注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

しつこい首~肩こり、痛み。

回答2 + お礼1 HIT数 2253 あ+ あ-

通行人( 35 ♂ )
10/07/26 19:26(更新日時)

首、肩、背中のこり、痛みがあり酷い時には頭痛に発展します。
実は以前こりと言うより痛みが強く感じたので病院へ行き骨に?異常あるのかと思いレントゲンを撮りました。

でも異常なし、で薬を貰いマッサージや調べた方法でストレッチ、湿布等で何とか過ごしてましたが、やはり気休め程度で、何となく奥深い所がこってる感じし、頭痛と頭重感も誘発しなかなか治りません。
そこで、近々病院へ再び行こうと思うんですが、筋肉注射?トリガーポイント?注射なる物があると‥
前回の時、医者に聞けば良かったんですが、薬で様子を見る。段階だったのでそのままになってしまいました。

そこで今度はキチンと症状を説明し出来たらその注射を打って貰いたいのですが、患者側から申し出ていい物なのでしょうか?何せ病院へ殆ど行った事ないもので。
要するに、自分としては速効性で効果あるなら注射を打って貰いスッキリしたいと素人考えですが、思ってます。

経験者の方、効果あるよ。とか持続性はない。とか何でもいいです、アドバイスいただけませんか?

No.1379963 10/07/26 18:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/07/26 18:12
通行人1 ( 30代 ♂ )

痛む箇所は主さんとほぼ一緒、痛みがひどいときは首を曲げて横も向けない、
手で頭を支えながらでないと横になることもできない、という状況でした。

内科、整形外科では異常が見当たらず、炎症止めが処方される程度。
マッサージも通いましたがあくまで対症療法で、数日で元に戻ってしまいました。

結局ストレス症状ではということで心療内科に行き、診断書をもらって休職しました。
それが当たりだったようで、1か月ほどで痛みが消えました。
私はどうもストレスが体の痛みに出る体質みたいです。
これはもう、薬じゃ限度がありますね。何かでストレスを発散させるか、
ストレスを受けにくい環境に移るか、うまく付き合っていくほかないなと。

と、いうのが私の個人的な経験談です。主さんに当てはまるかは分かりませんが、
そういうケースもあるよ、という参考程度で。

No.2 10/07/26 19:06
お礼

>> 1 早々のご意見有難うございます。
そう何ですよ、
薬を貰って様子を見る。ってのは分かるんですが、こんなので本当に治るの?と思ってしまう自分も居ます。
まぁ定期的に行かない自分も悪いんですが。なかなか。

ストレスですか、多少は自律神経とやらも乱れて原因が0ではないかも知れません。

実はある本で見てうろ覚えなんですが、例え話で亀は危険、ストレスを感じると首を引っ込めます。
ところが人間は勿論首を引っ込める事は出来ない。だから首にストレスがかかり異常が出るとか。

完治しなかったらそっちの方向も考えて心療内科にも行ってみます。体調不良は常に考えてる事も重荷ですよね。
参考にさせて頂きます。

No.3 10/07/26 19:26
通行人3 ( 30代 ♂ )

以前テレビで見たのですが、隠れ懲りからくる肩の凝りや痛みを紹介していました。

はっきりとは覚えていませんが、こりが有る部分をマッサージしても改善されない場合は、隠れこりの可能性が高いようです。

実際こりの有る部分は脳の錯覚で、主に肩甲骨あたりにこりの巣を作っている場合が有るそうです。

主さんが言われた、トリガーポイントの事かも知れません。

東京に隠れこり専門のクリニックが有るそうですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧