注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

85歳になる祖母の事

回答8 + お礼6 HIT数 2949 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
10/08/04 01:26(更新日時)

85歳になる祖母がいます。田舎なので、畑仕事が好きで、趣味は野菜作り。毎日畑に行き、土を耕し、草取りをしたり、、が大好きな祖母です。そんな祖母が、この前大好きな畑仕事をしていて、右足の大腿骨を骨折してしまいました。入院し一ヵ月後に無事退院しましたが、先生から「無理は禁物ですからね、腰も曲がっているし、もう歳で骨もだいぶ脆くなっている」って言われ、畑仕事はもうやらない約束でした。また同じ事になっても、心配だし、畑は母親(祖母からしたら嫁)が引き継ぐ事で。 ところが今日、知らないうちに祖母が畑に鍬を持って出かけ、「腰が痛くなった」と言って帰ってきました。 私たちが心配して止めても全く聞こうとしません。「ずーっとやってきた仕事だ。見てるだけじゃ嫌だ」と言うんです。私たちだって、祖母の気持ちはわかります。それが生き甲斐だったから。けど身体を考えると、無理はさせられないし、医師からも言われているし、お願いだから止めてほしい。 意地悪して言ってる訳じゃないんです。言いたくて言ってる訳でもない。 わかって貰えない祖母に何て言ったらわかってもらえるでしょうか?

No.1386726 10/08/03 23:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/08/03 23:37
通行人1 ( 30代 ♀ )

うちにも91の祖母がいます。

もし主さんのおばあ様のようになってしまったら、私なら祖母の好きにさせてやると思います。

今の祖母にとって、生きていく中で何が生き甲斐で何が必要かを考えたら、祖母から畑と田んぼを取り上げることは私にはできないだろうな…。

まあ私の考えはさておき、まずは1日のうちで畑で作業をする時間を半分にしてみないか?とおばあ様に提案してみるのはどうでしょうか?

No.2 10/08/03 23:42
通行人2 ( ♀ )

今まで習慣的にやっていたことを急にやらなくなったらかえって体を壊すんじゃないですかね
危険の少ない割と楽な仕事をやってもらうとかじゃ駄目なんですか?

No.3 10/08/03 23:45
さわやかメロン ( 20代 ♀ Gl1tCd )

◎残念ながら何を言って聞き入れてくださらないと思います😠

◎祖母にとっては 好きな畑で趣味の野菜作りを続けて 生涯を真っ当する事が信念だと思います🙌

◎それを無理矢理奪い取取ったら 生き甲斐を失って 下手すると寝込んじゃうかも知れませんね😭

No.4 10/08/03 23:52
お礼

>> 1 うちにも91の祖母がいます。 もし主さんのおばあ様のようになってしまったら、私なら祖母の好きにさせてやると思います。 今の祖母にとって、… レスありがとうございます

そうですね、私たち孫一同、分かってはいるんです。今祖母から田んぼや畑仕事を取り上げる事は、母親から子供を取り上げるようなものだろうって。


けど、私たちからしたら田んぼや畑の野菜より、祖母の身体の方が大切なんです。祖母が自分の畑を守りたいように私たちは祖母を守りたい。
いつまでも元気で居てほしいから

明日祖母に話をしてみます。時間を半分にって話をすれば納得してくれるかもしれませんね。

No.5 10/08/04 00:00
お礼

>> 2 今まで習慣的にやっていたことを急にやらなくなったらかえって体を壊すんじゃないですかね 危険の少ない割と楽な仕事をやってもらうとかじゃ駄目な… レスありがとうございます

そうなんです。簡単な仕事をやって貰う事で最初、祖母も納得していたんです。

でも、畑に関しては。。。今まで自分が作り上げてきた畑だから、自分の思うように、自分好きなようにやりたいらしいです

他人に踏み込まれるのは、面白くないんだと思います。

No.6 10/08/04 00:05
通行人6 

こんばんは。おばあ様は主様達の気持ちもよく解ってるはずです。
ですが、おばあ様にとって畑仕事だけが生きがいなんでしょう。
もし、主様が85歳にして生きがいを奪われたら。と、おばあ様の立場で少し考えてあげてみてはいかがでしょう?

No.7 10/08/04 00:07
お助け人7 ( ♀ )

主さん、昔の人は働く事に生き甲斐を感じる人が多いんです💦きっとおばあちゃんもじっとしてられない方だと思うし、畑にたずさって来られたのでやっぱりおばあちゃんの生き甲斐だから仕方ないと思いますよ💦ただ畑には出ても無理はしないで😊と言われたらどうですか❓きっと誰が言っても老いが来るまでは畑にしがみついてると思います❗主さんは無理しないでね😥と時々言ってあげたらいいと思います🙏

No.8 10/08/04 00:07
お礼

>> 3 ◎残念ながら何を言って聞き入れてくださらないと思います😠 ◎祖母にとっては 好きな畑で趣味の野菜作りを続けて 生涯を真っ当する事が信念だと… レスありがとうございます

やっぱりそうですかね
本人がやりたいようにやらせてあげたいけれど、もしまた怪我をしたり、取り返しのつかない事になったりしたらと思うと。


腰もだいぶ曲がっていて、シルバーカーを押してじゃないと歩くことも辛そうな感じなので。

でも仰るように、無理矢理やめさせて寝込んだりしても嫌だし。
同じ心配するなら、やっぱり好きなようにさせてあげるのがいいのかも知れませんね。

No.9 10/08/04 00:14
通行人9 

考え方の違いでしょうね。

主さんたちは、ただ長生きを望んでる。

お祖母さんは、残り少ない人生、遣りたい事をやれるうちにしたい。

お祖母さんにとって、幸せはどちらでしょうか?

遣りたい事を取り上げて、ただ生きてって残酷だと思いませんか?

No.10 10/08/04 00:17
お礼

>> 6 こんばんは。おばあ様は主様達の気持ちもよく解ってるはずです。 ですが、おばあ様にとって畑仕事だけが生きがいなんでしょう。 もし、主様が85歳… レスありがとうございます

そうですね、自分の生き甲斐を止めろと言われるのほど辛い事はないと思います。いつまでも祖母の好きなようにやらせてあげたいけれど、、、


祖父が農作業中の事故で早くに亡くなり、母方の祖父母も一昨年に逝ってしまったので、私達にとってはたった一人の大切な、おばあちゃんだから。

心配です。

No.11 10/08/04 00:25
お礼

>> 7 主さん、昔の人は働く事に生き甲斐を感じる人が多いんです💦きっとおばあちゃんもじっとしてられない方だと思うし、畑にたずさって来られたのでやっぱ… レスありがとうございます

仰る通りです。じっとしていられなく、常に何かしていたい人なんです。
働くのは生き甲斐。
確かにそうなんです。


祖母にはいつまでも元気でいて欲しくて。
でもやっぱり、祖母に畑を止めろって言うのは私達のエゴで、祖母からしたら言われて辛い言葉なんだろうなって思います。

怪我や無理しない程度にしてくれればいいんですが、性格上、やりはじめたら絶対無理するから心配なんですよね

血圧が高くて薬も飲んでるし。知らないうちに倒れていたりしたら。。。とか、やっぱり考えてしまいます。

No.12 10/08/04 00:34
お礼

>> 9 考え方の違いでしょうね。 主さんたちは、ただ長生きを望んでる。 お祖母さんは、残り少ない人生、遣りたい事をやれるうちにしたい。 お祖母… レスありがとうございます

祖母にしたら、確かに残酷と感じるかもしれません
身体が動かなくなるまで続けると思います。


少し好きにさせて様子をみるようにしようかと思います。畑に行く時間を決めて貰うようにして孫一同、時々交代で様子を見に行くようにしようかと考えています。

No.13 10/08/04 00:41
通行人13 

好きな事を奪うと一気にボケたり無気力になりますよ💧💧💧
ボケたら悲しくなるほど別人になります😢
外に家にとシャキシャキ動いてたばあちゃんが今は椅子から全く動きません😥
料理も大好きだったのに作れなくなりました⤵
病気も多発してよく寝込むようになっちゃったし😭
あんなに大好きだったばあちゃんなのにとんでもない行動にカリカリしたり…周りもばあちゃんも可哀想です😔
親は大好きな母親の変わりっぷりにショックのあまり泣いてました⤵⤵
動いてしっかりしてるなら見守って好きにさせた方がお互いに良いと思いますよ⤴

No.14 10/08/04 01:26
通行人14 ( ♀ )

認知症の大半は骨折が原因って知ってますか?

安静 治療の為に休んでいるうちにボケちゃうんですよ😞

うちも 畑仕事が大好きだったおばあちゃんが(まだ74歳)腰椎圧迫骨折で1ヶ月入院している間に 少しずつボケて来ましたよ。

皆、仕事しているし、そろそろ目が離せないので 誰が仕事を辞めるか面倒を看るか それとも施設に入れるか そんな切ない話が こんなに早くするとは思わなかったですよ。

私は 動けるなら動いた方がいいと思うし 骨粗鬆症の治療もしっかりやってあげて欲しいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧