注目の話題
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい

軽く叩いても虐待通報

回答50 + お礼4 HIT数 17479 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
10/08/13 06:22(更新日時)

1歳8ヵ月の息子がいます。

最近何でも蹴るようになりました。
ボール以外蹴ったら足を叩き(ペチッぐらい)これはダメ💦ボールだけ💡と教えてるのですが…
先日近所のおばさんが犬を散歩中その犬を息子が蹴りました😨
おばさんにひたすら謝り息子に怒りました。(足を叩きました)
その次の日役所の人が家に来て息子に会わせろと…近所からの通報で私の目の前で子供が叩かれていたと⤵
その人にしか会ってないからたぶんそのおばさん…
犬蹴ったら普通怒りますよね?
会わせたら勝手に服を脱がし(オムツまで)チェックされました⤵
最近虐待事件多いし役所の人も大変なんだと思うけど…
しかもうちの子は少し細身で(私も気にしてたけど小児科の先生に相談したら健康だし体質かも☺と言われました。旦那家系がみな細いので)ちゃんと食べさせてないだのなんだの言われ…
頻繁に様子を見に来ると…

これはどうにもならないんでしょうか?
叱るのに少しでも叩いたら通報…
家に帰って怒ればいいかもですがその場で何がダメかわからせたくまだ理解出来なくても悪い事した。とわかるようにしたくてしたのに…どう子供と接したらいいかわからなくなりました😭

No.1393605 10/08/12 12:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/08/12 12:52
通行人1 ( 10代 ♀ )

置き去りで死亡した事件の後だから、今は過敏になってるんじゃないかな💧
主さんがちゃんと育児してるなら、気にしないで大丈夫ですよ😺

No.2 10/08/12 12:57
通行人2 ( ♀ )

たたいても問題ないと主さんは感じてるんでしょ?通報されたら何か問題あるんでしょうか?
たとえ一万人の親が勘違いで通報されて不愉快な思いしても、一人の虐待されてる子供を救えたらいいと思うけどな。

No.3 10/08/12 12:57
通行人3 ( 40代 ♀ )

たしかに💡虐待はかなり増えていて💨市役所へのバッシングが強いため😱子供に対しての接しか方に周りもかなり敏感になっていますね😫
親も気を使いながら接しなければならないし💨ストレスが溜まりますね😭
主さんも辛い思いをされたと思いますがストレスを解消するように趣味を持たれたらよいと思います😒
虐待が増えた事実は理解するしかありませんね😫

No.4 10/08/12 13:11
お礼

皆様ありがとうございます🙇

通報されて困る事もないので役所の人も家にいれたのですが…
疑われてもそれで救える命があるなら構わないと思えるのですが頻繁に様子みにくるって言われたのが気になりました。

今子供も体もみたし…なにが気になるからまたくるの?って思います⤵

自分のやり方が間違ってるなら改善したいと思うのですが…
悪い事した時、言ってもニコニコ怒られてる気がない時今までは泣かす事はしませんが叩くと悪いと思うのか少しの間はダメと言った事はしなくなるようになってました。
怒らずにまぁいっか…で済ませるのは違うと思うんです😔
でも人目を気にして怒らなきゃダメなら…
どうしたらいいのか…

No.5 10/08/12 13:11
通行人5 ( 20代 ♂ )

叩き方に問題があったのでは
人から見て過剰な叩き方に感じたのかもしれないし

No.6 10/08/12 13:13
なつみ ( 30代 ♀ ELSpc )

皆さんのおっしゃる通りだと思います。

ただ、怖い顔をして低く強い口調で短く注意したらいいですよ。この場合は叩く必要はないと思います。

No.7 10/08/12 13:14
通行人7 

普通犬蹴りませんよ!一歳八ヶ月なら犬とボールの区別くらい出来るから。
悪さしたから[叩く]は、賢い躾ではないです。主さんの[これくらいの叩くくらいなら虐待のレベルじゃない]のレベル見てないので分かりません。が、他人から見たら[あれは酷い虐待だ]だったんじゃないですかね。

人それぞれ価値観違います。でも主さんからしたら[ちょっと叩いた]でも叩かれたら子供は、傷付きますよ。何故もっと早く区別させられなかったの。

No.8 10/08/12 13:16
通行人8 ( 30代 ♀ )

え~~💦
そんな事で通報されてしまうのなら、怖くて躾もままならないですよね💦

そのおばさんが通報した確率は高いかもしれないけれど…本当に周りに人はいませんでしたか?
そのおばさんは、主さんの自宅を知っている人なの?

自分の犬が蹴られて、それを叱った親を通報するなんて…ちょっと考えられないけれどね。
こんな世の中だから、みんな敏感になるのはわかるけれど、役所もちょっと勝手に服を脱がす前に普通下調べしませんか?
過去に主さんが、子供の検診に連れて来ていたとかその時に子供の発達状況だって知っているでしょう💨
役所なんだから調べれば。
それをした上での訪問ならわかるけれど…
はっきり言ってその程度(足をペチでしょう?)で通報されたら、たまんないですよ😢

そんな扱い受けたら、今後主さんを世間は白い目で見ますよね💦
ちゃんとしたお母さんまで追いつめないで欲しいです!

No.9 10/08/12 13:19
お礼

ありがとうございます。

叩き方ですか…
どういったらいいのかわかりませんが…
軽くペチッぐらいとしか💦
手をふりかざす訳でもなく指先が当たるぐらいに軽くです。

叩く必要ないですか…
犬は小型犬で息子が1度蹴りおばさんに謝り、息子には怒ってるトーンで叱りました。
そしたら拗ねてまた犬を蹴りました。
犬はうずくまってしまいすごく心配でした⤵
なので叩きました。
叩かれたら痛いでしょ?犬も痛いんだよ💡と…

No.10 10/08/12 13:24
通行人1 ( 10代 ♀ )

犬を二回蹴るって、その後きちんと菓子折りもって謝罪にいきましたか❓
結構酷いですよ💧
腹がたって通報したか、普段の教育を疑われたのかもしれないですね💧親が叩いてると、叩く子になると言うし

No.11 10/08/12 13:26
通行人11 ( ♀ )

知らない人がきて突然服を脱がされる…虐待だわ😤 っていうか犯罪だわ‼

行政は何もわかっていない。保育園が少ないと言われれば定員関係なく詰め込んでいくし、虐待だと言われれば監視される。私も同じです。2歳になる息子は最近活発になりケガばかり。役所の方が訪問に月2回来ました。しかし、いざ質問や悩みを相談してもしどろもどろ…サークルに出て同じく悩んでいる方と話し合って下さいと言われ出席。だけど同じ同じ~と賛同して終わり。『解決策とかアドバイスとかいただけませんか?』とみんなで主催者の自称アドバイザーに尋ねるも、しどろもどろ…何やってんだか。

結局、『とりあえず活動してます』アピールだけで何の対策にもなってないですよ。強く拒否されたら観察、見守りなんですから。

No.12 10/08/12 13:31
通行人12 ( 30代 ♀ )

私の想像ですが・・動物を虐める→心が満たされてない→ 親が普段やってる→虐待かも と勝手に 脳内変換したのでは? 叩く躾は・・う~ん難しいですよね・・他のスレでも 沢山 見ましたよ。 泣いただけで通報されたとか、保育園に旦那さんに 確認 取っていいか 聞いたとか・・ あの大阪の事件から過敏になってるんでしょうね・・

No.13 10/08/12 13:33
お礼

ありがとうございます。

今まではボールだけだったのですが何でも蹴るように最近なってしまいました。
物だけでなく私や旦那もだし蝉の死骸も蹴ったり…
何かを蹴るのが楽しいみたいでなんでもいいんです。
なのでダメだと今やってる最中です。(今まで赤ちゃんの時しか犬と接触した事がなく犬を理解していたのかはわかりません)

人それぞれだから色々な見方があるのはわかってますが…
それなら尚更人前だと怒ったらダメなんですよね。

ご近所なので家もしってるはずです。私もそのおばさんの家知ってるので。
おばさん犬が嫌いみたいなんです。
娘さんが買ってきて家においてって嫌いなのに迷惑だって言ってましたから…
言い方悪いですが好きじゃないから蹴られても平気だったのかな😔はっきりはわかりませんが💦
だから余計そのおばさんかと…

検診には何度か連れていってるし1ヵ月前に1歳6ヵ月検診受けたばかりです。
特に問題もなく検診終わったんですけどね😔

No.14 10/08/12 13:51
お礼

ありがとうございます。

旦那にも話、夜お宅に伺いました。
あちらは旦那さんが出てきて、事情を話し謝ったら子供は元気が1番だからいいよ!別に犬はどうもなってないし普段○○(おばさん)は足蹴にしてるぐらいだでな!気にしないでくれと言われました。

愛情不足ですかね。
動物は好きだと思うのですが…
うちは猫が2匹居ますが撫でたり抱っこしたり一緒に寝てたり…
最近はたまに蹴ったりもしましたが⤵
それで怒り、猫にはなにもしなくなりました。

私は毎回毎回叩いてる訳でもなく…
1度目は声と顔で怒り、またすぐ繰り返したら叩きます。

口だけでわかるならそうしたいです。
前検診の時にしつけについて役所の人に相談しました。
その時は口で言って聞かないなら多少手が出てもしょうがない。全く叩く事なくしつけは出来ないと言われたのに…

No.15 10/08/12 13:52
通行人15 ( 30代 ♀ )

知り合いのママで、子供が何かすると、すぐペチペチ叩く人いるけど。
叩かない私たちからしたら、なんで一々叩くのかわかりません。
手を出したら、手をペチペチ。足で蹴ったら足をペチペチ。
なんか見ててすっごくイライラします。
だからその子供も、親の真似して、私たちの子供にすぐペチペチ叩きます。
乱暴です。
正直止めてもらいたい。
主さん、一回だけじゃなく、外で何回も叩いてませんか?叩いているのをみんな見ていると思います。
また犬を蹴るとか…普通しませんよね。
治さないとお友達にも嫌われますよ。
もう少し、躾に対して、また毎日の言動に親が注意するべきです。
子供は親を見ています。

No.16 10/08/12 13:53
通行人16 

1歳8ヶ月で犬けるって😱
どんな躾してんだか😱
それにしてもうちのかわいいワンチャンけるだなんて💢
あのクソ坊主とクソ親💢

そうだ💡
通報してやろ~😁
ざまぁみろ😁

…とか❓

No.17 10/08/12 14:45
通行人17 

私なら人前で叩かない。

ましてや近所のおばさんでしょ⁉
その場で足を軽く叩こうが人前ではやっぱり駄目だと思う。

もう少し場所をわきまえてからにしたら❓

私にも子供がいます。
少しずつちゃんと教えていくべきですね。

No.18 10/08/12 14:56
通行人8 ( 30代 ♀ )

↑人前だろうがなんだろうが、ダメな事はダメと「その場」で叱る事が躾なんじゃないのですか!?
1才8ヶ月の子供に、家に帰ってから「ワンちゃんを蹴ってはダメよ~」なんて言ったって、本人は既に忘れていますよ💦

あと、叩くのは良くないと言う人がいますが「ペチ」もしないのですか?
口調と表情で1才8ヶ月の子供が理解出来るとは、思えません。
皆さん本当に、そんな「ペチ」すらない躾されているのですか!?
子供が4人いる私には信じられないです💦

No.19 10/08/12 15:00
通行人17 

横レスすみません。

あの8さん、誰も叱らないとは言ってませんが。

人前では、叩かないだけです。
勘違いしないで下さい。

失礼しました。

No.20 10/08/12 15:12
通行人8 ( 30代 ♀ )

17さん
勘違いでは無いですよ☝
人前では叩かない…って事は、誰も居ない所では叩くのですか?
それこそ変な躾ですよ💨
子供だって一貫性の無い躾方に混乱しますよ。
知恵でもついてきたら「お母さんは人前では叩かないから~」なんて思ってしまいますよ。
私は、ダメな事は人前だろうが、人が居なかろうが同じ態度で叱るのが躾だと思っていました。

主さん。
横レス失礼致しました💦

No.21 10/08/12 15:42
通行人21 ( 20代 ♀ )

おばさまの年代は本当に受け止め方が様々ですよね😓
どんな言い方で通報したかによりますよね…大げさに伝えられたのかも…。
主さん、悔しいけれど、どうか気負なさらずです😣❗
ペチっくらい躾のうちだと思います。

私は先月スーパーで、3歳の子供とラムネ菓子を買おうとしていると、後ろから「そんな甘いもの与えて虐待よ。これだから今の親は…」と早口で呟かれました…😓
なかなか忘れられません。
人前だからと言い聞かせるように叱っても、見る人が見れば「甘い叱り方!」と言う人もいるし…。

難しいですよね…

No.22 10/08/12 15:49
通行人22 ( ♀ )

毎日犬友さんに遊んで頂いてる我が家なら、犬蹴ったら吹っ飛ぶ位のビンタですよ😓
犬が居る近くで走っても手の甲バチンです。

私が育児ノイローゼにならずに双子を育ててるのは犬友さん達のおかげですから。

双子なせいで泣き声も倍。
一度警察も福祉課の人も我が家に来ましたが、人懐こく抱っこをせがみ、ニコニコしてる二人を見て「ご近所のはやとちりだったみたいですね😄」と帰られました。

団地とかだと、皆子供居ますから誰も何も言わないけど、普通のアパートとかだと罰を与えてる間、泣いてるだけで通報とか結構有りますよ。

何もやましい事はしてないんだから、堂々としてれば良いんですよ。

No.23 10/08/12 16:20
通行人23 

なんでもかんでも叩いたり叱ったりするだけではなく褒めることも大切ですよ。
良い時は褒めて、それ以外で褒められなければ徐々に理解してきますからね。

No.24 10/08/12 16:46
通行人24 

今は何でもかんでも叩かない躾なんですね💨
犬を蹴っても叩いちゃダメなんて💦
ウチも正直ビンタだな😤
周りにも“叩かないママ”います☝
その子にウチの子、叩かれてましたよ~グーパンチで👊
ウチもやんちゃなので、どうもないのですが😁
でも…悪さの加減を知らないと言うか…殴り合いの喧嘩や、集団で攻撃する、程度の酷い悪戯(他人の車にボールぶつける等)は、私の周りでは何故か、怒らないお母さんの子供💦
穏やかに育ったはずなのに何でだろ?😲
結局子供次第なんですかね?
主さんは気にする事ないと思いますよ😉

No.25 10/08/12 16:56
通行人25 

犬をつれていた女性と普段会話することはありますか?

女性が話して、家族かもしれませんが、蹴られたことに腹がたって、虐待と言って仕返しで通報しているかも

No.26 10/08/12 16:56
通行人26 

絶対叩くなといいつつ口先だけで子供に注意して放し飼いしてるような親よりよっぽどましです。

たまに見ますよ。
どんなに子供が泣きわめこうが暴れようが迷惑かけようが口で言うだけで一切動かない馬鹿親。

叩く親の子は叩くといいますが叩かれないで育った子供は程度と加減を知りません。

もちろん度を越えて叩くのは躾ではありませんが。

No.27 10/08/12 16:59
通行人27 ( 30代 ♀ )

常に躾といい、叩いてませんか?
叩く=力で制す
だから、子供も真似しますよ。
苛々したら叩く、蹴る。
力で制すのを善とします。親がしているから正しいと思います。

おばあさんは、犬を蹴られた事で、お子さんが闇を抱えていると思ったのでは?
児相の方も、通報の細かな詳細や真実は伝えませんよ。

問題は、犬を蹴るお子さんです。
力でなく、言葉と、親が身体で制止するのを続けて下さい。

No.28 10/08/12 17:50
通行人28 

通報…びっくりです。主さん普通の躾じゃないですか~?
兄弟増えると、悪さをしても一人を注意してる間にもう一人が走っていって行方不明とかありますし、その場で簡潔にピシャリと注意で、あとに引きづらない!が大事になってくる気がします。
主さんからは愛情を感じるし、母親のかんで叱り方を決めて(そのままの主さんで)いいのではないでしょうか❓
子供も十人十色、繊細な子は怒鳴られただけでも情緒不安定になったりするみたいで、虐待、バカ親、両方ともに定義することは出来ないのかもしれません。
叩かないことが愛情かとか、叩くと子供が暴力で解決するようになるとか、育児書には色々アドバイスがありますが、全ての事には裏表があり、子供によってどの面が良い影響として出てくるか、苦手分野として出てくるか違いますよね。
長いスパンで子を育てながら親として色々気付いて改善したり辛抱したり、でいいのではないでしょうか。
主さんだから書いてます。
大丈夫です。考えすぎず、おいしいご飯を食べて幸せに暮らしてやりましょう😍

No.29 10/08/12 17:54
通行人29 

何か本当に親が子供に気を使うって、子供達が社会に出た時どんな大人に育つんだか。悪いことしたら叱るのは当然だけど、痛さを覚えさすことも必要な気がするのに。こんな時代だから仕方ないのかな。だけど何か、子供達がもっと弱くなっていく気がしてなりません。

No.30 10/08/12 18:08
悩める人30 

叩きますよ。
たとえ人前でも。

私もよく叩かれた。
でも誰も恨んでない。

子供はいちいち覚えてないし思い出すころには想いでになってる。勿論、後のケアはするが。

今回は犬を蹴ったはなしだけど今日、叩いて教えないといけないこともある。
我が家では火遊びと水遊びだ。水は川や用水路、海。
私も犬を蹴ったら足を叩きますね。

それに自分を一番、裏切ったり騙すのは我が子供です。
全てを知って嫌われる役目を全て背負うのが親です。

No.31 10/08/12 18:16
お助け人31 

確かにそんな通報気分悪いけど…

実際には虐待してないし、心から子供に愛情があると自信持って言えるなら、そんな通報なんか気にしない気にしない💦
親として堂々と胸張って子供と向き合うべきですよ☝

No.32 10/08/12 20:56
悩める人32 

アホな世の中になっちまったもんだ。

虐待虐待って、じゃあ俺がガキの頃は虐待人間で溢れかえっていたわけだ😂

けど、その頃の人間の方が遥かにしっかりしとるわ。

小さい時に悪いことは悪いとちゃんと教えないから、動物のような子供が増えていくんだ。


押し入れに閉じ込めるのも今じゃ虐待なんだろうな。


体罰にしてもそう。


問題はそこに愛情があるかないかなのに、行為ばかりで判断してるからわからなくなってるんだ。


そういう大人の情けなさ、格好ばかりの優しさ、そんな子供に媚びるような大人ばかりだから、子供がおかしくなってるんだ。

No.33 10/08/12 21:22
通行人33 ( 20代 ♀ )

私は子供が悪いことをしたら叩きますよ。加減しますけど、人前でも。役所の人間に『犬蹴ったから躾で叩いたらダメなんですか?』と聞いたら良かったのに…。痩せすぎは確かに疑われるけど、『○○小児科で聞いたら大丈夫だと言われました』と堂々としてたらいいと思います。

No.34 10/08/12 21:26
通行人34 ( ♀ )

気にするなったって通報されたら気にしちゃいますよね⤵しかも度々訪問なんてされたら…。
私の知り合いにも、子供に怒鳴っただけで通報された人がいます。手はあげてないし、児童館などにもマメに遊びに連れて行ってあげてるいいお母さんなのに、しばらくへこんじゃって可哀想でした。怒鳴る事位ありますよね。

たくさん食べるのに体質的に細い子とかも多いですよね。それをご飯食べさせてないみたいに言ったら母親は傷つくでしょう。

私が子どもの頃も、悪い事したら叩かれたり納屋に閉じ込められたりしたけどな。今ってホントにすぐ通報されますね。なのに本当に深刻な事件は防げないって一体…。通報された事によって、子育て中の母親が精神的に追い詰められるのって問題ですよ。極度に気にしちゃったり、変な噂で孤立しちゃったら…その方が子どもが心配です。

No.35 10/08/12 21:29
通行人35 ( ♀ )

何か育てづらい世の中ですね。私が子供の時は、親にはガッツリげんこつ✊なんか当たり前で真冬に裸足で外にも立たされたし学校の先生にだってビンタされたりと…でも逆恨みもなければ誰も通報なんてしないし、そこには愛情があったからなんでしょうかね。うちには二人ヤンチャがいますが毎日ドタバタと足やオデコに転んでアザ作ってますがそのうち虐待だと通報されてしまうのかと思うと怖いですね。ちなみにうちも叩きますよ。

No.36 10/08/12 21:42
通行人36 ( ♀ )

27さん、お礼に毎回叩いてるわけじゃないって書いてますよ。

No.37 10/08/12 21:42
通行人37 

蹴られて噛み付いて来なかった犬賢いね。

No.38 10/08/12 21:55
通行人38 ( 30代 ♀ )

私には娘がいますが…叩いた事ないです💦

お子さんの両手を持って目をジーっと見て『蹴ったら駄目‼』って言っても駄目ですか❓ウチの娘には伝わりますが…
叩いたら乱暴な子供になりますよ💦
正直言えば、ペチっと叩く事を虐待とは思いませんが、私はペチっとも叩きたくないし、乱暴な子供になって欲しくないので…今後も叩きません。

No.39 10/08/12 22:28
通行人39 ( 20代 ♀ )

叩いて乱暴な子になりますよ…何故決めつけなんでしょうか?

どなたかのレスに叱る時に手を出されてない子供は、加減がわからないで乱暴してる子がいると書いてましたよ。

人それぞれ性格も遺伝子も違うんだから叩かない事が一概に良いとは思えません。

その子その子にあった躾の仕方があると思います💡

主さんは堂々としていてくださいね✋

No.40 10/08/12 22:58
通行人40 

38

叩いたことないって…
これからも叩きたくないって…これからどんな悪さするかも分からないのに。

過保護過ぎて心配!
叩かないのが立派な躾ではない。子供全員があなたの娘と同じでないことくらい分かれ!

No.41 10/08/12 23:08
通行人41 ( ♀ )

全てのレスは見てませんが、12さんの考え方に同感です。

おばさんは、そのように思い込んでしまったんでしょうね💧

でも私もペチッと叩きますよー!
思いっきりは叩かないけど、軽くペチッと。
叩くというよりは触れるくらいな感じで‥💦

それで虐待なんて言われたらたまんないですね~💦

うちは1歳7ヵ月の女の子ですが、一つのことを覚えたら楽しいようで繰り返ししますよ。

私の頭をペチペチ叩いて、私の反応が面白いみたいで笑いながら繰り返しますよ💧

まだこれくらいの子供は痛みとかわからないですから、仕方ないと思っています。

主さんの子供さんが犬を蹴るのも、犬が痛いとか可哀想とか、わからないからですよねー。

ボールも動物も同じって感じなんですよね。

No.42 10/08/12 23:09
通行人42 

痛みを知らない子は本当に加減を知りませんよね昉
成長していく中で、友達と叩きあったりした時に初めて、叩かれることや蹴られることの痛みを知っていくのでしょう。
叩きあいにならなかったり、相手が泣いてケンカが終わっちゃったりして、痛みを知ることのできなかった子の何割かは、ジャイアン的な育ち方になっていきそう…昉
子供それぞれに最良の躾の仕方は違うでしょうし、まったく叩かないことが良い子もいれば、叩かないといけない子もいますよ。
自分がやられて嫌なことはやらない!…というのも伝わらない子供が増えてます。もし自分がやられたら…ということの想像すらできない子…涬
躾って、何が良し悪しと一概に言えるものじゃないと思うけれど、親としては常に「自分の躾は子供のためになっているか?どうすれば子供にとって最良の躾なんだろうか?」と考えることが大切だと思うのです。
叩く人も、絶対叩かないという人も、常に「自分の躾はどうか?」と自分を見つめること。大切ですよね。
自分のしつけ方が最良よ俉と思っている人が一番ダメだと感じる今日この頃です焄

No.43 10/08/12 23:38
通行人43 

私の娘はおてんばです。叩かないとわからない時もあると思います。理想は叩かずにですが。妊娠中もあって、ついイライラしてしまい、手をあげることもしばしば。注意➡あざやけがをするほどは絶対叩きません。ぺしっといきます。
つい感情任せに叩くこともあるので、そのたび反省したり、娘にも謝ります。たくさんハグをしたりもします。逆に娘も私に感情をぶつけて叩いてきたりもします。その時は受け止めています。
夏だし、窓も空いてるから怒鳴り声も響いてるから、虐待でもしてると思われてないか心配になることもしばしば。主さんの気持ちとてもわかります。
でも、外で怒れるのは今の時代親だけだし、いけないときにすぐいけないと言える親で私はいたいです。
子供も大人になっても他人は指摘してくれませんからね。

No.44 10/08/12 23:50
通行人44 

軽く叩いただけで通報って・・。確かに凹みますよね。うちは娘が気性が荒くて、やたらつねったりするので、私はあまりにひどいと軽くつねって、「痛いでしょ?だからやめて」と言ってます。私のしてることも虐待なんですかね?親にやるのはまだ構わないですが、お友達にやったらビンタですよ。素直な子供ならともかく、うちの娘みたいな子供は本当に言葉だけじゃだめです。外でやれば「躾がなってない」と言われますよね。だから叱るときは、厳しく叱るようにしてます。

No.45 10/08/13 00:05
通行人38 ( 30代 ♀ )

再レスの上、横レス失礼します。

私の事を心配されてるレスがありましたので失礼します。

私の娘に対する過保護との発言ですが、確かにウチの娘はまだ叩く必要がないだけなのかもしれませんね…まだウチの娘はイヤイヤ期にも突入してないし…でも今後も叩きたくないのは本音です。叩きたい親なんていないですよ。いつかはパチっと叩く日が来るかもしれませんが、外ではしたくないですね。

前レスでも述べましたが、私はパチっと叩く事を虐待だとは思ってません。

私が思うのは痛みを教えるにしても…やっぱり幼過ぎると思います。もう少し成長してからでも痛みを教えるのは遅くないように思います。

横レス失礼しました。

No.46 10/08/13 00:06
通行人46 ( ♀ )

私は2さんの意見に同意です。

1万人の人が間違いで通報されたとしても、その中のたった1人が真の虐待から救われればいい。私なら間違われても不快には思いません。それだけ世間が子供を守ろうと気を配ってくれているという事だから。

主さんみたいに、通報された💢と起こる人達がいるから、通報をためらう人が増えるんですよ。

大阪の事件、ニュースを見て涙が止まりませんでした。二度とあのような事件を起こさせない為なら、間違われようが何だろうが気にしませんね。

むしろ、定期的に児童相談所の訪問を全世帯に義務付けで欲しいくらいです。

No.47 10/08/13 00:45
通行人47 ( ♀ )

前レスに同感です☝
この位で通報された‥と主さんのヘコむ気持ちは分かりますし、これから時々訪問されるのはお辛いでしょうが、
‘虐待なんかしてないからど~ぞ見て下さい’
と、ドンと構えてれば良いと思います😊
ちなみにうちは、中学生を筆頭に3人の子供がいますが上の子♂が小さい時はよく通報されなかったなぁ💧と思う位叩いてました⤵💦
今は反抗期真っ盛りのヤンチャでケンカも時々してますが、人の痛みが分かる子に育ってくれてると思ってます👍

まともな親なら子供を叩きたいとは思いませんが子供によって躾も様々です。
叩いた後のフォローが一番大切だと思います👍

主さんは主さんのやり方で愛情たっぷりで子育て頑張って下さい💖

No.48 10/08/13 00:48
通行人48 ( 30代 ♀ )

↑通報された事自体に不満を言ってるのではないんだと思います。

子どもの体まで調べあげたのにまた度々くるというのが腑に落ちないんだと思いますが?

ちゃんと子育てしてると思えば通報されても気にしませんが、何もない事がわかったのにまた来るというのははっきり言って迷惑な話だと思いますよ?

No.49 10/08/13 00:51
通行人49 ( ♀ )

虐待を疑われ凹んでるお母さん、ミクルだったか、他にもいましたね

私もまだ1歳未満の子供がいますが、甥は魔の2歳児。半日見ただけでそのパワーに圧倒され疲れました💧それに加えて躾でしょ😨うちの子も来年こうなるのか…と、本気で恐れ戦いています💦
主さん、本当に毎日ご苦労様です😔

私は30代後半で、ゲンコやビンタ当たり前だった頃に育ってますので、多分叩きます。もちろん、叩きたくないけど😢子供の為には叩くと思います。

虐待を疑われ、度々来て下さると言うなら、どうぞ、いつでもいらして、私の目が届いていない時に悪さや危険な事をしようとしたら、身内と思って叱ってやって下さい 位は言います。
必要ないとは言え、あちらは必要だと判断して時間を割いて来るなら、せっかくある身分のハッキリした信用おける機関の専門家の目を利用しない手はないですから。

主さんも、多分問題ないと早々に監視の対象から外されますから、今は利用できる大人の目が増えたと、楽観的に考えられたらいかがですか❓

No.50 10/08/13 01:57
通行人50 

おばさんの仕返しかと思いますので、気にしないように
😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧