注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

子供が欲しくない。

回答10 + お礼2 HIT数 3353 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
10/08/08 22:43(更新日時)

私は、19歳で主人と結婚しましたが子供はいません。子供について、ネガティブなイメージしか無いので欲しくないんです。きっと、可愛くないだろうとか育児は大変だろうとか、イライラするだろうし疲れそう。とかいったイメージです。しかし主人は子供を望んでいるので、ずっと可哀相だと思っていました。離婚は何度も考えましたが、夫は受け入れませんでした。最近になり、私が子供に悪いイメージしか無いのは、母親の影響があるのでは?と思いました。生活が苦しかったので仕方が無かったのかもしれませんが、母はいつもイライラしていて今思えば静かにしてても怒られたり、何か当て付けにされてたような気がします。常に小言を言われていたし、母は非常に神経質な性格の為か、同じ部屋で寝ていた時は寝返りを何度か打っただけでうるさいと言われた事もありました。洋服をベランダから投げ捨てられたり、カバンを投げ付けられたり、一番ショックだったのは私より、姉の方が可愛いとハッキリ言われた事です。虐待とまでは行かないので、もっと辛い思いした方から見ると大した事ないかもしれませんが。幼少時代の事と、私が子供嫌いな事が何か関係あるのでしょうか。

タグ

No.1390179 10/08/08 07:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/08/08 07:50
通行人1 ( ♀ )

主さんのお母さんから受けた傷は虐待です。
主さんのお母さんは言ってはいけない事を言ってると思います。

No.2 10/08/08 07:51
悩める人2 

きっと子供産んだら母親のようになってしまうんじゃないか?って不安があり怖いんだと思います。

No.3 10/08/08 07:59
お礼

>> 1 主さんのお母さんから受けた傷は虐待です。 主さんのお母さんは言ってはいけない事を言ってると思います。 レスありがとうございます。あの言葉はショックでしたね。ただ虐待とは思っていませんでした。母は今でも、姉と私への態度が違います。

No.4 10/08/08 08:04
お礼

>> 2 きっと子供産んだら母親のようになってしまうんじゃないか?って不安があり怖いんだと思います。 レスありがとうございます。そうですね、そんな恐怖感はあります。既に夫に対して、たまにヒステリックになったりしてます。大した理由でもないのに・・後でいつも後悔しています。私は子供を産まない方がいいんですよね。

No.5 10/08/08 08:10
通行人5 ( ♀ )

どうも、関係あるみたいなんですよ。

うちもそうだった。授かれば頑張って育てたと思うけど、幸か不幸か授からなかったので、長年、夫婦仲良く、夫の親族などと親しく、地味に働きながら、静かに田舎暮らしをしております。

でも、年老いた実家の親に「子いびり」の記憶などありません。今は要支援になったけど、何でも「そんな昔のこと、覚えてない😠」。あれだけ言葉でいじめてきたくせに、ズルいよ…(;_;)

もしかしたら、本当に私には子育ては無理だったかもしれない、と思います。積極的に望まなかったから、不妊治療もしなかったけれど、後悔もないです。神様は、良くご覧になっているものです。

同年代の人は、9割が子持ちなので、話に合わせるのは大変だったけど…

主さんも、ゆっくり考えてみて下さい。子供が授かっても、そうでなくても、幸せな人生だなぁ…と感じることのできる日々を送っていただきたいと思います😊

No.6 10/08/08 08:51
通行人6 ( 20代 ♀ )

そうだと思います!私も全く同じです。姉より下の扱いを受けて育ちました。精神的にジワジワきますよね。私の場合は子供はいらないと思っていましたが、出来婚しました。愛情不足で育った私が母親になれるか?とかなり不安だったけど、子供にはかなり愛情注げてます。かわいいって思えます。両親は反面教師にしました。でも子供が2人いたら、両親同様、差別育児をするかもと思いためらっています。

No.7 10/08/08 08:57
通行人7 ( ♀ )

分かる気が、します⤵
私は、まさに虐待を受けていました。姉妹の姉ですが、妹には優しい母親です。
好きな人と結婚して、ケンカも沢山しましたが「この人の子供が、見てみたい、抱いてみたい」って、年数がたっていく中で思い、現在、2人のママです😍
私の場合は「母親の様な子育ては、絶対しない」と思えたので、イライラしたり、八つ当たりしたりも、なかったです。
母親の影響で、逆に子供達を愛せるママになったかな、って思います。
母親に対する反抗です😣

No.8 10/08/08 09:05
通行人8 ( ♀ )

私も兄弟の中で劣等感を持って育ちました。少しだけ分かる気がします。
でも、あなたはきっと大丈夫ですよ⤴だって子どもを簡単に作らない努力をしてるのでしょ❓焦らなくて大丈夫じゃないかなぁ❓もう少しご主人との時間を大切にして歳を重ねて自然と子どもが欲しいって思えるようになってから考えてみても。
ちなみに私は保育士という仕事につき可愛い娘がいます。母のようにはなりたくないという気持ちで始めた仕事が今や私の大好きな仕事です。お母さんをいつか許せる日が来るといいですね☆

No.9 10/08/08 10:50
通行人9 ( 20代 ♀ )

私も欲しくないです😃
うちは旦那と二人暮らしでも喧嘩絶えない、いつ離婚してもおかしくない状態で生活してるから💧
子供育てる準備ができてないって分かってるなら、産まないのも一つの生き方ですよね💡

主さんの幼少期は辛い思い出があるんですね。
子育てイライラするのも分かるし、お母さんも余裕なかったんでしょうね・・・。
ただ、女性はわりかしヒステリックだし、聖母みたいな人はあんまりいないから、
過去がどうであれ、そこまで気にしない方がいいかと思います。

みんな、何かしら悩みながら生きてると思うので
自分のペースさえ守れば、卑下することないかと。
主さんが子供欲しいと思えた時は、ぜひ産んでほしい(^O^)

No.10 10/08/08 11:28
通行人10 ( 20代 ♀ )

小学生ママしてます😃

育児の苦労もありますが、感動も楽しさもありますよ😃


お手伝いもしてくれたり、悪い事ばかりじゃないですよ😃


幼稚園で卒業前の参観日に歌と絵と『いつもありがとう』のメッセージの発表があり、とても感動しました😃


子供は宝だと思いました。


子育てにイライラする事もありますが、苦難を乗り越えてこそ幸せ、楽しさがあるのでは?

No.11 10/08/08 22:27
通行人11 ( ♀ )

私も主さんと同じ状況で育ちました。母は二番目、父は長女が一番だそうです😢私は三女で男の子が欲しかったそうです。でも私もそんな状況の中子供を生むきになれなく36になりぎりぎり生むきになりました。可愛いですよ。イライラもしますが若かったらもう一人生みたかったです。自分に向けられなかった愛情、子供にそんな思いは絶対にさせられません。過保護に育つと大変です。家の場合ですけど!あと若いうちのほうがいいですよ。高年齢だと子供が元気過ぎて付いていくのがやっとです😄

No.12 10/08/08 22:43
通行人12 ( ♀ )

子供複数いると絶対ひいきはありますよ。
親も人間だから自分に懐く方や話の合う方が可愛いんでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧