注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

ミルクはダメと義祖母に…

回答50 + お礼0 HIT数 9942 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
10/07/23 03:27(更新日時)

今月の4日に出産し、先日退院したばかりのものです。

産後すぐぐらいまでは、母乳で頑張っていましたが、赤ちゃんが上手く吸ってくれなくなり、今は搾乳器なので絞ってあげたりなどしています。


昨日、赤ちゃんを見せに旦那の実家へ行きました。外出先なので、ミルクをやっていたら、義祖母に『なんでミルクやってるの!?母乳であげてないの!?吸わせないから、赤ちゃんも吸わなくなるのよ!』と言われました。


私だって頑張っているのに、ミルクで頑張っておられる方もいるのに、なんか自分のやり方が間違っているかのように言われ落ち込んでいます。


今後また、ミルクをやっていたら言われそうな気がして、義祖母に会うのが嫌になってきています。


義祖母は昔の人なので、母乳育児にこだわりがあるようです。



同じような状況の方、気持ちの方おられますか?

No.1376450 10/07/22 06:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 10/07/22 06:32
blackinari ( 30代 ♂ S2zAw )

現在医学では証明できませんが母乳には不思議な力があるのは確かでは?
単に栄養補充は粉ミルク 

しかし・・・母乳には栄養以外に成長に必要な何かがあると僕は感じますので
お母様の意見に賛成です

No.2 10/07/22 06:39
かえで ( ♀ YuEpc )

そういう古い考え方が母乳出ない人や様々な事情で母乳与えられない人を悪者みたいに追い詰めていくんですよね。私自身がミルクっ子です。母は母乳出なかったから祖母に散々意地悪いこと言われたらしい。でも私も私の兄弟も健康に育ちましたよ。うちの子たちは混合でしたが健康に育ってます。母乳じゃなきゃいけないなんてことありません。自信持って育児して下さい。

No.3 10/07/22 07:08
通行人3 ( ♀ )

私も2人とも1ヶ月ほどで母乳が止まってしまいミルクで育てましたよ。

でも、吸わせないと完全に止まってしまうので なるべく頑張って吸わせた方がいいですよね😌

もし 嫌味を言われて主さんから説明出来ないのなら旦那さまから言ってもらった方がいいですよ。

No.4 10/07/22 07:18
私は私 ( 40代 ♀ P1z9w )

今時まだ そんな時代錯誤のばぁちゃんが いるんですね…

働く女性が多い中 今やミルクは普通でしょ?

👶によっては めっちゃ母乳が出ても足らない…っていくらでもある⤵

吸う力が弱い👶もいる⬅うちがそうだった。

まぁ主さんも 義母の手前 母乳マッサージ受けるのも ありだと…

それでもミルクが必要なら

「お義母さん 私が今 何かで入院でもしたら お義母さんがおっぱいあげれるんですか? ミルクも飲める子にしないと‼」


と ⬆これは忠実に母乳で1人目を育て その時の教訓で2人目から混合にした友人が 義母に言った言葉(笑)

まずは 👶がお腹いっぱいになることが 一番✌

子育て楽しんでね💖

No.5 10/07/22 07:24
お助け人5 

私も母乳の力を信じている者のひとりです✨
母乳育児にとって今が正念場です✨
人口栄養を早くから飲ませると、将来病気になるリスクが格段に上がるそうです‼
例をあげると突然死の確率が5倍‥恐ろしい😢

人口栄養でも健康に育つ様に見えますがね‥😢
牛には人間を育てられないという事ですね😢努力してもダメだった場合は仕方ないですが‥

No.6 10/07/22 07:43
通行人6 ( ♀ )

「あなたは朝ごはん何食べてきましたか?」
和食系の答え→「味噌汁(漬物)は塩分高くて体に悪いですよ。寿命縮みますよ」
洋食系の答え→「洋食は脂が多くて体に悪い…以下同じ」

これ拾ってきた分ですがこれと似たようなものです。私の場合母乳の出せない自分を責めて、赤の他人の心無い言葉に傷ついて先生に相談しました。その時言われたのがパンか米かの話しと同じ、です。
母乳もミルクも利点欠点の両方あります。特に母乳はお母さんの力ではどうにもできない事もあります。苦労しなかった人には分からない点で困りますね。
結局三人生んで最初の子以外は完母でしたが主さんの気持はとても分かります。
一番いいのはミルクで必要栄養量を満たしてるかのチェックと何よりお母さんである主さんが笑顔で過ごせる育児でかという事。
何に対しても何かしらの文句はあります。完母に対しても文句はあります。あなたが笑顔で気軽に楽しく赤ちゃんと接するのが何より一番。ミルクの種類より赤ちゃんにとってはそれが一番です。
「ミルク かわし方」で無神経な人への対応策をママ仲間が載せてます。沢山仲間はいます。負けるな~!

No.7 10/07/22 07:46
通行人7 

確かに母乳の方が栄養や抵抗力がついたりしますが・・・
ミルクと混合にした方がお母さんの立場からしたらストレスはそこまで溜まらないです。
私は寝てる時と早朝は添い乳して母乳にしてました。
母乳も1ヶ月で出なくなったので(ストレスで・・・)完ミになりましたが
育児にできるだけストレス溜まらない方法で育てていけたらどちらでもいいと思います。
子供はミルクでも成長しますから~。
お義母さんのコトは昔の考えなので気にしなくていいと思います。
子育ての1番はできるだけストレスが溜まらない子育てですよ。

No.8 10/07/22 07:54
通行人8 ( 20代 ♀ )

1、5さん

母乳が良い事くらい誰でも分かります☝主さんは赤ちゃんが上手く吸えないからミルクをあげてお祖母さんに嫌味言われてるのに、何でそんな事言えるかな😱突然死とか…😥ミルクでも元気に育ってる子いるんだから軽々しくそんな事言わない方が良いと思います。

主さん横レスすみません🙇

気持ちすっごく分かります😢私の娘は乳首が嫌で吸ってくれなかったので2ヶ月からは完ミで育てました💡街で会う人みんな二言目には「母乳?」って… ホントに外出が嫌になりました😣あんまり考えすぎるとストレスで止まってしまう事があるので、考えすぎないで😠ミルクでだって立派に育ちます💪あまり気にしすぎないでね✌お祖母さんには「授乳の時間なんで」って言って別の部屋でミルクあげましょ✌赤ちゃん、上手く吸えるようになりますように✨

No.9 10/07/22 08:02
通行人9 ( 20代 ♀ )

ミルクで育ててます。産後血圧が高く薬を服用してたので母乳あげれませんでした。搾乳も血圧上がるので禁止。正常値に戻る頃には母乳が出なくなりました。その時点で子供にかわいそうな事したって自分を責めてました。

人に言われなくたって母親はわかってるんです。軽々しく言って欲しくないですよね…

No.10 10/07/22 08:18
通行人10 ( ♀ )

1さんが旦那だったらやだ…。
母乳あげたくてもあげられない辛さはわからないですよね~😒



私自身は完ミで育ちましたが風邪や熱と無縁で超健康体です。
ほぼ母乳で育てた息子はかなり頻繁に熱を出します…。

余計な口出しする義祖母さんはほっときましょう。
私なら「出ないもんは出ないんで」って言い返しちゃいますが。


ミルクで育てて何が悪い?!

No.11 10/07/22 08:28
通行人11 ( ♀ )

母乳とミルクどっちがいいか? と聞かれたら、そりゃあ母乳に決まってますよ。
経済的にも。

でも、出ないのに母乳あげて、赤ちゃんいつまでもお腹いっぱいにならないで、泣き続けるのは、赤ちゃんにとって幸せな事とは思えません。

ミルクであげてるとね、そういうこと言う人いるんですよ。親、親戚、他人…。
一番は気にしない。スルーが一番ですよ。

ただね、余談ですが、搾乳して哺乳瓶で赤ちゃんにあげているなら、直接あげた方がいいです。
最初は赤ちゃん上手におっぱい吸えないんです。でも哺乳瓶は楽チンに据えちゃうから。
もし母乳で頑張りたい気持ちがあるのなら、今が赤ちゃんとママの頑張りどころですよ。
最初に数分でも赤ちゃんにおっぱい吸ってもらってから哺乳瓶にしてみたらどうかな?

No.12 10/07/22 10:24
なな ( 30代 ♀ fnd1w )

確かに、ミルクでもいいけど、
母乳あげたいのに、母乳が出るようになる仕組みを知らないで「出ないから、足りないから、吸わないから」とすぐミルクに移行するのはモッタイナイかも。
病院によっては指導がいいかげんだしね。

主さんが母乳にしたいなら、他の方も書いてるけど吸わせないと無理。
産後はまだよくおっぱいでないし、お互いやり方も下手だから、赤ちゃんが足りながって泣くけど、その度に吸ってもらうと、段々出るようになるんです。母乳は受注生産だから、赤ちゃんが泣くからとすぐミルクを足すと、受注サインが無くなる危険が。

母乳の仕組みについてネットで調べてみるといいかも😃
確かに母乳信者はコワイけどね(笑)

私は産院で厳しい指導を受け、産後しばらくは1日1時間おきぐらい(もっと短いときも)に泣かれては吸わせ、くたくたになったけど、ある日突然母乳がほとばしるようになり(笑)、母体の神秘に感動しましたよ~😲!

No.13 10/07/22 10:37
通行人13 

私も母乳の力を信じてます。理由は、
兄・私・妹の中で、母乳育ちの私だけ健康だからです。兄・妹は喘息持ちで、
特に妹はアレルギー体質です。
兄の時は母乳が出ず、妹の時は同居してた祖母の介護・私たちの世話で
余裕がなかったそうです。
あげれるのなら、搾乳してでも母乳の方がいいと思うかな。
出にくいなら、肩こりも母乳出にくい原因の一つらしいので、マッサージして
みてもいいかも!?ですよ☆

No.14 10/07/22 10:55
通行人14 ( 30代 ♀ )

気持ちわかります。
私も今8ヶ月の👶がいますが、2ヶ月ころから完ミです。
出産がすごく大変で、産んだ直後から気分がひどく落ち込んでしまったし、身体が思うように動かなくて😠
そんな中で母乳も頑張ってましたが、出ない母乳・泣き叫ぶ👶…。みんなそうですが、自分に余裕があるわけではないので精神的に追い詰められてしまいました。
『母親の笑顔が一番大事だから』
と、ある人に言われ、悩んだけれど完ミにしました。
👶は特に病気もせず、今のところすくすく育ってくれてます。でも、出るのなら母乳にしたい😔
完ミの方はそういう思いもあると思うので、簡単に母乳のが良いとか言わないでほしいですね。
知らないおばちゃんとかにも言われるので、すごく嫌です😢

主さんはまだ産後まもないので、やれるとこまでは頑張れたらいいなと思います。無理ならミルク。👶と自分には何が一番か、主さんが決めることなので、他人の話は聞き流すのが一番ですよ😊

No.15 10/07/22 10:56
通行人8 ( 20代 ♀ )

↑だから母乳が良いのは主さんも知ってるって👊

No.16 10/07/22 10:59
通行人16 ( ♀ )


私はミルクだけで育ちましたが、喘息もアトピーも無い。
夫は完母で育ち
喘息、アレルギー体質。

母乳、ミルクは関係ないと思います🌱

No.17 10/07/22 11:19
通行人11 ( ♀ )

追記。
私は母乳ですが、がっつり喘息です。
下の弟2人はミルクですが、健康です。

No.18 10/07/22 12:13
通行人9 ( 20代 ♀ )

追記。

私もミルクで育ちましたが至って健康ですよ。

No.19 10/07/22 12:16
通行人19 ( 30代 ♀ )

ミルクでも母乳でもちゃんと育ちます。
どちらでも体が弱くなる、病気がちの子、喘息もちとか全く関係ありません。
単なる個々の体質です。
昔はミルクはなかった時代です。
本当に母乳がでない親は乳母という者がいて母乳をもらってました。ミルクがないからそうするしかないですから。
今は何かしろあげられない事があればミルクという簡単な方法があるからミルクの子も沢山います。
吸わせる事ででるようになる事は確かです。
吸わなくなれば産んで1ヶ月もしないでとまります。
赤ちゃんも飲み方は最初は下手な子もいます。母乳がでるなら親子で練習しかないです。

といっても、ミルクが悪いなんて思った事はないです。
例えばお母さんが赤ちゃん産んですぐなくなった場合ミルクを飲ませます。それに対して義母でも何もいわないと思う。
義母は母乳がでるお母さんがいるのになんでミルク?って感じでしょうか。

No.20 10/07/22 12:27
通行人20 

人に聞かれてもわかってくれる人には正直に答えて、うるさそうな人には『母乳飲ませてます』って言っとけば❓大抵『母乳❓ミルク❓』なんて聞いてくる人は、母乳じゃなきゃダメって思ってる人だから、私は文句言われないように『母乳です』って嘘つきます。『ミルクです』って答えて、母乳の良さを語られると嫌なので。自分のストレスをなくすために嘘つきます。私も母乳の良さはわかった上でミルクあげてるので。

No.21 10/07/22 12:58
通行人21 

5って何様❓
悩んでる人追い詰めて楽しい❓レベル低すぎ👊

主さん、近くに母乳指導してくれる助産院とかあったら、マッサージや食事指導してもらうといいよ✨
努力しても出なかったら堂々とミルクで育ててあげてね☺

母乳信仰の人って周り見えない迷惑さんが多いけど、そんなの気にしないで💪

No.22 10/07/22 13:14
通行人22 ( ♀ )

1さんは男ですよね蓜なんで男がここに偉そうにレスするんですか昤むかつく埇男に何が分かるの?!こういうデリケートなスレに1のようなレスがあれば、傷つくママさんだっているんですよ俉俉
それと5さん俉何の根拠もないことをレスして、一体何様のつもりですか昤母乳には、ミルク以上に栄養があるのは、母親なら知ってる人は多いです俉それでも、母乳出したくても出ない人、薬を飲んでて母乳をあげられないママさんだっているんです。よくそんなレスができますね瀅信じられません昤昤私も出産して、何とか頑張って母乳を出そうとしましたが、全く出ず、姑に嫌み言われましたよ昤そういう人の気持ち、1や5には分からないでしょうね瀅

No.23 10/07/22 13:18
通行人22 ( ♀ )

主さん、確かに母乳には栄養がたくさんあるのは事実ですが、だからって、ミルクには栄養ないってわけじゃないですし、ましてや、突然死なんかありえません俉私も娘を出産しましたが、頑張って絞っても、10CCも母乳が出ませんでした焏なので、娘は産まれてからずっとミルクでしたが、元気いっぱい育ってますよ坥義祖母の言葉は気にしないで、ミルクをあげて下さい煜どうせ、先逝き短いババアの言う言葉ですから淲

No.24 10/07/22 13:39
通行人24 ( 30代 ♀ )

なんか母乳信者vsミルク派、のレスになっちゃってますね😓

まずは、主さんがどうしたいかだと思います。
頑張って完母にしたいのか、ストレスなくミルクに移行していきたいのか…。
母乳で育てたいなら、頻回授乳になっても、とにかく吸わせる。(搾乳はやがて出にくくなります←長男の時経験)
ストレスないことを一番に考えるなら、混合。

私自身は長男はNICUに2ヶ月入院してて、搾乳を冷凍して毎日面会通いましたが、退院してすぐミルクを足し混合にしたら、半年ぐらいで完ミになりました。
次男は今 5ヶ月ですが、おそらく最後の育児になるだろうから、できたら完母で…と頑張ってます。 お出かけ時は荷物が少なくて楽です。

決めるのは主さんだし、ママの笑顔が赤ちゃんの笑顔につながると思うので、まわりに振り回されず、主さんのやりやすい方法を選んで堂々としててくださいね❤

No.25 10/07/22 14:43
通行人25 ( ♀ )

今3ヶ月の子がいて、2ヶ月から完全ミルクです。
入院中は母乳が全くでず、母乳推進のミルクをくれない病院だったので、子供の体重も300gおちました。
自宅に帰ってからは、授乳回数が15回以上の混合で頑張っていましたが、2歳の子もいて、育児のストレスと産後疲れであまり食事をとらなかった事と、頻繁に吸わせていなかった事もあり、どんどん出なくなりましたね。
上の子もミルクよりの混合で、たまたまかもしれませんが、滅多に風邪をひかない元気な明るい子に育ってくれたので、今回も迷いなくミルクにしました。色々いわれますが、気にしてません。
色々な事情で出ない人もいます。
大丈夫。
ミルクでも元気に育ちますよ☆
大丈夫。

No.26 10/07/22 14:49
通行人26 ( ♀ )

私、腎不全で透析してました。
どうしても赤ちゃん欲しくて旦那から腎臓1つもらい移植して、今妊娠待ちです。

移植腎を守る為に、免疫抑制剤を生涯飲み続けます。

なので、母乳は一切あげられません。

ミルクだと病気がちになるとか、母乳が一番とか辛すぎます。

私、赤ちゃん産まないほうがいいのかな…

No.27 10/07/22 14:52
通行人27 ( 20代 ♀ )

うちの子完ミルクでもちゃんと育ってますよ😊大丈夫✨✨私は酷い陥没で出なくて…おばあさんは口煩いから家から出ましたストレス溜まる結局ミルクだろうが母乳だろうが関係ないと思います
出ないのにイライラして余計出ないミルクあげるより赤ちゃんにミルクあげた方が赤ちゃんよく育ちますよ
あんまり自分を責めないで下さいね

No.28 10/07/22 15:08
通行人28 ( ♀ )

ミルクや搾乳して哺乳瓶であげる前に、出なくても一度おっぱいを吸わせてから哺乳瓶であげたらどうでしょうか?
まだ1ヶ月たってないので諦めるのは早いかと思います。

うちは赤ちゃんが早産だったので吸う力が弱く、おっぱいをうまく飲めませんでした。そのせいもあり母乳がほとんど出ませんでしたが、吸わせ続けていたら1ヶ月くらいしてから上手に吸えるようになって、母乳の出も良くなって来ました。

「ミルクじゃなきゃ駄目」ではなくて「すぐミルクにしちゃ駄目」だとは思います。

No.29 10/07/22 16:28
blackinari ( 30代 ♂ S2zAw )

ミルクで育った方々は便秘に悩んでおりませんか?
半年間以上母乳の場合は以後ミルクでもOK
確かに病気(エイズや癌等赤ちゃんに病気が移ってしまう)で母乳をあげられない場合の方々には申し訳ないです

No.30 10/07/22 16:37
通行人30 ( ♀ )

私の母は母乳が出ませんでした。私はミルクもダメでした。
ボンラクトで育って、アトピーもアレルギーも喘息もないです
今は二人の息子のママです上は混合です
下は哺乳瓶の乳首嫌いで完全母乳です。
二人とも至って健康です
あまり、母乳もミルクもボンラクトも関係ないと思うのですが

No.31 10/07/22 16:58
通行人31 ( 20代 ♀ )

母乳?ミルク?って何で聞くのかなぁ。って思います。
義母がそうで、長男の嫁は母乳で育てたらしく・・・私にも強要・・・・。
旦那が「そうやって母乳・母乳言うとよけいでなくなるんだ」って義母に言ってやってました。その後はおとなしくなりましたが、、、、内心どう思ってたんだか。

今はまだ生まれたばかりなので仕方ないですが、そのうち授乳までの時間も空いて義祖母さんの前で飲ませることもなくなるかと思います。・・・てか行く直前に飲ませて、数時間滞在して、そろそろ・・・ってときにおいとまする。といいかもしれません。

人には人のこだわりがあります。子供を育てていく上でその価値観が合わないことも多々あります。あまり気にせず、聞き流して自分の育児方法を信じて、頑張ってください。

No.32 10/07/22 18:53
悩める人32 ( 20代 ♀ )

初乳の濃いのだけあげられれば、大丈夫ですよ😃

色のうす~い母乳よりも、今時のミルクの方が栄養ありそうじゃないですか😁

周りが何言っても気にしないように、ばあさんとこには行かないとか、ストレス溜めない対策を😊

No.33 10/07/22 19:09
通行人33 ( ♀ )

1さん私自身2歳半まで母乳で育ちましたが若い頃からいまだにひどい便秘で毎日薬が欠かせませんが(笑)


だいたいなぜ母乳が出なくて悩んでいる主さんに追い討ちをかけるようなレスをするんですか?


産後の女性の精神状態とか理解もできていないのに男性であるあなたがいちいちレスする理由は?


あなたは女性なら誰しも母乳がたくさん出ると思ってませんか?
女性の身体の個人差の知識もないのにいちいちでしゃばらなくてもいいですから。


主さん、ミルクである事を悩む事ないですよ。
ミルクだってスクスク育っている子供なんてたくさんいます😊


大切なのは愛情だと思います。
義祖母の言うことは右から左に流しましょう😊

No.34 10/07/22 19:16
通行人34 ( 20代 ♀ )

1さん、私ミルクで育ちましたが便秘で悩んでませんよ?(笑)何の根拠?(笑)こーゆーデリケートなスレに何も知らない男がレスしてるの見ると腹立つ。うちの旦那が1さんみたいな人じゃなくて良かった😆


主さんも気にしないでください😉ミルクの前に5分でもおっぱい吸わしてみてはいかがでしょうか?まだまだ赤ちゃんも吸えなくて当たり前ですよ✌肩の力を抜いて、楽しい育児をしてください❤

No.35 10/07/22 19:35
かえで ( ♀ YuEpc )

1さん、私ミルク育ちだけど便秘なんてしたことないですよ。その根拠は❓
エイズや癌って…そういう病気以外は母乳じゃなきゃダメと主張したいのかもしれないけど、そうなると母乳出なかった私の母やミルク育ちの私や兄弟の存在を否定されてるようで大変不愉快ですね。
なぜミルクの人はどちらでもいいよって言うのに対して、母乳の人は母乳じゃなきゃ死ぬだの病気になるだの言うのか不思議です。宗教みたいですよね。怖い怖い。

No.36 10/07/22 20:36
通行人36 

管理栄養士です😃三人のママで、三人とも生後3ヶ月には完ミになりました😃

確かに母乳は素晴らしいです。でも赤ちゃんの成長が、母乳だけでは足りないと指導を受けたなら絶対にミルクをあげてください。

今のミルクはとても素晴らしいです。味の変化がないので、離乳食(野菜のスープなど)を母乳の方より少し早めにあげるのをオススメします✨

母乳じゃなきゃダメという一言がどれくらいお母さんを追い詰めるのか、私自身一番よくわかっています。

ミルクの最大の利点は旦那さんもあげられるので、夜中にお母さんの体をゆっくり休ませられます。
私の子供達も皆元気ですくすく育っています。

ちなみに乳児期のアレルギーや喘息、アトピーは、遺伝要素が原因なので、母乳・ミルクは関係がありません😉

No.37 10/07/22 20:38
通行人37 ( 30代 ♀ )

え~?私の回り みんな 混合や 三ヶ月くらいから ミルクのお母さん 多いけど みんな元気ですよ? 私のお姉ちゃんも 三人 たしか混合だったけど みんな 元気に大きくなりましたよ😊 主さんも 赤ちゃんも 初心者なんだから (オッパイも初心者) なれなくて当たり前だし。 別に母乳じゃなくったって 一番 大事な のは 赤ちゃんの 健康ですよね?

No.38 10/07/22 20:50
匿名 ( 30代 ♀ 98oo )

年子のママです

二人とも
最初は母乳とミルクでしたが
途中から母乳が止まり…
完全にミルクでした。

そして私は
必ず会う人会う人に
『母乳ですか!?』って
聞かれて
落ち込みましたが…
『母乳母乳って言うのは挨拶みたいなもんよ!気にしない事!』って言われて
気にしなくなりました😊

育てているのは
主さんなんだから
義母に言われた事は
その場で上手く流して
気にしない事が一番ですよ👍

旦那さんにも
相談して一言義母に言って
貰えるといいですね(o^-^o)

No.39 10/07/22 20:53
通行人39 ( 30代 ♀ )

病気とかでなくても、ストレスも母乳がでなくなる要因なんですよ。
1さんみたいに理想論語る人がそばにいるとかね。

No.40 10/07/22 21:08
通行人11 ( ♀ )

1さんは時々見かけますが、いつも適当で間違ったレスばかりですよ。

気にしないでね。主さん。
所詮男にはわからないことですから

No.41 10/07/22 21:09
通行人37 ( 30代 ♀ )

1は医者?な訳ないよね😜 半年 母乳って 根拠は? というか 半年母乳が出たら 殆どの方が最後まで母乳では? 男の貴方には 分からないでしょうが ものすごく 傷つく お母さんも いますよ? 私は たまたま母乳だったけど ミルクって 聞いても 「へ~夜がめんどくさそうだね~」くらいしか 思わないです

No.42 10/07/22 22:14
通行人42 ( 30代 ♀ )

お祖母様が言う事は正しいけど、ミルクは駄目ってのは言い過ぎですよね。

実際に赤ちゃんが下手だろうが何だろうが、とにかく吸わせ続けたら赤ちゃんも上手に飲めるようになります。
哺乳瓶の乳首は母親の乳首と違い、小さい口でも楽に飲めるから、赤ちゃんが哺乳瓶の方が好きになる確率が高いです。搾乳してても乳首を吸ってもらえなくなったら母乳は出なくなります。

主さんがミルクでもいいって思うならそのままで…完母がいいって思うならお祖母様の言う通りになさって下さい。

私は母乳が出なくて大変でした。私の場合は実母に『母乳が出ないなんて母親失格』って言われてました💦里帰り中ずっと…たぶんストレスで出なかったのでしょう…自宅に帰ったらドンドン出るようになりました😂ストレスで母乳が出なくなる事もありますから、お子さんが成長するならミルクだろうが母乳だろうがどっちでもいいって思ってた方がいいですよ😃

No.43 10/07/22 22:46
通行人43 ( 30代 ♀ )

母乳の方が優れてるなんて分かり切ってる。努力でなんとかなるなら努力したらいいって思う。主さんは努力次第でなんとかなりそうじゃない?吸わせるのが、吸うのが下手なんて当たり前。最初からうまい人なんていないんだし。でもそれがストレスなら別にミルクでもいいんじゃない?世の中ミルクだけで育った子なんていっぱいいるし現にうちの三人は乳首すら吸わせたことないよ。私がATLのキャリアだから。誰のせいでもないし仕方ない。ミルクでも人並みに育ってるから心配いらない。


だけど主さんみたいな人はミルクにするのもったいないなあ~なんでもっとがんばらないの?!って正直思うし、食べていくための仕事のために保育園に入れるためにミルク~は100歩譲ってもたばこやアルコールが止められない~とか胸の形が~とかいう人はホントいらいらしちゃいますね。ひがみだけどね。

育児に関しては自分が良いなと思えば外野の言うことも取り入れたら良いけど、結局育てるのも責任持つのも親なんだから主さんが図太く聞き流せばいいよ。ばあさんに負けるな☆お互いがんばりましょう

No.44 10/07/22 23:16
通行人8 ( 20代 ♀ )

再ですけど…1は何なの😤産後精神的に不安定なお母さんに向かってありもしない事を書いて👊結婚してる?子供いる??ホントに信じられない男がいるもんですね💧母乳は良い👍ミルクはダメ的な発言はこういう場ではしないで下さい👊泣く泣く完ミにしたお母さんは自分がダメだからだって自分を責めるんです😣 だから母乳をあげてるお母さんを見ると胸がしめつけられるんです😠羨ましいんです😢これからは気をつけて下さい😪

No.45 10/07/22 23:20
通行人45 ( 20代 ♀ )

私は母乳は出る方だったのですが
乳首があまりの激痛で毎回冷や汗かいて目をつむり歯を食いしばり唸り涙を流しながらあげていて それが辛すぎて1ヶ月で母乳を辞めました😖

こんな私は母乳信者様達には袋叩きにされますね🐱ハハ…


ミルクだろーが母乳だろーが似たような飲み物なんだから あんまり周りであーだこーだ言われたくないですよね➰
幸い私は3人産みましたが 誰からも母乳はどうの~なんて言われた事ないです😄

1さんや5さんのような母乳信者様が周りにいなくて本当良かった💨

主さんも大変ですが うるさい人には近づかないようにしましょう😉

いちいちうるさい人がいたら 薬飲んでてあげられないんです😖って嘘つきましょう👍

No.46 10/07/23 01:02
通行人46 ( 30代 ♀ )

26さん、私自身母乳でなくて二人娘がいますが、完ミです🐮

うちの子かなり丈夫で、病気しませんよ😁
大丈夫です⤴


主さん、横レスごめんなさい💦

今はそういうこと言われるとかなり凹んでしまう時期です。
気持ちわかります。

でも気にしない☝


牛が鳴いてる音だと思って聞き流してください😁


主さんの赤ちゃんだから、主さんが自信持ってれば大丈夫👍

No.47 10/07/23 01:23
通行人47 ( 30代 ♀ )

育てるのはミルクでも母乳でもちゃんと育ちますよ。
母親の考えでどっちでもいいと思います。
でも義母さんの言う事も正しいですよ。
吸わせなきゃ、吸えるようにはならないと思います。
赤ちゃんは始めは吸うの下手なのは当たり前ですよ。
ママだって1人目でなれてなければ、赤ちゃんが吸いやすいように乳首を口にいれてあげれないし。
赤ちゃんもママも練習しかないです。
吸わせないと赤ちゃんが飲むだけの量が、しっかり出るようにはならないし。
私は1人目のとき、母乳がちゃんと出るまで1ヵ月はかかったから、ちゃんと母乳が出てる主さんはすごいと思います。
主さんが母乳が出るから母乳あげたいなら、やっぱり赤ちゃんに吸わせて練習したほうがいいと思いうし、おっぱいの量をしっかり出すためにも吸わせたほうがいいと思います。
1ヵ月もすれば赤ちゃんも上手に吸えると思いますよ。
母乳でもミルクでもどっちでもいいなら、義母さんの事は気にせず、主さんの育てやすいようにやったらいいと思います。

No.48 10/07/23 02:06
通行人48 

女児の子育て中です 

育児に正解はありません。人の意見は参考程度に。
模倣でなく聞いたことも自分で思いついた事も色々試してみて試している間にいつの間にか子供は大きくなっている。 
そう言う物です。
ミルクを足してもいいじゃないですか。自分を追い詰めず、子供の個性を見抜き尊重し、その子と自分に合った子育て法を見いだして下さい。 
母子共に笑顔。何よりも大切なことですよ

No.49 10/07/23 02:30
お助け人5 

自らの血を分けて育てるのですからね‥
人口栄養と比べて、母子の絆は深くなるそうです✨
子供を将来の病気や、精神の安定、新型インフルなどからも守れるなんて‥母親として素晴らしい事だと思いませんか?

No.50 10/07/23 03:27
かえで ( ♀ YuEpc )

⬆5さん、ミルクでも親子の絆は深くなるし健康に育ちますから。なぜそこまで母乳信仰を押し付けるのですか❓

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧