注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

再婚家族 親子こわれかけてます

回答7 + お礼7 HIT数 2482 あ+ あ-

悩める人( 17 ♀ )
10/08/12 21:27(更新日時)

両親は再婚同士、1才上の姉は父の、私は母の連れ子です。
家族になって7年。姉と私はとても仲よく、両親と姉の間は険悪です。
確かに、姉の生活態度も叱られる原因だけど
にしても父母は攻撃的すぎ。特に、父は私の方を猫可愛がり、実の子の姉をいちいち否定。聞いてられないくらい。
『あんたと違って、あたしは親に嫌われてる』と姉は言います。
親は親で「お姉ちゃんに甘すぎる」「お姉ちゃんをかばうな」と私に。
昨日それで大げんかになりました。
父も母も無神経で残酷、姉の傷つく心を甘く見てる。
姉の良いところも認めてほしい。責めるだけじゃなく、小さなことでもほめて優しくすれば、姉だって心を開く。
それが親に伝わりません。なんで?私が言ってることズレてますか。どうしたらいいのか…

No.1393631 10/08/12 13:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/08/12 13:50
恋人欲しい ( 30代 ♂ gmnlCd )

主さんの親どうしは仲いいんかな?

No.2 10/08/12 14:05
通行人2 ( 30代 ♂ )

お姉さんはいわゆる不良ってやつですか?
主さんはお姉さんの良き理解者でいて下さいね。
ご両親とお姉さんが仲良くなるに時間がかかりそうです。
お姉さんも改めるべきところは改めて、ご両親も否定ばかりせず理解しようという気持ちを持たなければいけません。

No.3 10/08/12 14:13
お礼

>> 1 主さんの親どうしは仲いいんかな? 1さん、ありがとうございます。
両親の仲はとてもいいです。気が合うというか、性格的にも似てます…二人とも生真面目、ルーズなことが大嫌い。
反対に姉は、ルーズなとこあって。言いつけを破る、時間を守らない、全部やりっぱなし、手伝いしない、格好も(親からしたら)ハデなギャル系 。
だから親はもう、この娘の何もかもが許せないって感じです。いいことしてもけなすし、普通に注意すればいいようなことも罵詈雑言。
で、私には猫なで声なんです。姉の前で。いくらなんでも姉が可哀想です。

No.4 10/08/12 14:26
お礼

>> 2 お姉さんはいわゆる不良ってやつですか? 主さんはお姉さんの良き理解者でいて下さいね。 ご両親とお姉さんが仲良くなるに時間がかかりそうです。 … 2さん、ありがとうございます。
姉は不良(ヤンキー?)というかギャルです。
父は、姉の言動も格好も気に入らず、見るたび舌打ちしたり「キャバクラ行け!帰ってくんな!」と言います。
「うちの娘は○○(私)だけだ」とか…
父と姉は、実の親子なのに。
姉にも問題あります。だけど父は、『それだけは言っちゃいけない』言葉を言ってると思えます。
やめてと言ってもやめないし、じゃあ母に味方を頼んでもだめ。
私が姉をなぐさめても、私じゃ親のかわりになれない。姉が、どんどんいじけていくのがわかります。心配です。

No.5 10/08/12 14:31
通行人5 ( ♀ )

あなたの気持ちも分かりますがお姉さんは18歳になられるわけですよね、社会に出る年齢です。
基本的な事が出来ないのは親として心配です。幼稚な方法ですが妹見習いなさいと遠回しにご両親は言ってるのではないでしょうか。
仲がよいならあなたからお姉さんに直してもらうよう話してみては❓

No.6 10/08/12 14:43
通行人6 

親に意見しても、なかなか気持ちが伝わらないものですよね。
親にしてみても子供の言葉を素直に聞ける耳がないことが多いです。親としてのプライドからです、申し訳ないことです。

親の立ち場で考えてみた場合、子供からの手紙が一番胸にきます。
主さんが今思ってること、感じている事、両親に書いて渡してはどうでしょう。
せっかく縁あって家族になったのだもの、全員が笑顔でいられる関係になりたいですよね。

親の方も、叱らずに済むならそうしたいはずです。
ですが悪循環に陥ってるんでしょうね。
もし次に「うちの娘は○○(私)だけだ」などと言った時は
「そんな酷い事を言えるお父さんは大嫌いだ」って言ってやってください。
そうしないと目がさめないかもしれません。

No.7 10/08/12 15:00
お礼

>> 5 あなたの気持ちも分かりますがお姉さんは18歳になられるわけですよね、社会に出る年齢です。 基本的な事が出来ないのは親として心配です。幼稚な… 5さん、ありがとうございます。
私も色々話して一緒にやって、姉もちょっと前よりはルーズじゃなくなってはきてます。
1時間遅刻してたのが、時間ギリギリに間に合うになったとか。そんなうまくできないけど、洗濯や料理するようになったとかですけど。
やる気出した姉を、親だって素直に認めてほしい。一応、姉も親にご飯を作ってみせたことあります。そしたら二人して
「しょっぱい」「味濃い」「全然○○(私)の領域までいかない」「こんなんじゃ結婚できそうにない」
たぶん、姉は親にほめてほしかったんです。何で親は、気持ちをくじくことしか言えないんだろうと思うんです…

No.8 10/08/12 15:18
お礼

>> 6 親に意見しても、なかなか気持ちが伝わらないものですよね。 親にしてみても子供の言葉を素直に聞ける耳がないことが多いです。親としてのプライドか… 6さん、ありがとうございます。
昨日、父に生意気だ!と怒鳴られました。プライドって当たってるかも…
ケンカは姉がバイトに行ってる間で、発端は父が
「お姉ちゃんは?」と聞き私が「バイト」父「キャバクラか」私「キャバクラじゃないって。何でそんなことばっか言うの」父「見た目からしてそうだろ」私「お姉ちゃん最近ちゃんとしてきてる。門限守ってるし」父「たった2ヶ月だろ」私「2ヶ月でも、守ってるのは変わりないよ」母「あんた、お姉ちゃんに甘いね」父「つけあがらせるから、いちいちアイツをかばうな」
で、私がキレて、スレ文みたいなこと言って父が生意気だ!と
売り言葉に買い言葉。手紙の方がよかったですね…思いきって書いてみます。

No.9 10/08/12 16:50
恋人欲しい ( 30代 ♂ gmnlCd )

いつぐらいからそんな風な家庭になったんかな?

No.10 10/08/12 19:28
通行人10 ( ♀ )

お姉さんは実の父親にもそうゆう言い方されて心が病んでるかもしれないですね。素直になれないのかも…
主さんだけは、これからもお姉さんの見方でいて下さい。

No.11 10/08/12 20:55
お礼

>> 9 いつぐらいからそんな風な家庭になったんかな? 1さん、遅くなりました。いつから…いつの間にか、ていう感じなんですけど、たぶん再婚一年くらいから?
姉は小学生からもともと、遅刻したり宿題さぼったりだったらしいです。でも父は、仕事仕事であまり姉にかまってなくて
再婚して、母から家事を仕込まれた私を見て、とたんに自分の娘にイライラしたみたいです。自分で言ってました。
そんなの、女親と育て方違うし。姉のせいだけじゃないと思うんですが…

No.12 10/08/12 21:06
通行人12 ( ♀ )

料理の話、酷い親だと思いました
ご両親の性格を疑います💧今の状態までいってしまってると、お姉さんは親から離れるのが一番かも。有名大に合格とか、よほどの事が無い限り、今は何したって無理でしょ
離れて自立し、時間がたつと親の見る目にも変化が出てきたりしますから😺
しばらくは親を見放した方が良いと思いますよ。言っちゃ悪いけどダメな両親ですから、期待しない方が良い

No.13 10/08/12 21:10
お礼

>> 10 お姉さんは実の父親にもそうゆう言い方されて心が病んでるかもしれないですね。素直になれないのかも… 主さんだけは、これからもお姉さんの見方でい… 10さん、ありがとうございます。
素直になるものもなれないですよね。姉が近づいても言葉ではねつけて、距離を置けば可愛くないと責める。
最近、限界を感じてきてます。姉はなんだかんだ言って、親に認められたいんだと思います。いくら仲良くても、親じゃない私のフォローは、姉が本当にほしいものじゃないんです。
親がほんのちょっと「ありがとう」「よかったね」と言うだけでいいのに…と思います。

No.14 10/08/12 21:27
お礼

>> 12 料理の話、酷い親だと思いました ご両親の性格を疑います💧今の状態までいってしまってると、お姉さんは親から離れるのが一番かも。有名大に合格とか… 12さん、ありがとうございます。
酷い話です。本当に毎日そんな風なので
『あんたと違って』親に嫌われてる
と言わなきゃならなかった姉を、すごく痛々しく感じるんです。
ただ多分、こういう状態だから、姉は親から離れられないというか
反抗するのに構ってもらいたくて近づく(で、拒絶される)の繰り返し。
親に変わらなきゃ、私が出ていった方がいいかと思うこともあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧