注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

育児方法

回答6 + お礼6 HIT数 1829 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
10/07/30 23:01(更新日時)

義母から
テレビで森昌子が言ってたんだけど
子供は3歳までは記憶がないから
いけないことをしたら叩いて教えて
4歳からは記憶があるから言い聞かせて教えるって と言われ
そうしたほうがいいんじゃない?て言いたそうだったんですが
それは子育ての良いやり方なんでしょうか?
今子供が2歳ですが
どうしてもきかない時は手をパチンとやりますが
罪悪感があります。

タグ

No.1382593 10/07/29 22:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/07/29 22:43
トカゲ ( 30代 ♀ ZOd0w )

私の姉は2歳の時犬に手を噛まれたことを鮮明に覚えています。
それは祖母の家に遊びに行ってるときに近所で起きた出来事で、母は詳細は知りません。なので母の記憶が姉の記憶にすり替えられたわけではありません。
あまりにも衝撃が大きい記憶は2歳でも残ります。

一つの子育ての意見を参考にするのではなく、色んな育児を参考にして下さい。
そのための育児書なのですから、図書館などで読むのもいいし、本屋で購入するのも良いと思います。

No.2 10/07/30 00:05
通行人2 ( 30代 ♀ )

私は一才半の時の記憶、鮮明に覚えてますよ。あれはいつの事?と母親に聞いたらそう言ってました。内容は、起きたら母親が居なくて泣きながら探し回って、それに気付いた近所の人が鍵がかかった扉の外から一生懸命私にお母さん、すぐ戻るからね❗と励ましてくれていたんです。結局私が昼間してる間に30分くらい買い物行っただけだったのですが…叩くのはやはり良くないかと。言い聞かせて出来たら誉める。それを小さい時から実践すれば子供はよい子になりますよ😄

No.3 10/07/30 01:42
通行人3 

子供の記憶力って怖いですよ。一歳の頃の事でも鮮明に覚えてます


あと、記憶としては残らなくても、トラウマ(イメージ)は残ります
叩くのが必ずしもいけないとは思いませんが、トラウマにならない程度にしたほうがいいですよ

No.4 10/07/30 02:24
通行人4 ( ♀ )

私は一歳や二歳のころの断片的な記憶があります。

一歳のころは、初めて海に行ったときに白い帽子を被りながらうどんを食べて、お父さんとお母さんは焼きそばを食べてた。
二歳のころは、曾祖母の病院へお見舞いに行ったとき個室の病室にはお花やフルーツがいっぱいあってメロンを食べたね。
あと花火大会に行ったときに、私は迷子になって喫茶店に助けを求めたらミックスジュースをお店の人が出してくれてお母さんを一緒に探してくれた等々…
怒られたことも少し覚えています。
以前、母親に言ったら凄くビックリされました💦

No.5 10/07/30 10:09
通行人5 ( 30代 ♀ )

一才半の👶♂ですが、叩く時もありますよ~💦

言ってもきかない、暴力的な事をしたり、癇癪おこして転がりまわったり、どうにも止まらなくなったら、いい加減にしなさい💢って、ムチムチの太ももを蚊を叩く位にペチン✋💨

うえ~ん👶💦
ママ~👶💦
って甘えてきます😸そしたらぎゅっとします💕

直ぐにバシバシ叩くのは(漫才の突っ込みみたいに💧)はどうかと思うけど…。


今はこれ位で良いかな❓と思ってます。

No.6 10/07/30 12:57
悩める人6 

記憶には残らなくても、人(子供)には感情があるし、こころの奥には何かが残るかも? いろんな育児方法を世間ではいろいろ言うけど…。(酷い虐待以外は)自分らしく自分なりの育児で良いんじゃないかな~。子供はお母さんの笑顔も、不機嫌な顔も、辛そうな涙もみ~んな見てる☺必死に子育てするお母さんを、じっと見てる。試行錯誤しながら頑張って子育てするお母さんをじっと見てる気がします。

No.7 10/07/30 22:27
お礼

ありがとうございました(^O^)
2歳でも覚えてるんですね!怖い思いしたのは余計記憶に残るのかもしれないですね(>_<)
いろんなやり方みて自分なりの育児でいいですよね\(^ー^)/

No.8 10/07/30 22:30
お礼

ありがとうございました(^O^)
1歳半の記憶があるんですね(°□°;)
やっぱり怖い思いしたのは記憶に残るんですね(>_<)
誉めて育てたいです(*^^*)

No.9 10/07/30 22:34
お礼

ありがとうございました(^O^)
そうですよね、トラウマになりそうですね(>_<)
幼少期の親子関係も後々影響してきますよね。
今のところ私の方が子供にガンガン殴られてます(>_<)

No.10 10/07/30 22:41
お礼

ありがとうございました(^O^)
よく覚えてらっしゃるんですね(゜∀゜;ノ)ノ
私の記憶は3歳10か月の弟が生まれる時に生まれるまでみんなでラーメン食べに行った事です☆

でも鮮明というか風景がぼやっとですね(^O^)

No.11 10/07/30 22:54
お礼

ありがとうございました(^O^)
どうにもならない時ありますよねo(^-^)o
うぇーんと抱きついてくるのかわいいですね(*^o^*)
今イヤイヤ期で気に入らないと私を叩いてくるので 私が娘を叩いて それを真似して人を叩くようになったらイヤだなとか 葛藤があります💦

No.12 10/07/30 23:01
お礼

ありがとうございました😊
やっぱり心の奥には残りますよね😊
子供はよく見てるんですね😊
そう思ったら子供としっかり向き合わないと行けないなぁと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧