注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

精神病は怠け者?

回答4 + お礼0 HIT数 1308 あ+ あ-

通行人( 30 ♀ )
10/07/26 07:01(更新日時)

精神病の私って怠け者なの?弟から姉ちゃん元気だからどこでも仕事出来るんじゃないって言われました。私は障害者が働いてるとこで仕事してます。障害者センターで仕事紹介してもらいました。会社は職業訓練みたいなとこで一般就労に向けて訓練してます。仕事行かない日は怠けてるって思われるの?っていつも思い私は怠け者って思い込んでるんですよ。みなさんはどう思いますか?

タグ

No.1379409 10/07/25 23:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 10/07/26 00:02
通行人1 ( ♂ )

"怠け者と思い込んでる"と自覚してるって事?

おかしなことを言いますね。

思い込んでいるってのは、その時は事実だと思ってるから、思い込んでいるという事を自覚はできませんよ。

普通は後から思い込んでいたと知る事になりますよね。気づいた時には間違いだと思うわけです。

間違いだと気づいたら、普通は否定します。私は怠け者なんかじゃないと。

それが答えだと思うけど。

No.2 10/07/26 00:05
通行人 ( ♀ VJN1w )

偏見は根強く残っているし、差別されている現実もあるのである程度は仕方ないかなと思います。
開き直ればいいですよ。怠け者と思われるのは悔しいけどね。理解できない人たちに向かっていってもエネルギーの無駄です。

怠け者と思われないためにできることは周囲の人に感謝の気持ちを伝えることです。心配かけてごめんねと伝えることです。

楽をしている姿を見せないようにすることです。家の掃除などをコツコツやることです。あくまでもできる範囲で。

辛くてしんどい姿は見せないことです。案外他人の方が理解してくれます。家族の方が難しいんです。

私も同じように苦しんでいる者です。いいじゃん理解してくれますもらえなくても。さらっと流そうよ。

No.3 10/07/26 00:15
通行人3 ( 30代 ♀ )

苦しみって、何でも理解されづらいですよね

悩みだって理解はされない


だから病気だって理解はされない
何の病気だって、自分がなったことがないと理解は得られない…



私も中学時代は苦しみました、だから主さんの苦しみはわかります


「自分だけが頼りだ、味方だ」それを毎日 自分に言い聞かせていました

…少し、楽になりますよ😉

No.4 10/07/26 07:01
373 ( 20代 ♀ 986xCd )

私なんか、電話で双子の妹からストレートに『×××は、なんもしちょらん、怠けちょん。自由に遊んでばかりやんっ!』って言われました。・・・その時、まさに鬱が最悪で寝込んでましたが・・・。家族でも他人は冷たいもんです。辛いですが現実そんなもんです。家族なんか・・・。他人なんか・・・。私は自分しか信じられなくなってしまいましたよ(笑)もう笑うしかないです。そんな世の中です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧