注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

就職活動と部活の両立

回答7 + お礼7 HIT数 2099 あ+ あ-

悩める人( 17 ♂ )
10/07/19 22:24(更新日時)

只今就職活動をしている高校三年生の者です。部活動はまだ引退していませんので就職活動と部活の両立に苦しんでいます。
八月に部活の合宿があるのですが、自分が行きたい企業の見学の日と重なっています。「顧問は合宿を優先しろ」と言っていますが、企業の見学に行かなければ、面接で「何故見学に来ていないのに、この会社を志望したか」と聞かれてしまう可能性があります。
企業の見学に行かなければ、就職をするのが困難になってしまうかもしれないのに、顧問は部活の方を優先させようとしているので、悩んでいます。
顧問も三年生の担任で、今不景気で就職をするのが難しいという現状を分かっているはずなのに部活の方を優先させようとしています。
顧問にも相談しましたが、断固として部活の方を優先させようとしているので、このままでは顧問のせいで、就職をすることが難しい状況となっています。
こういった場合、どうしたらいいのでしょうか?
長文で分かりにくいと思いますが、よろしくお願いします。

No.1373432 10/07/18 13:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/07/18 13:37
通行人 ( ♀ XL5nCd )

高一の時の話ですが コンクール(吹奏楽部)の日と同じパートの先輩が会社訪問の日と重なってしまい 楽器を持って約3カ月の私が急きょ 先輩と一緒の練習に加わったことがあります。先輩も「将来のことだから…」と先生と相談した結果のようでした。正直 先生も先輩も私のことは随分心配だったようでしたが「これはチャンス!」とばかりにたくさん練習しましたので凄くプラスになりました。 もう一度「この会社に入って こんなことがしたい だからどうしてもこの会社訪問は外せない。」ことを熱意をもって_顧問に伝えましょう。それでも「部活を優先しろ!」って言われるようでしたら 早々と引退して後輩に頑張ってもらってもいいと思いますよ。主さんの大事な将来がかかっています。頑張って下さい。

No.2 10/07/18 16:37
お礼

参考になる意見ありがとうございます😃

No.3 10/07/18 16:45
通行人3 

企業のスポーツ団に入るんじゃなくて普通に就職するんですよね?
もしかしたら40年間くらいいる会社のためにたった1年弱顧問から睨まれたり部活に居づらくなるか、たった1年弱の高校生活のために40年間くらいいる会社を諦めるか…どうします?

No.4 10/07/18 16:58
お礼

ありがとうございます😃
普通に企業に就職しますが会社見学に行かなければ、面接での印象が悪くなると思うので、内定をもらうのが、難しくなると思いますが、顧問が断固として合宿に参加させるという方針でいる以上、顧問を説得しても無駄のようです。

No.5 10/07/18 21:51
オカリナ ( 20代 ♂ z8T0w )

 こんばんは(^^)
 えっと、顧問の言い分はなんですか?
 その企業への就職なら知識や知人に掛け合えるとか、何かしらの理由があるからでしょうか?そういった顧問の言い分は聞きましたか?
 顧問に言い分は特にないとか、社会に出たらそういった理不尽なこと云々なら、顧問以外の教師に相談するのも一つの手段だと思います。
 進路についてですから、不自然じゃないのは、進路相談の教師とか、学年主任とかでしょうかね?
 古風な教師だと問題になってからじゃないと間違いに気付かないでずっと同じままって人もいますからねぇ(^^;)
 参考程度で!

No.6 10/07/18 22:15
お礼

ありがとうございます😃
顧問はとにかく合宿への参加を強制させるのみです。
また、他の部員が合宿の日に資格の試験も重なっているのですが、それもキャンセルさせて合宿へ参加させようとしています。
試験のお金はもう払ってしまっているし進学や就職等に必要な資格の為、他の部員も悩んでいるようです。
顧問は断固として聞き入れないという現状です。

No.7 10/07/19 01:14
ゆいゆい ( 30代 ♀ VEB5w )

担任の先生に相談すべきです。
就職を優先させてください。その顧問の先生は若いのでしょうか?
それとも相当頑固?

担任でもだめな場合は親に相談し、親から学校に電話して意見してもらいましょう。

No.8 10/07/19 12:55
お礼

歳は50過ぎの頑固な人です。
以前にも他の部員の親が学校に抗議の電話をかけたのですが、先生はその部員に「面倒なことをするな」と叱り付けていました。
他の先生に相談して顧問に言ってもらっても、顧問は誰が先生に相談したか調べ、その部員を別の所で責めているようです。

No.9 10/07/19 20:25
ゆいゆい ( 30代 ♀ VEB5w )

それでは親御さんから「教頭先生に」クレームを言いましょう。
「就職や進学よりも部活動を優先させるのがそちらの教育方針ですか?」と言ってもらいましょう。
それでもその先生が文句を言うならば再度「教頭先生に」クレームです。

No.10 10/07/19 20:48
お礼

ありがとうございます😃
しかし教頭先生に言っても、顧問は誰が言ったかを調べ上げて陰でその部員に文句を言うので、結局は同じことになってしまいます。
教育委員会等に言うしかないのでしょうか・・・

No.11 10/07/19 21:50
ゆいゆい ( 30代 ♀ VEB5w )

影でならクレームを言われてもいいじゃないですか。
他の部員はみんなあなたと同じ気持ちでしょう。
親が教頭(もしくは校長)に今回のこと&今までのことを言うほうが良いと思います。
教育委員会はその内容ではあまり効果がないと思いますよ。

あと学校も実質5ヶ月です。就職優先してください。

ところで、就職の第1試験受験先は確定しました?
多分8月中で確定だと思いますが、主さんの行きたい企業と主さんが受けさせてもらえる企業は同じですか?

No.12 10/07/19 22:01
お礼

クレームのつけ方が陰険なので、皆言いにくいという状態です。
校長に言って顧問に何らかの処分が下されても、後でネチネチ言われるでしょう。
試験を受ける企業は八月の上旬に確定します。

No.13 10/07/19 22:01
お助け人13 

部活は、直ちに退部すべきです。(明日にでも)
就職には主さんの今後の人生が掛かっています。
65歳が定年です。
派遣社員、アルバイトでは、主さんの人生は終わりです。
また一流企業と二流企業では、生涯収入が3倍違います。
就職の結果によっては、最下層の生活を余儀なくされる。

No.14 10/07/19 22:24
お礼

ありがとうございます😃
退部も考えていますが、顧問は「退部したら履歴書には部活をしていたことは書くな」と言われています。
部活をしていたことは企業にとっては信頼されやすい人物らしく、私も部活をしていて礼儀等が身についたと思います。
しかし履歴書に書けなくなってしまうので、どちらにしろ顧問のせいで進路を潰されそうです(他の部員も同じ様な状況の人もいます)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧