注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

車椅子の彼氏と別れます

回答50 + お礼9 HIT数 42327 あ+ あ-

通行人( 29 ♀ )
10/07/23 23:36(更新日時)

付き合って10ヶ月。来週別れます。車椅子の彼氏と。 出会った時も車椅子でした。そんなことわかっていました。付き合っても大変だと、でもあの時は、好きで好きで仕方なかったんです。でも月日がたつにつれ、疲れてきました。結婚は、絶対無理だと思っていましたが彼氏は、それを望んでいました。一生面倒みるって覚悟あるなら付き合ってもいいんじゃない?と友達に言われました。 それがないならズルズルいくとよけいかわいそうだから、別れなさいと。
今好きな気持ちも薄れて、疲れているので別れても後悔はないと思いますが、私のしたことは、間違っていたのでしょうか? もてあそんでっとも言われました。

No.1377402 10/07/23 11:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/07/23 11:16
通行人1 

言いたい人には言わせて置けばいいんです。主さんが一番悩み苦しみ辛いんだから、お友達の言う通りだと思いますよ。

No.2 10/07/23 11:21
通行人2 ( ♀ )

友人の言う通りだと思います。
きちんと付き合った以上、障害あるなしに関わらず主だけが悪かったとは思いません。お互い様だと思うので別れを選ぶなら仕方ないことです。同情だけで以後も付き合うなら余程相手に失礼ですしね。

No.3 10/07/23 11:21
通行人3 

車椅子の彼、普通よりもハンデはありますよね。
でも、それを覆すほどの彼のどこが好きだったんですか❓

そして今は何に疲れて何故 気持ちが薄らいだのですか❓


それが車椅子じゃないことを願います😔

No.4 10/07/23 11:26
通行人4 ( ♀ )

付き合う前からわかってたことなんだから、初めにもっと考えるべきでしょ?😜

No.5 10/07/23 11:30
お礼

>> 1 言いたい人には言わせて置けばいいんです。主さんが一番悩み苦しみ辛いんだから、お友達の言う通りだと思いますよ。 レスありがとうございます。そうですね。友達の言う通りです。

No.6 10/07/23 11:31
通行人6 

なんで悲劇のヒロイン面してるの?

No.7 10/07/23 11:31
お礼

>> 2 友人の言う通りだと思います。 きちんと付き合った以上、障害あるなしに関わらず主だけが悪かったとは思いません。お互い様だと思うので別れを選ぶな… レスありがとうございます。同情で付き合うのも失礼ですよね。気持ちがないのに付き合うボランティアは、できませんのできちんと別れます。

No.8 10/07/23 11:32
通行人8 ( ♀ )

どんな恋愛でも、好きで付き合って、冷める事なんてたくさんありますよね😃
なので、主さんの気持ちの変化は仕方ない事です😃
もしかしたら、逆に主さんが捨てられる可能性だってなきにしもあらず💦
気持ちの変化は誰にでもありますから、自分を責めないでね😃

No.9 10/07/23 11:32
通行人9 ( 20代 ♂ )

そらそうでしょ💧安易過ぎな考えに話にならないけど

No.10 10/07/23 11:33
通行人10 

気持ちの問題ですから、仕方ないと思います。
冷めてきたのは、車イスが直接の原因ではないのでしょ?
同情で出来るもんでもないし、同情なら彼はもっと傷つくから、
早い目に会って、きちんと伝えるべきだと思います。

No.11 10/07/23 11:36
りおな ( 20代 ♀ SEGzw )

>>7

本当、なに悲劇のヒロインぶってんの?
自分がどれだけ彼を苦しめたかなんて、本当は分かってないんじゃん。

No.12 10/07/23 11:36
通行人12 

正当化して、賛同して貰って喜んで納得して良かったね。

人間性が垣間見えました。

お幸せに。

No.13 10/07/23 11:38
お礼

>> 3 車椅子の彼、普通よりもハンデはありますよね。 でも、それを覆すほどの彼のどこが好きだったんですか❓ そして今は何に疲れて何故 気持ちが薄ら… レスありがとうございます。 彼とは、私が介護職員で利用者でした。それで私は利用者と付き合ったんです。付き合ってるとき、彼は職員も知っているので私の愚痴などをきいてくれて そこで癒やされていました。しばらくし、私はそこを辞めて違う職場に行きました。職も全く違います。会う回数も減りましたし、彼の話をきくのもつまらなくなり、冷めてきました。 嫌なとこしか見えなくなり、デート中も疲れてきて、それは、車椅子だからです。食事も介助がいるので。ある時会社の人に食事を誘われ行きました。隣で歩いてる、階段に昇る、食事も一人で食べる。帰ってから疲れなかったんです。彼氏のときは、いつも疲れていました。なのでもう無理だと思ったんです。

No.14 10/07/23 11:39
お礼

>> 4 付き合う前からわかってたことなんだから、初めにもっと考えるべきでしょ?😜 レスありがとうございます。そうですね。軽はずみに付き合った私が悪かったです。

No.15 10/07/23 11:56
通行人15 

お友達の方の言う通りでしよ。主さんが限界来てまで結婚しても幸せになれないし主さんが逆に体調崩してしまう事も考えれます。結婚すると 今以上の覚悟がいるかと💧ですので彼さんには悪いですけど ちゃんと話合って 「さよなら」して下さい😃

No.16 10/07/23 12:07
お礼

一括レスですみません。私、悲劇のヒロインになっていますね。私は、最低です。付き合っても傷つけて終わるなら、付き合うものじゃないですね。付き合っていて相手が障害をもった方、健常者でも冷めて別れる時もあります。振られるときもあります。でも私は、次がない人と付き合い夢をみさせるだけ見させて終わります。 いつか自分にかえってくるのも覚悟してます。

No.17 10/07/23 12:19
通行人17 

あなたは、結婚はしないで下さいね。

旦那が事故や病気になれば逃げ出すと思います。

No.18 10/07/23 12:22
通行人18 ( 30代 ♂ )

なんで特別視するのかなぁ😥

付き合って、好きじゃなくなって別れる。
それは極々普通の事。

理由が車椅子だろうが問題ない。それがその人の特長なのだから。

付き合う前に吟味する必要もない。普通の人と同じように考えればよい。

No.19 10/07/23 12:24
通行人19 

好きかどうかも分からない状態で付き合ったなら、もてあそんだって言われても仕方がないかもしれないけれど、主さんの場合はそうじゃないでしょ。
好きで好きで仕方がなく付き合ったのなら別に良いと思いますよ。
車椅子の人と付き合うのなら、必ず結婚を決意してから付き合えっていう方が差別してると思います。
そんなの相手だって重いと思います。

No.20 10/07/23 12:28
りおな ( 20代 ♀ SEGzw )

>>13

本性だしてきたね。
そんな性格のあなたに介護職員は勤まらないだろうし、転職して別世界で生きてくれてるだけ人の為にも良かったです😃

よい時だけ利用して後はポィするような女なんだから、しかも彼に次はないとわかりながら(笑)


しかし、暫くしての転職とやらがえらい早いですね😂釣りですか❓
それとも29才で世の中がわからない人❓😂

No.21 10/07/23 12:29
通行人21 ( 40代 ♀ )

なぜ車椅子の彼は次がないのですか?
あなたしか相手にする人なんかいないとでも?

ホント‥最低ですね。

健常者 障害者うんぬんよりも あなたの心がとても汚く思えます。

No.22 10/07/23 12:49
通行人22 ( ♀ )

「私のしたことは間違っていたのでしょうか?」
先の事は考えず付き合ったなら無責任

>次がない人と付き合い
どう言う意味?
なに決め付けてるの?

もう言い訳はいいよ
悲劇のヒロインぶっても仕方ないし
貴女の気持ちは冷めてる
あとはそれを彼に伝えるだけ

No.23 10/07/23 13:13
通行人23 

看護師してます。
好きになった理由は、彼自身にひかれたから。車椅子云々関係なくして。

人を大切に思う気持ち、好きになるのは、相手が健常者ではなくても関係ない。

疲れたから別れたい。
主さんの疲れは、彼の介助をすることへの疲れのようですが…。
それは正直言って、付き合う前から解っていたはず。
実際、愛情があれば乗り越えられると考えていたのでしょうね。
でも、実際は違った…。

相手に悪いと思う気持ちは、はっきり言って、主さんのおっしゃる通り、同情からくるもの。別れの際、彼に気を遣わず別れたい理由をきちんと言ってあげて下さい。

変に同情して、「他に好きな人が出来た」等言ってしまうと、逆に彼は傷つきます。

なぜなら、車椅子生活とはいえども、考えをしっかりともった一人の人間だから。

No.24 10/07/23 13:22
通行人24 ( 30代 ♂ )

車椅子だから次がないとか言わないで下さい。失礼過ぎる。もしかしたら主さんより素敵な女性が現れて結婚するかもしれないじゃん。俺は車椅子で結婚どころか恋愛も諦めてるけど次がないとか言われると現実的にそうであっても不愉快。彼氏と別れて仕事も介護と関係ない分野に転職して下さい。見下される事には慣れてても介護者にまで見下されたらリハビリする気も失せるから。

No.25 10/07/23 13:41
悩める人25 ( ♂ )

17さんと同じ気持ちと補足です。もし結婚して子供さんに何かあれば簡単に見捨てるでしょう。とにかく色々な人と出会っても都合悪くなったら疲れたの一言で逃げ出して行く人でしょうね。悲しい人です。

No.26 10/07/23 14:02
通行人26 ( 20代 ♀ )

主さんは悪くないですよ。「好きだと思って付き合ったけど冷めた」ただそれだけのこと。

主さんに批判的な意見の人は、車椅子を意識し過ぎなだけですよ。

私の旦那は障害がありますけどね。結婚前から分かってて、覚悟の上で結婚しました。その障害が原因で疲れたり喧嘩もあったり冷めたりすることもありますよ。
それの何がいけない?月並みな台詞だけど、「障害は個性」だから、その個性が嫌に思うことがあっても当たり前じゃないですか。

結果、私はそれ以上に好きなところがあるから結婚まで至ったけど、主さんの場合、冷めきってしまった。ただそれだけのこと。

普通の恋愛ですよ。

No.27 10/07/23 14:07
通行人27 

彼が車椅子生活だから非難する人がいるけど、付き合ってて気持ちが変わって別れることなんて普通にあることだと思いますけど。
主さんを非難してる人のほうが障害者差別してるように思います。

No.28 10/07/23 14:20
通行人28 ( ♀ )

車椅子に疲れたから別れることは、付き合ってみないと分からなかったのかもしれないから最低とまでは言わないけど…

彼に次はないと決めつけるのは最低。

主が車椅子の彼のことを見下しているから出る言葉ですよね。

No.29 10/07/23 14:34
通行人23 

No24さん、どうか、恋愛や結婚を諦めないで下さい。

貴方みたいに、真っ直ぐな心の持ち主には、モチベーションの高い素敵な女性が表れますよ☺
リハビリを懸命にする姿、何か目標に向かって頑張っている人✨

影ながら、応援させてもらいます。
横レス失礼しました。

No.30 10/07/23 14:36
通行人30 ( ♀ )

彼に次が無いとか言ってる時点で主も差別してる。
同じ差別だとしてもまだ他のレス者の意見のがマシ。
あくまで私の個人的な意見だけど

でも大変だと分かって付き合って結局、その障害に疲れて見放すんだから
もっと覚悟や根気とかの言葉に無縁な自分のことを理解して慎重に恋愛したほうがいいと思う。
そこに関しては最低と言うより、中途半端で自己中って感じ。

No.31 10/07/23 14:57
通行人31 

元職場で働いてた時の利用者だったんなら
食事等で手助けが必要なの分かってましたよね?
ただ疲れたなんて言って面倒臭くなっただけでしょ?

仕事変わって悩みが無くなったから相談聞いて貰う必要無くなった。
だから、一緒に居て手助けするのも嫌になったんでしょ?

No.32 10/07/23 15:24
通行人32 ( 20代 ♀ )

なんで主さんが中傷されてるのかわかりません💧

結婚してから夫が とかじゃ状況が違うし😥

主さんが悪いなんて思いません。

車椅子の彼との付き合いは色々気遣い介護で疲れるのは当たり前、愛情がなけりゃ付き合い続けるのは困難💧

私が主さんの立場でも 別れます。

理想と現実は違いますからね。

次は主さんに合う方が見つかると良いですね😃

No.33 10/07/23 15:26
通行人33 ( 20代 ♀ )

主さん介護者ならそんなん最初から分かってたよね💧
最初は愚痴聞いてもらえて癒されたが仕事止めて愚痴聞いてもらう必要がなくなり介護が負担になってきたって事でしょ😥
次がないとは失礼やね😫
そんなの分からないやん💦
見下してるのは主さんやね😔
彼は振り回されましたね💧

No.34 10/07/23 15:37
通行人34 

所詮偽善者きどりやね。
車椅子の彼がかわいそう。
同情だけではダメ。
愛がないと。
愛がないなら彼の為に別れるべき。
私も右腕失ったけど彼の右腕が私の右腕。
彼に感謝しないと。
むしろ主みたいな偽善者は障害者以上の障害者。

No.35 10/07/23 15:45
通行人24 ( 30代 ♂ )

自分で階段を昇り歩く。そんな当たり前の事が出来ない辛さが主さんに解りますか?介護職なら解りますよね?それ言われたら車椅子の者は何も言えないよ。自分の足で歩きたいと一番願ってるのは本人なんだから。食事介助が必要な状態なら主さんに掛かる負担は付き合う前から解っていた事。それなのにそれに疲れたとか車椅子だからが別れの理由なのが残念です。おまけに車椅子だから次はないと見下してるし。健常者だって心変わりで別れる事もあると言ってる方もいますが、主さんの場合は彼氏が車椅子である事に疲れたとはっきり言ってます。それを言われたらこっちはどうしようもないし誰も信じられなくなるほど大きな問題です。実際に俺も事故の後に車椅子の人とは付き合えないと当時の彼女に言われて解っていたけど誰も信じられなくなり死ぬ事ばかり考えてた。別れの理由も車椅子の事に触れないで別の理由を言ってくれた方がマシです。本当は車椅子だからって言われなくてもちゃんと理解出来るから。最後の優しさとして嘘ついて直接的なダメージを回避してあげて欲しいです。

No.36 10/07/23 15:47
通行人36 ( 30代 ♀ )

主さんは、彼と元職場での悩みや愚痴を共有できることで、彼のことを好きだという錯覚に陥ったのではないでしょうか?車椅子云々関係なく。転職してから会う回数が減った、とありますのでそのように感じました。自分の気持ちに正直にね。そしてこれからは冷静に自分の気持ちを分析できるようにね。憶測ですので違ったらごめんなさい。

No.37 10/07/23 15:58
通行人24 ( 30代 ♂ )

それと29の23さんレスありがとうございます。リハビリで少し指先が動くようになりました。自分の足で立つのはまだまだ見えない遠い目標ですけど。いつか自分の足で立ち杖ついてでも歩けるようになりたいです。お陰様で手は動くので何とか在宅と通勤を調整しながら自分の微々たるもんですが食いぶちは稼いでます。正直恋愛は無理だと思います。こんな体でも男としてのプライドはあるので大切な人を守れない自分は恋愛するべきではないと思うので。力になり支えていきたいと言ってくれる女性はいますが、彼女も病院のボランティアだから好きだと言われても公私混同しているかもと考えてしまってます。多分俺は誰も好きになれないと思います。でも23さんの言葉は素直に嬉しかったです。いつか自然と自分の気持ちが動いて答えてくれる人が現れる日が来る可能性を捨てずに頑張ります。
主さん皆さん長々と横レスすみませんでした。

No.38 10/07/23 15:59
通行人38 

34さん。そう思ってるのはあなただけかも知れません。彼は内心逃げ出したいと思っているかも。あなたの腕は私の腕と思われたら、私なら尻込みまします。やはり身体の不自由な方の世話は大変だよ。嫌だと思ってはいけないと自己嫌悪になったりするし。夫婦だってダメになったりする。

No.39 10/07/23 16:01
通行人34 

…そうかも。

…やっぱり私は必要ない人間なんだ。

No.40 10/07/23 16:32
通行人40 

冷たい人間が多いね、この掲示板。

案外、この掲示板見ずに書かずに、自分らしく生活送っていた方が、気が落ち着くんじゃないか?むしろ。

関わりたくないと思うなら、障害者の人を悪く言うことすらしなきゃいい。

人間の腹黒い面しか見えないし、ここ見てると人嫌いになりそうだよね。

こんなとこで暴言してる人間なんて、所詮虚しい一部に過ぎない。

誠実な人程、悩み掲示板とか見ずに生活してるよ。

恋愛においても、不倫だの浮気だの、汚い世界は掲示板の中こそ充満してる。

綺麗な世界を見たいだの求めたいなら、ここで人の悪い面を吸収しない方が良い。

自分も掲示板は嫌気がさした

No.41 10/07/23 16:46
通行人38 

身体の不自由な人に関わる本当の大変さを知らずに主さんを責めるのは違うと思ったから。もう恋愛感情ないはずなのに、離れる自分が汚い人間に思えて自己嫌悪で潰れそうな人もいる。また障害者の方はそれを敏感に感じ取るし…どちらの立場もツラい。曖昧な事言ってる私は腹黒いかも知れない

No.42 10/07/23 17:12
お礼

皆さんレスありがとうございます。 彼には、次がないと言うのは、まわりがみんなそう言うからです。車椅子で、一級です。トイレもいけません。オムツですし歩くこと立つこともできないです。 出会いもないんです。次に新しい職員が現れてその人に恋に落ちてうまくいけばいいですが…

No.43 10/07/23 17:29
お礼

レスありがとうございます。介護に疲れたから別れるともいいましたが、話もいまいちだったからなのもあります。人との付き合いもないから一般常識もわからないとこもありました。それは、人と付き合ってないからわからないんだと私は思っていました。人と人と付き合うには、お互いもちつもたれつじゃないですか?私の場合は、私ばかりでした。介護以外にもそうです。例えば、クリスマス…プレゼント私は用意してました。彼は私には くれなかった。ありがとうだけでした。そんなことなど色々あり、価値観の違いもたくさんありました。だから別れるんです。

No.44 10/07/23 17:36
通行人44 

横レス失礼します。

<38
それは、あなたの意見であって、34さんの彼が同じ事を思っているとは限りません。

決めつけた言い方で不安になるような事を、わざわざ言わないでください。

私には車椅子に乗って生活をしている彼氏がいます。

元々動いていた自分の足や腕が、突然の事故で思うように動かす事が出来なくなってしまった時に、恋人や周りの人達が懸命に手助けをしてくれている事が、相手にとって必ずしも喜びになるとは限らない。

それでも、自分の腕や足で愛する人のちょっとした支えになれた時に、幸せを感じる人もいるんです。

ひと1人の生活を1から10まで手助けする事は、並大抵の気持ちや覚悟では出来ないと思うけど、この人の為なら一緒に苦楽をともにしていける。

そう思える事が愛情なんだと思います。

<主さん

同情なんかで介護や手助けは出来ません。
一度でも無理だと思ったなら、あなたには一生無理なことです。
彼とは早めに別れてあげた方が良いですよ。

No.45 10/07/23 17:45
通行人45 ( 20代 ♀ )

主さん…。
スレを見た時は、別れるのはしょうがないし、どちらも悪くないと思いましたが…。
レスを見てるうちに、主さんが悪いんじゃないかと思いはじめてしまいました…。

介護のお仕事ですよね?
ご家族の大変さを一番知ってて、そのお手伝いをするんですよね?
もっと早くご家族に親身になれていれば良かったですね。

介護の仕事、今まで以上に頑張って下さい。
これで、やっと、ご家族の大変さがわかりましたね。
介護から逃げるのではなく、ここから、もっと親身になって、働けますね。

それから、相手の方を見下すのはやめた方がいいと思います。
きっと、彼は、またいい人と出会えます。
あなたもいつか…。

No.46 10/07/23 17:53
通行人38 

44さん。不安はどんな恋愛、人間関係にもつきまとうものでは?相手の本当の気持ちがわかりますか?あなたは愛情が持てなくなった時はどの様な結論を出して、どの様に彼に告げますか?

No.47 10/07/23 18:09
通行人47 

障害の有無にかかわらず、別れる人も生涯を添い遂げる人もいます。

この前クラウンというスレの主さんが、内臓を一部失ったけど車が私の半身の代わり…だから車をすごく大切にしてると言ってました。
あれは感情を持たない車だからこそ可能であって、様々な感情や目的を持った人間では不可能な関係だと思います。
私も器が小さいので、実際障害のある方の身体の一部になる自信はありません。

No.48 10/07/23 18:21
通行人10 

46さん。もう主さんのスレと大分ずれてるので、ご自分でスレたてた方がいいです。
主さん。私は、付き合う前まで出来ると思ってたけど、いざその立場にならないと
わからない苦悩もあると思うし、障害を抜きにしても主さんと彼の間で違いがあって
別れを選択するのは、それはごく自然のことやしいいと思うけど、
周りが言って様が、彼に先がないってことを思うのは、人として、介護師としてどうかと
思います。
周りが言ってたら、怒るとこやと思うし。
『新しい職員が現れてその人に恋に落ちてうまくいけばいいですが』も、上から見てるのがすごく悲しかったです。
私がその彼の立場なら『大きなお世話』と思います。

No.49 10/07/23 18:24
通行人49 ( 20代 ♀ )

主さんは結局決意固まってるんでしょ?
別れるんでしょ?
なんでこんなスレたてたの?

誰だって人と付き合うときは前向きだけど、付き合ってみたら思っていたのと違って別れるなんてよくある話し。
ただ、主さんの相手は健常者じゃなかっただけに主さんの付き合う前の覚悟が足りなかったですね。

辛いのは主さんじゃなくて、別れを告げられる彼。

主さんは相当恨まれて嫌われて別れてあげて下さい。

No.50 10/07/23 18:25
通行人24 ( 30代 ♂ )

彼氏のハンディの詳細を事細かに書くなんて介護者として人としてどうかと思います。俺もオムツしてる。尿意や便意は感じるし恥ずかしい話し性的機能も残ってる。でもトイレまで間に合わなかったり尿意や便意を感じた時には出た後だったり。だからオムツしてます。オムツしてる人間は見下されないといけませんか?誰だってオムツなんかしたくない。でもしなきゃ迷惑かかるし生活に支障をきたすから仕方ないじゃないですか。自分のハンディを知らされた時に死ねば良かったと思った。こんな体になって人に迷惑かけながら生きる事に何の意味があるのかと思いました。主さんが本当に介護者として仕事してたのか疑問に思います。彼氏の人柄が別れの大きな原因だそうですが、それならこんなスレ立てる必要なかったんじゃないですか?このスレで傷付いたり不快に思った人もいる。どうお考えですか?ハンディを持つ者は多かれ少なかれ誰かにサポートしてもらわなきゃ生きていけない。それを当たり前と思わず感謝の気持ちを忘れずに生活しています。でも失礼ですが主さんのように見下す人の助けを借りても感謝出来ない。自分が優位に立ちたいだけの自己満足の道具に使われたくない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧