注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

姉が倒れた

回答4 + お礼1 HIT数 2321 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
10/07/31 06:49(更新日時)

姉夫婦の事なんですが昨日、姉が倒れ運ばれたと病院から電話があり病院に行き医師の話を聞いたとこ低血圧、貧血、育児疲れからくる、疲労とノイローゼと言われました。確かに姉は2人の子供が居て2人目を産んだ際、産後の状態が悪く低血圧で頭が痛い、目眩がするとずっと悩んでました。義兄は、昼から明け方の仕事で最近残業も多く残業代も、つかないらしく、この前法事であったときも、風呂から何までほとんど姉に子供の面倒見てもらってるから心配、今、朝から夕方までの仕事を探して来月から決まったと言ってました。
けど姉は入院していて私も家庭があるうえに看護師をしているのし夜勤もあるため来週いっぱいしか、姉の子供達を預かる事できません。
義兄に話をして次の仕事一応辞めてもらいたいんですが、義兄の会社が社会保険を今頃、作っている事が解りました。まだ手元に社会保険証は貰ってないみたいなんですが、この手続き中に会社を辞めてもらうことはできないでしょうか?
もし急に辞めたらどうなるか解る方いらっしゃいますか?
もしよければ教えてください

No.1383495 10/07/30 23:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/07/30 23:56
通行人1 ( ♂ )

何を聞きたいのか簡潔にお願いします。前段の話は、余り関係はありませんので。

今、義兄が働いている会社で健康保険の加入手続き中なんですか?
加入手続き中に退職しても問題はありませんが、お姉さんが入院中の病院への保険証の提示はどうしているんですか?

新しい会社で社保加入なら、その旨病院と話し合って医療費を立替にするのか、待って貰うのかするだけでしょう。

No.2 10/07/31 00:15
お礼

>> 1 レスありがとうございます。解りにくくて、すみませんでした。
私は社会保険手続き中でも会社を即やめれるのか知りたかったんです。本当申し訳ないです。今は国保なので病院には国保を出してます。

No.3 10/07/31 00:31
通行人3 ( ♀ )

私は、看護師+医療事務所の資格あります。今は、看護師してます。たまに、忙しい時には、医療事務してますけど。何を聞きたいのかしら?辞めたら、社会保険の保健証貰えません。国保加入されるしかないですょ。
保健証提示していなかったら、10割負担になります。1日入院するだけで、高額になります。
治療内容によります。それに、食事代金かかります。
今保健証作ってると言っても無理やと思います。3割負担にはならないです。
退院時に先ずは、10割を払うしか、ないと思います。
先ずは、会計課に相談されたらどうですか?

No.4 10/07/31 00:32
悩める人4 

社会保険の手続きは現行の会社?
次に決まってる会社?
ご両親は?頼れないの?
保育園や幼稚園に預けてますか?
誰も面倒見れないなら
退院するまで市役所に相談して短期で預かって貰える施設探して貰ったら?
日中の仕事に変われたのは今のご時世奇跡なんだから退院してからのお姉さんの体の事も考えると辞退するのはどうかと…思います。社会保険付きならなおのことですよ。

No.5 10/07/31 06:49
通行人5 

社会保険の手続きっていうのが今の会社のことなのか、新しい会社のことなのかどちらなんですか?
今の会社なら退職予定なんだから早まるだけで平気だと思います。
新しい会社なら辞退せず働いたほうがいいと思います。
辞めて欲しいのは子どもを預かりたくない主さんの都合でしょ。
無職の姉家族を主さんが養うなら話は別ですが、次の仕事だってすぐに見つかるかも分からないのに仕事を辞めて欲しいってちょっと無責任だと思います。
子どもは身内を順番に頼るか、施設に緊急扱いで短期入所をさせて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧