注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

病気の母

回答6 + お礼6 HIT数 2390 あ+ あ-

通行人( 29 ♀ u3vTw )
10/08/13 20:11(更新日時)

私の母はくも膜下出血と脳梗塞をわずらっており、奇跡的に麻痺はありません。
しかし、いろいろと考えられないというか、理解出来ないことがあるようで一番はお金の使い方です。
まず通信販売で何でも買ってしまいます。
あとは人に洋服などを買ってきます。
先日も私にとズボンを買ってきたのですがサイズが非常に小さく
柔らかく『気を遣って服なんて買わなくていいからね』と言いましたが、自分の思い通りにいかないと『どうせ私は頭がおかしい‼』と癇癪を起こします。
お酒もウィスキーWでガンガン飲むので健康に良くないよと言ってもやはり癇癪を起こします。
先日もレストランで家族で食事しているのに機嫌が悪くなり抜け出し知り合いの飲み屋に勝手に行ってしまいました。
とにかく思い通りにならないと怒鳴ってどこかに行ってしまったり、私もこの2年疲れてしまいました…
放っておくしかないのでしょうか。よろしくお願いします。

No.1390828 10/08/09 01:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/08/09 01:26
通行人1 ( 20代 ♂ )

くも膜下出血や脳梗塞ってことは高血圧ありますよね。
酒は自殺行為ですよ。

CTで発見できる梗塞あったなら障害はあると思いますよ。

簡単、単純なことで泣いたり怒ったりする感情失禁あるみたいですしね。脳にダメージ受けるとよくありますよ。
あと、考える力の低下や部分欠如。てんかん。
部位や早期発見で見た目には後遺症ない場合もありますが大なり小なり確実にあります。

本当に家族がギブアップなら要介護認定受けて下さい。40歳過ぎなら受けれます。

お酒を2年の間にちょくちょく飲んでるなら新しい梗塞はできてますよ。長生きさせたいならやめさせましょう。

No.2 10/08/09 01:43
通行人2 ( ♀ )

脳梗塞とくも膜下ですか…

軽くすんでよかったですね…

うちの父も脳梗塞で倒れて2年になります

今は大分落ち着きましたが、脳梗塞を患うと鬱の症状が出るそうです…

ですから、起伏も激しく、怒鳴ったり、落ちたりが激しいようです…

ある程度は覚悟しなければならない後遺症と言われました…

お酒は余り良くないですから、基本は止めた方が良いのですが…
検査にまだ行ってますよね?
異常無ければ、ある程度は…ね

うちの父は、タバコが止めれません

脳梗塞の原因と言われてますが…
止めたことで一時悪化もしました
ストレスです⤵

なんで、完全に止めろが必ずしも良い方向には繋がらないことも、暫しあります…

大変でしょうが、軽く済んで良かったと、様子を見ていきましょう😃

麻痺が残ってないなら介護認定も高くないでしょうし…

病気発祥からどの位たっているかは解らないですが、何年もかかり良くなっていく場合もありますから、長い目で見てあげて欲しいです😃

No.3 10/08/09 01:54
悩める人3 ( 40代 ♀ )

1さんのおっしゃる事が、正しいかと…私も 脳梗塞・くも膜下…後遺症無しと退院した40代友人が居ますが…死と隣り合わせの恐怖心がストレスとなるのかも知れませんが、おかしな言動が見られました…

それ以外でも、きちんと話を出来ますが、言いたい事がすぐに、口から発せない…性格かも知れませんが、正論をいってますが、周りからは自己中心的な妄想❓
頭の病気はアルツハイマーなどへの心配も有るみたいだから 医師に相談された方が良いかとも…

No.4 10/08/09 08:06
お礼

>> 1 くも膜下出血や脳梗塞ってことは高血圧ありますよね。 酒は自殺行為ですよ。 CTで発見できる梗塞あったなら障害はあると思いますよ。 簡単、… ありがとうございます✨
2ヶ月に一回病院に行き、検査もちょくちょく受けていますがやはりお酒は飲みすぎですよね。
この間も父が注意したら暴れたので『お母さんの為を思って注意しているんだよ』と言い聞かせましたが火に油でした。
週2日ですが(病気でもクビにできないところなので)仕事をしているので要介護は無理だと思います。

No.5 10/08/09 08:09
お礼

>> 2 脳梗塞とくも膜下ですか… 軽くすんでよかったですね… うちの父も脳梗塞で倒れて2年になります 今は大分落ち着きましたが、脳梗塞を患うと… ありがとうございます✨
お父様、大変な思いをされたのですね。
くも膜下は21年前。脳梗塞は3年前です。
一時期よりワガママになったような気がしますが、また良くなるかもしれませんね。長い目で見ることにします。

No.6 10/08/09 08:11
お礼

>> 3 1さんのおっしゃる事が、正しいかと…私も 脳梗塞・くも膜下…後遺症無しと退院した40代友人が居ますが…死と隣り合わせの恐怖心がストレスとなる… ありがとうございます✨
なかなか仕事が忙しく病院についていくことができませんが、主治医の先生にお話できるよう調整してみます。

No.7 10/08/09 09:53
通行人7 ( 20代 ♀ )

びっくりしました‼
うちの母も主さんのお母様と同じく、くも膜下と脳梗塞になり全く同じ性格で精神的に参ってます💦
不謹慎ですが、状況が同じ方がいて嬉しくなりました😣2人暮らしなので私が支えないといけない重圧がありもう疲れてしまいました…
最初は病気の後遺症だからと自分に言い聞かせてましたが、度を超えすぎて母に対して怒鳴ったりしてしまいます💦もういやだ

No.8 10/08/09 18:50
お礼

>> 7 ありがとうございます✨
お気持ちわかりますしその若さで私より辛い環境と思います。
近くに頼れる親戚などはいますか?息抜きできる日も作りお互い頑張りましょうね✨

No.9 10/08/09 19:07
通行人9 ( ♀ )

私も、びっくりしました。

うちの母も、(昔から偏屈だけど)特に病後は言うこと聞かないし、我儘だしで、私も逃げ出したいくらい辛いです😢

私、仕事してるし、家庭もあるんだよ…。いつも甘えさせるわけにいかないんだって、理解して貰いたい💧

すみません
愚痴で🙇

No.10 10/08/09 20:11
お礼

>> 9 ありがとうございます✨
うちの母ももともと偏屈です…
本当に投げ出したいのと親だし…という気持ちの間でつらいですよね⤵
ご家庭があるのですね。それは大変です。自分一人だけじゃないと思い頑張りましょう✨

No.11 10/08/10 02:49
通行人1 ( 20代 ♂ )

飲みすぎというか飲んだら血圧あがるからダメですよ。
脳動脈瘤あったりすれば危険ですし血圧上昇は脳疾患抱えた人には注意必要です。でも体に障害でなくて良かったですね。私の母もくも膜下出血で死にかけましたが麻痺はありませんでした。だけど精神の起伏にリミッターついたらしく嫌なことに耐えきれなくなると発狂して失神と痙攣が起こり一時的に幼稚になります。福祉の仕事をしているので病識理解もできて納得もできますが。大変ですが頑張って下さい。

No.12 10/08/13 20:11
お礼

>> 11 ありがとうございます✨
我慢ができないみたいでだだっ子みたいになってしまうんですよね💧
ストレスをためないよう上手く付き合っていくにはどうしたらいいのでしょうかね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧