注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

手足口病

回答14 + お礼5 HIT数 5592 あ+ あ-

通行人( 27 ♀ )
10/07/22 05:43(更新日時)

手足口病って移りますよね⁉さっき朝方息子幼稚園の時間で園に向かっていたのですがその子と合流して…赤ちゃんは発疹だらけ同じ園の子は昨日熱がでてと…
息子がいつもその子と仲良くしてたみたいで朝会った時も手繋いで仲良くしてました…
嫌がるとかわいそうだと思い『これからも仲良しでいてね😃』といい…
お母さんは『幼稚園最後の日だから行きたがってなきだしちゃってー😃だから今先生に幼稚園行かせていいか聞いてからかえるんです😃』とかいってました⤵
今流行ってるのにそんな事もわからんのか💦
息子は軽い喘息で私は膠原病です🌀もし移ったらどうなりますか⤵

No.1374888 10/07/20 10:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/07/20 10:14
通行人1 

調べましたのでコピペしますね。
●手足口病とは
手足口病は、手のひら、足のうら、口の中に小さな水ほうができる病気です。おしりやひざ、うでにできることもあります。乳幼児や学童の間に流行しますが、大人もかかることがあります。おもに夏に流行しますが、春や秋にもみられます

ふつう、熱は微熱ですが、流行の強いときには高熱が出ることがあります。高熱が2、3日続いてから水ほうができ、手足口病と診断されることもあります。

口の中の水ほうは、小さなものが多発することもありますが、舌先に白みがかった大きな口内炎になることがあります。口内炎が多いと痛みのために食事が取れなくなることがあります。

手足の水ほうは、よく見るとだえん形のことが多く、治ると褐色のしみのようになり消えていきます

●保育所・学校は
行ってよいかどうかは症状しだいです。口内炎は4~5日で自然に治りますが、口内炎が強いときには休ませましょう。
●こんな時は要注意
(1) 口の中の痛みが強く、水分をあまり取らないとき
(2) 高い熱が3日以上続くとき
(3) 元気がなくぐったりしているとき

No.2 10/07/20 10:28
通行人2 ( ♀ )

手足口病は発疹だらけにはならないと思います。

手のひらと足の裏、口の中に小さい発疹ができます。
うちの子供が幼稚園の時になって旦那にうつりましたが、大人はほとんど症状も軽く2日くらいで治ります。

希に微熱を伴うそうですが、うちの子供は出ませんでした。口の中の発疹が食事時に少ししみた程度です。

No.3 10/07/20 10:48
通行人3 ( 20代 ♀ )

家の子供は今手足口病です。保育園で同じクラスの子供から貰いお尻にブツブツ出て数日後に熱1日、口内炎は1つでき食べるのは支障なし。食べるのに支障なしで熱なければ登園可能な病気です。治っても2週間は感染する可能な病気で幼稚園じゃなくても何処につれて行っても感染するし、気にしてたらきりないですよ?登園可だから嫌なら主が休めばいいんです。

No.4 10/07/20 11:01
通行人4 ( ♀ )

子供の病気はお互い様だからね仕方ないとこありますよ。ただ主さん膠原病ってことはステロイドを服用されてるんでしょうね。服用で免疫力下がるし、色々気をつけて生活されてるから腹立たしさも分かるきがします。でも手足口病くらいは仕方ないのかも。インフルエンザとか重篤な病気の場合は別だけどね。私も子供の病気関係では嫌な思いたくさんあります。子供がインフルエンザにかかり感染拡大させてはと大事をとって10日以上も休んで症状もないから登園させたのに、『マスクさせないの?』とか言われて。その後そう言ったお母さんの子供がインフルエンザ発症5日後に登園・・・マスクなし。ぶん殴ってやろうかと思った。人って他人には鈍感。

No.5 10/07/20 11:43
通行人5 ( 30代 ♀ )

私自身がかかりました。

熱もひどく、水疱がたくさんできて、かなりひどかったです。

知り合いの子供は、お尻やうでなど柔らかい部分にも出たそうです。

でも、集団生活されているならある程度は仕方ないかもしれません

No.6 10/07/20 12:40
通行人6 ( ♀ )

保育所に通えば、伝染病はある程度は仕方ないと思います…

反対に、敢えて小さいうちになってほしい、伝染病もありますしね…
主サンの気持ちは解るけど、保育園なんてそんなものです…

No.7 10/07/20 16:37
通行人 ( ♀ 5ud8w )

嫌がらないとそれでいいと思われるよ

No.8 10/07/20 17:30
通行人8 ( 30代 ♀ )

今年 子供がなりました 小児科に行っても薬もなくうちの先生は1ヶ月は感染力があるから、本人がつらくなければ登園OKだと‥
保育園にも聞いたけど 保育園で普通に過ごせれば休まなくてもいいですよってことでした
うちは口の中がひどくて食べれないから2~3日休ませましたが
そんなことゆってたらきりないし‥
うちはインフルエンザで小児科行って 水疱瘡もらいました
しょうがないですよね

No.9 10/07/20 18:54
通行人9 ( 30代 )

普通に考えたら休ませない?他人に迷惑かけるかもしれないのわかってるなら連れていかないのが常識じゃん。風邪ならまだしも移った子供が重い症状になったら責任とれんの?人によって症状がさまざまなら余計無理だよ。自分が軽いから相手も軽いかったらそうじゃないでしょう?持病持ってる人もいるだろうし。 自分が自分がな考えの親多すぎ。

No.10 10/07/20 19:30
通行人6 ( ♀ )

9サンみたいな事言ってたら、保育園なんて通わせられないよ…

お互い様でしょ…

手足口病やプール熱なんて、毎年のように流行るんだよ…
熱なければ行かせても大丈夫と病院でも言う程…

移るの嫌なら、個人が避けるしかない
一人のために、回りばかりが気を使うのってどうなの?

No.11 10/07/20 19:53
お礼

皆さん回答ありがとうございます😃そして✏遅くなってしまいすみません💦
本題に入ります。確かに幼稚園とか園での感染は私もしょうがない事💡うつるのは仕方がない事もしょうちです😊
ですがその母親は子供がつらそうにしていて朝から幼稚園いけないって凄く泣いていて『夏休みはいるし最後だから』という事を話ししたからです。私は『お医者さんにいったんですか❓』というと『行ったんだけど先生に聞くの忘れたからちょっと園に聞いてみるんだー』といってました😃
感染するもんは仕方ないと思いますが私はやはりそういう感染(💡症状がでている時💡)するものには幼稚園お休みにしてもらいたいですね🌀
まぁ普通の熱風邪ではなんにも問題ないですが😥夏休み明日からなのにみんな感染してしまったら…大変ですね

No.12 10/07/20 21:09
通行人12 ( 20代 ♀ )

病院でも熱がなくて痛がったりしなければ登園してもいいと言われましたよ😊

園によっては休ませる決まりになっているところもあるようです。

No.13 10/07/20 21:53
通行人13 

お互い様ですが、家は、お姉ちゃんが3歳の5月に移り、お姉ちゃんは軽くすみましたが、二つ下の弟はかなり重く、熱も40度こえて、一時は、目盛りオーバーまで行きました。
痛みもひどかったようで、眠れず、ずっと泣いていました。
体中に湿疹ができ、足の裏や、膝の裏は、皮膚が弾けました。
皮膚に塗る麻酔薬の軟膏が出ましたが、気休めだと言われました。

口の中も酷く、何も飲めず可哀想でした。

手足口病の型も何種類かあるそうなので、重いものに感染して、症状が重いなら、薬はないですが、病院に駆け込んでくださいと言われました。
(点滴するからと言われました)

移すのも、移されるのも嫌ですが、
病名がはっきりわかっているときは、
お届けでお邪魔しても上がらないし、気休めでも、お休みしている子供と、子供同士は手を繋がない、二メートルくらいは近づくな。って、ママ同士の暗黙の了解みたいなものがありますよ?

まぁ、幼稚園や保育園に登園している園児には、そんなルールは守らせませんし、むしろ湿疹とかを気味悪がってはいけないって教えてますが。

No.14 10/07/20 22:48
お礼

>> 13 子供にはそんなことは子供が可哀想なんで誰も気味悪がったりさせないんぢゃないんですか😊❓

でもママ同士の暗黙なんてあるんですね😲
こんな事あるくらいなら幼稚園お休みの方がいいと思ってしまいますね🌀

No.15 10/07/20 22:50
お礼

>> 1 調べましたのでコピペしますね。 ●手足口病とは 手足口病は、手のひら、足のうら、口の中に小さな水ほうができる病気です。おしりやひざ、うで… ✏遅くなってしまいすみません🌀解りやすく回答して下さってありがとうございます😃✨とても参考になります⤴
自分がもしなった時とても助かります😊

No.16 10/07/20 22:54
お礼

>> 2 手足口病は発疹だらけにはならないと思います。 手のひらと足の裏、口の中に小さい発疹ができます。 うちの子供が幼稚園の時になって旦那にうつり… 回答ありがとうございます😃赤ちゃんが本当にただれたようにボツボツで飛び火みたく体中もなっていました💦
お兄ちゃんは熱がでていて少し赤ら顔していました😱

No.17 10/07/20 22:57
お礼

>> 4 子供の病気はお互い様だからね仕方ないとこありますよ。ただ主さん膠原病ってことはステロイドを服用されてるんでしょうね。服用で免疫力下がるし、色… 回答ありがとうございます😃
私も手足口病の症状もあまり詳しくなかったのでこんな書き方になってしまって…
ただもの凄く発疹が凄かったので思わず…

No.18 10/07/21 17:53
通行人9 ( 30代 )

6みたいな親が周りに迷惑かけてお互い様じゃん、って悪びれないんだよね。一人の為に考えられないって言うけど皆が皆、6と同じ考えじゃなかったら?気持ち的に嫌な人もいるよね。仕事休めない人もいるじゃない。自分だけが生活してるわけじゃない、そういう気遣いが出来ないのは集団生活する資格ないと思う。

No.19 10/07/22 05:43
通行人3 ( 20代 ♀ )

6さんは悪くない。嫌なら休めばいい。登園可能な病気に指定されてるんだから厚生省に文句言えばどうですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧