注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

私が作る食事のせい

回答17 + お礼17 HIT数 3668 あ+ あ-

通行人( 30 ♀ )
10/07/29 15:47(更新日時)

結婚一年目です。先日、主人が『太った』と言いました。お腹を見たら、実際以前より太っていました。『食事のせいかなぁ』と主人。大袈裟かも知れませんが、ガッカリです。なぜなら、私は栄養士。カロリーやバランスを考えて(家庭では計算はしていませんが)作っていたつもりでした。私に否がないとは言いませんが…なんか疲れました。『それなら、自分で調整して。多いと思ったら、残していいから』と強く言ってしまいました。ジョギング等の運動はしています。少し太ったくらいで、いちいちピリピリされ、挙げ句に義母の料理と比べられました。もう食事の準備をするのが嫌になりました。ダイエット食を食べる程太った訳でもありません。下手に知識がある分…普通に作るのが難しくなってしまいました。考え過ぎでしょうか😭

No.1382110 10/07/29 11:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/07/29 11:14
通行人1 ( 20代 ♀ )

旦那さんヒドイ😣
作りたくなくなりますね💨


私は逆に栄養士の勉強して主婦になりたかったから、カロリーとかちゃんと考えてご飯作れる主さんがとってもうらやましいです‼

No.2 10/07/29 11:18
通行人2 

知識があるならダイエット食を作ればよいと思います。

太ったとアピールされたのに、ダイエット食を作る程ではないとか言っていたらいけないのでは?

栄養面だけでなく、気持ちも考慮して食事を作ってあげて下さい。

No.3 10/07/29 11:21
通行人3 

食事が悪いんじゃなくて、ただ単に主さんの旦那さんが年齢的に代謝が落ちて…じゃないんですかねぇ😥

筋力の衰えとか…


主さんばかりが悪いわけじゃないと思いますょ😃


男性にとって「お袋の味」は別格なので、その辺はスルーで…

頑張ってください👍

No.4 10/07/29 11:24
通行人4 ( 30代 ♀ )

主さん、旦那さん酷いね⤵栄養士の奥さんもって誇らしくないのかね‼

旦那さん、主に隠れて間食が多いとか❓

また、うちの旦那だけど、30過ぎてから、痩せにくくなったよ‼うちの場合は運動全然しないけど💦
夏場に入り、ビールがへるへる⤵買っても買っても足りないくらい⤵

主の旦那さんも飲む量とかおつまみ系で気になる点はないかな❓


それにしても、結婚して、子供育てておもったことは、栄養士になっておけばよかった➰➰➰➰とつくづく思う毎日です😂

No.5 10/07/29 11:31
通行人5 ( 30代 ♀ )

中年太りが始まったのでは❓

『あなたのためだから』と病人食並みの食事を出してあげてください。
それでも文句が出たら『実家にお帰りになったら痩せるんじゃない❓』で良いと思います。

No.6 10/07/29 11:32
お礼

>> 1 旦那さんヒドイ😣 作りたくなくなりますね💨 私は逆に栄養士の勉強して主婦になりたかったから、カロリーとかちゃんと考えてご飯作れる主さんが… ありがとうございます。
毎日、余りに気合いを入れて作っていたせいもあるのかも知れません。
食事を作るのが楽しかっただけに、なんだか怖くなりました。
お返事ありがとうございました。

No.7 10/07/29 11:35
お礼

>> 2 知識があるならダイエット食を作ればよいと思います。 太ったとアピールされたのに、ダイエット食を作る程ではないとか言っていたらいけないのでは… ありがとうございます。

主人の体は筋肉質で…そこに少し肉がついた程度に見えました。デスクワークのためカロリーは控えていたつもりだったのですが…

そうですね。主人の気持ちも考えてみます。

ありがとうございました。

No.8 10/07/29 11:37
通行人8 ( 30代 ♀ )

筋力がおちてるんですよ。私なんか、若いときと比べて同じ体重でも肉のつき方が全然違います😂
人のせいにするなんてムカつきますね💦己を知れって感じ。

No.9 10/07/29 11:37
お礼

>> 3 食事が悪いんじゃなくて、ただ単に主さんの旦那さんが年齢的に代謝が落ちて…じゃないんですかねぇ😥 筋力の衰えとか… 主さんばかりが悪いわ… ありがとうございます。

確かに…年齢的には代謝は落ちていると思います。

義母の料理を出されたことにも傷ついたのだと思います。
そうですね…お袋の味には敵いません。
スルー、して忘れます!
ありがとうございました。

No.10 10/07/29 11:49
通行人10 ( 40代 ♀ )

所謂それって☝
幸せ太りではないかな?

主サンの食事が美味しい証拠ですよ😃

姑の味と比べるのは、男性なら誰しもあります⤵
いつかは、妻の味に舌が馴れてしまうんですけどね😂
なんで気にしないで!
うちなんて💦どんなに食べさせても、太らんかった⤵反対に痩せた😱
仕事が肉体労働に変わったのもあるんだけどね…
そしたら、姑に言われたよ~食べさせてる?って💦

これでもか☝って食べさせてるよ~😥
って泣いた日もあったな~

昔の話ですがね…

No.11 10/07/29 11:51
通行人11 

年取って代謝が落ちただけでしょ⁉
男性はガタンと代謝落ちますよ。

姑の料理なんかと比べられようもんなら自分なら「うち帰って死ぬまでママのおっぱいでも吸ってろ」と言い放ちます(-"-;)

No.12 10/07/29 12:08
通行人12 ( ♂ )

栄養士なのに言われるまで旦那の体型の変化に気付かないの?旦那に関心がないんじゃない?
栄養士じゃなくても旦那の体型の変化くらい分かると思うけど。
結果として太ったのならやはり奥さんの食事管理に問題があるんじゃないですかね。
出された物は残さず食べる、それは作る人に対する礼儀でしょ?毎回残せば残したで今度はそれに文句言うんじゃない?
栄養士って言う割りには適正カロリーや適量が分からないって事だと思うよ。

No.13 10/07/29 12:19
通行人13 ( ♀ )

お料理が本当に好きで、栄養士の肩書きにプライドがあるなら今度は如何に美味しくて、低カロリーな食事を作るかが楽しみなはずなんだけど… 体重が元に戻ったらヨシッ💪ってね

No.14 10/07/29 12:33
通行人14 ( 30代 ♀ )

栄養士だからって気負いすぎなんじゃない❓

No.15 10/07/29 12:35
お礼

>> 4 主さん、旦那さん酷いね⤵栄養士の奥さんもって誇らしくないのかね‼ 旦那さん、主に隠れて間食が多いとか❓ また、うちの旦那だけど、30過ぎ… ありがとうございます。
主人は…晩酌はしないのですが、間食は分からないです💧

身体のことを考えて…毎日食事を作っていたのに、間違いだったんじゃないかと、振り出しに戻ってしまった気分です。

私も反省するとすれば、頭でっかちになっていた気がします。これからは、楽しい食事を心掛けようと思います😥

ありがとうございました。

No.16 10/07/29 13:00
お礼

>> 10 所謂それって☝ 幸せ太りではないかな? 主サンの食事が美味しい証拠ですよ😃 姑の味と比べるのは、男性なら誰しもあります⤵ いつかは、妻の… ありがとうございます。

普段、美味しいって食べてはいたのですが、私も義母にはやはり敵いません。

やっぱり色々ご苦労あるのですね。私も頑張ろうと思います。
優しいお言葉ありがとうございました。

No.17 10/07/29 13:02
お礼

>> 11 年取って代謝が落ちただけでしょ⁉ 男性はガタンと代謝落ちますよ。 姑の料理なんかと比べられようもんなら自分なら「うち帰って死ぬまでママのお… ありがとうございます。

本当に…義母の話をされた時はかなり激怒しました。
と言っても…ガッカリした方が大きいです…

ありがとうございました。

No.18 10/07/29 13:09
お礼

>> 12 栄養士なのに言われるまで旦那の体型の変化に気付かないの?旦那に関心がないんじゃない? 栄養士じゃなくても旦那の体型の変化くらい分かると思うけ… ありがとうございます。

おっしゃる通りだと思います。私の管理不足だったのだと反省しています…
ただ、体重の増加は1キロ弱と…見た目に私が気づけませんでした。
ダメな妻で、ダメな栄養士だと、反省いたしました。
頂いたお言葉、何度も見返します。

それから…
語弊があったのかも知れませんが、主人への関心は薄れてはいません…
だからこそ、悩んでしまったことお分かり頂けたらと思います。ありがとうございました。

No.19 10/07/29 13:14
お礼

>> 13 お料理が本当に好きで、栄養士の肩書きにプライドがあるなら今度は如何に美味しくて、低カロリーな食事を作るかが楽しみなはずなんだけど… 体重が元… ありがとうございます。

料理が好きですし、考えるのも…楽しみの一つでした。

多分、私は義母と比較され…『こんなたるんだりしなかった』と言われたことがショックだったんだと思います。

皆さまにご意見頂いて、私の悪いところでもわかりました。
また頑張ろうと思います。

ありがとうございました。

No.20 10/07/29 13:16
お礼

>> 14 栄養士だからって気負いすぎなんじゃない❓ ありがとうございます。

そうかも知れません。
周りからも…『食事はバッチリだね』等いわれていたのもありますし…
何より仕事としても、もちろん頑張って来たため、要らぬプライドが邪魔なのだと思います。
これからは、楽しい食事になるよう、がんばります。

ありがとうございました。

No.21 10/07/29 13:28
お礼

>> 5 中年太りが始まったのでは❓ 『あなたのためだから』と病人食並みの食事を出してあげてください。 それでも文句が出たら『実家にお帰りになったら… 5さま。
お礼が飛んでしまい申し訳ありません。

主人も、『年だな…』とは実感している様でしたが、さすがに全面的に私のせいだと言われると、ショックでした。

読んでいたら、少しスッキリしました。
本当にありがとうございました。

No.22 10/07/29 13:31
お礼

>> 8 筋力がおちてるんですよ。私なんか、若いときと比べて同じ体重でも肉のつき方が全然違います😂 人のせいにするなんてムカつきますね💦己を知れって感… 8さま。
お礼が飛んでしまい申し訳ありませんでした。

私もです…
代謝が落ちたせいでしょうね。
頭に来たので、『あなたも努力しないとドンドン太るよ』とは言ってやりましたが。

出されて食べるだけ食べて、最後は太ったなんて…なんだか虚しいです…

がんばります。ありがとうございました。

No.23 10/07/29 13:37
通行人23 ( 30代 ♀ )

うちも、結婚してから太りました。

確かに結婚当初はおかずも沢山作っていましたが、今は、一品とひややっことか、ご飯もお茶碗1膳です。

私は、妊娠中1㎏も体重を増やさず、産後、母乳で10㎏減りました。旦那だけが太っています。

うちの旦那の場合、肝臓の機能が健康診断の結果悪いんです。何か分解できないのか、それが肥満の原因みたいで、私は関係ないのですが、健康診断の結果が出る前は、「食事を考えてほしい」とか結構言われて落ち込みましたよ。

旦那様は体が悪くないでしょうか?ストレスとかで…

あと、代謝が落ちてるのは本当ですよね。

No.24 10/07/29 13:49
お礼

>> 23 ありがとうございます。

食事療法とまではいかずとも、健診結果で、『考えて』と言われたお気持ち、分かります。
今までのことを振り返ると、色々考えて作っていただけに、落ち込みますよね。

主人は…健診結果は問題なく、むしろ私より健康でした。

結婚してから運動時間が少なくなったと思います。でも、私も作りすぎているのかも知れません。

やっぱり気合いを入れすぎたのかなぁと反省しています。
ありがとうございました。

No.25 10/07/29 13:50
通行人25 

普通に暮らしてても太るときゃ太るけど、栄養士が作った食事は体重が一定と過度な期待してるんでしょうね。自分の体力的な衰えは見逃してね。

でもたまにおふくろの味は食べたいとは思いますよ。こればっかりはなんか違うんですよ。旦那さんの言い方もあるでしょうが、なんか一品だけでもがんばっていただけませんか。キンピラでもごま和えでもなんか好きな小皿な的な食べ物でも出されたらきっと笑顔で美味しいと言ってくれるはずですから。

No.26 10/07/29 14:01
お礼

>> 25 ありがとうございます。

そうですね。私も、可愛いげがなかったと思います。
私も気負いしていました。

このタイミングでは素直になれませんので…機会があったら、義母に料理を教えて頂こうと思います。

皆さまににが相談して、良かったです。
ありがとうございます。

No.27 10/07/29 14:16
通行人27 ( ♀ )

まぁまぁ主さん気を取り直して。

私なら太ったのはお前の食事のせいだと言われたら、超低カロリー食作ってガリガリにしてやるわ(笑)

腹が立つでしょ!もっと腹立てなきゃだめ。やる気出るから(笑)

No.28 10/07/29 14:26
お礼

>> 27 ありがとうございます。

読んでいたら楽しくて、笑ってしまいました😊

恐ろしいかな、私も嫌味で今日からガタガタにダイエットさせてやろうかと思っちゃいました。
なんか…吹っ切れました!
ありがとうございます。

No.29 10/07/29 14:29
♪ ( 30代 ♂ FXApc )

栄養士だとわかってて言った発言ですのでひどいですね。夫婦とはいえ何でも言えばいいわけではないですからね。

No.30 10/07/29 14:51
通行人30 

毎日、そばにいるからこそ多少太っても気付かないんですよね。

ウチの旦那なんて結婚して10キロ増!
昔の写真と比べれば「ギョッ!」と声が出るほど変わったけど、毎日一緒にいたら全く気になってませんでした。

私もお前の飯のせいで太ったと言われたけど、自分で運動もせず、私だけに管理させるなら、自分でセーブして残せ。出来ないなら

1,全体の量を半分
2,肉なし
3,米なし
4,料理なし

好きなのを選べと言ってやりました。

いやぁ、お前の料理が美味しいから食べ過ぎちゃうんだよね~と笑ってごまかしてましたが。

といいつつ今はダイエット食にしてますが。

主サンは旦那サンの家政婦でも栄養士でもありません。
奥さんなんだから旦那サンの好きな美味しい物を食べて欲しいと思うのは当たり前。

勘違いしてる旦那サンに喝ですよ。

No.31 10/07/29 15:03
通行人31 

姑の料理と比べる…

想像しただけでムカムカしてきます😣

主さん優しいですね😊

「食事が悪いんじゃなくてあなたがジジィになって代謝落ちたんじゃない?」

って言ってやれ~😁

No.32 10/07/29 15:35
お礼

>> 30 毎日、そばにいるからこそ多少太っても気付かないんですよね。 ウチの旦那なんて結婚して10キロ増! 昔の写真と比べれば「ギョッ!」と声が出る… ありがとうございます。

その四択、よいですね!
それ言ってみようかな😊

一緒にいて、見慣れたせいで見逃してしまうのでしょうね。
これからは、逆に『太ったんじゃない?たるんでる』くらい言ってやろうと思います。

今回はもう何も言わず、本人が納得するまでダイエットしてもらいます!

ありがとうございました。

No.33 10/07/29 15:42
お礼

>> 29 栄養士だとわかってて言った発言ですのでひどいですね。夫婦とはいえ何でも言えばいいわけではないですからね。 ありがとうございます。

正直…悪意を感じました。
私に言わせれば、義母・弟は肥満に近い体です…

私が仕事上、献立に使う知識があったとしても、1~2キロ増した体重のことなど、申告してもらわないと分かりませんでした💧
ありがとうございました。

No.34 10/07/29 15:47
お礼

ありがとうございます。

ほんと、ムカムカ来ます!
『お前の母ちゃんの料理が食いたきゃ実家に帰れ!』と、心の中で叫んでました。

今日は、休みだっていうのに、まだモヤモヤしてました。

お言葉頂いて良かったです。
スッキリしたのと、色んなこと、気づけました。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧