注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

子宮後屈について 教えて下さい

回答5 + お礼4 HIT数 8010 あ+ あ-

悩める人( 45 ♀ )
10/08/18 14:18(更新日時)

22歳の娘のことでご相談させてください。
高校時代から生理痛がひどく、鎮痛剤を服用していました。 しばらくは様子をみていましたが、最近また生理痛がきついらしく、婦人科を受診しましたら『子宮後屈』と診断されたそうです。
今は彼氏は居ないですが、結婚して妊娠・出産に支障がある疾患なのでしょうか。帝王切開での出産になりますか?正常な方より妊娠しにくいと聞きます。
内膜症があると手術になるようですが、娘は今のところ無いようです。
私は後屈では無く、自然分娩で4人出産しています。

後屈だけど、無事出産しました、という方からのお話をお聞かせください。

No.1398299 10/08/18 10:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/08/18 10:25
通行人1 ( ♀ )

後屈は不妊の原因の一つですね🙀
後屈の程度にもよりますが 赤ちゃんの重みで普通に分娩できる場合も無理な場合もありますよ。まずは妊娠出来るかのが先ですね💦

No.2 10/08/18 11:30
通行人2 ( 20代 ♀ )

私も結婚前に婦人科を受診した時に『子宮後屈』と言われました💧

確かに昔は、不妊の原因と言われてたみたいですが絶対に出来ないと言うわけではないそうです💡


現に私は…今2児の母です😃
妊娠中も何事もなく自然分娩でした✌
初産での分娩は多少苦労しましたが💦

妊娠・出産経験前の生理初日は寝込む程でしたが今は生理痛も軽くなりましたよ😃

No.3 10/08/18 12:15
通行人3 ( ♀ )

私も子宮後屈ですが、妊娠は普通にしましたよ。
2人の子持ちです❤

きちんと治すなら、1週間程度の入院をして、真っ直ぐになる棒の様な物を入れられっぱなしなので、下の世話を看護師さんにしていただいた…と、友人から聞いた事がありました。
かなり辛抱が必要の様でした。
これは15年も昔の話しです。
今の医学はどうなのかわかりかねますが、娘さんが後悔しない様にしてあげるのも母親の務めかもしれないですよね。

お医者様と良く相談されたほうが良いと思います。

No.4 10/08/18 12:25
通行人4 

私も学生のとき婦人科で後屈と言われましたが、特に何の治療もなく、少し人より生理痛が重いくらいよと言われ全く気にしていませんでした💦
妊娠したとき後屈のことを思い出し産科の先生に聞いたところ、赤ちゃんが大きくなれば子宮は自然にふくらんで前に出てくるんだから関係ないと言われました💡私的には後屈だと人よりお腹出ないのかなぁなんて思ってましたが人並みにパンパンにふくらみ、出産も超安産でした😃ちなみに妊娠も作ろうと思ってから3ヶ月くらいだったので、妊娠しにくいとかもなかったです✨
医学的なことはわかりませんが、こんな人もいますよ😃

No.5 10/08/18 13:57
お礼

>> 1 後屈は不妊の原因の一つですね🙀 後屈の程度にもよりますが 赤ちゃんの重みで普通に分娩できる場合も無理な場合もありますよ。まずは妊娠出来るかの… 早速のレスありがとうございます。
そうですよね。まだ彼氏もいないのですが。
女性としての成長を期待したいです。

No.6 10/08/18 14:00
お礼

>> 2 私も結婚前に婦人科を受診した時に『子宮後屈』と言われました💧 確かに昔は、不妊の原因と言われてたみたいですが絶対に出来ないと言うわけではな… レスありがとうございます。
やはり妊娠出産すると、改善するのでしょうか。よく聞きます。

娘もお腹を抱えこむぐらい苦痛みたいで…。

でも、ホッとするお言葉をいただいて安心しました。ありがとうございました。
残暑厳しいです。子どもさんとも、お健やかにお過ごしください。

No.7 10/08/18 14:03
お礼

>> 3 私も子宮後屈ですが、妊娠は普通にしましたよ。 2人の子持ちです❤ きちんと治すなら、1週間程度の入院をして、真っ直ぐになる棒の様な物を入れ… レスありがとうございます。ご友人はかなりつらい経験をされましたね。 最近は後屈でも普通に妊娠出産するので、筋腫や内膜症が無ければ何も治療はしないらしいです。
が、生理痛がかなりつらいようで。

母親の私は生理痛には全く縁が無いのですが、可哀相で、責任も感じてます。 親として、できるだけのことはしてやりたいです。
ありがとうございました。

No.8 10/08/18 14:07
お礼

>> 4 私も学生のとき婦人科で後屈と言われましたが、特に何の治療もなく、少し人より生理痛が重いくらいよと言われ全く気にしていませんでした💦 妊娠した… レスありがとうございます。
正常に妊娠出産されたとのこと、良かったですね。
生理痛はひどいですか?産後、軽くなりましたか?

娘はお腹を抱えこむぐらい苦痛みたいで…見てられません。
うつ伏せで寝るのがいいそうですが、先が長いですから😞 痛いのは可哀相で。
色々取り越し苦労?もしていますが、親として、できるだけのことはしてやりたいです。


ありがとうございました。暑いですからみなさんお健やかにお過ごしくださいね。

No.9 10/08/18 14:18
通行人9 ( 20代 ♀ )

うちは母と姉と私でみんな子宮後屈です💦
母は子宮後屈と更に斜めになってて妊娠しにくいと言われてましたが、実質四人妊娠してます😊
私自身も二人目妊娠中で、一人目出産した後に子宮後屈と知りました☝

確かに生理痛は酷かったのですが、とくに問題もなく妊娠、自然分娩しました✨
産婦人科でも、割りと多いんだよって言われたので病院で何も言われなかったなら大丈夫だと思いますよ😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧