注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

これは虐待??

回答16 + お礼7 HIT数 4349 あ+ あ-

悩める人( 20 ♂ )
10/07/21 22:06(更新日時)

僕の姉には2歳の娘が居ます。旦那とは2年前に離婚し、その時姉がどうしても娘は渡したくないと言い張り、なんとか周りの助けもあり調停で姉が育てることに合意となりました。しかしあれから2年経った今、虐待と思えるような姉の育て方、泣いては叩きウザい触るな来るななどの暴言。ついには、お前なんていらない!…あの時の調停での必死さはなんだったのか。母が注意したところ、うるせえ!関係ねえだろ!母さんは口出しするな!
可愛がる時は可愛がります。ただ、娘が可愛い行動をしたり発言した時だけです。姉の思い通りにいかなければすぐバカやクソなどの暴言、下手したら手もだします。
皆さんこの話を聞いて虐待だと思いましたか?
もう何を言っても直りませんよね…
これからも何を言っても無駄な場合は本気で警察や役所に相談しようと思っています。

No.1375126 10/07/20 17:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/07/20 17:16
通行人1 ( 20代 ♀ )

警察や役所はなかなか動いてくれないかも😔
元旦那さんが信頼出来る人なら、そちらに話す方が良いかもしれませんね。

可能ならお姉さんの行動や言動を記録したら良いかも。

No.2 10/07/20 17:21
通行人2 

手遅れになる前にね

リミットはかなり近いよ

No.3 10/07/20 17:31
通行人3 ( 30代 ♀ )

立派な虐待です。

暴言をICレコーダーなどで、こっそり録音したりして、証拠集めておいて下さい。

元旦那さんはまともな方なのかな❓

姪っ子さんを助けてあげて下さい😭

No.4 10/07/20 17:34
通行人4 ( 30代 ♀ )

お願いです。
その小さな姪っ子ちゃんを、どうか貴方がまもってあげてほしい。
元旦那に連絡するなり、なんとかしてお姉さんから離してやってほしい。
じゃないと、小さな心に、深く暗い傷が残ってしまいます。

No.5 10/07/20 17:45
お礼

>> 1 警察や役所はなかなか動いてくれないかも😔 元旦那さんが信頼出来る人なら、そちらに話す方が良いかもしれませんね。 可能ならお姉さんの行動… 1さんレスありがとうございます。
姉の発言や行動を記録しておけば、それなりに動いてくれるでしょうか。
元旦那は姉と結婚して1~2ヶ月ぐらいで離婚してしまったので、連絡先も聞かないまま縁がきれてしまいました。離婚の理由は元旦那が生活費を入れなかったのと急に姉が元旦那を生理的に受け付けなくなったらしいです。因みに生活費のことは結婚生活中には1回も注意しなかったらしいです。

No.6 10/07/20 17:47
お礼

2さんレスありがとうございます。
僕もそろそろ危機を感じているところです。警察や役所に早めに相談しようと思っています。

No.7 10/07/20 17:57
お礼

>> 3 立派な虐待です。 暴言をICレコーダーなどで、こっそり録音したりして、証拠集めておいて下さい。 元旦那さんはまともな方なのかな❓ 姪っ… 3さんレスありがとうございます。
携帯の録音機能で大丈夫でしょうか?
元旦那は優しい感じの人でした。ただ生活費を姉に渡してなかったのが離婚の原因の一つみたいです。連絡先を調べて相談した方がいいのでしょうか?

No.8 10/07/20 18:00
通行人8 

スレ内容の事は確かに虐待かもしれませんね。
でも、虐待はデリケートな問題なので、安易には動かないでくださいね。
なぜなら、下手したら将来娘さんは、1人で施設で生きていかなければならない事にだってなり得ます。
姉を追い出して、主さんとお母さんが娘を引き取るぐらいの覚悟じゃないとだめですよ。
公的機関に相談前する前に、お母さんと2人で充分話し合って、色々考えてから、行動するようにしてくださいね。

No.9 10/07/20 18:04
お礼

>> 4 お願いです。 その小さな姪っ子ちゃんを、どうか貴方がまもってあげてほしい。 元旦那に連絡するなり、なんとかしてお姉さんから離してやってほ… 4さんレスありがとうございます。
僕や母は姪のことをすごく可愛いがっていて、それでも姉は僕らの目の前でほっぺを叩いたり暴言をはきます。その時は必ず姪を抱きしめて姉に注意します。
しかし、心配なのは母と僕が仕事に出ている時です。姉は働いていないので一日中姪と一緒です。本当にものすごく心配です。早くなんとかしてあげたい😢

No.10 10/07/20 18:10
通行人10 ( ♀ )

他人ならともかく…家族ですよね?😠
虐待する為に引き取る人間がいると思います?
仕事や片親であるがゆえのストレスなりで気持ちに余裕がないのでは?
冷静さを取り戻せるようサポートするのが周りにいる家族のやるべき事だと思いますけど…😣
虐待事件を見るたびに思います。
その母子の周りにいた人間は何をしていたのかなって😠

No.11 10/07/20 18:33
お礼

>> 8 スレ内容の事は確かに虐待かもしれませんね。 でも、虐待はデリケートな問題なので、安易には動かないでくださいね。 なぜなら、下手したら将来娘さ… 8さんレスありがとうございます。
姪を引き取って育てる覚悟は充分にあります。しかし、両親が居なくなった姪は本当に幸せになれるのか、学校で仲間外れにされないかとか…解決しなければならない問題はたくさんあります。母と充分に話あっていきたいです。

No.12 10/07/20 18:44
お礼

>> 10 他人ならともかく…家族ですよね?😠 虐待する為に引き取る人間がいると思います? 仕事や片親であるがゆえのストレスなりで気持ちに余裕がないので… 10さんレスありがとうございます。
こういう母を実際に相手にすると本当に難しいです。これまでも姉のストレスは仕事が原因だと思って仕事も辞めさせ、僕や母が休みの日はなるべく出掛けたりと色々サポートもしてきました。しかし虐待は酷くなる一方です。これではサポートの仕方が悪いのでしょうか?10さんがおっしゃるサポートとはどのようなものでしょうか?教えて頂けたら幸いです。

No.13 10/07/20 19:45
通行人10 ( ♀ )

甘えてるなら母親だけ叩き出せば良いのでは?子供を育てるのは無理でも自分一人分ぐらいは稼いで生活しろ💢って。
母子二人でやっていく生活基盤が整ったら迎えに帰って来ればいいと。子育て以前に、一人前の成人として自分の力で生きていく訓練が必要かも。
私がその母親の親ならそういうスタンスで様子見るし、どうしても自活できないとか新しい男作ったとかなっても、そんな子に育てた自分の責任で孫を大切に育てますね。

No.14 10/07/20 20:27
お礼

>> 13 10さんレスありがとうございます。
姉は2歳児に向かって「お前なんか生まなきゃ良かった」とか「追い出すぞ」と言ってるわりに、近い内働いて落ち着いたら子供と2人で暮らすと言っています。母親は「アンタと子供を2人にしたらアンタなにするか分からない!この子を育てられるわけない!出て行くなら一人で出ていけ」と言いました。それに対して姉は「なんで一人で出ていかないといけないの?私の子供じゃん!」と、訳が分かりません。
ホント一人で出ていって欲しいです。

No.15 10/07/20 23:46
通行人15 

私、思うんです…お姉さんは子供に辛くあたることで、主さんやお母さんにSOSを訴えているんだと。

お姉さんが子供に辛くあたりはじめたら、子供をかばいお姉さんを責めるのではなく、子供は構わずお姉さんを落ち着かせてあげて欲しい。

子供は愛されてるのに私は親にも子供にも誰からも嫌われて愛されない…

そんな叫びが聞こえてきそうです。

主さんやお母さんは、お姉さんに今まで何を言ってきましたか?そんなことするな、子供がかわいそうだろ、それでも母親か…否定的以外の言葉をかけましたか?

アメとムチのアメを主さんとお母さんがたっぷり与えたら、お姉さんは残されたムチをふるうしかないのではないですか?意外と子供と二人きりの時は穏やかに過ごしているのではないかと思います。

主さんやお母さんがお姉さんの先を読んで子供を叱ったらよいのではないでしょうか。

子供は大切だけど、お姉さんはいらない、早くひとりでどこにでも行けばいいのに…毎日家族がそんな風な態度で接するなら、子供なんていらない!となってもおかしくないでしょうね。

No.16 10/07/21 01:00
通行人16 

虐待ですね。
今更ですが、元旦那に引き渡す事を視野に入れてもいいんじゃないですか?

No.17 10/07/21 02:10
通行人17 

まずは、お近くの児童相談所に相談されてみてはどうでしょうか?

お姉さんは何かしら傷つくことがあって、虐待を行ってしまっているのかもしれません😥
主さんは、姪っ子さんを守って、彼女にいっぱい愛情を注いであげて下さい。愛されているという感覚は、人を生かしてくれると思います。
そして、お姉さんの憤りや悲しみという気持ちも受け止めてあげて下さいね。
虐待は気づくことが、救いの道への第一歩です。主さんのような方の存在はとても大切ですので、お早めの行動よろしくお願いします😣

No.18 10/07/21 08:18
通行人18 ( ♀ )

お姉さんを病院に連れていってはどうですか?

No.19 10/07/21 08:53
通行人10 ( ♀ )

15さんに同意✋
基本的に虐待したくてやってるんじゃないっていう目線で見てあげたらよいのでは?
二歳児は魔の二歳児といわれるくらい、普通に育てても親が苛々しちゃう時期だしねぇ💧とりあえず病気でもない母子なら言い訳無用で働かせる事ですよ☝そんな精神状態で家に居させても良い事はないです☝

No.20 10/07/21 09:08
通行人20 

子供は放っておいて、お姉さんを構ってあげて欲しいって意見してる人がいて閉口しました。
どれだけ甘えてるの?

育てるのが嫌なら、産まなきゃ良いこと。
産んだ後に何を言っても言い訳でしょう。
産む、産まないは母親が選べることです。
強制的に出産させられたわけでもあるまいし。

近頃子供に対して「うざい」という言葉を平気で使う馬鹿母親が多過ぎ。
仮に子供が知らないところでも、使うべき言葉ではないハズです。
ま、そういう親が、言葉が成長したとき子供から「うざい」と言われるのでしょうけど。

虐待する人間は、親ではありません。
子供の心を殺す、ただの犯罪者だと思います

No.21 10/07/21 09:18
通行人21 

お子さんは、保育園に預けてお姉さんは働くべきですよ。
私もシンママですが、お姉さんは甘えすぎだと感じます。
あと、2歳は本当に手がかかりますよ。イライラしてしまう気持ち分かります。
主さん、お母さんのフォローを今まで通りやって欲しいと思います。
お姉さんには、気分転換程度の短い時間パートで働くのがいいのでは?少し子供と離れると違いますよ。

No.22 10/07/21 16:09
通行人10 ( ♀ )

20さん気持ちはわかるけれど…結局そうやって母親を責めてもなんにも解決しません。
子供を本気で守りたいならその親を機能させなきゃいけないんですよ。
理想論や精神論は置いといて、現実的に親としての機能に欠ける人をいかに立ち直らせるかが課題なのだと思います。
安易に母子を引き離しても臭いものに蓋をしただけに過ぎません。母親が背負っている何らかの問題が解決すれば、育児態度は全く変わります。
虐待する人が元々そういう人間性だったわけではありませんよ。

No.23 10/07/21 22:06
通行人23 

市役所の子ども家庭相談窓口に相談して、保育園を利用しましょう。
保育園は、そういう「保育に欠ける」子どもたちのための施設です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧