注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

37歳妊娠中…悪いですか?

回答50 + お礼1 HIT数 279337 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
10/08/10 20:37(更新日時)

37歳で二人目妊娠中です。四歳の息子を出産後なかなか二人目が授からず妊娠したかと思ったら初期流産…長い不妊治療の末やっと妊娠できました。

息子が通う幼稚園の仲良しママさん数人に報告したところ凄く喜んでくれて「困った事があったらいつでも言ってね。協力するから」と皆さん声を揃えて嬉しい事を言ってくれました。

そして最近のこと。学生時代の友人数名と食事に行った時に二人目妊娠中って事を伝えたら「おめでとう」の言葉より先に「アラフォーで頑張るよね~。私には無理だわ。だって高齢になるとリスクもあるしさ~。」とか嫌味っぽい事を言われ凹みました。

因みにみんな二十代で結婚していて子供も小学生です。「お腹の子が幼稚園行くときは四十代だよね?ハハハ~」と笑われたりもしました。

確かに幼稚園には若いママさん多いけどそんなに恥ずかしい事ですか?皆に祝福して欲しいとは思いませんが嫌味や凹むことわざわざ言わなくても…。結婚前に勤めてた職場の同僚と偶然会った時もお腹を見て「え?もしかして二人目?」と引きつった顔で言われ「お腹の子は大丈夫なの?検査した?」などと聞かれました。何だか泣けてきました。

No.1392014 10/08/10 14:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.40 10/08/10 19:20
お礼

皆様あたたかい励ましの言葉嬉しく思います。ありがとうございます。レスの中にありましたが確かに若く出産した人も逆に色々言われてしまうんですね。周りは気にせず頑張ります。本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧