注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

家族が『怖い』

回答3 + お礼3 HIT数 2443 あ+ あ-

373( 23 ♀ 986xCd )
10/07/26 14:30(更新日時)

初投稿失礼します。 私は今『家族』との関わり方について悩んでいます。 私には双子の妹がいます。妹と私は常に比べられて生きてきました。 母から私は折檻を毎日小さい頃、受けてました。 理不尽な話ですが、我が家の中心部は『妹』。『妹が問題を起こす=私の責任』でした。私は常に妹を見張り、母の機嫌を伺い、父から嫌われないように媚びへつらう、なんとも惨めな生活を送りました。そんな妹はエスカレート式にエリート街道を突き進み、今や公務員です。私は鬱を三年前に発症。大学を留年させてもらえたものの、退学を考えてます。その話をしに実家に帰らなくてはいけないのですが。怖くて仕方がない。父に相談したかったものの、父は母に告げ口します。信用ないです。私は両親には感謝してます。大学まで行かせてもらったし、今まで育ててくれた。でも、ダメなんです。鬱になってから心に蓋をしていた『両親への恐怖』が日に日に蘇ってきて・・・。私は弱いんでしょうか? 私は未練がましいんでしょうか? 私はどうしたらいいかアドバイス下さい。もう一人で抱え込めません。

タグ

No.1379528 10/07/26 01:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/07/26 03:38
通行人1 ( 10代 ♂ )

家族であったって違う人間。
妹さんと比べられて生きてきたのは辛かったと思います。
でも、せっかくここまで来たんですし、卒業しましょう!

留年したって、他人は関係ないじゃないですか。
お金の面はわからないので一概に言えませんが…
でも…僕は主さんに卒業して欲しいです!

僕も今鬱の薬飲んでます。
確かに鬱は辛いけど…生きてるから何でも出来ます。

鬱だと頑張るなと良く言いますが、違うと思います。
頑張って生きた1日、充実した1日1日が鬱の一番の薬だと思います。

本題とずれてすみません。

No.2 10/07/26 03:43
通行人2 

両親への感謝は とても大事な事ですが、

あなたの鬱が小さい頃からの親の仕打ちによるものと仮定すると

感謝より、普通はむしろ憎悪ではないでしょうか?

それは自然の感情です

心の病は喜怒哀楽、この自然に逆らう事で おこるのです

子供心に 親に愛されたい 認められたい一心で、理不尽な事に耐えていつも気持ちは泣いていたのではないですか…

時には、気持ちを爆発させる事も必要かと思います…

No.3 10/07/26 05:54
お礼

1さま、ありがとうございます。うつ病は辛いですよね・・・。わかってもらいにくいし・・・。
あの、大学を辞める理由は一つは違う道を見つけたからなんです。無論金銭的なこともありますが。正直大学も『親』が決めた感じで・・・。通っていて苦痛だけどやめらないで現在って感じなんです。鬱になって心理学を学びたいと思いだしたので・・・。カウンセラーとかできたらと。私の場合相談したかった人に相談できなかったから・・・。誰かの助けになりたいと。だから今の学校に未練ないんです。

No.4 10/07/26 05:59
お礼

2さま、ありがとうございます。鬱のきっかけは大学生活で、悪化は・・・やっぱり今考えると幼少時代からの『親との確執』ですね。鬱をカミングアウトしたときでさえまともに母にはとりあってもらえませんでした・・・。母が病気になったときは私は本気で泣きましたが・・・。そんなもんでした。『うそやろ~(笑)』みたいな。
寝込んだときはさすがに看病してくれたりしたんですが、どうしても『感謝』<<<<『今更』なんですよね・・・。
やっぱり母親が憎いんですかね・・・。悲しいですが・・・。

No.5 10/07/26 08:08
通行人5 ( ♀ )

今まで散々な扱いしてきて
いざとなったら頼って来る、それは目に見えてるよね?

将来の介護も貴女がしなきゃならないんだよ、いくら今まで理不尽な扱いされて来て、妹が中心だったとは言えね。

それでも親は親だし、何にもわかってくれなくても我慢して何でもやってあげたら良いよ。
今の貴女にはそれしか出来ないでしょう。

『大学辞めたい』っていってもきっと取り合ってくれないと思う、『行きなさい』って言われたらそうしちゃうんでしょ? 貴女なら。

自分から変わりたい、変えないと思わない限り現状は変わりません、辛いですがこれが事実です。

No.6 10/07/26 14:30
お礼

5さま、ありがとうございます。確かにそんな親です。都合いいときだけ頼ってきます。あと気分でいい親ぶります。病院の先生からもあきれられてます。だからやっぱり自分が変わらなきゃいけませんよね・・・。まだ『過去』が怖いけど、信念を曲げない強さが欲しいです。何を言われても殴られても、反抗できる強さが・・・ぜったい負けたくないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧