注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

ギターとエフェクター

回答4 + お礼1 HIT数 2298 あ+ あ-

悩める人( 18 ♂ )
10/08/19 00:28(更新日時)

とあるインストバンドでギターをやってます。


ブースト時にコーラス+リバーブ+空間系(ディレイ)+歪み(オーバードライブ)という設定で弾くのですが、ドラマーが『何弾いてるかよく分からない』って言ってくるので、解決法を考えているのですが、なかなか納得のいくやり方が見つかりません。

あと、以上の設定で時々空間(フェイザー)もかけます。

とりあえず自分なりに原因を考えました。

ディレイとリバーブ(あとフェイザー)をいっぺんにかけてるから音が濁る。ましてやツインギターなので尚更・・・。あとは、ベース用回路のオーバードライブを使用してるからかなって。

使ってるエフェクターは

歪みがBOSS ODB-3
コーラスがEH Small Clone
リバーブがMarshall RF-1
フェイザーがMXR Phase 90
ディレイがPT DD


歪みは、ブルースドライバーにしようと考えてます。

元々ベースだったので、オーバードライブがベース用っていうおちです・・・


ブースト時に、以上のような設定で、音を濁らせないようにするためにはどうすれば良いか、誰か良い方法教えてください。

No.1398179 10/08/18 03:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/08/18 04:47
通行人1 

ブルドラで解決するよ

空間系も抑えて!

No.2 10/08/18 05:39
通行人2 

コーラス、リバーブフェイザー、ディレイって、しつこ過ぎる…うねり過ぎる…

『ブースト時に』ってことは、ブーストしない時はどういう設定なのかな?

サビ(インストでも盛り上げる所はあるんだよね?)でエフェクターをプラスして『出力を上げる』。
それが正しい『ブースト』。


スティーブ・ヴァイくやジョー・サトリアーニらいの腕なら、頭から尻まで空間系かけまくりでも良いけど、未熟な人が複数のエフェクターを使ってると『下手隠し』『ごまかし』みたいで聞き苦しい。(批判でゴメンね)

No.3 10/08/18 06:01
通行人3 ( ♀ )

何でも繋げばいいってもんじゃないよ…
オーバードライブとコーラスだけでおk

No.4 10/08/19 00:05
お礼

みなさん色々ありがとうございます。


エフェクターに関しては全く無知でした。

アベンジャーズみたいなサウンドを奏でたくて色々エフェクターを買いました。


空間系をうまく駆使するにはどうすればいいですか?

また、リバーブとコーラスはいっぺんにかけるとまずいのでしょうか?

No.5 10/08/19 00:28
通行人5 

空間系そんないらんでしょ 例えばショートディレイをリバーブっぽく使うとか 薄くフェイザーかけるとか どんな音目指してるか分からんけど ゴテゴテした音は何弾いてるか分からんと思うので 足るを知る ってのが大切かと思います コーラスとリバーブ どっちかで十分 使い方によっちゃディレイだけで十分です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧