家族のパソコンのプライバシーについて

回答4 + お礼3 HIT数 1737 あ+ あ-


2010/08/10 19:47(更新日時)

こんにちは。質問させて頂きます。
私は設定などが買ったままの状態のノートパソコン(vista)を、家族のLANケーブルで繋いでインターネットを利用しています。
機械に詳しくないのですが、ルータの履歴を見れば別のパソコンでも何をしているか分かってしまうらしい、という話を聞きました。

インターネットではニコ動やピクシブなど、ログインが必要なサイトばかり利用するのですが、そこまでわかるものなのでしょうか?
何を見ているかバレるのは特に気にしないのですが、Skypeも利用しているので、チャット内容を知られるのは流石に気分が悪いです。
そこで、
・どこまで分かってしまうものなのか
・また、見られないようにする為に自分で出来る事
を、よろしければ教えて下さいませんか。
ちなみに、家族は自作するくらい機械に強いです。
パソコンなら何でも出来そうで怖いです。

No.1391913 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1

いやいや、そんなに詳しいならルータなんかよりパスワード突破して直接覗けますよ。
ケーブルから拾って自分のパソコンで見る事も出来るし。

しかしそんな心配しなきゃいけない家族なんですか💧

No.2

>> 1 回答ありがとうございます。
パソコンを使ってする事全てが、画面をそのまま見るように、リアルタイムに筒抜けという事でしょうか?
「今お前ネット使ってるから、ルータのスイッチ切ったらまずいよね」とか言われるので、少し気になっていたんです。家族を信用していない訳では無いんですよ?(笑)

No.3

ルータにWEBのアクセス履歴のログを記録できるような機能がついてたら、
どのサイトを見たのかがわかりますけど、自分でPCの管理を人並みにきちんとしてたら、
リアルタイムに筒抜け状態なんてめったになりませんよ。
まずは、ウィルス対策ソフトは入れましょう。
そして、スカイプのチャット履歴などは保存しないようにしましょう。
また、PCで使うパスワードなどは、保存していたら、パスワードを打つ手間が省けて便利ですが、
保存機能を使うのをやめて、PC内で保存するのはやめましょう。
あとは、直接PCを触らせないようにしないとだめです。
例えば、キーボードで打った文字をすべて保存するソフトなどがあります。
あやしいソフトが裏で動いてないかチェックできるようにしてください。
これぐらいでも対策していたら、何してるか知られることは、あまりないと思います。

No.4

>> 3 回答ありがとうございます。
あの、逆に言うと怪しいソフトを使われなければ、基本的にはそんなに分からない物なのでしょうか。
家族ですし、わざわざそこまでするとも思えませんので、少し安心しました。私が得たルータ云々の情報は、極端なものだったのかもしれません。

対策法まで教えて下さり、本当にありがとうございます。

No.5

そうですよ。
少なくても、スカイプのチャット内容を把握される可能性は、ほぼないです。
それと、PCを自作できるからって、ハッキングもできるっていうのは、考えすぎですよ。
PCを自作する事は、少し勉強すれば、誰にでもできますし、ハード面が強いだけです。
ハッキングなどは、ソフトウェアの知識が、職業にできるほど豊富じゃないと無理ですし、また別問題だと思います。
それに、そんなに簡単にできたら、家庭内LANは普及しないと思います。

No.6

>> 5 そうですね。ありがとうございます。
これを機に、自分が使っているパソコンについて理解を深めようと思いました。
思えばパソコンは個人情報の塊なので、家族ならまだしも、仕事で利用する事になった場合は問題になりかねませんよね。

解決しましたので、これでスレを閉鎖させて頂きます。回答、読んで下さった方々もありがとうございました。

No.7

3、
考えすぎって、主が可能性を聞いてるからそういう可能性を書いただけですが?
考えすぎだろうが何だろうが可能性はあるんじゃないの?

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧