注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

姑との関係

回答3 + お礼1 HIT数 1205 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
10/08/20 14:30(更新日時)

バツイチ子もちで再婚する予定です。前の結婚が酷くお姑さんが怖くて嫌いで仕方ないです。人は変わっても、どんなお姑さんも嫁が大嫌いで横目で見られてるようで、今の彼のお母さんの事も疑ってしまい、また嫌な思いさせられるとか考えて怖いです。 私はお姑さんに会った時、愛想よくしてます。出来るだけ頑張ってますが、お姑さんのふとした瞬間見せる表情や態度、顔色ばかり気にしてしまい、息が詰まりそうです。お姑さんとうまく付き合えるにはどうしたら良いですか。

No.1399236 10/08/19 12:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/08/19 12:28
通行人1 

信じる努力をするしかないのでしょうか?
あと、誕生日・母の日・父の日は欠かさずプレゼントしたり、
なるべく、お家に慣れるよう努力したり。
会わないようにしたりしたら、かえって怖いのが募るだけなので、
程よい距離で合って、主さんがお姑さんの事を好きにならないと。
ビクビクばっかりしてたら、みんなしんどいですよ。

No.2 10/08/19 13:33
通行人2 ( ♀ )

何度も会われてます⁉
同居ですか⁉

世の嫁はみな気を遣ってますよ。
お姑さんに可愛がられたいし、仲良くやりたいですもん。
主さんは前に嫌な思いをされてるから、トラウマになってるんですね。
少しづつ打ち解けるようにされては⁉
お姑さんの性格はどうなんでしょう⁉

No.3 10/08/19 13:33
通行人3 ( ♀ )

私も主さんと同じような状況ですよ‥
ただ違うところと言えば自分がまだトラウマ状態だな💧と思うし、入籍は慎重に考えてますね‥。
上手くやろうと、はじめから気負わないようにする訓練とでもいいましょうか‥😃
籍を入れない間は、そういった準備期間だと考えて、自分に課してます。

それと今のうちに相手の身内の情報や人となりをリサーチしてます。😱
主さんが怖れている事をご自身で考えてみて、まず自分の怖れをしっかり捉えるのも、1つの糸口になるかもしれませんよ。
また、失敗して家庭を失ったらどうしようって事を怖れてるのか?
相手の方の身内が脅威になる事を怖れてるのか?とか、まず自分の怖れはどこからくるか考えてみて下さい。
最後はご主人になる方との信頼関係だと思うので、相手の方ともよく話し合われてみて下さいね。😊

肩の力をぬいて頑張って下さい。
私もだけど(笑)

No.4 10/08/20 14:30
お礼

一括お礼で失礼します。親身なアドバイスありがとうございます。

姑さんとはあまり会話してないので性格も正直どんなか分かりません。お舅さんは気を使ってくれる人で良く会話してくれて私も話したり、親しめます。

お姑さんの "何か言いたげな" 表情は、一体何かわからなくて怖いです。言いたい事や聞きたい事があるなら会話して欲しいけど、私から何か言いたい事ありますか?とか言えないですし‥。

裏で義妹とコソコソ言われてる様な気がして、前のトラウマがあり、なかなか心が開けずにいます。

今同居や自営を手伝う話しが出てきてて、私は迷う余地なしに無理なので、もぅちょっと時間をくださいと義両親に言うつもりで居ます。

慎重に決めていきます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧