注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

三流大学以下に行く意味

回答50 + お礼27 HIT数 11165 あ+ あ-

悩める人( 16 ♂ )
10/07/27 23:46(更新日時)

専門的な学部は除いて
三流大以下に行く人は本当に勉強をしに行くのですか?

受験勉強という
一生でもっとも勉強するはずのところをサボってしまったわけなんだから学問に縁がないということがわからないのですか?

全入時代のこの御時世
そんな大学入って大卒の資格とっても何の価値もないですよね?

そもそも親もよくそんな大学の学費を払ってくれますね。

勉強をしたくても大学に行けない人だっているのに学問をナメているとしか思えません。

皆さんはどう思いますか?

ちなみに僕の父親は実家が貧しかったので独学で勉強して早稲田に入り、大学からの奨学金とバイトで学費を払って卒業しているので
僕自身小さい時からずっとそのことを自覚して勉強してきました。

No.1379213 10/07/25 20:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/07/25 20:34
ねこ ( 30代 ♀ 49NDw )

大卒じゃないととれない資格がとれたり、国家資格を受ける条件に大学の○学部の単位が必要だったりもする。
三流大以下の大学でも、企業と昔からのお付き合いで、就職に有利な大学もある。

大手企業の就職の条件として、最低学歴が大卒となっている所が多いからかな。

No.2 10/07/25 20:35
通行人2 

お父さんがおいくつかわからないけど、
今は難関といわれている早慶も、名前を書けば入学できた時代があります。
1980年代より前はそうだったらしいよ。

そんなこというなら、まともなのは東大・京大ぐらいじゃないの?
早慶も補欠合格何万人単位だもんね。
正規合格で入学した人が他にいなくてびっくりしたわ。

No.3 10/07/25 20:43
匿名 ( ♂ FAj9w )

大学に行くのは 他人に自慢する為でもありません😒

No.4 10/07/25 20:47
通行人4 ( 30代 ♂ )

3流大学がどうこうと言うより、主が勉強して一流行けば❓

3流大学で真面目に頑張っていれば、一流と言われる私立でエスカレーター式に上がったり、帰国子女なんかもいるし…

主は大学行く目的が今あるの❓

No.5 10/07/25 20:49
通行人5 

遊ぶためだけに大学行ってる連中には疑問を持ちますが、今の時代とりあえずでも大学に行かなきゃいけないわけで、それが三流四流でも仕方ないでしょう

No.6 10/07/25 20:50
お礼

>> 1 大卒じゃないととれない資格がとれたり、国家資格を受ける条件に大学の○学部の単位が必要だったりもする。 三流大以下の大学でも、企業と昔からのお… レスありがとうございます😃

大卒が条件になる資格の保持者のほとんどはある程度名の通った大学出身の方たちのはずです。

いくら学歴社会でなくなったとは言え
そのような大学から一流企業に入るのはコネでもない限りまず不可能でしょう。

No.7 10/07/25 20:58
通行人7 

主さん 社会に出たらもっと視野が広がりますよ。

ゼネコンでも 一流大卒でも建築士や施工監理技士の資格を持たずとも 胡座をかいてる管理職は沢山いますよ😅

逆に 大卒同等扱いで専修学校を出た人が その人達より優れていますからね。

毎年 何かしら表彰されています。

あまり学校のレベルで世間を見ない方がいいですよ。

No.8 10/07/25 21:07
ゆいゆい ( 30代 ♀ VEB5w )

主はどこの大学に行きたいの?
大切なのはどこの大学に行くかじゃないよ。
大学で何をするかだよ。
3流の大学生は勉強もせずに遊んでると思ってるの?
うちのいとこは社会人になった後、通信教育でいわゆる1流でない大学院を卒業したよ。
それは主さん的には学問をナメてるってことなのかな?
大学のこと大学生のこと、何か実際に知ってるの?
3流と主さんが思ってる大学に実際に行ったことはあるの?
実際に酷い大学生を見たの?3流でも頑張ってる人は見たこと無いの?
想像だけで何もわかってないのにわかったようなことをいう主さんが一番舐めてると思うなぁ。

No.9 10/07/25 21:21
通行人9 ( 10代 ♂ )

自分の学びたいことをその大学が教えているなら三流大学だろうが行く人はたくさんいると思います。


要するに自分が何を学びたいかです。

なんかスレ見てたら腹立ったわ。

なんの価値もないって何様だよ。

No.10 10/07/25 21:51
通行人10 ( ♀ )

実際に社会に出ればわかりますよ。

いろんな経歴の人いますから😄

No.11 10/07/25 22:04
通行人11 ( ♀ )

偏った考えですね~
一流三流関係なく自分の将来考えて学んでいる人もいると思います。

考え方は人それぞれですが他人を批判したり見下したりする前にもっと人に対して謙虚になる勉強をした方がいいですよ。

勉強が出来ても高慢チキな天狗は人間関係うまく行きません‥それこそ人間的に劣っていると言うことです。

大学生を批判する前にまずは高校生としてしっかり頭と心を磨いて下さい。

No.12 10/07/25 22:04
通行人12 ( 40代 ♂ )

三流大学は必要ですよ。
一流大学、二流大学が存在するから 三流は有るのです。
社会というのは エリートばかりでは成り立ちません。下部を支える者がいて成り立つものです。社会は、考えるより裾のが広く多様化してます、それを埋める為にはエリートばかりでは構成できません。
こんなスレたてる主さんには、まだ理解は無理か‥煜

No.13 10/07/25 22:18
通行人13 

立派なお父様をお持ちで羨ましいです!きっと主さんも素晴らしい大学生になるんでしょうね!すごいすごい!

No.14 10/07/25 22:23
お礼

レスありがとうございます😃

僕は父を自慢するためにこのレスを立てたのではありません。

名前で入ったかどうかなんて父には無縁です。

No.15 10/07/25 22:25
お礼

レスありがとうございます😃

それは十分わかっています。

No.16 10/07/25 22:39
通行人16 ( ♀ )

まあ、使える資格が取れない三流大に行くなら、看護学校等で使える資格を取ったり、高卒公務員になる方が賢いとは思いますね
でも、お家に金銭的余裕があるなら、人生経験としては行った方が良いんじゃないかな😺?
余裕が無いのに三流大に行く人はお金が勿体ないと思いますが

No.17 10/07/25 22:48
お礼

>> 4 3流大学がどうこうと言うより、主が勉強して一流行けば❓ 3流大学で真面目に頑張っていれば、一流と言われる私立でエスカレーター式に上がったり… レスありがとうございます😃

僕は大学か専門学校どちらに行くかまだ決まっていません。

大学に行くのであれば専門学部に行かない限り難関大学には行くつもりです。
進路に関係なくそれらの大学に対応できる勉強はやっています。

No.18 10/07/25 23:01
通行人18 

入学者の定員が決まってるんだから、皆がみんな希望の一流や二流と呼ばれる大学に受かる訳じゃないんですよ?
言い訳にしかなりませんが、泣く泣く滑り止めだった大学に行く人も居るんです。
三流だから勉強する気が無いだとか、失礼ですよ。

No.19 10/07/25 23:11
お礼

>> 7 主さん 社会に出たらもっと視野が広がりますよ。 ゼネコンでも 一流大卒でも建築士や施工監理技士の資格を持たずとも 胡座をかいてる管理職は沢… レスありがとうございます😃

やりたいことを見つけて専修学校行って社会で活躍している人、本当にすごいと思います。

一流大学に行くことだけがすごいとは全く思っていません。

勉強をせずに
受ければ受かるような大学に入って行く人たちを絶対におかしいと思うのです。

No.20 10/07/25 23:19
お礼

>> 8 主はどこの大学に行きたいの? 大切なのはどこの大学に行くかじゃないよ。 大学で何をするかだよ。 3流の大学生は勉強もせずに遊んでると思ってる… レスありがとうございます😃

現役の学生は勉強が仕事とのようなものなのに
三流に行くのがおかしいと言っているのです。

一流大という言葉、スレに一言も使っていませんが‥

No.21 10/07/25 23:22
通行人21 

人様のことなんかどうでもいいだろ。
つか主は本当に勉強してんの?
本当に勉強してる人は掲示板立てたり、レスする暇なんてないよ。
暇人…釣りですか。

No.22 10/07/25 23:23
お礼

レスありがとうございます😃

だからその大学にしかないような、専門学部は除くと書いてあるじゃないですか。

No.23 10/07/25 23:33
通行人9 ( 10代 ♂ )

勉強してもできない人や運が悪く落ちてしまったけど、浪人はできないので泣く泣く… という人もいますよ。

まだ大学受験も経験してないのに、何なの?

三流大学に行く人に対して優越感に浸りたいのですか❓

No.24 10/07/25 23:37
お礼

>> 21 人様のことなんかどうでもいいだろ。 つか主は本当に勉強してんの? 本当に勉強してる人は掲示板立てたり、レスする暇なんてないよ。 暇人…釣りで… 釣りではありません。

僕は大学は勉強を頑張ってきた人がさらに勉強をしたいから入る場所だとずっと思っていました。

だから勉強していない人がなぜ大学に行くのか皆さんにどうしても聞きたかったのです。

今日は朝の10時から午後5時まで昼以外ずっと図書館で勉強していました。

匿名を使ってしか意見が言えないって悲しいですね。
こんな人には絶対になりたくないです😊

No.25 10/07/25 23:39
たこ焼きマントマン ( ♂ 5tjsCd )

確かになぁ~ 三流以下の大学で学びたいこと?そんな人そうそういないだろ 国立ならともかく高い学費払って三流以下の私立行く奴は大半が勉強不足じゃないのかねぇ実際… それははっきり言って金の無駄だろ

あーコネがある人って羨ましい!

No.26 10/07/25 23:48
お礼

>> 23 勉強してもできない人や運が悪く落ちてしまったけど、浪人はできないので泣く泣く… という人もいますよ。 まだ大学受験も経験してないのに、何な… 勉強ができないなら大学に行かないで専門学校に行くほうが絶対に意味があると思います。

確かに運悪く落ち浪人できないで泣く泣く‥という人はいると思います。
その人たちには不謹慎なスレを立ててしまい
すまなく思います。

でもそのような人は本当にごく一部です。

No.27 10/07/25 23:53
通行人27 ( ♂ )

俺は、頭が悪かった(中学では特殊学級、高校は定時制。)努力して三流大学に行きました。正直、ついてくのしんどいけど、こんなアホでも、学ぶチャンスを与えてもらえて嬉しいです。努力を怠って三流大学に行った訳ではないんです。三流大学がなくなったら俺の様な人間は行き場がなくなります。
みんなが貴方の様な才能を持ってる訳ではありません。
誰でも良い大学に行ける訳ではありません。悔しいけど。

No.28 10/07/25 23:55
ゆいゆい ( 30代 ♀ VEB5w )

主さんは勉強しない人をだらしない駄目な人間だと思ってるんだろうね。 勉強できない人ってさ、サボってるだけじゃないんだよ。 家庭の状況や経済的事情その他一杯いろんなのを抱えてるんだよ。 私は高校の教師をしてる。いわゆる低辺高といわれる所だ。クラスの半分は母子家庭。中学校のときから母親が失踪とか、虐待で施設から通う子もいる。 主さんが経済的にも安心して勉強できるのは、親がきちんといて働いてくれるおかげだよ。
勉強できない子をすべてを否定するのは許せない。うちの子でも大学に行きたいっていう子がいる。 そういう子は何とか行けるところ、お金のかからない所、奨学金探して 特待生制度のあるところ探して頑張ってるんだよ。 その子が行く大学がたとえ有名大学でなくても頑張ってるのを聞くと本当に嬉しい。 僕は図書館で10時から5時まで勉強してました、ってか。 うちの生徒は同じ時間バイトしてお金を稼いで進学資金の為に貯めてるんだよ。

No.29 10/07/26 00:03
お礼

個々にお礼できなかった方すみません。

全部読ませて頂きました。

僕の考えに肯定、応援して下さった方ありがとうございます。

否定的な方からも考えさせられたことがありました。
ありがとうございます。

不快に思われた方は本当にすみません。

引き続きレスよろしくお願いいたします。

No.30 10/07/26 00:03
ゆいゆい ( 30代 ♀ VEB5w )

それにね主さんは何も目的が無いのに大学に行くの?
大学って勉強したい人が行くところだよ。主さんはしたい勉強が無いのに
「大学に行く」事を目的にしてるんじゃない?
学問を(大学を)舐めてるのは主さんじゃないの?
大学はしたいことを学ぶ場所なんだよ。

それに「匿名を使ってしか意見がいえないって悲しいですね」っていってるけど
その主さん自身が匿名じゃないかwwwそれって自分の事いってたの?

もういっちょ
浪人して泣く泣く3流大学に行くのはごく一部です という意見。
その根拠は?ソースは?主の勝手な思い込みを常識のようにいわないでほしいなぁ。

No.31 10/07/26 00:18
お礼

>> 27 俺は、頭が悪かった(中学では特殊学級、高校は定時制。)努力して三流大学に行きました。正直、ついてくのしんどいけど、こんなアホでも、学ぶチャン… レスありがとうございます😃

僕はけして勉強に才能があるわけではありません。
ただ勉強は頑張っていると思います。

No.27さんのような努力して入った方には不快なスレを立ててしまいました。 ごめんなさい。

僕は遊んでて勉強してないのに大学に行くような人たちしかいないと思っていました。

No.32 10/07/26 00:20
通行人7 

主さん 言葉が足らなくて誤解を招いてるんじゃない?

三流を否定しているわけじゃなくて 一部で大して勉強もせず ただ何となく親のスネをかじって遊びながら大学行ってる人に疑問を感じただけじゃないの?

それだけ 主さんは勉強が好きってことなんだよね?

No.33 10/07/26 00:20
通行人27 ( ♂ )

でも、主さんが言ってる事も正しい。俺も大工か土建屋にでもなってりゃ良かったと思う事もあります。
他のレス見てると、皆、感情的になってますね。きれいごとにもウンザリです。
勉強出来んやつは言い訳せずに、肉体労働した方が良いかもしれません。

No.34 10/07/26 00:21
L.Law ( 20代 ♂ b3opc )

人生の選択がどれが「正しい」かなんて選択の時点では決して分かりません。三流大の選択をした後、よき指導者の下で学問にとりつかれ学者になれば三流大の選択は事後的に「正し」かったと自己承諾されます。そういう意味では人生の選択が「正しい」かは事後的にしか知りえないものです。しかもこの「正しい」かどうかは他人が決めることではなく所詮選択した本人の主観でしかありません。赤の他人がどう吠えようが本人の人生なので本人が納得すればそれでいいわけです。
そういう意味では赤の他人の貴方がこれから三流大学を選択するであろう人達を「おかしい」と批判するのはこれまた非常にナンセンスな話ですし、どうしてひとくくりにして批判するのか穿った見方をするのか意味がわからない。大学選択も人生の選択の一つですから個個人のストーリー、主観があります。主さんも自分のこれからする選択が「正しい」と思ってるでしょうがそれが分かるのは入学した後、ひいては就職のときでしょう。 私も法曹を目指すという選択をしましたがその選択が私にとって「正しい」のかどうかは実際に法曹になってみないと分かりません。

No.35 10/07/26 00:24
通行人7 

27さん

大工も土建屋も数学が出来ないと家 建てられませんよ😅

まず 施工図が読めないと無理です💧

No.36 10/07/26 00:25
通行人36 

死ぬときに良い人生だったと思えたら良くないですか?高校や大学のランクが高かろうが低かろうが、就職先が一流だろうかブラックだろうが、本人が幸せな人生だと思えれば、一流や三流なんて小さな話だと思います。

No.37 10/07/26 00:57
通行人37 

三流でもF大でも卒業すれば、大卒。

意味無いけど、世の中には大卒の肩書きが欲しい人も居るからね。

少子化で大学も経営難だから、人数集めるし、需要と供給だと思うよ。

No.38 10/07/26 01:01
お礼

>> 30 それにね主さんは何も目的が無いのに大学に行くの? 大学って勉強したい人が行くところだよ。主さんはしたい勉強が無いのに 「大学に行く」事を目的… レスありがとうございます。

まず経済的に恵まれていない人について。

僕はそのような方は大学には行かず高校を卒業して就職するのだと思ってました。

だからスレにも勉強したくても大学に行けない人がいるのに学問をナメてるのかと書きました。

僕は遊んでてそのような大学に行く人たちのことを言っているのであって努力して通っている人のことについては言葉足らずでした。

家庭の事情で勉強できない人は全く否定してません。

次に僕の進路について。
他の方のお礼で挙げましたが僕はまだ学びたい学問が決まっていないので大学か専門学校で迷っているわけで大学に行こうとはまだ決めていません。

ただ大学に行くのであれば専門学部に行かない限り難関大学に行くつもりで頑張っています。

次に匿名の件について

これは釣りと言われて感情的になってしまいました。

次に運悪く難関大に落ち浪人できず泣く泣く三流大に行く人はごくわずかとう根拠についてですが逆に質問します。

大学受験がそんなに運に関わるのならなぜここまできれいに偏差値が高い高校ほど難関な大学に進学するのですか?

No.39 10/07/26 01:08
通行人39 ( ♀ )

全入時代だからこそ行かないと平均以下になるんだよ。
高校だって頭悪くてもいくでしょ。
見栄うんぬんじゃなく大学くらいはでなきゃって人が多いから。

貧乏は生きてて楽しい❓って質問とニアピン。
多分、何年かしたらクダラナイ質問したなって思うようになるよ。

No.40 10/07/26 01:09
お礼

>> 36 死ぬときに良い人生だったと思えたら良くないですか?高校や大学のランクが高かろうが低かろうが、就職先が一流だろうかブラックだろうが、本人が幸せ… レスありがとうございます。

僕はこのスレで大学への進学について言っているのです。

人生を出したら大学受験が多いに影響した人もいれば東大出たって不幸な一生だった人もいるはずで
きりがありません。

No.41 10/07/26 02:12
通行人12 ( 40代 ♂ )

主さんの意見に問題が有るのは、他人を許容する気質が薄い事です、三流大学に進む人に意味が有るか無いかなんて高校生の立場で客観的な判断は出来ません、結論を言えば 人それぞれの人生での結果論でしかありませんから。
また、高校生の世間での知識と経験では 人の人生を語るのは無理というもの。
これからは、もう少し、おおらか気質で人を見たり、判断するようにして下さい。
それと、真剣に答えてくれる大人に感謝も忘れないように。

No.42 10/07/26 02:30
通行人42 ( ♂ )

他人の大学行く意義気にしてる余裕があるなら勉強しとけ

No.43 10/07/26 03:06
通行人43 ( ♀ )

勉強をサボって努力をしないから三流大学ってのは極論だよ。今の学校教育だけで(塾通い無)高校入試を経てトップの進学校に合格する子がどれだけいるか?予備校も通わずに一流大学に進学する割合はどのくらいあるか…高校からは教科書も履修内容もランクで違うからね。高校間でも学力差が出てくるわけ。例えば高校でトップだったとしても、そのランクによっては大学受験(全国区で)で三流大学合格が関の山って結果もあり得るよ。子供はみんな能力も可能性もあるけれど、一番の基本である家庭教育のバラつきや教育格差が現実問題としてあるのも事実なんだよ。実際、首都圏では私立の幼稚園から受験がある。中高一貫校が大学受験で結果を出してる比率が高いのは、小6の段階で中学レベルまでの内容を中学受験で課し、六年間で大学受験に向けて仕込むからなんだ。だから一概に努力云々だけで判断はできない背景もあるよ。主さんのお父さんの時代は、まだ学校教育が充実していたから塾に行かなくても勉強出来る子は結構いたと思う。でも今のゆとり教育じゃ厳しいよ。熱心な親は学校教育をあてにしていないからね。お金と時間も投じて受験に望む方が有利なんだよ。

No.44 10/07/26 03:18
通行人44 ( 20代 ♀ )

あなたにはあなたの生き方があって私には私の生き方がある。道行く人にはそれぞれの生き方があるわけで、それを否定する権利なんて誰にもないと思います。
東大だろうが早稲田だろうが三流大学だろうが、大学は大学です。

学問をなめているなんてどうして分かるんですか?
勉強が苦手でも学びたいという気持ちがあれば大学にいく意味はあると思います。

主さんみたいな考えはなんだか悲しいですね。

No.45 10/07/26 06:50
ゆいゆい ( 30代 ♀ VEB5w )

今までいろんな意見が出たけど、結局まとめとして主さんはどう思った?
そもそもさ、最初の書き方が悪いよ。
「高校時代、親もいて経済的にも精神的にも安定しているのに、まったく勉強せず
自分の学力で入れる大学に勉強する意欲も無く行く人間をどう思いますか?」
って書けばいい。
ただし、それこそが少数派な気がするよ。

主さんはそういう極端な状況の人をみんなで叩きたいんだろうね。
そしてちゃんと勉強する僕って偉いでしょ?!って、僕はそんな奴らとは違うよ。
ということを感じて優越感に浸りたいんでしょ?

No.46 10/07/26 09:10
通行人46 ( ♀ )

ぶっちゃけ、勉強が好きな人が三流大学にいることはまれ。(家庭の事情とか運でやむなくって人以外)

どう考えてもこの結論は避けられないよ。

小さい頃親に障害があるって疑われたこともあって、要領も悪くて散々だったけど、
三年間死ぬ気で勉強して一流大学に入った私からするとね。

No.47 10/07/26 13:07
お礼

>> 44 あなたにはあなたの生き方があって私には私の生き方がある。道行く人にはそれぞれの生き方があるわけで、それを否定する権利なんて誰にもないと思いま… 僕はそのような人たちの生き方など否定していません。

学問に対する姿勢を批判しているのです。

学歴=生き方
と考えるNo.44さんのほうが悲しく思われます。

No.48 10/07/26 13:43
お礼

>> 43 勉強をサボって努力をしないから三流大学ってのは極論だよ。今の学校教育だけで(塾通い無)高校入試を経てトップの進学校に合格する子がどれだけいる… 僕も予備校には行っていませんし中学は公立です。

市販の参考書を中心に効率よく勉強していますが模試でも十分満足のできる結果がでています。

大学受験の勉強なんて超一流大を狙わない限り
中1から中高一貫教育で受験勉強しなくても十分間に合うと思いますが。

自分は予備校に行けないから、中高一貫じゃないから三流以下にしか行けなかったというのは言い訳にしか聞こえません。

No.49 10/07/26 13:59
お礼

>> 37 三流でもF大でも卒業すれば、大卒。 意味無いけど、世の中には大卒の肩書きが欲しい人も居るからね。 少子化で大学も経営難だから、人数集める… レスありがとうございます。

私大があまりにも多いわりには一定の大学にしか人気が行かないので経営難の大学が出るのは当然だと思います。

そのような大学は人気があるように見せ掛けるため倍率を高く公表するところがあると以前新聞で読んだことがあります。

No.50 10/07/26 14:06
通行人43 ( ♀ )

再レスさせて下さい。

日本の大学で一流と言われるのは東大と京大ぐらいだと思うよ。
どこも入試制度を学力レベルだけで問わない方法をとっているからね。
偏差値に踊らされ、大学入学がゴールだと思っている子が多いし、入りたくない学部でネームバリューにしがみついている子もいる。
主さんも大学に入学したら分かるよ。

実際、主さんのお父様の後輩の中にも、ネームバリューだけで入学し、合格した学部の授業を受けず、学生生活に不満を抱きながら通っている子も存在するよ。学問を極めるために大学に…と拘る主さんは、そういう子はどう思うのだろう?

大学の四年間、どう過ごすかで人格形成も左右される。三流大学が意味をなさないと言うなら、何に対して意味をなさないのか?それは主さんの主観的考えに過ぎないよ。
大学のシラバスをよく見るといい。本気で学びたいことがあれば好みは必ずある。難関大学だからだけで選択して入学したとすれば、その方が学問を極めたことにはならないケースもあると思う。
学びは生涯だよ。どんな場所にも様々な人がいる。ランクだけで社会をみていく方が視野が狭くなるよ。

  • << 55 レスありがとうございます。 確かに一流と言われる大学に目的もなく肩書きを手に入れるために進学する人もいると思います。 それでもその人はそこに入るためにめちゃくちゃ努力したのはずです。 その努力は社会に出てからだって自信になるんじゃないでしょうか。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧