注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

痛風

回答6 + お礼2 HIT数 4261 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
10/08/17 10:58(更新日時)

主人の事ですが6月に右膝が急に腫れて痛がっていたので病院に行くと痛風かなと言われ痛みや腫れがひいたら尿酸値下げる薬出しますと言われその時は痛み止めしかもらえませんでした 痛み止めもきかず点滴や座薬など入れて2週間ぐらいしてようやく腫れや痛みがましになったかと思ったら今度は反対側が痛みまた2週間くらいしたら今度は足の裏が痛くなりいまも足が痛いままで薬もボルタレン飲み続けています痛風ってなかなか痛みおさまらないものなのでしょうか?もしかしたら違う病気もありえるのでしょうか?2ヶ月も薬飲み続けてるし不安で痛風経験された方いましたら教えてください長々とすみません

No.1397361 10/08/17 06:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/08/17 07:03
通行人1 ( 20代 ♀ )

私は痛風ではありませんが、痛風を疑われて検査した事あります。

採血で痛風かわかるはずですよ。その日に結果でます。

病院変えた方がいいかもですね昉

No.2 10/08/17 07:05
通行人 ( vGepc )

なかなか大変そうです。私の知人には風が吹いただけで痛いそうです。気長に食事療法等心掛けてね。必ず軽減しますよ。

No.3 10/08/17 07:06
通行人3 ( ♀ )

痛風は贅沢病と言われているみたいですね。

日頃の食生活の乱れでなるそうですね。

うちの知り合いは入院しました。

主さんのご主人も入院されて見たらどうでしょうか。

No.4 10/08/17 07:20
お礼

返事ありがとうございます お酒が大好きでかなり飲むほうだったので痛風と言われてからアルコールもやめてるんですが食生活も見直してがんばってみます

No.5 10/08/17 07:37
お助け人5 ( 40代 ♂ )

痛風歴15年です。
旦那さんの症状読ませていただきました。
旦那さんはお酒かなり飲まれますか❓
痛風の発作出てる間はお酒はNGですよ。
治療中の飲酒は症状を悪化させます。
尿酸値はどうでしたか❓

痛風の発作は、通常左足親指の付け根付近が腫れ、足首や膝、股関節などが腫れる場合もあります。
患部はパンパンに腫れ上がり、俗に「風が吹いても痛い」と言うほど痛いです。

普通は3日から一週間程度で治まる筈ですので、2ヶ月は長い気がします。

他の病院で診てもらうことも考えてみたほうがよいかと思いますよ。

後ボルタレンはかなり強い薬ですので、余り服用し続けないほうが良いですよ。

No.6 10/08/17 08:07
お礼

>> 5 返事ありがとうございます
痛みは1、2週間でおさまるのですが収まったと同時に別の箇所が痛くなるのでロキソニ飲んでたのですが痛みがなかなかおさまらなくてボルタレンのんでます
尿酸値は8、6でした
尿酸値高いから痛風だろうけどあちらこちらに痛みがでてなかなかおさまらないから違う病院いってちゃんと検査したほうがいいのかなと
長々すいません

No.7 10/08/17 10:53
お助け人5 ( 40代 ♂ )

自分で勝手に「転移」と言ってますが、2ヶ月~3ヶ月位の間アチコチ転移しながら、痛みが続く場合もあります。

特に痛風は最初の発作が一番強くでますよ。

尿酸値8.6は基準値を上回ってますが、さほど高すぎる訳でわありません。10以上でも発症しない事もありますので…

治療は痛みが治まるまで出来ませんがその位の数値であれば、治療始めればなおりますよ😁

後、痛風は過度の飲酒や食生活からなる場合が多いですが、腎臓になんらかの疾患があっておこることもあります。疲労や精神的なストレスで腎機能が低下しておこることもありますので、あまり長引くようでしたら、腎臓の検査をおすすめします。

No.8 10/08/17 10:58
通行人8 ( 30代 ♀ )

尿酸は尿からしか排出されないらしいので、とにかく水分を採って、おしっこをするようにした方がいいですよ。
尿酸の濃度が下がるそうです。

あと食品はワカメがいいみたい。
尿をアルカリ性にしてくれる効果があるみたい。

うちも主人が痛風ですが
発作が始まりそうな時が分かるらしく、そういう時は水分をマメに採ってます😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧