注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

どうしたら嫁姑はうまくいくと思いますか?

回答16 + お礼6 HIT数 8526 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
10/08/03 12:07(更新日時)

嫁の立場です。 結婚四年目、姑とは産後にいろいろあり、今は着信があるだけで動悸がするほど嫌いになってしまいました。旦那はどっちにもいい顔して、時には余計なことを言って波風立ててくれます。母親はどうしようもないバカであの性格は直せないから、私に賢くなって仲良くしてくれと言います。
姑は意地悪だとか、そう悪い人ではないのですが、頑固で自分の意見が通らないとすねたり、縁切る!と幼稚で、家事嫌いでだらしなく、気が利かない人で、孫と息子しか眼中にない人です。

私が今までのことを忘れるのがいいのかもしれませんが、なかなか全て忘れられません。何か嫁姑問題を取り上げたいい本とかないですか?
去年は四回しか会ってません。もっと会ってコミュニケーション図るべきですか? 嫁姑問題で悩んでる方が多いですが、これからどうしようと思っていますか?悩み続ける?自分が努力する、嫁姑はうまくいかないなど色々意見聞かせて下さい。 この投稿を不快に思う方はスルーして、誹謗中傷の意見はやめて下さい。

タグ

No.1384713 10/08/01 15:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/08/01 16:22
匿名 ( ♀ gShNw )

仲良くすることはないですよ。嫌いなんでしょう?息子と孫のことだけって、当たり前じゃない。
あなたは他人。
あなたの子どもはあなたから離れないわよ。自信をもって旦那と息子だけ姑んちに遊びに行かせてあなたは正月以外行かなきゃいいでしょ。
あくまでも他人様としてつきあえば?あなたに何らかのメリットがあればいいけれど迷惑なだけなら気を遣う必要なし。

No.2 10/08/01 16:28
プリン ( 40代 ♀ 2PJXw )

うまくいくわけない😩

  • << 10 No2さん ご意見ありがとうございました。 確かにそう思います。でも離婚とか他界しない限り付き合わなくてはいけないので、適当にうまくやりたいんです。難しいですが…
  • << 15 No2さん ご意見ありがとうございました。 確かにそう思います。難しい問題ですね…

No.3 10/08/01 17:07
お礼

>> 1 仲良くすることはないですよ。嫌いなんでしょう?息子と孫のことだけって、当たり前じゃない。 あなたは他人。 あなたの子どもはあなたから離れない… No1/ご意見ありがとうございました。
仲良しになるつもりはありません。
普通に付き合えればと思っています。
質問の仕方を変えればよかったです。
嫌いになった人を好きになる方法が知りたいって感じです。
確かに他人だし、嫁はどうでもいいでしょうね。
そんなわかりきったことを言われると、残念です。
そういう気持ちがどちらかにあるから上手くいかないんですよね。

やっぱり無理でしょうか…

No.4 10/08/01 17:20
通行人4 ( 40代 ♀ )

私の旦那の母親とよく似ています⁉
孫や子供に依存し⤵悪い人ではありませんが周囲の注意を無視し好き勝手なことをして病気を悪化させてから助けを求め自業自得と話すとムキになり過去の話をしだす⁉
私の場合は旦那も息子ながら呆れていて行き来していません➰
主さんも立場上気持ちはよくわかりますよ😥いらいらしますよね💨 やはり旦那さんに仲介してもらい姑さんに気をつけてもらうように話をしてもらえれば良いと思います。
ただし✋旦那さんが姑さんに弱い立場(借金や日頃援助してもらっている)なら難しいですが😒

No.5 10/08/01 17:34
通行人5 ( 20代 ♀ )

嫁の立場ですが。私は娘を出産後姑が嫌いになりました。『孫命』ではなく、『私が産んだ』様な言動。うんざりでした。まさしく『嫁は他人』でも、『息子と孫は家族』なんでしょうね。私にもハッキリ『血の繋がりはすごく大切』『娘と嫁が違うのは当たり前』等言います。確かに当たり前なんだけど、いちいち言わなくても…まぁ姑の言動を見ていれば言われなくてもその気持ちは伝わります。私が一番許せないのは、そういう事を平気で言っておきながら、自分が困った時(寂しくなったり)は、また私に連絡してくる。そんなに血の繋がりが大事なら、困った時こそ息子に言えやって感じ。嫌いになった他人を好きになる方法はないと思います。私は、嫁としての義務(盆正月に顔見せるとか、何かあった時は手助けするとか)はしますが、寂しいから孫に会いたいとか誘ってほしいとか、姑個人の気持ちには付き合いません✋っていう線引き?はしています。

No.6 10/08/01 20:52
通行人6 ( ♀ )

私の場合は、姑のことは考えず、自分の人生を満喫。

孫、孫いってきたら、仕方ないから行かせるけど。
全部、事務的にサクサクと対応、遠慮しないで、テキトウにあしらって、義理家を訪問したときはしゃべりたいことだけしゃべって自己完結して帰宅。
悪びれもしないで、笑い飛ばして蹴散らかして帰宅。
最近はこんな感じでストレスないです。

開き直りが肝心かな。
基本うまくやっていく気がなくなったし、どうでもいいのでね。

私も新婚当時はうまくやろうと努力して本も読んだり、姑にごますったりしましたが、今は無駄だったなぁ~と思う。
時間と金の無駄、考えるだけで体力の無駄、みたいな。

No.7 10/08/01 21:15
通行人7 ( ♀ )

所詮他人だから、一端嫌いになった人を好きになるなんて、無理ですよ

私の場合は好き嫌いを超越したというか、そんな感情を捨てましたね

心を開かないで適当に相手をすると、互いに傷つかずにすみます

真正面からぶつかり合い本音を言うというやり方もありますが、私には出来なかったので…

言いたい放題で友達も親戚付き合いも上手く出来なかった姑は、入院しても私以外に見舞客もなく…
それが人生のツケを払うってことじゃないかなあ?
と、可哀相とは思いますが仕方ないと割り切ってます

No.8 10/08/01 21:22
通行人8 ( 30代 ♀ )

主さんと私の立場似ていますね。💦 解決策は、『赤の他人で、自分の都合いいときだけ使う人。その息子(旦那)もそういう人』て思う事にしました。そしたら、精神的苦痛がなくなりましたよ~😊

No.9 10/08/01 22:54
通行人9 ( ♀ )

こんばんは😃

おすすめは『鏡の法則』です。
人を恨んだり、嫌う心理の裏を学べます。許す心が人を変える。
心を浄化する魔法の言葉とかその他心理学の書物や自己啓発本など自分の心が豊かになる本を選ぶと良いかもしれません。
年を取ると人の話を聞かないのは姑に限らず自分の親も同じ。ただ自分の親は何十年と一緒に寝起きを共にし、良い思い出も感謝出来ることもあるから許せるだけ。
私も若い頃は絶縁まで経験しましたが、今はお互いの性格(長所短所)を理解しているので、娘と勘違いされます。
されたことを忘れるのも大事。後は子供が自分のやりとりを見て育つので、義理でも最低限の付き合いをしておく意識かな?
私が姑の過去の意地悪に耐えられたのは、どんなに嫌なことをされても愛する夫の母親であり、姑がいなければ、主人に出会わず、主人と結婚したから子供に出会えたことに感謝する心がけを子供たちにみせておきたかったと言う一心でした。
やはり子供には、嫁ぎ先で姑に可愛がってもらえる大人に成長して欲しいし、理不尽なことも乗り切る強さは持っていて欲しいですから…
家庭環境は良い連載にしておきたいものです。

No.10 10/08/01 23:16
お礼

>> 2 うまくいくわけない😩 No2さん ご意見ありがとうございました。
確かにそう思います。でも離婚とか他界しない限り付き合わなくてはいけないので、適当にうまくやりたいんです。難しいですが…

No.11 10/08/01 23:57
通行人11 ( ♀ )

なんだかんで言ってもきっといいお嫁さんをなさってるって感じましたよ👩
でも動悸がするほど嫌いなら無理しちゃダメですよ‼「うまくいくにはどうしたらいいか?」と思ってるうちはうまくいきません💦 まだ主さんの中でお姑さんに嫌われたくないって感情があるからです。
開き直って「どうでもいいやーあんな奴」ってなった時に自然と馴染むものなんです。
姑なんて先に死ぬ身なんだし、いつまでも若くありません。病気なんかしたらそりゃ立場は主さんが上になるから我が儘なんて言ってられなくなります。
私も新婚の頃はそうでした。
でもあまりのストレスに姑にも旦那にもキレちゃったんですよ…💧長い別居が続き、ヨリが戻った時はお互いにいい距離感を持って付き合えるようになりした。
人間関係って関係性ですからね…
仲良くしようなんて野暮なことは考えないことですよ😃😃

No.12 10/08/02 00:19
通行人12 ( ♀ )

ここのお悩みは姑に不満のある方が多いので反感をかってしまうかもしれませんが、男って母親に似た嫁を選ぶそうですよ💧
特にマザコンな旦那さんは。

そう考えると自分も未熟、足りない所も悪い所もあるはずなんですよね😊
お互い様なんです。
無理に好きになる必要はないけど、お互い様なんだってことを認める心の広さ持つと付き合いが気楽になります。

あとは仕事と家事と育児で追われ、学校の役員やったり家族旅行の計画立てたり😊日々忙しくしてると姑があ―言ったこ―言ったなんていちいち気にならなくなります😊 姑より大切で優先することが盛りだくさん😊 右から左へ聞き流せるようになりますよ。

No.13 10/08/02 00:47
通行人13 ( 30代 ♀ )

12さんの意見のようにほんとに役員や自治会やで目まぐるしいほど忙しかったら姑にかまってる暇がないけど関わりはあるでしょ?そしたら忙しい日々年月がすぎたら その間にスルーしてたはずの姑の言動 行動が 思い出され 次に会う時 次に会う時 どんどん ストレスに感じ 前よりひどくなり 病にたおれました💧 今は心が姑への憎しみでいっぱいです💧

No.14 10/08/02 01:01
通行人13 ( 30代 ♀ )

うちは自分の息子だけしか興味のない姑です
孫にも ひ孫にも 興味はないです 息子の手前 ふり だけはしますが… 私達の前では悪魔、 自分の息子・娘達の前では天使 の姑です
私も姑の電話や突然の訪問の後 必ず 体調が悪くなり それがひどくなり いろんな病院 検査もしましたが異常なしその間に動悸や息苦しさで病院に運ばれ 結局、精神科で鬱からパニック障害になってます と 言われました 主さんも 動悸まできたら 危なげないよ 気をつけて💧

No.15 10/08/02 04:18
お礼

>> 2 うまくいくわけない😩 No2さん ご意見ありがとうございました。
確かにそう思います。難しい問題ですね…

No.16 10/08/02 08:55
お礼

>> 4 私の旦那の母親とよく似ています⁉ 孫や子供に依存し⤵悪い人ではありませんが周囲の注意を無視し好き勝手なことをして病気を悪化させてから助けを求… ありがとうございました。
姑に弱い立場ではありません。むしろいつかお金の援助を要求されそうな感じです。
旦那は呆れてはいるけど、自分の親だからと大事にしています。
私が変わるしかないですよね昉

No.17 10/08/02 09:02
お礼

>> 5 嫁の立場ですが。私は娘を出産後姑が嫌いになりました。『孫命』ではなく、『私が産んだ』様な言動。うんざりでした。まさしく『嫁は他人』でも、『息… No5さん ありがとうございました。
なんだか子供を産んだら嫁姑関係が悪くなるパターン多いですね。

守るべきものができて、母性あふれてる時期に勝手なことをしたり言ったりするから、敵対しちゃうのかしら。人間の本能なのかな~淲

それにしても、そんなにハッキリ、嫁は他人ということをいちいち言ってくるなんて酷いですね。

それでも割り切って付き合えるなんて偉いです!

No.18 10/08/02 09:08
お礼

>> 6 私の場合は、姑のことは考えず、自分の人生を満喫。 孫、孫いってきたら、仕方ないから行かせるけど。 全部、事務的にサクサクと対応、遠慮しない… No6さんありがとうございました。
妙に納得しました。でも、私にはできる自信がないかも
親戚に愚痴ってるのが目に見えてるし、それがなんとなき気になるし~。
この気にし過ぎる性格が災いなんでしょうかね淲

片付けたり掃除が面倒だからと義家に呼ばれることないし…

No.19 10/08/03 03:32
通行人19 

私は結婚20年です。

意地悪な姑で自分が言い出したら誰が何と言っても絶対にきかないし、怒鳴られた事もあるし、やる事なす事一々口出され💢でも旦那は一言も庇ってくれないマザコンで…旦那に後で愚痴ったら腹立つ事があったら直接言って💢と言われ💧

毎回々は言い返せ無かったけど、ムカッ💢と来たら言い返す様にしたらストレスは少し軽減されました。
言い返したら余計にややこしくなる姑さんですかね❓黙ったままだとたまるから
たまには言い返すとすっとしますよ😊

我慢ばっかりしてては上手くなんかいかないと思います。

やっぱりでもそんな姑も年のせいでしょうね大人しくなって来ました。あっでも去年すっごくムカついた事がありました…思い切り言い返しましたが😥

No.20 10/08/03 10:35
通行人20 ( ♀ )

ビックリです💦💦
うちの姑かと思いました😱💦💦

嫁と姑・・・うまくいく方法は、適度な距離を取れる姑、干渉しない姑、子離れできている姑、お互いがお互いの事を思いやれる者同士である事、じゃないですかねぇ😉

No.21 10/08/03 11:13
通行人12 ( ♀ )

13さんへ

関わりは今も勿論ありますよ。

でも性格なんですかね
私は過ぎたことを何年も経ってからほじくり返したりしません。その時の問題はその時に消化します

だって逆だったら嫌じゃないですか?
13さんが何の気なしに言った言葉を何年も根に持たれてたら嫌じゃないですか?

No.22 10/08/03 12:07
通行人22 

13さんみたいな性格の嫁だから上手くいかないんだよ。昔の事をほじくりかえしたりするからね。これは姑も同じだけど、女の性格かな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧