注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

解雇?退職?

回答5 + お礼4 HIT数 4300 あ+ あ-

悩める人( 26 ♂ )
10/07/27 20:37(更新日時)

はじめまして。

6月に営業職に転職し、心機一転頑張っていましたが、目の調子が悪くなり病院に行きました。

結果は緑内障でした。


長時間の運転はドクターストップがかかりました。


会社に相談し、その時は本人の気持ちに任せると言っていただきました。

しかし、今朝、出勤したら、もう今日から営業しないでと…

他の部署に移動かなと思ってたら帰っていいよ…
明日からも休んでと

早い段階で退職願いをと促されました。


頭が真っ白になり、今日は帰り、ハローワークに駆け込みました。

相談した結果、今後に関わることだから、それは解雇扱いにしてもらったほうが有利と言われました。

会社にすぐに電話したのですが、結果は変わらずでした…


その結果を報告したら、続けたくても続けれない事情があるのに、それはおかしいと…
ハローワークからは基準監督署に相談しなさいと言われました。



こう言った場合はどうするべきなのでしょうか?

今もまだ気持ちの整理が出来ずに悩んでいます

No.1380722 10/07/27 18:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/07/27 18:17
通行人1 ( 20代 ♀ )

主さん大変ですね。

ハローワークの言うように、基準監督署へ相談してみた方がいいかと
思います。

お大事にしてくださいね。

No.2 10/07/27 18:36
通行人2 

労働基準監督署に、相談したほうがいいんじゃないですかねー


どうせ辞める会社ならきまずくなったっていいでしょうし
会社からの解雇ならば失業保険もすぐ貰えるし。

No.3 10/07/27 18:41
通行人3 

私も労働基準監督署に直ぐ言った方が良いと思います
会社なんてそんなもんですね 良くぞ出来ると言う事をやりますよね
今日は人の身明日は我が身です 会社のみなさんも陰で応援している事と思います
一人じゃないんだと言う気持ちになって 頑張ってください! 私も応援します!

No.4 10/07/27 19:07
通行人4 

まず社則を確認するのが先だと思いますよ。

社則に、視力低下を理由に解雇する項目があれば、会社側は社則を理由に主さんを解雇できます。

社則に明文化されていなければ不当解雇になってしまうので解雇できません。

仮に明文化されていなかった場合、主さんは会社に留まり働き続ける事ができますが、主さんが「辞めるから解雇にしてくれ」と言っても、該当する解雇理由が無いので『自主退職』以外に辞める事はできないと思いますよ。

まず確認してみて下さい

No.5 10/07/27 19:27
お礼

回答ありがとうございます。

考えてみます

No.6 10/07/27 19:28
お礼

回答ありがとうございます。


問題はそこなんですよ…
首みたいなもんなんで
雇用保険がもらえないのが
納得できなくて

No.7 10/07/27 19:29
お礼

回答ありがとうございます。


会社って冷たいですね…
よく分かりました

No.8 10/07/27 19:31
お礼

回答ありがとうございます。


社則の事を問い合わせたら
社則は社員には公表してないと
言われました…

No.9 10/07/27 20:37
通行人9 ( ♂ )

そんな悩んでいても仕方ないだろう!! 早く問い合わせたらどうですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧