注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

ばぁちゃんの余命

回答10 + お礼9 HIT数 1867 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
10/08/04 21:18(更新日時)

相談させて頂きます‼ 私にはばぁちゃんがいるのですが、癌です。 進行性の癌で腎臓から骨に転移し腎臓は片方とって骨の癌も2つとりましたが骨盤にもあり体力の問題からこれ以上手術はできないようです。
長いので続きます💦

No.1386969 10/08/04 08:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/08/04 08:34
通行人1 ( ♀ )

どぞ

No.2 10/08/04 08:42
通行人2 

どうぞ

No.3 10/08/04 08:48
お礼

ありがとうございます‼ 余命もすぐに死ぬと言う訳ではないらしいですが言われているらしく家族みんな知っていますが私だけ知りません。聞きたくないというか聞けない。 妹には限りあるんやからしっかり聞いて受け止めるべきだと言われ知りたかったら聞いてと言われました。 友達にも相談したら後悔しない為にも聞くべきだと。 そう言われてから1年やっぱり心の準備なんてできません。

No.4 10/08/04 08:49
お礼

私は両親共働きでばぁちゃんに育ててもらったようなもの。毎日朝ぐらいしか両親と顔を会わさなくたってばぁちゃんとじぃちゃんがいたから寂しくなんかなかった。 私は結婚をし子供が2人いてばぁちゃんは私の子たちをすごく可愛がってくれ長期休暇はばぁちゃんの事で旦那の両親にもお願いし必ず実家に帰っています。 これぐらいしか喜んでもらえる事が出来ないし。 しょっちゅう会える環境でもない、やはり会うたび細くなり弱っていってるのが見てとれる…しっかり余命を聞いて受け止めるべきでしょうか? たぶんばぁちゃんがいなくなったら立ち直れません。 みんな乗り越える事なんでしょうが存在が大きすぎて想像もつきません。 母には悪いですがばぁちゃんにならなんでも話せるんですその人の余命なんて。 本当に余命を聞けばばぁちゃんがいなくなった時後悔しないのか… 皆さんならどちらにしますか? アドバイスお願いします。 長々と失礼しました。

No.5 10/08/04 09:07
通行人1 

余命を聞いたからといってその通り亡くなる訳ではありません
主人は早ければ3ヶ月と言われましたが、2週間で逝ってしまいました。
反対に何倍も長生きされる方もいます。それに順番でいけばいつかはお婆様が先に亡くなります。

気持ちのうえでの整理をつけて下さいというお話ですから、いつお別れが来ても悔いが残らないように、一杯お話ししていい思い出作っておいてくださいね。

No.6 10/08/04 09:12
通行人6 ( ♀ )

余命はあくまでも推測。
高齢者は癌の進行も若い人にくらべて遅いですしね。
大事なのは余命が○年、ってことではなく、おばあちゃんも、あなたも、お子さんも、生きてるかぎりは命に限りがあるわけだから、いつなにかあっても後悔をしないような日々を送ることが大事だと思いますよ。

No.7 10/08/04 09:24
通行人7 ( ♀ )

私もおばあちゃん子だったのですごく分かります。うちも両親が共働きでいつもおばあちゃんが家で待っていてくれたから寂しくなかったです。
でもそんなおばあちゃんも5年ほど前に亡くなってしまいました…😢
どんどん衰弱していたのは知っていたのですが、なかなか会えず最後を看取る事が出来ませんでした。正直今でも後悔しています。
死は突然訪れるものだから仕方がない。そうは思ってもやっぱり辛かったです。あの日すぐに行っていれば間に合ったのに…とか考えてしまいます。

続きます

No.8 10/08/04 09:27
通行人7 ( ♀ )

自分語りが長くなりすみません。本題に移ります😣

余命宣告を受けたと言っても必ずしもその期間に亡くなるかどうかは分からない(前後する事だって当然ありえますよね)ですが、多少の覚悟は出来ると思いますよ。
酷な事を言うようで申し訳ないのですが、亡くなってから「もっと会いに行けば良かった…時期がわかっていれば…😢」って後悔してももう遅いんです。
余命が分かれば、その分たくさん会う時間を増やそうと思えるし実際に増やす事だって可能です。心構えだって違ってきます。
最期まで自分の出来る限りのおばあちゃん孝行はしておくべきだと私は思います…💦

おばあちゃんとの時間、大切にしてください😊

長くなってすみません😣

No.9 10/08/04 09:28
お礼

>> 5 余命を聞いたからといってその通り亡くなる訳ではありません 主人は早ければ3ヶ月と言われましたが、2週間で逝ってしまいました。 反対に何倍も長… 早速ありがとうございます!
確かに余命の通りになるかはわかりませんよね。
友達の祖母も余命2ヶ月だったらしいですが、そんなたたずと亡くなってしまったからこそ聞くべきだと言ってました。
体験を聞かせて頂いてありがとうございます。

私も順番にいけばそうなる事はわかっていたんですが、受け入れるのって難しいものなんですね。
今回のお盆も2人を連れて帰ります!
12月には妹が赤ちゃんを産み全員でひい孫が3人になります!
ばぁちゃんにはひい孫を喜びにこの子たちが成人するまで生きてほしいです。
妹に聞いてみようかと思います。

No.10 10/08/04 09:35
お礼

>> 6 余命はあくまでも推測。 高齢者は癌の進行も若い人にくらべて遅いですしね。 大事なのは余命が○年、ってことではなく、おばあちゃんも、あなたも、… 早速ありがとうございます!
そうですね。確実ではないし聞く方がいいかなと思えました。
誰にいつ何があるかなんてわかりませんもんね。
やはりいつか亡くなると頭でわかっていても辛いものですね。
ばぁちゃんには出来るだけひい孫を見せに行って少しでも元気をだしてもらいたいです。
支えているじぃちゃんにもひい孫で癒されてもらいたいと思います!

No.11 10/08/04 09:55
お助け人11 ( 40代 ♀ )

私の父も、胃がんで余命半年と言われてます。今64歳です。あなたのおばあさんも同じぐらいでしょうか。
私の娘たちには、『おじいちゃんの命、あと半年ぐらいなんだけど、心の準備をしておいて』と伝えました。反応は色々。
抗がん剤の治療で、髪の毛は抜け落ち、体重も激減し、体力は衰え、行けば寝てばかりです。
が、まだ気力があるので、仕事してますよ。
ちょうど今日、胃の全摘出手術から五年経ちましたが、リンパ節に転移があったので、再発してしまいました。
22歳の娘は父にとって初孫で、最近会ってないので、お互いに気になっているようす。
写メを交換して、娘はおじいちゃんの激痩せを辛そうに見ていました。

なにができるか、は答えが見つかりません。

心配かけたから、安心してもらえるように、たくさん楽しい話をしてあげてます。
あと半年なんて信じられないぐらい元気です。急変は無いが、徐々に…と言われています。

あなたのおばあさんも、きっと最後まで楽しく生きていたいでしょう。
笑顔をたくさん贈り続けてあげてくださいね。

お大事に。

No.12 10/08/04 09:56
通行人12 ( 20代 ♀ )

主さんはじめまして。私は同居していた祖父をガンで亡くしました。私もほぼ祖父母に育てられて正直父より祖父が好きでした。私の祖父が亡くなったのはもう10年ぐらい前になりますのであまり参考にならないかも知れませんが…私の場合は余命を聞きました。聞いた時は余命半年だったかな?余命はあてには出来ませんが、余命を聞いた事でその間にいっぱい思い出をつくろう!と頑張れた気がします。でも、主さんは余命を聞かなくてもおばあさんの為に精一杯の事をされてる様ですし…あえて聞く必要はないかと思います。

私も痩せていく祖父を見るのは辛かったです。私は自分の子供を祖父に見せれなかったけど…主さんは今沢山お子さんを会わせあげて下さい✨それが一番喜ばれると思います。でも、おばあさんの体調も配慮してあげて下さい。一番身心ともに辛いのはおばあさんです。

No.13 10/08/04 10:12
通行人13 

私のおばあちゃんが亡くなった時、私はそれほど悪いって知りませんでした。元気そうだったし、すぐ退院するだろうしとお見舞いも一度しか行かなかった…。悪いと知ってたら…

はっきりとした余命はわからなくても、余命を伝えられてる状況だってわかってるんだから…。無理して聞かなくてもいいかと思うけど、聞いたからこそできる事もあると思いますよ

No.14 10/08/04 10:42
通行人14 ( ♀ )

私の母も主さんと同じく、母親より祖母が大好きで私も初曾孫だった事もあり曾祖母【母の祖母】には凄く可愛がってもらいました☆
その祖母が癌になった時はとても母は落ち込み、世話出来る時は会いに行き世話してました。
癌が見つかった時は既に手術すれば体への負担の方が大きいからと手術はせず…
癌告知されてからそれでも3年以上生きました☆癌の進行が高齢だった為かなり遅かったようです。
最期は原因は癌ではなくて老衰で眠るように朝亡くなっていました。
私なら余命は聞かないかもしれません。聞いても今の状況とやってあげれる事が変わらないなら辛いです。今のまま笑顔で接してあげたいし引き続き出来る限りの事していきます。

No.15 10/08/04 11:00
お礼

>> 8 自分語りが長くなりすみません。本題に移ります😣 余命宣告を受けたと言っても必ずしもその期間に亡くなるかどうかは分からない(前後する事だって… ありがとうございます!
いえいえ体験談ありがとうございます。
ばぁちゃんは厳しく育ててくれ反発した事もたくさんあったけど今親になって私の為になんでもしてくれてた事にいっぱい気づかされました。
だからこそまだまだ祖父母孝行できてないのでもっと生きてほしいです😢
いつかくる別れの為の心がまえの為に聞こうかと思いますが…
聞かなくてもと言う意見も読んで迷っています。
家族みんな知ってるのに私だけわざと知らないなんてどうなんだろうとも思います。
人の命ってすごく難しいですね。

No.16 10/08/04 11:14
お礼

>> 11 私の父も、胃がんで余命半年と言われてます。今64歳です。あなたのおばあさんも同じぐらいでしょうか。 私の娘たちには、『おじいちゃんの命、あ… ありがとうございます!
私のばぁちゃんは74才で上ですが、お父様はまだまだお若いですね。
本当に抗がん剤で痩せて髪も抜けご飯もほとんど食べなくなっていく姿は見ていて辛いですよね。
じぃちゃんからばぁちゃんは癌とわかった時夜な夜な泣いていたと聞き、胸が苦しくなりました。
私なんかよりもっと悩み苦しんでるのはばぁちゃんなのに本当に何をしてあげていんだか…
でも普段は辛い素振りなんて見せません。
昔の人は我慢強いから我慢してるのかなと思います。お子さまは私と年齢が近くきっとお子さまもどうしていいのかわからないんでしょうね。
余命を聞くのは本当に辛いですが知った方がいいのかな。
悩みます。

No.17 10/08/04 11:24
お礼

>> 12 主さんはじめまして。私は同居していた祖父をガンで亡くしました。私もほぼ祖父母に育てられて正直父より祖父が好きでした。私の祖父が亡くなったのは… ありがとうございます!
体験談ありがとうございます!
身近な人を亡くすかもしれないと言うのは想像以上に辛くまさか私のばぁちゃんが癌になるだなんて思いもせず、、、

やはり余命を聞かれてる方が多いですね。

皆さんの意見を聞いて私は今自分の為に悩んでる気がしてきました。
どちらにしても辛いのはばぁちゃんですよね。
自分が辛くない方を必死に選んでるだけなのかな。
そんな事よりばぁちゃんにひい孫との思い出を作ってあげた方がいいのかなとも思いだしました。
ばぁちゃんに頼りきってる私ですがもっと強くならないといけませんね。
余命は聞こうかと思いだしました。

No.18 10/08/04 21:08
お礼

遅くなりました💦
ありがとうございます!

そんな体験をしてはるんですね。
離れていたらどれぐらい悪いかわからないし実感もないですよね。

いつまでにと言うのも嫌ですが、やれる事を精一杯やる為にも聞いた方がよさそうですね。
ありがとうございました!

No.19 10/08/04 21:18
お礼

>> 14 私の母も主さんと同じく、母親より祖母が大好きで私も初曾孫だった事もあり曾祖母【母の祖母】には凄く可愛がってもらいました☆ その祖母が癌になっ… 遅くなりました💦
体験聞かせて頂いてありがとうございます!
おばあ様は癌でなく寿命で亡くなられたのですね。
眠るように旅立たれたようで癌で苦しむより言い方がわかりませんがよかったですね。
そう言う事もあるしやはり余命は聞く方がいいかなと思いました。

詳しくありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧