注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

腰部椎間板ヘルニアによる座骨神経痛についての質問です。

回答5 + お礼3 HIT数 3674 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
10/08/19 22:34(更新日時)

腰部椎間板ヘルニアによる座骨神経痛についての質問です!
76歳になる祖母が45歳から上記の病気発症し、

腰から太股の付け根~更に足のつま先に掛けて刺すような痛み、しびれの痛み、ズキンとくる痛みがあり、

10分と立って要られないと言います!

X-P・MRI・CT等の検査をしており、

入院・リハビリ治療による、神経ブロック
硬膜外ブロック
骨盤牽引
安静
温熱療法
電気治療
コルセット
運動等

その他、針灸治療し、上記診断、上記治療を継続するも症状改善されず、

3年前より、ボルタレンや他の痛み止め治療するも症状改善されず、

痛み止め注射4回するも改善されず、

プリング注シリンジ10㎎ 2ml1筒と
生食50ml 1瓶を21回毎日治療するも改善さません。

医師は手術すれば治ると言いますが、

祖母は、年齢的な事も有り、手術に承諾できずにいます。
既往症は、高血圧のみで、特に他の内臓は悪く有りません。

経験者やご存知の方いらしたら、ご指導頂けませんでしょうか?

宜しくお願い致します。

No.1397876 10/08/17 21:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/08/18 04:52
通行人1 

手術しないのは、怖いからでしょうか?

万が一、失敗したら車椅子になると思うからでしょうか?

年齢的にも、手術するなら今のうちだと思いますよ。

No.2 10/08/18 06:12
通行人2 ( 30代 ♂ )

私も症状は同じです。

手術しないと手はないと認識しています。

No.3 10/08/18 10:36
通行人3 ( ♀ )

現在65歳の母親が、50歳のときに、手術しました。 元々腰痛をよく起こし、その前にも軽いぎっくり腰をやって、友達から聞いた
鍼灸治療院へ行って帰り、足を引きずってました。 その後、温熱治療をしましたが全くよくならず、県立病院の整形外科へ。軟骨が飛び出して、神経を圧迫、激痛。
温熱治療は絶対だめ😠😠と叱られましたよ。軟骨が炎症起こしてるのだから温めては絶対だめらしいです。
毎日朝から晩まで痛くて唸ってましたよ😞😞
外来通院で牽引したりしました。医師は手術を薦めましたが失敗すると車椅子😞とははっきりは言われませんでしたが、母はかなり迷いました。で、担当医師を信頼し、手術しました。
1ヶ月入院でしたが、うそのように痛みが無くなり、歩行訓練をし完治。仕事復帰もしました。
寒い時や朝はたまにこむら返りを起こしたり、しびれたりは若干あるようです。
おばあさん、今決断しないと、寝たきりになりますよ。そのまま痛みに耐えるより、頑張って手術して痛みから解放されれば、体力も戻るのではないでしょうか。 検査の上、手術可能なら母の時代よりは手術の質も進歩してますしね。

No.4 10/08/18 13:29
通行人4 ( ♀ )

それだけ治療しても改善されないなら、手術しかありませんよ。
もっと若い時に手術するべきでしたね。
毎日痛みに耐えるか、思い切って手術するかですよ。医療も進歩してますし。
私も椎間板ヘルニアです。挫骨神経痛もあります。
なんとかだましだまし生活してますが、あの痛みは尋常じゃないですからね。

No.5 10/08/19 21:11
通行人 ( vGepc )

私も二十年 来同じ病状で様々な治療をやりながら生活していますが、神経ブロックも医者の腕前出し又針治療も自分の症状にあった針師に巡り会う事です。希望を捨てず頑張ってください。必ず好転する日が来ますよ。

No.6 10/08/19 22:20
お礼

>> 2 私も症状は同じです。 手術しないと手はないと認識しています。 レス有難うございます。

祖母も藁にもすがる思いです。

手術は、家族としても心配です。

良くなれば、いいのですが……

No.7 10/08/19 22:26
お礼

>> 5 私も二十年 来同じ病状で様々な治療をやりながら生活していますが、神経ブロックも医者の腕前出し又針治療も自分の症状にあった針師に巡り会う事です… レス有難うございます。

早速、祖母に伝えました。
祖母より
「希望を持てるようになりました。心より感謝致します!有難うございます!」

No.8 10/08/19 22:34
お礼

皆様、まとめてのお礼大変失礼致します。有難うございます。

祖母より
「皆様、ご指導頂きまして有難うございます。

残り少ない人生を養生専念したいと思います。

有難うございました。

皆様の御多幸を御祈り致します。」

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧