注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

障害がある子供だったらと心配です…

回答34 + お礼4 HIT数 15833 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
10/08/04 18:34(更新日時)

誰かお話聞いてください。アドバイスや経験を聞かせてください。
昨日6年ぶりに妊娠がわかりました。息子は5歳、自閉症があります。いまだに手もかかるし、オムツです。

妊娠した事を主人に話すと、喜び楽しみだなって言っていました。
ですが、私に二人を育てていけるのか悩んでいます、息子も自閉症なので遺伝しないかなとか…

一番は遺伝が心配です。
息子を育てて5年、育児ノイローゼにもなり、もう自殺もしてきてやっと今乗り越えて、妊娠。
また自閉症やダウン症だったらと心配です。

やはり遺伝しやすいでしょうか?障害があるお子様がいる方々は、第二子で悩みませんでしたか?

No.1385941 10/08/03 00:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/08/03 00:15
通行人1 ( ♀ )

20歳で6年ぶりの妊娠ですか?

No.3 10/08/03 00:20
通行人3 ( ♀ )

15歳で出産されたんですか?入力間違いかな?

No.4 10/08/03 00:20
通行人4 ( ♀ )

二十歳ではないですよね?二人目が心配なのは当然だと思いますよ。担当医に経済的、精神的に不安な事を話して、検査をうけてはいかがですか?ただその検査もリスクがないわけではありません。
説明をきいてみてはいかがでしょう?

No.5 10/08/03 00:22
通行人5 

なんでそんなつっかかるの年齢に。 一生懸命育児しているひとたちに失礼だよ

No.6 10/08/03 00:23
通行人6 

若くして産んだんですね……😒


二十歳のなりすましか…?たまにいるよね。若く入力…。

No.7 10/08/03 00:30
お礼

若くして赤ちゃんを産むと自閉症になるなんて知りませんでしたが、ここはネットですが本当の年齢を書かない人もいます。

アドバイス無しで叩くだけ叩く人は来ないでください。

避妊はしていました。

やはり産むべきではないですよね…私の周りの母親達も息子や私を見る目は、ここと同じです。
一生懸命子育てしていても理解すらされません。

現実ですね…

No.8 10/08/03 00:31
冴羽僚 ( 30代 ♂ WeJ7w )

遺伝は、するよ😠
初めての長男だけですよ😔
2人目は、確率的に低く大丈夫だよ💖
頑張って育児に励んで下さいね💖
応援してますよ👊
子供は、可愛く素直に育って行くよ💖
頑張ってねママさん😊

No.9 10/08/03 00:33
通行人9 ( ♀ )

初めての育児で自閉症で大変な思いをなさったのはわかりますが
自信がないなら避妊をなさるべきだったかなと思います

いまのお子さまのように辛くても育てていければいいですが…
どんなに辛くても育てていかなきゃって愛情があるから今まで限界越えてがんばってたんですよね

それができるかは
あなたにしかわからないと思います

産婦人科の先生とかには相談しましたか?

No.10 10/08/03 00:40
通行人10 ( 30代 ♀ )

今の人生、後悔してますか❓

息子さんを愛せませんか❓

そうなら生まないほうがいいです。
ただ、新しく生まれた家族はあなたの助けになってくれることかと思います。
自閉症の遺伝はいわれていません。ただ、近年兄弟共に障害をもつという子たちが増えてるのも事実です。

もし私なら…
今の自分が出来ること(健康に産み育てるため)に力を注ぐかな。 例えば葉酸タブレットを食べたり、上のお兄ちゃんに赤ちゃんが生まれること、生まれたらどうなるかを説明したりすると思います。

幸い旦那さんも協力的そうな印象。

不安は大きいけど…頑張ってほしいです。

No.11 10/08/03 01:04
通行人11 ( ♀ )

うちの子2人は2人共、特支学級です。軽度なので、特支学級に通えてるだけで私は気が楽です。幼児期には、余所の子と比べ かなり焦り悩みました(特に上の子)が、小学生になり“受験の為の勉強”をしなくていいんだと思うと、楽で楽で。軽度じゃないお子さんのご苦労や心配は、正直 私には未知で理解しかねますが、可愛い我が子に代わりはないんじゃないでしょうか。色んな福祉サービス受けれて、今は思う存分 仕事できて、私は気分転換出来てるし、子供は社会性 養えるし。今ではこれはこれで良かったと思ってます。

全くアドバイスにはなってませんし、もしかしたら 反感買うかもですが、あくまで一見解 という事で、収めていただければと思います。

No.12 10/08/03 01:39
通行人12 ( ♀ )

No.2のレスだけは許せないっ‼
まるで全ての自閉症児の親が考え無しのセックスをした結果で、それが親の責任とでも言いたいの⁉
単に主さんを批判したいがための無知無教養から出る軽薄な言葉が、当事者・関係者をどれほど傷つけるか、何の考えも及ばないの?💢

自閉症の原因。語れるものならちゃんと語ってみてっ💢💢
それから「若い親からは自閉症の子が生まれやすい」という根拠、その文献と正式なデータを提示してみろっ。
出来ないなら二度と来るなっ。
馬鹿っ‼

No.13 10/08/03 01:44
通行人13 

12番さんの言う通り‼
私も今レス打ってた最中でした。
ひどすぎです。
削除1票しました

No.14 10/08/03 01:55
通行人12 ( ♀ )

No.2レス。削除しない方がいい。
こういう人間は晒し者になって恥をかくべき。
こんな情けなくて浅はかで無知な人間がいることも、私達は覆い隠さず知っておくべきなのかもしれないから。

No.15 10/08/03 02:10
通行人15 ( ♀ )

何年か前、大学で『障がいを持って生まれた子どもは福の子』と教えてもらったこと思い出しました😊確かに障がいを抱えている子って素直で可愛らしい子が多い印象があります😊障がいをもった子を生み、偏見はいつになってもなくならず、しかも若かったら周りの目も尚更冷たいですよね😣本人たちが計画して妊娠していたとしても😔それに遺伝も我が子なら心配して当たり前です!私には想像できないくらい辛くて大変だと思います!だけど今主さんが幸せを感じているならきっと2人目を生んで、もし障がいがあったとしても1人目の子と同じように愛せるのではないかと思います!幸せになれると思います!がんばってる人にはいいことあるって年甲斐もなく私は信じてるんです(笑)
ネットでの繋がりしかなくてお互いどこのだれかなんてわかんないけど私は本当に主さん応援しています!
そんな私は今、将来特別支援学校の先生になるために社会福祉の勉強と障がい教育についての勉強がんばっています!(関係ないけど)
将来主さんのような家族をそっと支えれるような仕事できたらいいな☆
関係ないレス長々ごめんなさい☁
だけど本当に応援しています!

No.16 10/08/03 02:18
通行人16 

毎日子育てお疲れ様です。私は養育園で働く看護師です。思わぬ妊娠をされて戸惑ってらっしゃるのだと思います。育児が大変な中で次のお子様を妊娠されて戸惑ったり悩んだりする方は沢山いらっしゃいますし、自閉症だけでなく障害を持つお子さんがいると次の子の妊娠に対して迷われる方は沢山います。だから、批判的な意見は無視していいですよ。避妊について言う必要ないですよ。ほっとくのが一番😃それより今後についてですが、今は上のお子さんで手がいっぱいで疲れていると思います。兄弟で障害を負う確率は高いですが、ダウン症は妊娠中に検査出来ます。一度産婦人科の先生にご相談なさってはどうですか?妊婦検診もありますし。今、5才なら来年には支援学校に通えるようになれば、昼間は時間も作れます。今は支援学校より小学校に通わせたがる親御さんも多いですが、支援学校はプロの先生方です。そのお子さんに合った支援をしてくれますので小学校より密接でお子さんの自立に向けてうまく導いてくれます。そこで同じような悩みを持つお母さんにも出会えます。きっと二人いても育児も少しは楽になると思いますよ

No.17 10/08/03 02:48
通行人17 

遺伝する場合はあります。
主さんか旦那さんの家系に知的障害の人はいますか?

No.18 10/08/03 04:30
お礼

皆さん一括ですみません、ありがとうございます。

また今夜も眠れなくて、起きています。
息子を産まなきゃ良かったと今は思いません。いてくれなきゃ私がダメになると思います…
息子は本当に可愛くて、優しくて…わがままでたしかに、たまに疲れますが、愛しいです。

遺伝はうちの父親の妹が知的障害があります、うちの母親の方はないです、主人の方はわかりません。
遺伝しやすいのかな…でも産みたいんですよね…
主人とも息子とも、家族仲良しで貧乏だけど、暖かい家庭です。

私にまた育てられるかなと心配で…息子の時に私は産後うつ病になり主人に迷惑をかけたので、もう繰り返したくはありません、

意味不明なお礼になっちゃいましたが、本当にありがとうございます。もう少し考えてみます。

No.19 10/08/03 06:56
通行人19 

主さん😃
おはようございます。
眠れましたか⁉
主さんの、お体が心配です。

主さんが、知的障害の子供と歩む、難しさ、痛いほど、わかりました。

産む、産まないは、よく考えて下さいね。

ただ、後悔だけは、しないでくださいね。

あまり、頑張りすぎないで下さいね。

No.20 10/08/03 07:23
通行人20 

一人目のお子さんに障害があるのであれば羊水の検査をすると思います(病院や医師によって違いはありますが…)たしか任意だったと思います。生まれる前にどうしても知りたいのであればそんな方法もありますよ。

周りの目や育児が大変かと思いますが“子は宝”です♪頑張りましょう🙋

No.21 10/08/03 11:19
通行人21 ( ♀ )

うちの隣は兄弟2人とも自閉症。

近所では姉障害なし、弟障害あり。

知り合いは、兄障害なし弟障害ありです。

遺伝の可能性は高いかも知れないけど、必ずしも遺伝するとは限らないですね。因子は持ってる、って程度かな。

No.22 10/08/03 12:45
通行人22 

障害=遺伝ではないと思います。全く関係ない家庭にも産まれる事はあるし、産まれて来るまで少なからずの方が不安に思っていると思います。私も四ヶ月の娘がいます。自閉症などは一歳くらいになって初めて分かるケースがあるのでどこかで不安に思ってる所があります。
一人目が産まれて来てよかったと思えるなら産んでも良いと思いますよ。障害に対する理解が少ないので大変な事もあると思いますが頑張ってください

No.23 10/08/03 13:09
通行人23 ( ♀ )

障害は、遺伝と突発的要因の2種類だと思いましたよ。確かに兄弟姉妹で障害児のお宅も有ります。だけどね…遺伝子って組合せの偶然だから。何処の家庭にも どんな夫婦にも可能性は有ります。だけど、障害の有る人だって一生懸命生きています。只……少しだけ周りの人達を手こづらせて、みんなと違うだけ。

No.24 10/08/03 13:13
通行人24 ( ♀ )

年齢を偽る意味もわかりませんが違うなら年齢を参考にするアドバイスもあると思いますので誤解を招かないように書き添えるべきですね。

障害は遺伝する確率は低いと思います。知り合いに2人兄弟の方で、障害者と健常者の兄弟なんて沢山いますよ。むしろ2人とも障害者って人の方が少ないです私の知る限りは。

ただ、障害者になりやすい要因はあると思いますよ。喫煙や薬の服用や栄養不足やら悪い要素はとりあえず避けるべきだとは思います。

No.25 10/08/03 13:27
通行人25 ( 20代 ♀ )

2番がどんな書き方したか知らないけど、低年齢の出産に障害が出やすいのは事実だよ。
産婦人科で聞けば教えてくれる。でも主さんの場合今回は20歳だから関係ないよ。

No.26 10/08/03 13:35
通行人26 ( ♀ )

一度目と二度目の子育てはまた少し違うと思います。
お母さんも新米ママじゃなく、一つ逞しく成長しているはずですから😊

赤ちゃんを信じて、また自分の秘めた強さを信じて頑張って欲しいです❗

No.27 10/08/03 13:55
通行人27 ( 30代 ♀ )

遺伝するかしないかだけで言えば、します。
しないと言う方もいますが、実際近年の研究や臨床で、障害を持つ遺伝子は遺伝する。
障害の遺伝子を持つ両親、片方が持つ、全く持たない、では確率が全然変わって来る事が分かっています。
詳しいパーセンテージは書籍やネットで調べられます。
主さんの質問にだけ答えました。

No.28 10/08/03 13:58
通行人28 

「二人も育児できるのか」
二人目の妊娠で、そんな風に悩み迷うママさんもいらっしゃると思います。
主さんのように不安材料が少なくとも誰もが自信をもってるわけじゃあないですよね。

でもね、主さんは一人目の育児で、母として色々なことを学んで来ましたよね。
母として賢さ知恵、強さ。
一人目の時とは違う自分がいるはずです。

育児は何人目でも大変です。だから「大丈夫」なんてことは言いません。
でも、乗り越えられる強さを主さんは勝ち取ってきた。
だから二人目が授かった。きっとまた「一緒に」乗り越えてくれると赤ちゃんが知ってるからでしょう。

すでに産む決心をされているようですね。
誰もが迷いながら悩みながらです。それでいいと思います。

No.29 10/08/03 14:07
通行人29 ( 20代 ♀ )

お気持ちわかります。
二人目の妊娠がわかった直後に2歳になる息子が自閉症の疑いがあると医師から言われました。

もし逆だったら、二人目の子作りをしていなかったのが本音です。
今妊娠8ヶ月ですが、二人目も障害があったらと思うと毎日不安で一杯です。

でも、せっかく授かった命なので精一杯頑張ります。私自身が答えが出ていないままレスしてすみません。

ご夫婦で良く話し合われて下さい。

No.30 10/08/03 15:30
通行人30 

私にも、障害(重度の知的障害+自閉症)をもつ子供がいるので、主さんの気持ちがなんとなくだけど、悩む気持ちわかります。


こんなこと書くと、不愉快に思われるでしょうけど、オムツ外しはちゃんとしてあげて下さい。時間はかかると思いますが、もし障害があるから出来ないなんて言うのは、怠慢ですよ。本人も嫌な思いをするだろうし…。

うちの息子は、当事一言も話せ無かったけど、3歳にオムツはずれました。

主さん、大変だろうけど、がんばっては言いません。

No.31 10/08/03 18:13
お礼

皆さんありがとうございます。

まだ迷っています。
ただ主人が多分中絶は許さないので産むとは思います…

気持ちがさだまらないのでフラフラした感じです。

【オムツはずしをちゃんとしてください、怠慢です。うちは3歳でとれました】とありましたが、人それぞれですよ…
怠慢してるお母さんなんているんでしょうか?
いたらこんな所にくるのでしょうか?
うちは病院の先生や保健センターや色々なアドバイスをしていただきながら、実行しています。
怠慢はしていません。
同じ障害をかかえるお母さんが、こんな発言は悲しいですね…子供は色々ですよ。広く見てみてください。

さてこれから悪阻もちょっと軽くなる時間なので、チャッと晩御飯とか息子のお散歩に行ってきます(^^ゞ

No.32 10/08/03 21:41
通行人32 ( ♀ )

上が自閉症とわかる前に下の子どもを妊娠しました もっと早く自閉症とわかっていたら作らなかったと思います うちは親戚に発達障害の人がいて遺伝だと思っています 上の子どもは軽度なんですがもしかしたら次は重度かもしれないと思ったら育てる自信はありません すでに妊娠していたら迷わずに産みますが周りの協力なしではとても育てられないですよ きれいごとではありませんから。特にご主人の理解協力は不可欠です よくよく話し合ってください

No.33 10/08/03 22:00
通行人33 ( ♀ )

主さんの悩みの答えになるか分かりませんが…

我が家の子供達の事をちょこっと
長男は発達障害です。それを知ったのは長女が産まれて、次男の妊娠中でした。
そんな中思ったのは
長女と次男を産んで良かったのか?って事。今、今度は長女に言語遅滞の疑いがあります。元々、自閉傾向が若干ありました。今月末に検査予定です。

今私は長女と次男を産んだ事後悔してません。もし、長女が言語遅滞でもそれは変わらないです。
ここまで私を強くしてくれたのは、発達障害の長男のお陰だと思ってます。多分、長男の事が無かったら、長女の事で私は凄く悩んでおかしくなってたと思う。(今はどんな問題が起きても殆ど動じなくなりました😂)遺伝かどうか考えても仕方ないよ。ただ、産んでもし又そうだったら、自分が育てられるかが問題だし、産んだ子供の将来を考える事が大事だと思います。

No.34 10/08/03 23:43
通行人22 

すいません。ちょっと聞いていいですか?子供の障害ってどういう風に気づきましたか?ネットで自閉症の症状を読むとうちの子もそれとなくあてはまる事が多くて…早めに病院連れて行った方がいいですか?

No.35 10/08/03 23:53
お礼

22さんへ。自閉症かもしれないと心配で病院にかかりたいとか、本で当てはまるとかで、気づくお母さんは障害児を育てている人では少ないと思います。むしろ、集団検診より前に、子供に対して違和感があり集団検診にひっかかり、3歳検診でもひっかかると要注意みたいです。お母さんの違和感が一番かもしれません、うちは検診でひっかかり、保健センターにきた心理の先生には【普通ですよ】と言われてきましたが、私はいつも疑問で、病院を予約→半年後に予約がとれて病院へ→検査→児童相談所で再検査→結果自閉症/軽度発達障害でした。
本に当てはまるとかは私は気にならなかったです。
むしろ育児が困難だったり育て辛いなどで見た方が気づきやすいです。言葉の遅れでみると【ママ・お菓子・とって】などの短文がいえたら成長はみえますよね…自閉症の子供は、3歳でも言葉は遅いです。
気になるなら予約してみるといいかもしれません…

No.36 10/08/04 14:28
秋になったら ( 30代 ♀ xqAqc )

子供は姉弟ともに発達障がいです。
療育などに通ってますが…私達の地域では兄弟で発達障がいの方々はとても多くてビックリしています。

健常児より何倍も育て辛いし、育児ノイローゼにもなった…毎日泣いてた…でも、私を大きく成長させてくれたのは愛しい我が子達です😊✨

主さん、もし仮にお腹の子が障がいがあったとしても…1人目の経験が必ず貴方を助けてくれます。

私は姉弟を産んで後悔はしていません😊

No.37 10/08/04 15:05
通行人37 ( 30代 ♀ )

わたしの周りでも、兄弟で障がいを持っているところは多いです、

兄弟でなくても両親の親兄弟に障がいをもった血筋がいるなど、
やはり遺伝的要因は関係あるようです。


兄→発達障害
妹→アスペルガー

姉→自閉症
弟→遺伝子異常の身体障がい


息子→重度の知的障がい
母親の妹→自閉+知的障がい
など。

No.38 10/08/04 18:34
通行人38 ( ♀ )

両方の子どもを育てていますが、どちらも大変ですよ。

障害があると特に子どもに合わせた生活や対応が必要になってきますが、健常な子でも成長すれば段々と難しい問題が増えてきます。
お友達関係とか将来とか。

お友達関係は相手もいる事なので本当に難しいです。
障害のある子ではあまり悩まなかった問題ですけど。

障害を抱えた兄弟についてもお友達やクラスにどの程度伝えるべきかも本当に難しいです。

小さな頃から幼稚園や学校の行事へ連れだしていたので、特に隠しもせずに普通に生活しています。

まわりに恵まれて、健常な子は良いお友達関係を築けているので、今のところはあまり心配していません。
会話をよくするようにしてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧