のようなお母さんがいる事で旦那さんもセーブできる所があるでしょうし、Non子連れからすると助かります笑

ありがとうございます

No.29 10/07/17 23:10
お礼

>> 25 …でも、周囲に迷惑にならないように注意すれば、ランドや花火大会に小さい子を連れて行ってもいいんじゃないかな。記憶には残らなくても子供が喜んで… ありがとうございます。

もちろん、迷惑ならないようにして頂ければこういう思いもする事は無いんですが…わかって頂けない方もいるのは承知の上です。

ウチの子は迷惑かけない、泣いてもしっかり泣きやます。それが徹底できている方には申し訳ないですが、お会いした事がないもので。

つめてくる大人を迷惑と思うなら、逆の立場もわかって貰えると思うんですが…

No.30 10/07/17 23:18
お礼

>> 26 正直、主さんの考えも迷惑かけないように頑張ってる方から言わせると同じ立場にならないとわからないといいたくなります💦 実際、主さんと同じ考え… ありがとうございます。

確かに私には子供がいません。なので産んでみないとわからないよ、と言われるとそれまでです。

しっかりマナーを守っている方もいらっしゃるのは分かりますが、マナーを守っていない、子供がいるから、いない貴方にはこの大変さがわからないでしょっっと我が物顔の方が少なくありません。

おっしゃる様にマナーを守れるか否か。それだけなんです。連れてくるなとは言いません。ただ立場が違うもの同士、気持ちよく利用する為に、権利とワガママの違いを考えて頂きたいと思うんです

No.31 10/07/17 23:20
通行人31 ( 20代 ♀ )

1歳の息子を持つ母ですが、本当に同感です!

先日、表参道のオープンカフェに首の座ってない乳児同伴のお洒落夫婦が来ていて、
乳児が泣き止まずに大ひんしゅくを買っていました。
乳児を人ごみに連れて行くことの危険性を知らない親が多いと思います。
乳児は熱中症になりやすかったり、免疫力が弱いので感染症にかかったり、
他人への迷惑ももちろんですが、赤ちゃん自身への負担が大きいんです。

私も都心在住ですが、子供を病院へ連れて行くときは、混んだ山手線に乗らず
必ずタクシー呼んで行きますよ。
ディズニーなんて怖くって、幼稚園に行くまで連れて行くつもりもないです。

また仕事柄、グアムによく行くのですが、首の据わっていない乳児同伴で
海外旅行に行く家族が多いのでびっくりです。
赤ちゃん連れの旅行客なんて、日本人と中国人ぐらい。
外資系航空のCAは、あきれ返ってギャン泣きの子の親を英語で馬鹿にしてましたが
親は英語がわからないのかヘラヘラしてましたね…。
みっともなかったです。

No.32 10/07/17 23:21
通行人32 ( ♀ )

わかります⤵
話ちょっとずれますが某親子番組のキャラクターのショーがありちらっと覗いてみたらやっと首すわったくらいの低月齢の赤ちゃん抱っこして一生懸命見せてました💧
寒い冬の事です💧

もちろん赤ちゃんは見ても理解できてないし泣いてる赤ちゃんもいました…それこそ自己満だなぁと思いました💦

No.33 10/07/17 23:22
お礼

>> 27 子連れ様と妊婦様に常識を求めるだけ損ですよ。あきらめた方が楽です。 ありがとうございます。

やっぱり無理なんですかね…(・_・;連れて行くのが一概に非常識とは言い切れませんが、私はマナーを守っている、と言う方も、私よりひどい人はもっといるよと言う人も本当に自分達の行動が人に必要以上の迷惑をかけないと言い切れるか考えて欲しい。それだけなんですけど、それすら難しいかも知れませんね。

No.34 10/07/17 23:27
通行人34 ( 20代 ♀ )

3歳に満たない子供連れてると『すみません、すみません』ばかりで気疲れするので、連れて行きません。子供がのびのび遊べる所しか行きたくないです。
独身様が集まる場所には絶対近寄りません。なんたって独身様の為にある場所ですからね。

No.35 10/07/17 23:28
お礼

>> 31 1歳の息子を持つ母ですが、本当に同感です! 先日、表参道のオープンカフェに首の座ってない乳児同伴のお洒落夫婦が来ていて、 乳児が泣き止まず… ありがとうございます。

あーそういう光景少なくないですよね汗。せっかくのカフェが台無しですよね。

貴方のように子供を産んでも、しっかり子供がいない側の気持ちをくんで行動できるママさんは素敵です( ´ ▽ ` )ノ

海外旅行もそうですよね…年齢やその子供のスキルにあわせた行動をとってもらいたいものですよね。英語でバカにされても気付かない…哀れですね汗

No.36 10/07/17 23:31
お礼

>> 32 わかります⤵ 話ちょっとずれますが某親子番組のキャラクターのショーがありちらっと覗いてみたらやっと首すわったくらいの低月齢の赤ちゃん抱っこ… ありがとうございます。

それも、見てて痛いと思いますよね汗。この子は見たがってる、したがってる、それを自己満足と思わないんでしょうね…

子供ができると人の意見を素直に聞けなくなるんでしょうか…

No.37 10/07/17 23:35
お礼

>> 34 3歳に満たない子供連れてると『すみません、すみません』ばかりで気疲れするので、連れて行きません。子供がのびのび遊べる所しか行きたくないです。… ありがとうございます。

そうですよね、逆に子供がいない人が子供が多い場所で遊ぶのはおかしいのに、逆の場合は子供がいるからと許されるのが不思議でなりません。

子供がのびのび遊べる場所沢山増えたらいいですね( ´ ▽ ` )ノ

No.38 10/07/18 00:01
通行人38 ( ♀ )

親である自分が楽しみたいが為に、普通の幼児が寝ている時間の花火大会や炎天下・人混みのTDRに連れ出し『子連れは大変なのよ』と言っているだけ。

自己中馬鹿親に加えて放置放任無責任馬鹿親が当たり前の時代なのでいちいち気にならなくなりました😂

No.39 10/07/18 00:09
通行人8 ( 20代 ♀ )

21
誰が1、2歳を連れてくって言いました?まぁそれは自由だけど1、2歳だって記憶には残らないけどその時十分楽しんでる。子連れは時間選べだ場所考えろ的な意見をマナー 常識だと言い張るのは間違いだと思う。迷惑かけてる親に言う事じゃん

No.40 10/07/18 00:11
通行人40 ( ♀ )

子持ちの方からしたら、ぎゃん泣きは聞き慣れた日常的なものかもしれないけど、子供がいない自分としては、その声で楽しみが台無しになると、イライラします💢

暗くなる大人向けのショーで「ぎゃー!こーわーいー😫ヒックヒック。うわぁーん!やだやだー!」と大泣きしてる子がいました。

親は見続けたかったのか「怖くない、怖くないよ~😊」となだめながら最後まで居続けました。
こっちは随分前から楽しみにしてたのに、全て台無し💢💢💢
他の客も「出ていけビーム」を目から発射させてましたが、気づかないもんでしょうか😣

親の対応でイライラ加減も変わったと思います。
すぐさま「ごめんなさい💦すぐ出ます😭」という雰囲気でワタワタ出て行ってたら、まだ「人間間違いもあるさ😉」で許せたのに。

No.41 10/07/18 00:15
通行人41 ( 20代 ♀ )

ディズニー月1くらいで行くけどそんな非常識な親子一度も会ったことありません😲

ディズニー以外でも電車や百貨店など赤ちゃんとか子連れがいたら少しスペースあけたほうがいいのかなとか大丈夫かなとは思いますが、子連れ様なんて考えたこともなかった😲

同じく都内に住んでるから東京湾や横浜花火も行くけど赤ちゃん連れは気にかけることはあっても来るなとは思わない。私が乳幼児に無知だからそういうところが非常識とか思わないのかな😥

非常識が気にならないのは非常識予備軍ですね💦キヲツケマス💦

No.42 10/07/18 00:43
通行人42 

結局、押し負けるから自分が損した気分になって腹立ってマナーだのなんだのと言ってるだけじゃないんですか?

場所でも順番でも譲らなきゃいいんですよ。

文句たらたら言ってるくせに、子連れには譲るのがマナーとかって、マナーにがんじがらめになってしなくてもいい譲りをして『マナー違反💢』って怒ってるだけ。相手が先にマナー違反なんだから、容認しちゃいけないよ?

悲しいことに、自分のマナーと他人のマナーにはズレがある。

私は人混み大っ嫌いだから子供が行きたいって言ってもイベントとかには一切行きません。そうしたら子供がかわいそうって言われます。親が行きたくなくても連れていけってね!

主さんのマナーが一般的マナーだったらラクなんだけどな!でも、主さんみたいなイベントだ~い好きな人が、我が子のせいでイベントに行けなくなるのは苦痛じゃないの?マナー違反の人を羨ましく思いながら自分で決めたマナーを守るんだね…

No.43 10/07/18 00:47
通行人43 

・ママだってお洒落してお出かけしたいの
・少子化問題に貢献してるんだから
・子供産んだことないやつにとやかく言われたくない
・私の子供はこんなに可愛いんだから嫌がる人はいない

…自己チュー馬鹿親の言い分はこんな感じですよ。
子連れ、特にベビーカーだとみんな道を開けてくれるし、優先・優遇してくれるから
あえて混雑してる所に子供を連れて行くって人は結構いる。
子供への危険は頭にないらしい。

No.44 10/07/18 00:54
通行人27 


お店ならいいよ。こっちは飛行機で1時間以上泣きっぱなしで親は爆睡でした。キャビンアテンダントさんがかわいそうでした。

No.45 10/07/18 00:56
通行人27 

失礼、間違えました。

No.46 10/07/18 01:09
通行人46 ( 30代 ♀ )

子供だからしょうがないと思うのは本人達の身勝手なんですよね💦
まずは公共マナーを優先。年寄も子供も妊婦も。
レジャーは娯楽だから、社会生活として弱者を優先させるものとは、また別の話で💧同列に考えるからおかしくなる😩

No.47 10/07/18 01:13
悩める人47 ( ♀ )

もうすぐ阿佐ヶ谷の七夕祭り🎵

「アーケード内は混雑するのでベビーカー禁止」の注意貼り紙が至るところにあるのに毎年必ず多くの馬鹿ベビーカーが居ます

頭おかしいとしか思えません

日本語が分からない国の人なのかな(笑)

主さんの意見には同意せざるを得ません

No.48 10/07/18 01:15
通行人48 

私自身、真夏の炎天下が嫌いなのでディズニーは春に行きますし、迷惑かける行動はしてないつもりです。一つ疑問があるのですが、お礼分の中にいくつか、 子供を持ちたくなくなる 的な主さん。それは、主さん自身マナーが守れないかもって思うからじゃないですか? マナー守れるんだったら子供いても問題なくないですか?

No.49 10/07/18 01:58
お礼

まとめてお礼ですみません。正直、わかって頂ける普通の方もいれば、何がわるいの??と言う方もいてびっくりです。

連れてくるなとは言ってないのに、まるで子連れを全否定しているように捉えられている方、もう一度ちゃんと読んで頂けないですか?流石に呆れてしまいます。

私は子供がもし産まれてもその年齢にあったイベントの楽しみ方を教えれる親になりたいです。誰だってディズニーや花火は一番近くで楽しみたいです。でもそれを小さい子と一緒に楽しむにはやはり無理があるのも確かな話。時間をずらしたり時期をずらしたり、そういった行動を取れば子連れもそうでない人も気持ちよく利用できるのでは?

続きます

No.50 10/07/18 01:59
お礼

私はそれは守る事が普通だと思いますし、親ならすべき事だと思います。楽しみかたは沢山あるし、子供の安全を守る事が親の役目であって、危険な場所に連れて行き、他の楽しんでいる方にまで自分の子供に怪我をさせるなよ、なんて厚かましいにも程があります。

あと私が子供を産みたくなくなるのはあまりにもズレた考えの人が世の中に多いからです。私が小さい頃に親に言われた今なら当たり前にわかる常識、例えば自転車を2人乗りするなとか。でも小さい頃は友達がやってるから自分もしたい、なんで私だけ我慢しなあかんの?と疑問でした。

いくら正しい事だとしても、非常識な親が周りに沢山いると子供やはどちらが正しいか自分では判断が難しいです。自分の子には守らせたいと思っていても、周りにそんな方が多いと不安になります。悪い環境で自分の子を育てたいですか?

一部のマナーを守っていない人に言えばいいではないか、と自分は違うと思っている方はもしかしたら迷惑かけてないかな?とは考えないのですか?どうして私は違うと言い切れるのですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧