関連する話題
結婚した途端、妻の態度が変わり、騙された気分です。 ご飯があまり美味しくなかったので食べなくなり、実家に泊まった際、食べないから捨ててと頼んだら、もう作ら

手伝ってくれない義母

回答12 + お礼12 HIT数 7949 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
10/08/14 14:51(更新日時)

私は今臨月の妊婦です。

皆さん出産前と産後、ご飯とか家事どうしてました?

うちの義母は全く手伝ってくれんくて、ご飯作り終わって汗だくで、まだ食べてもないのに、明日の弁当も作るんやろ?とか言ってきてウチ的にかなりストレスなんですけど、普通こんなもんですか?

プラス尿路結石にもなってて腰痛いよ~とか言ってても何も手伝ってくれんし、今は手首筋違えてて痛い言いながらご飯しとっても知らんぷりなんです。

それで小言ばかり言われます。どんどん嫌いになっていきます。


ウチが甘いのかな😞

No.1394782 10/08/13 23:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/08/13 23:40
通行人1 ( ♀ )

実家には帰省できないのですか?

そんなストレスかかるとこで臨月過ごすなんて、赤ちゃんにも、主さんのお体にもよくないです。

出産後も1ヶ月は水仕事したらダメだから、義母さまや旦那さまの協力得られないなら実家に帰った方がいいですよ。

No.2 10/08/13 23:44
通行人2 ( ♀ )

うちも姑はしてくれませんでした😢
特に三人目は帝王切開で、普通より1日退院を早めてもらって、帰ったその日の夕食の片付けから家事をしました。後で体調崩しました⤵
うちは姑が歳なので諦めましたが、して欲しいですよね。産前はできても産後はキツい😱
今から産後のこと、ご主人に相談しましょう!

No.3 10/08/13 23:44
匿名 ( ♀ gShNw )

同居しているから仕方ないよ。姑の分までやらなきゃいけないから嫌だよね。
産んでからさ、姑に赤ちゃんがいるからって自分達の分だけやってみなよ。
姑に徹底的にやらないとわからないよ。あなたが我慢するか姑にはっきりいうかどちらかかな

No.4 10/08/13 23:59
お礼

>> 1 実家には帰省できないのですか? そんなストレスかかるとこで臨月過ごすなんて、赤ちゃんにも、主さんのお体にもよくないです。 出産後も1ヶ月… 1さんありがとうございます。実家には姉の家族が同居していてまだ一歳になったばかりの子がいてるので、帰っても居場所が無いです。赤ちゃんにも良くないのは分かりますが、どうしたらいいのか分からないです😞

No.5 10/08/14 00:03
お礼

>> 2 うちも姑はしてくれませんでした😢 特に三人目は帝王切開で、普通より1日退院を早めてもらって、帰ったその日の夕食の片付けから家事をしました。後… 先程、旦那に泣きながら上記と同じように言いました。後日義母に家事手伝ってくれるように言ってみると言ってくれましたが、いつも「言っておくよ」で話が終わるんですが言ってくれていないのが多いです😞

No.6 10/08/14 00:10
お礼

>> 3 同居しているから仕方ないよ。姑の分までやらなきゃいけないから嫌だよね。 産んでからさ、姑に赤ちゃんがいるからって自分達の分だけやってみなよ。… 義母は同居する前に、協力するからねって言ってくれました。だけど実際何にもしてくれなくて小言ばかり…。ハッキリ言うのは出来ません…。我慢するのも辛くて。

No.7 10/08/14 00:13
通行人1 ( ♀ )

実家むずかしいんですね…事情を知らずにごめんなさい。
出産経験があるはずの義母さまが協力しないなんて!!旦那さまが家事の負担を理解して説得してくれればいいのですが…
とても心配で、何もできないのが歯がゆいです。
現状がよくなるよう祈っています。

No.8 10/08/14 00:21
通行人8 ( ♀ )

姑は今までやって来た分、お嫁さん来たらバトンタッチしたいんだよね…

楽したい⤴が本音かな
私も結婚した当時は、20そこそこで💦
手伝わない姑になんで💢って思った

でも、今はわかるかな
もういいよね

って…

巡り巡るってこういうことかな…

私は産後は実家に里帰りしたけど
変えれない主サンは大変だけど…
誰も手伝う人いないって考えれば、何て事ないよ

誰かがいるから、頼りたい、やってほしいって気持ちが芽生える

でも、手抜きしても誰もなんも言わないなら、手の抜きかた覚えれば、楽チンだぁ⤴

頑張ろう👍

No.9 10/08/14 00:23
お礼

>> 7 実家むずかしいんですね…事情を知らずにごめんなさい。 出産経験があるはずの義母さまが協力しないなんて!!旦那さまが家事の負担を理解して説得し… 同居する時に協力するからねって言ってくれて凄く心強かったのですが、今現在知らんぷりな人が産まれたからといって変わるとは思えなくて…。産後に私は尿路結石の手術が控えているので本当に不安です。何で同じ女なのに分からないんだろう…😞

No.10 10/08/14 00:24
匿名 ( ♀ gShNw )

子供が産まれたら強くなるよ。当てにしちゃダメだよ。旦那も当てにならないどころか言えば言うほど逃げるよ。身内の文句ほど嫌なものはないから。あとね、姑の言葉はないものとおもって。なんにも言えないし我慢もいやだと言っているのはただ、だだをこねているだけにしか聞こえないよ。嫌なら、別居するか姑のものは怒鳴られてもつくらない。今のあなたは自分で自分の首をしめているだけみたい。

No.11 10/08/14 00:27
お礼

>> 8 姑は今までやって来た分、お嫁さん来たらバトンタッチしたいんだよね… 楽したい⤴が本音かな 私も結婚した当時は、20そこそこで💦 手伝わない… ありがとうございます。私も空気みたいな存在として考えようとしてみたんですけど、お腹痛がってても知らんぷりなくせに、ご飯が出来たら、どれどれー上手く出来た?など品定めしてきます…。痛がってるのも全部聞こえてるくせに平然とされていて空気のようにさすがに思えません😞😞

No.12 10/08/14 00:30
お礼

>> 10 子供が産まれたら強くなるよ。当てにしちゃダメだよ。旦那も当てにならないどころか言えば言うほど逃げるよ。身内の文句ほど嫌なものはないから。あと… だだっ子に見えますか…。確かに自分も甘いのかなぁって思います。ご意見参考にします。

No.13 10/08/14 00:35
通行人13 ( ♀ )

うちの姑は旦那に手伝うように言ってくれたよ。
旦那さんは何にもやってくれないの?
姑さんに手伝いを望む前に、旦那に協力してもらったら?

うちの旦那も変則勤務の激務だけど、私の調子の悪い時は自分でお弁当を作ったり、仕事帰りにお惣菜買ってきてくれたり、食器洗いくらいは協力してくれた。

姑に手伝ってやってってどんだけ人任せな旦那なんだろうって思っちゃった💧ごめんなさい💧

No.14 10/08/14 00:41
お礼

>> 13 旦那は夜勤がほとんどです。大体13時に家を出て25時間に帰って来ます。旦那が休みの日や早番の日は洗い物や皮剥きなど、補助はしてくれています。旦那は誰よりも優しくて分かってくれています。

No.15 10/08/14 00:50
通行人15 ( ♀ )

あてにするから 余計イラつくんですよ~


私は 両親が他界してて 妊婦中も出産後も 誰にも頼れなかったから こんなもん…と諦めてやってました。

姑とは 根本的な意見の相違 価値観の違いから 絶対 無理✋と私から拒否しちゃいました💦

あてにするなら 旦那さんが一番✋
二人の子なんだし

大変だけど 後…少しで 可愛い我が子に逢えるから がんばって😊
出産後は保健師さんの 訪問など制度をフル活用して 少しでも楽にやりましょう😊
家の事は 出来る事だけすればいいんだし 😊

姑さんに 出来ないので やって下さい…と言える勇気が でればいいのですが…
少し位 図々しくなっちゃいましょう😊

No.16 10/08/14 01:01
お礼

>> 15 ありがとうございます。後少しで我が子に会える事を考えると少し元気が出ます😌出産後、尿路結石など一段落ついたら出ていく事を旦那と決めています。

No.17 10/08/14 06:12
通行人17 

別居なら当たり前にすることでしょ。
存在を意識するから腹が立つんです。
居ないものとして考えて流しときゃいいんです。
小言が始まったら「あ~ハエがうるさいな~」くらいに思っとけばいいんです。

No.18 10/08/14 07:45
通行人2 ( ♀ )

産後はご主人に手伝ってもらうのがいいです。その相談をしてください。
お姑さんにしてもらうのは変に気を使って疲れます。頼みにくいし。

No.19 10/08/14 12:14
お礼

>> 17 別居なら当たり前にすることでしょ。 存在を意識するから腹が立つんです。 居ないものとして考えて流しときゃいいんです。 小言が始まったら「あ~… ありがとうございます。ハエって(笑)チョット笑ってしまいました('∇`)聞き流せたらどんなに楽か…😅

No.20 10/08/14 12:15
お礼

>> 18 産後はご主人に手伝ってもらうのがいいです。その相談をしてください。 お姑さんにしてもらうのは変に気を使って疲れます。頼みにくいし。 ありがとうございます。旦那は夜勤ばかりでほとんど家にいません(--;)

No.21 10/08/14 12:51
通行人13 ( ♀ )

↑家にいる方だと思うよ💧
うちは朝8時に出て、帰りは終電だから25時になることもあるけど、それでも協力してくれるよ。
奥さんを大切に思っているなら協力してくれるはず。

姑に頼る前に
まず旦那だよ😊

No.22 10/08/14 13:27
お礼

>> 21 だから、旦那は手伝ってくれてます。

No.23 10/08/14 14:12
通行人23 

同居されて何年目でしょうか? まだまだ姑と嫁が遠慮しあってる時期ではないですか? 私の義母はものすごくものぐさで楽をしたい人です。また、わりと健康で生きて来たので 他人の辛さに鈍感です。 具合が悪い時、それを察して何かをしてくれる、なんてことを期待したってガッカリするばかりでした。 ですが同居も長くなり、遠慮も消えてくると「してくれないなら頼めばいいんだ」と気付きました。 私は期待ばかりで言葉でお願いしたことなかったんですよね。 義母をおだてつつお願いしてみました。意外にも 喜んで手伝ってくれました。 また、小言も聞き方によって助言として聞く事もできます。 気持ちの持ちようです。 とはいえ、私は40代、同居も10年以上。20代の主さんには難しい課題かな? さて、主さんは自分から義母さんにお願いしたことはありますでしょうか? 同居って最初は手探りです。義母さんもどこをどれだけ協力したのかわからないのかもしれません。 具合は悪ければ、具体的な作業を伝えてお願いしてみてください。 それを拒否する義母さんなら本当に意地悪ばあさん(笑)ですね。

No.24 10/08/14 14:51
お礼

>> 23 ありがとうございます。説得力ありました(^^)d参考にさせていただきます😌

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧