注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

上司を処罰する方法

回答4 + お礼1 HIT数 1869 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
10/08/01 15:27(更新日時)

正社員ですが、職場で上司からパワハラに会い、精神的に事務所に入れなくなってしまい、現在休職中です。
ある日突然始まり、原因は不明です。
私の仕事上の落ち度はたぶんないと思います。(同僚にそう言われた)

安定剤などの服用で、今は体調も良く生活できています。
休職前に上司の上司や人事部に相談しましたが、無駄でした。
復職するか、退職するかは、考え中です。

パワハラの内容は、
個室で長時間意味が理解できない叱責を受ける、仕事のミスを押し付けられる、蔭口(デマ)、性格が悪い、顔見ただけで気分悪くなると言われるなど。

体調回復とともに許せない思いが出てきて、方法を調べたところ、
労基署のあっせん、労働審判という方法があるとわかりましたが、
これらの体験をされた方がいたら、体験談を教えてください。

No.1384537 10/08/01 10:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/08/01 10:31
通行人1 ( 20代 ♂ )

証拠があれば訴えたり出来るんじゃない?
JRでも教育とかいってやってなかったっけ、個室で教育担当に怒鳴られたりしてたの。
ニュースで見た記憶が…

あとは同じ会社の人たちにも同じ事をされていないか聞いてみて、いたら一緒に訴えたりする。

No.2 10/08/01 10:56
しんぐるファザー ( 30代 ♂ PeVZw )

手段はまあ良いとして、「負け」は許されないでしょ。
パワハラ上司からしてみれば、きっと自分は正しいと思っている。
負けた場合、当然に難癖付けておいて、まだ職場に居座るのかと思われる。
被害者は主だけ?
他にも被害者がいるなら、協力を得ることは出来ないだろうか?
可能であれば、複数で被害事案を持ち込むということも可能なのでは?
あと、関係が悪いのは、主と上司であって、主と会社の関係は良好なのだろうか?
斡旋や審判で上司との問題が解決したとしても、会社の側から、いきなりこんな手続きを取らずに、まずは会社に相談して欲しかったと思われるようでは、主にとってもマイナス。
いずれは斡旋を申し立てることになるだろうけど、まずは監督署に相談すると良い。
まだ、パワハラの証拠となる会話を録音できる機会があるなら、こんな素晴らしいことはない。
担当者に名刺を貰い、今後同じようなパワハラがあれば、上司に名刺を示して、既に相談済みだということができる。
こんなクソ上司、退職まで追い込んじゃえ。

No.3 10/08/01 11:30
お礼

>> 2 No1さん、No2さん、ありがとうございます。

問題の上司は仕事の上では利益を上げていて、社内の相談できるところには全部相談しましたが、私に悪いところがあったのでは、という結論にしかなりませんでした。
どの人からも、暗に私が辞めたほうが良いというようなことしか言われません。
今年初めに同じような目に合った同僚が辞めていますが、その人は思い出したくないということで、協力を得られるかどうかは、まだわかりません。
過去にも同じようなことがあったらしいのですが、この上司は個人を集中攻撃し、他の人にはしないので、他の同僚は見ぬふりです。
どういうことがあったか、どういうことを言われたかはメモを残してあります。
一応、8月お盆明けから復職予定にはなっていますが、迷っています。
ですので、録音できるかどうかはわかりません。

メモだけでも、監督署は取り合ってくれるのでしょうか。
辞めた同僚には、もう一度証言をお願いしてみようとは思っています。

No.4 10/08/01 12:13
しんぐるファザー ( 30代 ♂ PeVZw )

主の考えとしては、復職すること自体を悩んでいるということだよね。
それなら、退職することを前提に、証拠集めをするために復職するという選択肢も考えてみたら?
どうせ辞めるなら、金銭面で取れるだけとって辞めればいい。
従業員の採用って、それほど簡単な話じゃないでしょ。
この会社に勤めなければ、ほかにもっと条件の良い会社に勤められたかもしれない。
この点に目をつぶりながら、今まで頑張ってきたんだから、会社や上司の都合で簡単に切り捨てられてもねぇ。
財布を見て、1万円以上入っているなら、すぐに家電屋に走って、ボイスレコーダーを買ってくればいい。

No.5 10/08/01 15:27
お助け人5 

酷いですね。気持ちは良く理解出来ますから徹底的にやって下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧