注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

熱性痙攣の症状を教えて下さい‼💦

回答15 + お礼4 HIT数 5632 あ+ あ-

通行人( 35 ♀ )
10/08/11 08:02(更新日時)

お子さんが、熱性痙攣になった事がある方!症状を教えて頂けますか?
うちの子供(1才5ヶ月)が、先月風邪をひいた時に39度になりました。
その時に手足をちぢこませ、身体中がこわばりカクカクと細かく震え出したのです。
手足は冷たく歯は、歯ぎしりするくらいガッチリと閉じられていました。
異常に思い夜間の救急病院に連れて行ったら、「熱性痙攣」と診断されて座薬を処方(痙攣用)されました。
そして夕べ、また同じ症状が朝方4時になりました。
その時の熱は37.5度でしたが今度は少し吐いたので、今朝病院に連れて行ったら「今度もう一度痙攣があれば脳波を調べましょう」と言われました。
そして先ほども、同じ症状が出ました。
でも私にはこの症状が本当に熱性痙攣なのか自信がありません。
私のイメージの痙攣は、意識が混濁して身体中が激しく震えると思っていたものですから…
どなたか詳しく教えて頂けますかか?

タグ

No.1391695 10/08/10 01:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/08/10 01:32
お助け人1 

病院へ
掲示板でレス待ちしてる場合ですか?

No.2 10/08/10 01:51
お礼

>> 1 病院には行ったのです。
でも病院に着いた頃には子供は普通になっているので、その時の様子を説明するしかありません。
説明を聞いた先生に「熱性痙攣」と言われましたが先生は症状を見てはいないので、この症状が本当に熱性痙攣なのかわからないのです。
「痙攣の時間をはかって下さい」と言われても二回共寝ている時だったので、最初がわかりませんでした。
さっきは小刻みに震えていたので「痙攣!?」と思い時間をはかろうとすると止まるんです。
そしてまたカクカクと…
もしかしてエアコンの空調のせいで(設定28度)寒くて震えていたのかな?とも思えて来ました。
レスありがとうございます。

No.3 10/08/10 02:09
通行人3 ( 20代 ♀ )

その子によって違うのかもしれないけど、うちの子は目は白黒させて焦点が合わないしビクンビクン動いてました。
脳波の検査は寝てるだけで痛いものでもないので機会があるなら一度調べたほうがいいと思います。

No.4 10/08/10 02:39
お礼

>> 3 レスありがとうございます。
目の動きも先生から聞かれました。
うちの子供の目は、寝ているので目を開けていませんでした。
その後起こしたら普通に正面を見ていました。

No.5 10/08/10 08:25
通行人5 ( ♀ )

初回の痙攣以降、発熱時に座薬を挿入する痙攣止めを処方されていませんか?

うちの子は一度だけ30分痙攣をしていましたが、発熱時には必ず痙攣止めを使用していたので、2度目はありませんでした。

それ以降痙攣はありませんでしたが、小さな時期は発熱をすると3日位入院する事が3・4回ありました。

痙攣は、予防接種の問診にも書かれている項目なので、予防接種を受けても大丈夫なのか小児科に確認を取っておくと良いですよ。
うちの子の場合は痙攣について小児科から診断書を預かり、予防接種の度に提示して確認していました。

No.6 10/08/10 08:32
通行人6 ( 30代 ♀ )

まず熱性痙攣は、熱の上がり下がりの幅がある時に起こりやすいです。

震えが小刻みとのことですが、小刻みなのもあり得ると思いますし、歯が固く閉じることも大いにあります。とにかく高い熱が出ている時の痙攣なので、熱性痙攣と判断されるのが妥当でしょう。
そして、お子さんは痙攣を繰り返しているタイプなので、脳波を調べておくといいのは間違いないです。痙攣を起こしたことのある子の三分の一程度が、また繰り返すそうです。特にお子さんの場合今回の熱だけで数度起こしてますから、念のための脳波の検査は必要だと思います。

痙攣と類似しているのがてんかんですが、それは調べてみないとわかりません。ただスレを読む限り、熱性痙攣の可能性のほうが高いと思います。お大事に。

No.7 10/08/10 09:07
通行人7 

うちの子の場合は初回は口から泡をふくほどにガクガク震え黒目が上に固まっていました。
2回目は黒目が固定した状態でガクガク。
3回目はボーっとしだしたのでおかしいなぁと思ってたら震えたりはせずにその状態が数分でした。
一回の熱で2度痙攣したら入院だと言われましたよ。
うちは3回目が軽かったので脳波は次に考えますと言われました。
お子さんも熱性痙攣だと思いますが脳波の検査をしておくといいかもしれませんね。

No.8 10/08/10 09:25
通行人8 

歯がガッチリと…って事ですし、痙攣だと思います。何度も同じ状態が起こるようだし

なんと言ってもお医者さんが言われるのですから。その様子見てなくても医者は説明とお子さんの様子で判断するはずです


念のためお医者さんの言われるように脳波を調べたりきちんと検査しておいた方が安心ですよ

No.9 10/08/10 09:27
通行人9 ( 40代 ♀ )

熱性痙攣にしては熱低め(7度5分)ですよね❓てんかんが心配なので早めに脳波検査しましょう。
発作は体力消耗しますから続くと命が危険なんですよ

No.10 10/08/10 09:38
通行人10 ( 30代 ♀ )

自分の説明で不安であれば ビデオにとってそれを医師に診てもうのはどうですかね。夫婦二人でやればなんとか撮れると思います。

早くよくなるといいですね

No.11 10/08/10 09:40
ハナ ( 30代 ♀ Jwzb )

時間的には
どれくらいでしょうか?


うちの子は
突発性熱発疹から
熱性痙攣が起きましたが
やはり連続して
痙攣が起きました
まず熱の上がった日に40分の痙攣そのまま入院2日後に
痙攣。何時間後に又痙攣。点滴で薬を投与して痙攣を押さえてました

結果的に痙攣による低酸素脳症にまでなってしまい後遺症の可能性も指摘されましたが
子どもの脳は成長の過程を見なければ医師でも判断はつかないと言われ
2年経ちますが今の所、元気に成長してます😃

No.12 10/08/10 10:34
通行人12 ( ♀ )

てんかんですね。
専門の医者に診てもらったらわかると思いますが、赤ちゃんじゃ難しいですかね。

No.13 10/08/10 10:45
通行人13 ( 40代 ♀ )

子供4人いますが③と④が熱性けいれん経験しました。
③は一才過ぎに初めて。39度熱があり、ギャー‼といきなり泣いて、ピクピク始まりました。白目をむいて左右の腕が対称にけいれんしてました。救急車を呼びました。
けいれん時間はおよそ1分でしたがすごく長く感じて怖かったです。
びっくりして旦那が『大丈夫か⁉』と抱き上げてましたが、それはしてはいけないそうです。昔は舌を噛まないように割り箸を噛ませたらしいですが、それもダメですと、救急救命士さんに言われました。
救急病院で座薬を入れ、八時間後にもう一度座薬。
一年後、今度は37.5の熱でけいれん起こしました。
常備していたけいれん止めの座薬(ダイアップ)を入れて翌日受診すると、念のため脳波の検査。異常はありませんでしたがこの子は四歳まで毎年けいれんしましたよ。
いずれも寝てるときに急にうなされたような感じでした。
本人にけいれん中の意識はありません。
終わると真っ赤な顔をして息が荒いです。
④は三回やりましたがやはり脳波は異常ありませんでした。熱の上がり始めはドキドキします。 前もって座薬を入れた方がいいのかいつも迷いました。

No.14 10/08/10 12:33
お礼

皆さん💦こんなにたくさんレスを下さって🙇ありがとうございます!
皆さんのレスを読んで「熱性痙攣」だとわかりました。
先ほど病院から帰って来ました。
実は夕べ、2時30分頃に熱が40度になり吐いてしまいました。
解熱の座薬をして今朝病院に行きました。
先生に「熱が上がる前にダイアップ座薬を入れましたか?」と聞かれました。
その時にダイアップ座薬の使い方が間違っていた事に気づきました。
一番最初に痙攣があって夜間病院に行った時に、ダイアップ座薬を処方されたのですが、お医者さんに「今度痙攣があったら入れて下さい」と言われました
今日、掛かり付けの小児科の先生にその事を言ったら首を傾げて「いいえ。この薬は予防の薬ですから、痙攣が出てからでは遅いのです」と言われました💦
そこでリセットしてもう一度ダイアップ座薬でキチンと予防をして、それでも痙攣が出たら脳波を調べる事にしましょうと言われました。
皆さん本当にありがとうございました!

No.15 10/08/10 12:34
通行人15 

昨日
熱性痙攣起こしてから8時間後、熱は38度ありましたか?

昨日痙攣起こしてからダイアップさしましたよね?
その後に38度あったら2回目のダイアップさすように指示があったと思うのですが?

No.16 10/08/10 12:55
お礼

>> 15 レスありがとうございます。
それが…最初の夜間病院では「痙攣が出てからダイアップ座薬を入れて下さい」と間違った説明を受けていたのです。
8時間あけるのも聞いていませんでした。
なので、今朝病院で先生のお話を聞くまで痙攣が起きてから処方するという間違った使い方をしていました。
帰って来てから早速入れたので、今度は8時間後です。

No.17 10/08/10 23:58
通行人17 ( 30代 ♀ )

うちの娘は一歳半の時に熱性痙攣起こしました。熱のあがりはじめで白目をむいて息もとまり全身青白くなりました。すぐに戻りましたが、死んじゃった!と泣きながら救急車を呼びました。主さんのおこさんの様子聞いてると兄も経験した、てんかんのような気がします。もう一度病院で見てもらったほうがいいと思いました

No.18 10/08/11 02:01
アラサーママ ( PvHJw )

家の長男も一歳でインフルエンザになり、かなりの高熱が出て一度だけ痙攣を起こした事があり、それからは熱がある度に痙攣止めのザイヤクと熱冷ましのザイヤクと両方貰い、先に痙攣止めのザイヤクを入れてました。でも、主さんの、お子さんの場合は熱が低くても痙攣の様な症状と言うのは、私も、てんかんが疑わしいと思います。まして短期間に痙攣って何度も起こすのは、ある意味、怖いです。病院側も入院を勧めないのですか?大きい病院で受診される事を勧めます。お大事に🙏

No.19 10/08/11 08:02
通行人19 

脳波をはかるのは
普通ですから
安心するためにも受けてください


熱の急激な上下でなるので予後はよいのですが
繰り返すと負担も大きくなり
てんかんを誘発しないとはいえません
インフルエンザの予防接種ダイアップ持ち歩き等
それから腋の下ももつけねをストッキングきったものに氷いれてたすきがけ等
クーリング、


再発防止に色々調べてみて下さい


お大事に

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧