注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

最悪のお葬式

回答13 + お礼7 HIT数 7826 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
10/08/17 07:48(更新日時)

私の母の父、私からすれば母方の祖父が亡くなりました。

すると兄(長男)嫁は喪主のおじさんに葬儀の手配を聞く事もせず勝手に祖父の家を掃除しに向かい、電話で兄と手配はどうなってるのか聞き、葬儀屋で行うから何もしなくていいと喪主が言ったのに『そこは高すぎる』とか『宗派が同じなのに何かが違う』と言って、最悪な態度で長男夫婦、次男夫婦は最後の最後まで、ひっかきまわしてくれました。

おかげで私の母は自分の親族から批難を受け続けました。

翌日、兄二人だけ(次男も強暴)呼び、立場をわきまえてくれと話し合いましたが、親に対して巻き舌で猛反撃してきました。

長時間の話し合いの結果、兄は納得したと思っていたら、翌日兄嫁の母親がえらい剣幕で母に電話で文句を言ってきたそうです。

お葬式って、嫁に出した娘の子供の嫁がどうこう発言できるのが常識なんですかね❓

No.1396415 10/08/16 00:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/08/16 00:25
通行人1 ( 20代 ♀ )

普通はその家のルールに従います。ですが、怒鳴って口出しするような息子に育てたのはお母さんなんだから仕方ないと思います。

No.2 10/08/16 00:33
ハイエナの七五郎 ( 30代 ♂ omNEw )

どこも同じなんですね?私の場合も同じ母方の母の父、私から見たら祖父の7回忌の時でした。甥っ子と私の兄貴が甥っ子の子供が物を投げたり、虫網を頭から被せたりで注意したら殴り合い寸前までの喧嘩になるし、止めに入った私にも甥っ子のトバッチリがくるし、古い親戚のオッサンも私に脅しかけるぐらいの口調で何で喧嘩を止めないんだ!って説教、垂れ込まれるしで大変でした。拝みに来て下さった、お坊さんも田舎のため、近くに住職が居ないため、和歌山の高野山の方から来ていただいたんですが、私達が大喧嘩をしてたのを雰囲気で悟られたのか、食事もせず、お経を唱えたら、そそくさと帰られましたからね。それから3年近くですが親戚付き合いも全然です。今でも憎しみ合う始末です。どこにでも大切な行事って言うと無礼かも知れませんが、葬式や結婚式での争いは避けたいですよね😢

No.3 10/08/16 00:38
お礼

>> 1 普通はその家のルールに従います。ですが、怒鳴って口出しするような息子に育てたのはお母さんなんだから仕方ないと思います。 そうですね、確かに親の手が離れる前まではそういう育て方をしてしまったかもしれません。

ですが、兄もいい年です。

社会に出て何年もたつのに変化がない、逆に人に対しての接し方を変な解釈をしてしまっているのは親の問題ではなく、兄自身だと私は思います。

今回は、やっと、なんだかんだで喧嘩からはいりつつも、長時間話し合う事ができ、親子納得しあえたと思ったのに、兄嫁の親がさらに掻き乱してくれました…。

No.4 10/08/16 00:48
お礼

>> 2 どこも同じなんですね?私の場合も同じ母方の母の父、私から見たら祖父の7回忌の時でした。甥っ子と私の兄貴が甥っ子の子供が物を投げたり、虫網を頭… 大変な事があったんですね…
遺産云々ではいざこざが起きると聞いた事はあったんですが、そんな心配は無縁だったので、まさかここで兄嫁がでしゃばるとは思いもせず、私は情けない気持ちでいました。

結局、兄嫁は私の兄の立場も踏みにじり、自分の母親も介入させ、もうぐちゃぐちゃです。
私の母も呆れてしまい、今は考えることをやめてますが、兄達には、いつか気づいてもらえたらと願うばかりですが、すでにおじさんからは今後の付き合いは断ると言い切られてしまったので、祖父の供養もできなくなりました。
こういうお葬式は、ますます悲しみを生みますね…

No.5 10/08/16 04:04
通行人5 ( 30代 ♀ )

喪主とその兄弟たちでは、葬儀の事でよく揉めてますよね。
でも、孫やその嫁が口出しはおかしいですよ。
だけど兄嫁だけが悪いわけじゃないですよ。
お兄さんだって何もいわずやらせてたんでしょ?
お母さんだって、義理でも母親なんだから、そこはお母さんやお兄さんがちゃんと止めさせないと。
お兄さんも兄嫁と同じようなものだから、お母さんに文句言うんだろうし。
お母さんだって後から呼び出して話してもね。
お母さんがその場で嫁をちゃんとさせないと。
お母さんが親戚から文句言われても仕方ないですよ。
嫁だけが悪いんじゃないから。
そりゃ喪主のおじさんも親戚も怒りますよ。

No.6 10/08/16 04:27
アムネ ( 30代 ♀ WDgo )

何故か親戚って仲が悪くなるんですよね。しかし葬儀に跡取りでもない孫がでしゃばるなんて、なんで そこまでするのか不思議。普通なら面倒臭い葬儀の準備を頼まれても跡取りじゃなければ断るくらいなのに、そこまでする兄は何をしたかったんでしょうか?

No.7 10/08/16 06:31
通行人7 ( ♀ )

兄嫁はおかしい。

電話をかけてくる兄嫁の親もおかしい。

でも、お兄さんも何故か妻を止めないし。

元々、主さんの親に何か恨みでもあっての兄嫁の行動かな?

No.8 10/08/16 07:46
通行人8 

人は一緒に居る人によっても変わってくると私は思っています

だから
兄嫁が変わっているから、その影響もあるんじゃない?

No.9 10/08/16 08:18
通行人9 ( 30代 ♀ )

お葬式って、大抵どこの家も揉めますよ。

みんな気が立ってる…と言うか。
予想以上に忙しくて、皆が皆、イライラして。

輪をかけて余計な口出しする親戚や身内もいるし…

逆に他人ごとみたいに、お客様みたいに何もしない親戚や身内とか。

どっちにしても、イザコザの原因になるから。


加えてこの暑さですから…体力も精神も消耗して、みんなの正常を奪いますからね。


本当に主さんも大変だろうと思いますが、主さんは余計な口出しせず、お母様に従っていればいいと思います。これ以上、もめ事が増えたら、お母様も悲しいと思いますし。


それに葬儀の時より、少し落ち着いた時の方が精神的にダメージ来るので、お母様のメンタルを大事にしてあげて下さい。お母様も主さんみたいな娘がいて、良かったと思いますよ。

主さんも無理しないで、大事にしてくださいね。

No.10 10/08/16 08:45
通行人10 ( ♀ )

結果論からすると、母親の立場や話しも聞き入れず、嫁の暴走も止められない人間に育ててしまった母親に落ち度があると言うことでしょうね。

No.11 10/08/16 08:49
通行人11 ( 10代 ♀ )

うちなんか じいちゃんが亡くなって 叔父叔母連中がお通夜の時、夜中に財産分けの件で大ゲンカしてたわ。
うちの親は次男だけどじいちゃんの面倒見て同居してたのに
財産分けは平等にするから今の家を売れとか言われて親もブチギレてたね。

今じゃ親戚の付き合い無し。

No.12 10/08/16 09:33
通行人12 ( ♀ )

育て方云々のレスは無視して構いません。
育て方にマニュアルなんて無いのだから、良い親から悪い子供に育つこともありますよ。
それより、冠婚葬祭は人の本音が良く出ます。
たまたま兄嫁は、仕切って自分優位になりたいタイプだったのかと。
お兄さんのほうも、奥さんに完全に味方しているのでしょうね。
行動は幼稚かもしれませんが、親戚なんてそんなもんだと割りきってください。

No.13 10/08/16 11:52
通行人13 ( ♀ )

最悪でしたね…喪主はおじ様なんですよね 孫に当るお兄さん達始め お嫁さんまでガタガタ言うのは おかしいし 非常識かと思いました。申し訳ありませんが お嫁さんのご実家まで 口を出されたのは驚きましたが そこで育てられたお姉さまですから 日常当たり前だとしか思ってないかも知れませんね…常識を知らない人々に 突き付けて話しても 正直無理かも知れません。そう言う人々は 実母実父が亡くなられない限り 呼ばないのが良いのかも知れません。一周忌の法要でも また似たような事が起きるかも知れませんよ。

No.14 10/08/16 12:35
通行人14 ( 30代 ♀ )

そういえば 実家の 葬式の時も なんか 揉めてましたね。 うちのは 風習の問題でしたが (昔のやり方か、簡素にするか) 近所でも 喪主のおじさんと 息子夫婦が揉めたと 聞きました。 私から 見たら なんで そんな面倒 起こすんだろ?嫁さんまで って感じです。

No.15 10/08/16 12:57
通行人15 ( ♀ )

育て方云々のレスは無視してください俉社会人になったら、親の躾がどうこうより、もう自己責任です。親の手から離れた以上、性格の問題も自己責任ですよ瀅葬儀のトラブルは、どこにでもあるんですね昉うちも、母方の祖母が他界し、祖母の長男が喪主をしたんですが…いろいろ揉めました(笑)私なんか、友達とも仲が悪くなりました
長男の嫁、ハッキリ言って非常識だし、長男や嫁の母親もおかしいですよ昤

No.16 10/08/16 20:25
お礼

>> 5 喪主とその兄弟たちでは、葬儀の事でよく揉めてますよね。 でも、孫やその嫁が口出しはおかしいですよ。 だけど兄嫁だけが悪いわけじゃないですよ。… あくまでも兄達は好意でやってるので、おじさんも文句として言うつもりはなく、逆に好意は受け止めながら、やんわりとこちらでやるからと言っていたのに、兄達があからさまに嫌な態度をとっていました。
その場で注意しても自分達のしている事が正しいと思っている人にいくら言っても理解していなかったのが現状です💧

No.17 10/08/16 23:08
お礼

>> 6 何故か親戚って仲が悪くなるんですよね。しかし葬儀に跡取りでもない孫がでしゃばるなんて、なんで そこまでするのか不思議。普通なら面倒臭い葬儀の… 兄というより兄嫁がかなり不特定多数の人間と関わるのが大好きで、祖父と意気投合してまして、その事があったので、兄は自然と祖父と接する機会はありましたね。

兄嫁が去年父親を亡くした経験者ということもあり、立場を考えるよりも先に行動に出たとは言えます。
が、結局おじさんのやることなすことに意見して、気に入らなければ態度にだしてたあの姿は、とても祖父を思っての行動にはみえませんでしたが……💧

No.18 10/08/16 23:19
お礼

>> 7 兄嫁はおかしい。 電話をかけてくる兄嫁の親もおかしい。 でも、お兄さんも何故か妻を止めないし。 元々、主さんの親に何か恨みでもあっ… 親に恨みはなかったとおもいます。

祖父を慕う想いで、良かれと思ってした行動なんですが、立場をわかってないようで…
結局兄二人を呼んだのも、立場を理解したうえで、自分達は嫁に教えなきゃならないと思ったからですが、とうとう兄嫁の母親がでたと言う事は、兄嫁は旦那の立場を考えなかった、兄嫁の母親も娘夫婦の立場を考えなかった結果だなと今は思ってます。

妹として感じたのは、兄達は自分達の存在をアピールする場所を確実に間違えているし、親に対してもまともな反応のしかたを全く知らないんだと言う事ですね…私より生きているのに、成長してないのがなんだか情けなくかんじたりします…

No.19 10/08/17 06:32
お礼

>> 8 人は一緒に居る人によっても変わってくると私は思っています だから 兄嫁が変わっているから、その影響もあるんじゃない? 兄嫁の影響はかなりあるかと思います。

長男は社会人になっても当時大変だった親を助けようとせずすき放題だった為、食費だけでも入れてくれないかと言った親に給料の全部を親に投げつけ『いくらいるんなや!欲しいだけくれたるわ‼』と部屋に札束をバラ巻き叫んだ男です。

次男は次男で早々と家を出て同棲、結婚して新居もかまえましたが、一度も親を招待したことはなく、祖父が亡くなる数日前に母も肩の手術をして入院していたのに連絡もなく、退院したその週末、遊びに行ってきたとお土産はもってきましたが、嫁側親族と食事があるからと足早に帰りました。

両親の事もまともに思った事がない人が、祖父の事に必死だったのは、嫁の父親が亡くなった事は大きく、影響もあったかと思います。

No.20 10/08/17 07:48
お礼

>> 9 お葬式って、大抵どこの家も揉めますよ。 みんな気が立ってる…と言うか。 予想以上に忙しくて、皆が皆、イライラして。 輪をかけて余計な口… ありがとうございます。
私は母と同じ気持ちなので、でもあくまで兄は兄、妹の私が説教しても、威圧的な態度をとられるだけなので放置してます。

ですが、腐っても親子なので、この件で完全に縁が切れるようにはしないでほしい、気づいてほしいと私は思います。

ご心配いただき、本当にありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧