注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

アルバイトのサービス残業。告発したいです。

回答11 + お礼2 HIT数 11811 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
10/08/16 09:41(更新日時)

はじめまして。
私はとある百貨店の中の雑貨屋でアルバイトをしています。
今年の4月から勤務しています。
時給は900円で、15分刻みで計算してます。

悩みというのは、ラスト(20時に閉店)まで仕事の場合は毎回30分~2時間程、サービス残業があることです。
いつも定時の20時半にタイムカードが押されます。
社員もアルバイトもです。
棚卸しや大型納品の日は、22時にタイムを押されますが、それ以降も作業をします。

いつのまにか感覚が麻痺していましたが、最近新人さんが入り不信に思ってる姿を見て、サービス残業が違法であることを再認識しました。
もちろんみんな一生懸命に仕事をしているのですが、本当に仕事が多くて忙しく、定時には終われないのです。

お店の中の人間関係はすごく良く、みんなに良くしてもらってます。
ですがやっぱり納得がいきません。
労働監督基準署には匿名で告発できるそうですが、私には証拠がありません。
タイムカードはいつも早くに押してしまいますし、本社へ送る残業実務時間報告書も22時で報告しています。

証拠がなくても告発はできるのでしょうか?

No.1395630 10/08/15 00:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/08/15 00:58
通行人1 ( 20代 ♀ )

一ヶ月日記に何時から何時まで勤務したか書けば、立派な証拠になります。

退勤の時に職場の時計を写メ撮るのも良いと思います。
写メだと何日に撮ったか分かるので‼

No.2 10/08/15 01:43
通行人2 ( 20代 ♀ )

本社に直接 言えませんか?


アルバイトは 働いた分 時給を貰うのは 当然です。
ですが、告発は 正直 アルバイトでは 厳しいかと…

たぶん 言った所で 代わりはいくらでもいるから、嫌なら辞めて良いよって言われて終わると思います。

会社を退職するか、我慢して働くか しか 選択又は 無いと思います。

No.3 10/08/15 01:55
通行人3 ( ♀ )

タイムカードを写メ取りましょう。後は日記も行数は絶対に開けないで書くことです。ボールペンです。労働基準局に相談して対処方法聞いた方が早いですよ。頑張って下さい。

No.4 10/08/15 06:16
通行人4 

部外に訴えること考えるより、まず自分で直接店に言ったり、行動したりすることはできませんか?
過去についてはある程度納得していた訳ですし…。
流されやすいというか、自分のことはまず自分でと考えて下さい。人として情けないですよ。

No.5 10/08/15 08:40
お礼

みなさん、書き込みありがとうございます。
今日から帰宅時間の時計の写メを取り、日記をつけてみます。

サービス残業について調べてみたところ、内部に相談しても潰されて解雇されるのがオチとあり、知り合いには一切相談せずに告発することを考えました。

話し合いでどうにかなるものなのでしょうか?
話し合ってないうちから諦めるのはおかしいかもしれませんが、解雇されては元も子もないのでなかなか行動にうつせません。

もしくは全て諦めて退職することも考えています。

No.6 10/08/15 08:42
通行人6 

いくら匿名でも、告発者は判明します。勿論、辞めてもかまわないから労基に訴えることを考えたんですよね?

時給労働者に何時間ものサービス残業させるなんてありえないことですよ…タダ働きを黙ってするありがたいバイトに社員が良くするのは当たり前でしょう。本来ならば社員だけですべき仕事をバイトに無給で手伝わせてるんですから。

社員が月給だった場合、タイムカードは定時分あればいいわけで…役職付なら残業代は基本つかないし。

いいように使われて…給料目的じゃないならそれでもいいけどさ。

バイト続けたいなら証拠だけ溜め込んで黙っといて辞めた後に告発すべき。

告発してその後も働けるとは思わないこと。

まぁ私ならそんなバイトすぐ辞めてるだろうな。

実労時間で時給計算してみ?いくらになる?

No.7 10/08/15 08:52
悩める人7 ( ♂ )

ト〇イアルカンパニーもそんなかんじだったので辞めましたよ。バイトパートでサビ残ばかり、しけたスーパーでした✋

No.8 10/08/15 13:14
通行人8 ( ♂ )

要は社員の方から『残業をして下さい』など直接、言われたかどうかです‼
何も言われて無いで、その場の流れでサービス残業をしているなら、自分が納得をして勝手にサービス残業をしている事になりますよ‼😭

No.9 10/08/15 13:55
お礼

>> 8 「残業をして」とは言われていません。
「○○して」といわれることはあります。
もしくは「今日は残業だから」と言われ、途中でタイムカードをおされます。

No.10 10/08/15 19:26
通行人10 ( 20代 ♂ )

組合もどきでも結成して組織として訴えれば?

No.11 10/08/15 20:37
通行人11 

某大手回転寿司屋でバイトしてた時、忙しくて閉店後も仕事してました。きちんと残業代ついていたのに、本部から人件費が高すぎると言われたとかで、洗い物山積みでも人数減らされた上にタイムカード切らされて働かせられました。終わらないのは作業が遅いからだとか言われて、しばらく続いた時にバイトの大学生達がブチキレだし結局は以前の体制になりました。本部は確かに言ったし、数字しかみなくて、成果がでたって思ってたけど店長はやりすぎだと言っていました。みんなが声あげないのかな?

No.12 10/08/16 09:10
通行人12 

サービス残業など無いことにこしたことはありませんし、働いた分の対価として給与を請求することは、当然の権利だと思います。
しかし、一方では今のご時世でサービス残業が無い職場を探すことが難しいのも現実ですし、人間関係で悩んでいる方もたくさんいらっしゃいます。主さんにとって働きやすい職場なのであれば、行動は慎重にされることをお勧めいたします。

No.13 10/08/16 09:41
通行人13 ( ♀ )

サービス残業なんて、未だに無くなってないんですね。
私の会社はサービス残業なんて絶対にさせませんよ。
と言うか、時間内に全て片付ける能力を必要とされますが。
どなたかも仰っていましたが、バイトが集団で抗議したほうが団結力を伴うのでやりやすいかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧