関連する話題
2歳10ヶ月の子供がいます。 数を覚えないことでイライラします。 正確にはいつからか覚えてないのですが、この冬からお風呂に入った時に数を数えて出るように
もうやだ死にたい。 出来の悪い娘にイライラして、つい怒鳴ってしまって、そんな自分にイライラして、ずーっとイライラしっぱなしです。 娘は小学校高学年ですが、と
小4の子供が「なぜ大人は夜更かししてよくて子供は夜更かしダメなの?」と言ってきました。私は、子供の体は未熟で成長には睡眠が必要不可欠なこと、子供の睡眠不足の弊害

赤ちゃん貸してと言われたら?

回答50 + お礼24 HIT数 18711 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
10/07/28 15:50(更新日時)

不妊治療してる友達からお願い、赤ちゃん一晩だけ貸してって言われたら預けられますか?

断ったら激怒された後、大泣きされちゃいました⤵

生後3ヶ月の次女です。

ミルクと混合なんだし、長女もいるから一晩だけなら良いでしょと言われました。

友達は中学時代からの親友です。

No.1381283 10/07/28 10:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/07/28 10:48
通行人1 ( 20代 ♀ )

親友でも子供は道具じゃないから貸せません。

No.2 10/07/28 10:49
通行人2 ( 30代 ♀ )

断って正解です。
「赤ちゃん貸して」と発言する親友、今 普通の精神状態じゃないです。
赤ちゃんに何されるかわからないです

No.3 10/07/28 10:49
通行人3 ( 40代 ♀ )

そのお友達はお気の毒ですが 赤ちゃんは物じゃありません。

育児経験のない 他人に預けて万が一何かあったら どう責任取るのでしょう💧?

非常識ですよ💧

No.4 10/07/28 10:49
通行人4 ( 30代 ♀ )

貸すわけないし!
物じゃないんだから

普通の思考してたら貸してとか言いません!
あり得ない
その友達病んでますね
余計貸せないわ

No.5 10/07/28 10:50
通行人5 ( ♀ )

とんでもない話です。いくら親友でもダメです。

No.6 10/07/28 10:50
タコ ( 20代 ♀ NsNXw )

人形じゃないんだから、貸すとか借りるとかするものじゃないと思います。

No.7 10/07/28 10:50
通行人7 ( ♀ )

貸してって・・・子供はおもちゃじゃない💢
中学時代から親友だろうとなんだろうと
年数なんて関係ないよ💦
そんなこと言う人は親友でもなんでもない💧
見切ったほうがお互いのためじゃないのかな。
赤ちゃん貸してなんて言う人は
この先も子供に恵まれなかったら
主さんのこと逆恨みすると思う💧
私が同じこと言われたら距離置いて
徐々に疎遠にもっていきますよ💦

No.8 10/07/28 10:54
お礼

>> 1 親友でも子供は道具じゃないから貸せません。 1様ありがとうございます。
まだ月齢低いし、おっぱいも張るから。ごめんねって言ったら、凄く泣かれちゃいました。
友達は8年治療してるんです。
最近は年齢もあり、気持ちが落ち込みすぎて、と言っていたばかりでした。
亀裂が生まれつつあります。
とても仲良しだったので他に何かしてあげられないか悩みます。

No.9 10/07/28 10:56
通行人9 ( 20代 ♀ )

泣きわめいても断るのが普通です。

主さんは正しいです。

普通なら何かあった時、責任とれないしと考えます。
私も今お腹に赤ちゃんいますが親友に言われても断ります。

No.10 10/07/28 10:56
悩める人10 ( ♀ )

「子育て四訓」
1.乳児はしっかり肌を離すな
2.幼児は肌を離せ 手を離すな
3.少年は手を離せ 目を離すな
4.青年は目を離せ 心を離すな

と、あります
関わらない方がいいですね⤵我が子を守って下さい
貸して…なんてそんな考えは怖い怖い😨

No.11 10/07/28 10:56
お礼

>> 2 断って正解です。 「赤ちゃん貸して」と発言する親友、今 普通の精神状態じゃないです。 赤ちゃんに何されるかわからないです 2様、ありがとうございます。
友達は最近、年齢もあって気持ちが落ち込み過ぎて、と言っていたばかりでした。
とても仲良しだったので、他の事で何かしてあげられないか悩みます。

No.12 10/07/28 10:58
お礼

>> 3 そのお友達はお気の毒ですが 赤ちゃんは物じゃありません。 育児経験のない 他人に預けて万が一何かあったら どう責任取るのでしょう💧? 非… 3様、ありがとうございます。
友達は治療8年、年齢もあって、最近は落ち込むばかりだと言っていました。
何かしてあげられないか…
とても仲良しな友達なので悩みます。
力になれなくて…

No.13 10/07/28 10:59
通行人13 ( 20代 ♀ )

赤ちゃんを貸してとよう発想が信じられません。
いくら親友でも私も断ります。
赤ちゃんがいることに嫉妬しているかもしれませんし怖くて預けられません。

No.14 10/07/28 11:00
通行人14 ( 30代 ♀ )

思わず「貸すって何だ?!」と思ってしまった。ちょっと抱っこ程度かと思ったら一晩て…?!

頭オカシイですねその方。

No.15 10/07/28 11:00
通行人15 

もし貸していたら、あるさんも異常ですよ


子供を貸すってありえない😱


私なら友達と距離置いちゃうな…💧

No.16 10/07/28 11:00
お礼

>> 4 貸すわけないし! 物じゃないんだから 普通の思考してたら貸してとか言いません! あり得ない その友達病んでますね 余計貸せないわ 4様、ありがとうございます。
凄く落ち込んでいると思います。
年齢もあって、気分が沈みまくりだと言っていました。
次女を預ける以外に、何かしてあげられないか…悩みます。
仲良しだったので。

No.17 10/07/28 11:02
お礼

>> 5 とんでもない話です。いくら親友でもダメです。 5様、ありがとうございます。
有り得ない話ですが、気持ちが沈んでどうにもならないと話していたばかりなので、心配です。
仲良しなんです。
赤ちゃんを預ける以外に、力になれないか悩みます。
仲良しなんです。

No.18 10/07/28 11:04
お礼

>> 6 人形じゃないんだから、貸すとか借りるとかするものじゃないと思います。 6様、ありがとうございます。
貸し借りじゃないですよね。分かります。
断りましたが、友達とは仲良しだから、他に何かしてあげられないか…
悩みます。

No.19 10/07/28 11:06
通行人19 ( 30代 ♀ )

2さんに同意❗
実際断ったら感情高まって理性失ってるし💧
何かするつもりだったのかな😨

No.20 10/07/28 11:08
おばちゃん ( ♀ farzw )

何かしてあげたいなら、主さん家に一晩泊めてあげたら?で、赤ちゃんの世話をお願いする。ベビー用品も揃ってるし、主さんの目も届くし。
でも…下手に優しくすると、どんどん要求してくるかも…😥よく考えた方がいいよ。

No.21 10/07/28 11:08
通行人14 ( 30代 ♀ )

多分これから徐々に疎遠になると思いますが、そのほうがお互いに良いです。

その友達の為に何か出来る事ないかとか考えないほうがいい。貴女はこれからはずっと赤ちゃんと一緒なんだから、付き合いがあればお友達にはツライでしょう。

これは誰のせいって訳ではなく仕方がない事です。

貴女は子育てに専念して下さい。

No.22 10/07/28 11:08
お礼

>> 7 貸してって・・・子供はおもちゃじゃない💢 中学時代から親友だろうとなんだろうと 年数なんて関係ないよ💦 そんなこと言う人は親友でもなんでもな… 7様、ありがとうございます。
私が長女の出産や育児に煮詰まっていた時も、頻繁に顔を出し励ましてくれた優しい子です。
だからと言って次女を預ける事は出来ないけれど、他に何かしてあげられないか悩んでいます。
疎遠にしなくても、なってしまいそうです。
泣きながら、分かってる!分かってる!と電話を切られちゃったし…

No.23 10/07/28 11:09
通行人23 ( 20代 ♀ )

不妊治療を8年…。
そうとう赤ちゃんが欲しいんでしょうね😥

でも、貸すのはダメです。

お友達を、泊まらせてあげるのは❓❓
主さん・赤ちゃん・お友達で寝るのは❓❓
危ないですかねぇ❓💦

No.24 10/07/28 11:13
お礼

>> 9 泣きわめいても断るのが普通です。 主さんは正しいです。 普通なら何かあった時、責任とれないしと考えます。 私も今お腹に赤ちゃんいますが親… 9様、ありがとうございます。
預けるつもりはないし、預けられないですが、優しい子なので…
悩んでいます。
何かしてあげたい気持ちと、何もしてあげられない自分と。
泣きながら、電話を切られて、私も泣きそうになりました。

No.25 10/07/28 11:13
通行人25 ( ♀ )

赤ちゃん欲しさあまり、ちょっと…いや、かなり病んでますね😥

激怒され大泣き という事ですから、今後は距離置いた方が身の為です⚠
赤ちゃんに危害加える可能性も有りです(誘拐とか)😥


赤ちゃん授かれない事は本当に計り知れない辛さでしょうが、我が子は渡せませんし守らなければなりません。
お友達には申し訳ないですが気をつけましょう。

No.26 10/07/28 11:14
通行人26 ( 20代 ♀ )

いくら親友でも,それは絶対に無理です✋💦赤ちゃんと触れ合いたいのなら,その親友に泊まりにおいでって言います。

それにしても貸してって...
物じゃないねんで💢ってまず怒るかも💧

No.27 10/07/28 11:19
お礼

>> 10 「子育て四訓」 1.乳児はしっかり肌を離すな 2.幼児は肌を離せ 手を離すな 3.少年は手を離せ 目を離すな 4.青年は目を離せ 心… 10様、ありがとうございます。
素敵な言葉ですね。
胸に留めておきたい教訓です。
長女が中学生になるのでそろそろ目を離さない時期でしょうか…

友達に赤ちゃんを預ける以外、何か出来ないか…出来る訳ないのに。

そんな考えが頭をグルグルしていて、切ないんです。

No.28 10/07/28 11:23
お礼

>> 13 赤ちゃんを貸してとよう発想が信じられません。 いくら親友でも私も断ります。 赤ちゃんがいることに嫉妬しているかもしれませんし怖くて預けら… 13様、ありがとうございます。
嫉妬すると言われた事もあります。
妊婦さんを見ると辛いから外歩きたくないな、とか、世の中不公平だよね、とか。
たくさんたくさん本音を話して来ました。
子供がいる私に苛立ちを覚えた事もあるって言ってました。
そんな言葉含めて全部、友達なんです。
優しい子だから…
我が子を預ける事は出来ない、だけど何かしてあげたい、出来る訳ないのに。

No.29 10/07/28 11:25
お礼

>> 14 思わず「貸すって何だ?!」と思ってしまった。ちょっと抱っこ程度かと思ったら一晩て…?! 頭オカシイですねその方。 14様、ありがとうございます。
疲れているんだと思います。肉体的にも、精神的にも。
我が子を預ける事は出来ないけれど、何かしてあげたいのに出来ない。
切ないです。

No.30 10/07/28 11:27
通行人30 ( ♀ )

泣かれてもねぇ…
そりゃあ気の毒だとは思うけど、品物じゃないんだから。貸し借りの対象じゃないですよ。一度OKしたら二度三度となって、そのうち何泊も、なんてことにもなりかねないし。泊まってるときに何か事故にでもあったり急病になったら対処できないでしょうにね。キッパリ断らないといけませんよ。疎遠になったとしても仕方ないことです。

No.31 10/07/28 11:27
お礼

>> 15 もし貸していたら、あるさんも異常ですよ 子供を貸すってありえない😱 私なら友達と距離置いちゃうな…💧 15様、ありがとうございます。
預ける事はしないし、出来ません。
でも、何かしてあげたいのに。
出来る事なんかないんですよね…
距離を置かずとも、亀裂が出来てしまった気がします。泣きながら電話を切った友達に何も出来なかったんです。

No.32 10/07/28 11:29
通行人32 

犬の赤ちゃんをプレゼントはどうかな、かわいいし手がかかるからよい気分転換になるかも、ホントかわいいよ。

No.33 10/07/28 11:30
お礼

>> 19 2さんに同意❗ 実際断ったら感情高まって理性失ってるし💧 何かするつもりだったのかな😨 19様、ありがとうございます。
そうですね、疲労から理性を失っていただけなら良いな、と思いました。連絡が来るかな、また。あれは気分が高まっちゃって💦って。
お返事読んで、それなら良いのに、と思いました。

No.34 10/07/28 11:31
♀まま ( 10代 ♀ DFCwCd )

私は絶対無理。
不妊治療中で赤ちゃん欲しいのはわかるけど子育てもしたことない人にまさか預けられません。
私は義母にも預けられません。唯一、預けられるのは実母だけ。

なにかあってからじゃ遅いし、自分の子供でも虐待がありかなりニュースになるくらいなのに向こうからしたら自分の子供じゃないから泣きわめいたりしたときにイライラして放置したり、叩いたりしないとは限りません。

そんなんで激怒されたら私もキレます。

No.35 10/07/28 11:32
通行人35 ( 20代 ♀ )

何か出来ること…
スレ文のことがありました。私は我が子を貸せないし、何も出来ることがありません…どうか親友の支えになってくださいますか❓差し出がましいとは思いますが大切な親友なんです。お願いします。
と旦那さんに言う言うとか❓


いくら親友の子供とは言え、普通の感覚なら貸してなんて言えないです。
しかも一晩も💧
抱っこさせてなら分かりますけど😥

親友のお泊まりもいいかもしれませんが、歯止めを外すことになるかもしれませんよ❓
必ず、一晩では歯止めが効かなくなる時がきます。赤ちゃんは不思議な力があり、人を惹きつけます。今の親友には、その力が強過ぎ、狂うかもしれません。

主さんには、旦那さんがいます。主さんにとっては付き合いが長い親友でも旦那さんにとっては違いますよね❓
居れば当然気を使い居場所がないと思います。


お互いに学生のころからは状況が変わったんです。

それは仕方のないこと。


親友さんの心の支えになるのは、主さんではなく、親友の旦那様です。
悲しいですが、主さんに出来ることはありません。

No.36 10/07/28 11:36
お礼

>> 20 何かしてあげたいなら、主さん家に一晩泊めてあげたら?で、赤ちゃんの世話をお願いする。ベビー用品も揃ってるし、主さんの目も届くし。 でも…下手… おばちゃん様、ありがとうございます。
家には泊まりに来ます。私の実家が遠いのと、旦那が夜勤で義父母も他界していないので、長女が産まれてからも月に2~3回泊まりに来てました。
次女が産まれてからは、まだないですが…
私が夜中に授乳で大変だろうからと言うのと、赤ちゃんに免疫つくまで泊まりは止めるね、と言ってました。
そろそろまた泊まりにおいでよ、長女も夏休みだし、と誘うつもりでしたが無神経かな、と悩んでました。
今日の電話は一方的に切られてしまったので…
また泊まりに来て欲しいです。
まだ誘わない方が良いですよね…連絡しない方が…

No.37 10/07/28 11:41
お礼

>> 21 多分これから徐々に疎遠になると思いますが、そのほうがお互いに良いです。 その友達の為に何か出来る事ないかとか考えないほうがいい。貴女はこれ… 14様、再度ありがとうございます。
出来る事はない、そうですよね。
分かっているんですが…
友達の取り乱し具合いに私もちょっと取り乱してしまいました。

悲しいですね。
本当だったら、2人で子供達を連れて遊んだりしたかったねって、友達に言われた事があって。
辛いな、悲しいな、と思います…

No.38 10/07/28 11:44
お礼

>> 23 不妊治療を8年…。 そうとう赤ちゃんが欲しいんでしょうね😥 でも、貸すのはダメです。 お友達を、泊まらせてあげるのは❓❓ 主さん・赤ちゃ… 23様、ありがとうございます。
友達は泊まりに来てました。
次女が産まれてからはまだありません。
夜中の授乳が大変でしょ?と言うのと、赤ちゃんに免疫つくまでは泊まりは止めるねと言われてました。
気が回る、優しい子なんです。

長女も夏休みになったし、また泊まりに来てよ、と誘おうかな、でも無神経かな、と考えていた矢先でした。

もう無理でしょうか…

No.39 10/07/28 11:47
お礼

>> 25 赤ちゃん欲しさあまり、ちょっと…いや、かなり病んでますね😥 激怒され大泣き という事ですから、今後は距離置いた方が身の為です⚠ 赤ちゃん… 25様、ありがとうございます。
誘拐はないと思いますが…💦
勿論我が子を預けはしません。

肉体的に、精神的に疲れているんだと思います…

何だか辛いですよね…

No.40 10/07/28 11:49
通行人40 ( 30代 ♀ )

もうあなたが思っている、昔の親友ではないです。

『赤ちゃんを貸して』なんて、普通の感覚では言わない😥
その時点でもう精神を病んでいらっしゃると思います。
あなたがその親友と仲良くしてるつもりでしょうが、もうすでに親友は精神を病んでいらっしゃるので昔のように仲良くはできないということを徐々にあなたは受け止めるべきです。
凄く辛いことでしょうが、私もあなたと似た経験があるので気持ちがよくわかります。
あなた自身、彼女がそういう人になってしまっているということを認めて…どこかで距離を置かないといけないと思います。

私の友達は精神を病んでいて、今でも周りの友達に『赤ちゃんを貸して貸して』と言い、大変なことになっています。
周囲の友達も嫌気がさし、どんどん離れて行ってます。
あなたの友達もきっと普通の精神状態ではないので、今はなにを言っても無駄です。
その友達の家族が支えになるべきことだと思います。

No.41 10/07/28 11:50
お礼

>> 26 いくら親友でも,それは絶対に無理です✋💦赤ちゃんと触れ合いたいのなら,その親友に泊まりにおいでって言います。 それにしても貸してって...… 26様、ありがとうございます。
泊まりには来てました。次女が産まれてからは、夜中の授乳もあるし、赤ちゃんに免疫つくまでは泊まりは止めるね、と言っていました。
今はまだ誘えないですよね…
こちらからまた連絡しても大丈夫かな。

No.42 10/07/28 11:52
お礼

>> 30 泣かれてもねぇ… そりゃあ気の毒だとは思うけど、品物じゃないんだから。貸し借りの対象じゃないですよ。一度OKしたら二度三度となって、そのうち… 30様、ありがとうございます。
我が子を預ける事はしません。出来ません。
友達とはもう、今までみたいに付き合えないでしょうか。
何かしてあげたいのに、何も出来ない自分。
悔しいし、切ないです。

No.43 10/07/28 11:58
お礼

>> 32 犬の赤ちゃんをプレゼントはどうかな、かわいいし手がかかるからよい気分転換になるかも、ホントかわいいよ。 32様、ありがとうございます。
犬の赤ちゃんですか!
思い付かなかったです。嫌味にならないですよね?
友達は一昨年、一軒家を購入したばかりなんです。熱帯魚は飼っていますが、動物はいません。

こちらから連絡しても大丈夫かな…
ちょっと間を空けて聞いてみようかな、と思いました。
気分が良くなってくれたら良いです。
多分今、肉体的にも精神的にも凄く疲れていると思うんで。
元気になって欲しいんです。

No.44 10/07/28 11:59
通行人44 ( 20代 ♀ )

貸してって、命は貸し借りするものじゃないですよね😥

もしそのお友達に赤ちゃんを預けたとしても、その後もっと悲しくて辛くなるのはそのお友達だと思います😔

そういう無責任なことを言う人に限って、万が一のことが起きても泣いて被害者ヅラするだけな気がします…

No.45 10/07/28 12:00
通行人9 ( 20代 ♀ )

再スレです。
何かしてあげたいのはわかりますがやめときましょう。


『帰したくない』とか泣きわめかれ失踪や、無理心中でもされたらたまりません😅


私自身、子どもの頃通っていた個人塾の先生は子供がおらず、私は溺愛され、母は『養子にちょうだい。二人子供いるからいいじゃない』と言われひいてました。


そのうちいいかねない😱

No.46 10/07/28 12:08
通行人46 ( 30代 ♀ )

35さんに同意します。

今はお友達から連絡がくるまでそっとしてあげたらどうでしょうか。今のお友達の状態でお泊まりに誘ったら、赤ちゃん可愛さのあまり入り浸って母親のように振る舞い出したり、最悪連れて行ってしまう可能性があります。
赤ちゃんを守ることとお友達を犯罪者にしないために距離を置かれることをおすすめします。お友達を信じたい気持ちはわかりますが精神的に追い込まれてる人間に原因(子ども)を見せるのは酷なことで相手を追い詰めてしまいます。

主さんの力になりたい気持ちはわかります。ただ今主さんから動いたらお友達にはお子さん達の存在が大きすぎて辛くなるのではないでしょうか。

お友達のもとに赤ちゃんが訪れることをお祈りいたします。

No.47 10/07/28 12:11
悩める人47 ( 40代 ♀ )

主さん、お友達が本気で言ったと思いますか?何か辛い事があって、出てしまった言葉だと思います。あなたの事を優しく支えてくれた事があるほどの人ですよ。「貸してもらえるわけない」とわかっていても、出てしまった言葉だと思います。不妊治療中の人は子持ちのお友達と距離を取られてしまうのですか?愚痴を吐いたりしたら病んでるから会わないでおこうとなってしまうのですか?主さん、あなたが、お友達の事を誰よりも理解しているはず、あなたの赤ちゃんに危害をくわえたりする人ですか?


私の姉も子供がいません。かなり悩んで友達を羨んだり、辛い思いもしてきました。でも昔からの友達とは、今でも仲良しです。子供の事で悩んでいる友達の話しを聞いたりもしていました。

主さん、赤ちゃんは貸せないけど、話しは聞く、何か力になれないかとお友達に話したらどうですか?お友達が距離をおきたいと言ってきたら、待てばいいのです。お友達を大切にしてください。

No.48 10/07/28 12:12
通行人48 ( 40代 ♀ )

断って正解だと思いますし、赤ちゃんを貸してなんて異常なお願いだと思います。
どなたかもおっしゃっていましたが、貸したら最後、返したくないとか、養子に欲しいとか言い出しそうですね。

当分の間は距離をおいた付き合いをした方が良いと思います。

No.49 10/07/28 12:42
通行人49 ( ♀ )

ハッキリいいますが、犬は止めて下さいね。お友達が犬好きとは限らないし、8年間飼わなかったって事は必要ないんだと思います。
また、不妊で授からず、犬を飼ったら赤ちゃんを授かり、それから犬が邪魔になり…虐待を繰り返し結局保健所へ…というスレを見たことが有ります(ここではないですが)。それはそれは悲惨でしたよ…。
人の命がモノではないのと同じで、動物だってモノじゃないし、赤ちゃんの代わりにはならないよ。
ましてや主さんからプレゼントなんて、今のお友達には嫌味にしか取れない可能性大じゃないですか?赤ちゃん貸してなんて、普通の精神状態じゃないですよ?

それから、主さんに出来る事は『そっとしておく』事です。そしてお友達の心に寄り添う事。言葉も何も要らないのです。主さん、お友達の悩みが、まるで自分の悩みになってませんか?何も出来ない自分を連発してますが、少し自分に酔ってますね…。あくまでもお友達の悩みであり、学びです。共倒れしない為にも、一時的に距離を置くことも優しさの一つではないでしょうか。

No.50 10/07/28 12:45
通行人50 ( 20代 ♀ )

非常識さにウンザリ 💧💧
不妊治療してようがしてまいが、物扱いの言葉にびっくり。
我が子だから愛おしく感じるのに。

泣いて、激怒ってそんな精神状態の人に預けられるわけもないじゃん⤵

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧