注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

旦那の実家の法事・・・

回答3 + お礼3 HIT数 2721 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
10/07/25 20:25(更新日時)

結婚後はじめての事なのですが、来週旦那の実家で祖父の7回忌法事があります。実家で行い、その後外で食事の予定です。施主はお義父さんで、参加するのはお義母さん・義兄さん夫婦(跡継ぎ)・義姉さん夫婦・私達夫婦のみです。最初、御仏前を包みお供え品にお菓子でも買っていこうと考えていたのですが、いくら包もうか悩み義姉さん夫婦と金額を合わせようと思い、お義姉さんはいくら包むのか旦那からそれとなく聞いてもらう様に頼んでいました。後日「姉ちゃんは“何も持っていかない”って言っていた。」と旦那が言いました・・・。続

No.1379163 10/07/25 18:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/07/25 18:53
通行人1 ( 20代 ♀ )

どうぞ

No.2 10/07/25 19:02
お礼

続きです
義姉さんに合わせて持っていかないでいいかなと思ったりもしたのですが、義姉さんの所は何度か法事を経験した後 お義父さんがいらないと言ったのかもしれないし、実の娘だからいらないと言っているのかもしれない・・・とか考えてしまいます。そこで お供えの品物を持っていくと、どうしても目についてしまうので、御仏前だけ用意しておいて 誰も見ていない所で旦那からお義父さんにコッソリ渡してもらおうかと考えているのですが・・・皆さんならどうされますか?また、こうするのが常識だ みたいな意見があれば、ぜひ教えて下さい。お願い致します。

No.3 10/07/25 19:57
通行人3 ( 30代 ♀ )

初めてなら御仏前持っていった方が良いのでは❓
お供えのお菓子に気が引けるなら、お義母様に「皆さんのお茶請けに」と小袋に入っている菓子折りを渡すとかでも良い気がします😊「初めての事で失礼があったらすみません」とフォローもね😁
「御仏前はいいよ」と言われたら「次回はそうさせて頂きます」でどうでしょう。

私は義母にそう言われたので実家の法事など親族が集まるときはお茶請けの菓子折りを持っていってます😊

No.4 10/07/25 20:06
通行人4 

×施主

No.5 10/07/25 20:23
お礼

>> 3 初めてなら御仏前持っていった方が良いのでは❓ お供えのお菓子に気が引けるなら、お義母様に「皆さんのお茶請けに」と小袋に入っている菓子折りを渡… なるほど💡お茶請けいい考えですね😃参考になります✨ありがとうございました。

No.6 10/07/25 20:25
お礼

>> 4 ×施主 ん?施主って間違えてましたか?💦ご指摘頂いたのはありがたいのですが、何が違うのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧