注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

子供の将来

回答6 + お礼3 HIT数 2359 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
10/08/03 11:20(更新日時)

過去に旦那を傷害で私が訴え、略式で本人が罰金、拘留になったことがあります。
子供が可愛いという共通の理由があり今はとても仲良く暮らしています。
しかし子供が将来、警察官や検事になりたいと申した場合、以上のことが原因で肉親者に軽犯罪者がいるということで目指すことはできないのでしょうか。

ちなみに気になるかたもいるとは思いますので余談を・・私に対する傷害は顔面を拳で殴られたことです。

前妻の子供二人の養育費の圧迫で家計が苦しいので愚痴になってしまい、本人はどちらの子供も可愛いのでイライラしてどうしようもない矛先が大人の私に向かっただけのようです。
その時は、怒りのあまり「お前達には養育費を支払いたくない」とも言われた過去もあり、腹がたち訴えましたが

今は何とか寝かしつけ育児をやってもらう協力をし、週末深夜3時間程アルバイトに私が行くことで仲良く保てています。

なお、前妻には養育費を払うことは当たり前ですので承知しています。

No.1385493 10/08/02 14:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/08/02 14:21
お助け人1 ( 20代 ♀ )

苦労してますね。

私の祖父と叔父は警察官です。
3親等内に犯罪者がいる場合は警察官になれません。公務員はほぼ全職で共通の採用基準があり、市の職員でも消防局士も該当した場合には採用されません。

No.2 10/08/02 15:22
お礼

レスありがとうございます。私は訴えた負い目もあり一生苦労してこの主人を支えていこうと思っています。(一度は私達は紙の上で離婚し今は内縁)
が、離婚した前妻さんの子供さんも母親だけの片親ですが同じような影響あるのでしょうか。
ちなみに養育費が滞った請求が本人には来ています。

それは本人が一生かかってでも支払うそうですが戸籍の記載に父親であることはかわりないです。

そちらの心配も少しだけ気にしております。

No.3 10/08/02 15:35
通行人3 ( 30代 ♀ )

1さん、主さん、主人が16の時に鑑別所に入っていたそうですが、それも同様子供の公務員への将来に差し支えあるでしょうか?

No.4 10/08/02 15:52
お礼

自分一人ではなく周りが関わっての家族ですからみんな気になる問題なんですね。
おそらく私が思うに成人してからの問題なのではないでしょうか?
そもそも公務員になる採用基準の身辺調査ってどの程度なんでしょう?
現役公務員の方がいたら教えて頂きたいですね。
うちの母は離婚していて私と弟はバラバラになり弟は母親の両親が立派に教師に育ててくれました。私は父親にひきとられて最低ですが。母子家庭で公務員には離婚していたらなれるんでしょうかね。

それとも向こうのおじいちゃんとおばあちゃんが養子縁組したのか。

こちらに引き取られた私は知りません。

No.5 10/08/02 16:36
通行人3 ( 30代 ♀ )

主さんありがとう😃…主さん苦労してるんですね💦母子家庭でも教員絶対なれると思います😃 私は母子家庭で、主人は父子家庭でネグレクト状態だったみたい💧お腹へりすぎて食べ物なくてふりかけだけ食べたりしてたみたいです💦

公務員無理だったら弁護士とか国家資格あるやつ狙えばいいかもですね😃

No.6 10/08/02 22:11
通行人6 ( ♀ )

内縁関係の夫婦で父親が過去に軽犯罪を犯していた、その子供が警察官になれるか?

なれません。

金融機関も無理です。

公務員は採用枠減り続けているし、基準は厳しくなるばかりです。

No.7 10/08/02 23:47
通行人7 

国家公務員試験には欠格事項というのがあります。例えば、脱税で逮捕されていたら、税務官にはなれません。欠格事項に該当すると試験を受けても受かりません。同様に国家試験にも欠格事項があります。全ての国の試験には欠格事項があり該当者は試験に受かりません。試験によって欠格事項は違うので、受ける試験にもよりますが、ほとんどが本人に対する欠格事項です。そしてその内容はその試験の業務に関する事で刑事処罰を受けた事があるかを問われる事が多いみたいです。ただし、国家公務員は身辺調査をする業務が多いみたいですが、表立ってはしないでしょう。刑事事件になれば今はデータベースで調べられますし、何かと簡単になってますしね。今は母子家庭とか父子家庭とかは問題にはなってないので、試験には影響しないですよ。ただ、出世には影響するかもしれませんね。公務員はコネが大切ですから。地方公務員は地域の裁量に任されているので、コネさえあればどんな人でも働けます

No.8 10/08/03 01:35
通行人7 

前妻のお子さんも何かしら影響はあると思います。戸籍をたどれば父親も分かりますし、公務員なら戸籍を提出する場合があるみたいです。私は父も母も自殺で亡くなっているのですが、父は10年以上前なのに母が亡くなった時に来た刑事さんは父も自殺でなくなった事を知ってました。自殺は死体検案書という死亡診断書の代わりの物を警察に発行されるのです。なので、自殺でも事故でも警察に関わった事は全てデーターベースに載せてるんだと思いますし調べられるんだと思いました。
お子さんも将来公務員になりたいと言うか分かりませんし、未来では今のように身辺調査するかも分かりません。昔は住んでいる地域で差別とかありましたが今はほとんど聞かなくなりましたし、時代は変わります。先の事を今から考えるより、今、お子さんに愛情を注いで大切に育ててあげる事が大事ですよ。お子さんが万引きとかして窃盗で捕まったりしたら今の心配が意味無くなりますしね。万引きは愛情不足や心の問題と言われてますしね。
子供へ愛情をきちんと注いであげれば、どんな事だって乗り越えられる強い子になると思います。

No.9 10/08/03 11:20
お礼

皆さんどうもありがとうございます。
間違えないことと言えば、何より愛情を注いで間違えや失敗を受け入れ、支え合っていく公務員以上の家庭が築ける方法を我が家は選びます。このサイトで不快感なく論議して頂いた皆さんに大変感謝します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧