注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

引きこもりに終止符を打ちます。

回答14 + お礼15 HIT数 3218 あ+ あ-

そよ風( 27 ♂ 0TRrc )
10/08/24 17:32(更新日時)

皆さん、スレを観て下さり有り難うございます。
何度か引きこもりのスレを立てさせて頂いた者です。
私は…
①対人恐怖(電話や人、満員電車、雑踏、レストランの狭く周りの目に付きやすい環境などを避ける。動悸・冷や汗・手汗・緊張などする。)
②顔が引きつる・強張る(外出の際、眉間にシワを寄せる癖があり、人に不快感などを与えてしまい対人関係で誤解されやすい。)
③2年間引きこもっていて、あるキッカケでやりたい仕事が見つかったのでしたいが、接客業であり+引きこもりの人間を雇ってもらえるのか?等の不安。

3つの問題点があり、今は③番目の問題点がネックになっています。
毎日眠れない日が続いています。しかし、この状況を何とかしなければいけないと思い、最後にこのスレタイトルを立てさせて頂き、引きこもりから脱出して明るい人生を歩きたいと思っています。
周りに話せる人がいないので、すいませんが皆さんの言葉の力を下さい。後押しお願い致します。
宜しくお願いします。

No.1400091 10/08/20 14:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/08/20 14:21
通行人1 

心も身体も顔もリラックスを心がけ 当たって砕けろ(砕けるのは頑なな心)
頑張ってね♪

No.2 10/08/20 14:39
通行人2 

別に引きこもっていたというの事実は無理に言わなくて良いと思います。
言いたいのであれば、それでグチグチするのではなく開き直ってやっていけば全然平気だと思いますよ❗
主さんはやる気あるし、変わりたい気持ちが伝わってくるので大丈夫ですよ❗
接客業大変だけどやりがいある楽しい仕事です✨
頑張ってください💡


ちなみにやりたい仕事とは?

No.3 10/08/20 15:54
悩める人3 ( 30代 ♂ )

眠れないなら死んでるよ 俺も気持ち分かるけどとりあえずジョギングでも行こう🐧

No.4 10/08/20 15:56
お礼

>> 1 心も身体も顔もリラックスを心がけ 当たって砕けろ(砕けるのは頑なな心) 頑張ってね♪ 通行人1さん、レス有り難うございます。

心身共にリラックス出来るように心掛けてます。
当たって砕けるのは不安要素(頑な自分)だけと信じて明るい気持ちを持てれば良いと思います。
アドバイス有り難うございます。

No.5 10/08/20 16:04
通行人5 ( ♂ )

私も不眠症です。〔夜勤の為か・〕
でも、寝なくたって死にはしません。
というより、死ぬ気になれば なんだって出来ます。
ガムシャラあるのみ、自分を捨てれば、怖いものなんかありません。
頑張って下さい。

No.6 10/08/20 16:15
お礼

>> 2 別に引きこもっていたというの事実は無理に言わなくて良いと思います。 言いたいのであれば、それでグチグチするのではなく開き直ってやっていけば全… 通行人2さん、レス有り難うございます。

面接時の事を言って頂いてるんですよね?
確かに引きこもりと言うのは言わない方が良いですね。
ただ、私は嘘はつきたくないですし、つけないので馬鹿正直に言いそうです。
通行人2さんの言う様にグチグチよりは開き直った方が最善ですね。

やる気はあるんです。何とか現状打破して変わりたいです。

通行人2さんも接客業されてるんですね。
臨機応変に頭を働かせて接客しないとですね。
ちなみに私のしたい仕事は犬関連の仕事です。

No.7 10/08/20 16:18
お礼

>> 3 眠れないなら死んでるよ 俺も気持ち分かるけどとりあえずジョギングでも行こう🐧 悩める人3さん、レス有り難うございます。

極端に言い過ぎたかもしれませんが、夜はとても考える時間が増えて眠れないんです。
昼間などは少しは寝れています。
失礼しました。

ジョギングは良いですね。
一応、家の中で体を鍛え始めました。

No.8 10/08/20 16:26
お礼

>> 5 私も不眠症です。〔夜勤の為か・〕 でも、寝なくたって死にはしません。 というより、死ぬ気になれば なんだって出来ます。 ガムシャラあるのみ、… 通行人5さん、レス有り難うございます。

不眠症、辛いですね。前のお礼レスにも書きましたが私は夜、色々考えてしまい眠れなくなります。
昼間は少しは眠れています。

死ぬ気になれば何でも出来ますよね。
ガムシャラに自分を捨てれば良いって言葉、確かにそうだと感じました。
必ず行動に移せるよう頑張ります。

No.9 10/08/20 17:40
通行人9 ( ♀ )

誠実で大変真面目な方だと思います。

今回の脱出作戦は大変なエネルギーと勇気が必要ですね。


でも…自分に怯み(ひるみ)を抱いてしまうとき。何もかもが心配や不安でいっぱいになって、自分を小さく小さくしてしまうときがあります。未来への不安から…


でも もう大丈夫。 きっと自分で進んでいけますから…

No.10 10/08/20 18:00
お礼

>> 9 通行人9さん、レス有り難うございます。

誠実で真面目なら良いんですが…。
私は心が汚いですから誠実、真面目になれるように努めなければいけませんね。

未来に不安があるのは確かですし悩んでしまいますが、なるべく前向きに考えて進んでいきたいです。
きっと大丈夫って言葉、励みになります。
有り難うございます。

No.11 10/08/20 18:12
悩める人3 ( 30代 ♂ )

病院行ってる?まず一人でも行動できなければ行ってみては?行ってるなら1日一回でもでたら?自分は月曜面接です⤴

No.12 10/08/20 18:19
通行人12 ( 40代 ♀ )

こんばんは😃
前スレも拝見しレスさせてもらった者です🙇
自分を信じて 体を鍛えて 勇気持って行動して下さい😃
思い切り運動すれば体疲れて 眠くなるんじゃないかな

No.13 10/08/20 18:41
お礼

>> 11 病院行ってる?まず一人でも行動できなければ行ってみては?行ってるなら1日一回でもでたら?自分は月曜面接です⤴ 悩める人3さん、再レス有り難うございます。
病院は最初の頃は行っていました。
医師に上手く状況を伝えられなかったのもあるかもしれませんが、薬を渡されたのと軽くアドバイスされただけでした。
(3回通院しました)
通院代も馬鹿にならないですし、何か自分なりに落ち着かなくなったので行くのを止めました。

明日、面接なんですか。悩める人3さんなら 気合いをもって事に当たりそうですね。
受かるのを祈ってます。
人に頑張れって言える立場ではありませんが、どうか頑張って下さい。

No.14 10/08/20 18:53
お礼

>> 12 こんばんは😃 前スレも拝見しレスさせてもらった者です🙇 自分を信じて 体を鍛えて 勇気持って行動して下さい😃 思い切り運動すれば体疲れて… 通行人12さん、前スレでもお世話になりました。再レス有り難うございます。

自分に自信を持つのはこれから変わっていってそれを自分で自覚し、受け入れられる事が出来れば持てると思います。
始めの一歩は心を強く持つ事ですよね。

体を鍛えて、ジョギングや散歩などして外の空気を吸うと違ってきますよね。
試してみます。

No.15 10/08/20 19:20
悩める人3 ( 30代 ♂ )

自分は気合い空回りだよ🐧まあ気楽にいろいろやってくよ⤴あなたは俺より若いから絶対大丈夫 いきなり受けて失敗してもOK🐧 やり直しできる

No.16 10/08/20 19:24
通行人16 ( 20代 ♀ )

…で😥

その犬関係の仕事する為の応募の電話したんですか?


面接受けましたか?



モタモタしてると締め切られるのでは?


面接受け合否決まった後にスレ立てたらいいと思います。


何度も同じようなスレ立ててばかりだとウザがられませんか?

No.17 10/08/20 22:16
お礼

>> 15 自分は気合い空回りだよ🐧まあ気楽にいろいろやってくよ⤴あなたは俺より若いから絶対大丈夫 いきなり受けて失敗してもOK🐧 やり直しできる 悩める人3さん、レス有り難うございます。

気合い空回りでもちゃんと行動出来て前向きな姿勢は凄いです。
見習わなければいけません。
年齢的にはまだ大丈夫なんですね。失敗を怖がらないように前向きに行動したいです。
悩める人3さんなら明日の面接、きっと大丈夫ですよ。

No.18 10/08/20 22:28
お礼

>> 16 …で😥 その犬関係の仕事する為の応募の電話したんですか? 面接受けましたか? モタモタしてると締め切られるのでは? 面接受け… 通行人16さん、レス有り難うございます。

確かに貴女の言う通りです。
面接の応募の連絡も早くしなければいけないのは分かっています。

早くしろよ、グズグズして優柔不断で煮え切らなくウザいと思っている方も貴女を含めてたくさんいる事と思います。
甘いのは自分でも重々分かっているんです。行動出来ずいる自分を何とかしないとと思い、皆さんの言葉の力をもらっています。
何度もスレ立てさせて頂き、その度に後押しして下さって本当に少しずつですが前向きになれてきているんです。
前スレでも、来週までには何とか結果を出すと決めたので皆さんを裏切る事はしませんし私自身、脱出したい一心でこのスレを最後に立てさせて頂きました。

No.19 10/08/20 23:13
通行人19 ( 10代 ♀ )

やりたい仕事が見つかってよかったですね☺
もし今回縁がなくて採用されなかったとしても、そこで諦めなければまたその仕事をできると思います。
これから社会にでて、対人恐怖症のことなど、一部の人から理解してもらえないこともあるかもしれませんが、
社会にでればあなたのことを応援してる人だってでてくると思います。
現に私たちがそうです。
頑張ってればいつか必ず誰かが見てくれるはずです。
前に進みたいというその気持ちを大切に、まずは踏み出してみませんか?
失うものはなにもないはずです。

なにも言えませんが、
ただ素直に「頑張ってほしい!」と思ったのでレスしました。

No.20 10/08/20 23:24
通行人20 ( 10代 ♀ )

引きこもってたからって
雇ってくれないならそこは諦めて

とにかく仕事を探す(・∀・)∩

No.21 10/08/20 23:38
通行人21 ( ♂ )

この間はどうも 宣言したから、就職したのかと思ったよ。 まだ寝れないのだろう! 無理するなって… 焦らずに行こうさ!

No.22 10/08/21 00:48
夕霧 ( 20代 ♂ 9KY1w )

人生は言葉によって決まる。

あの時あの頃、あの言葉をかけてもらえたら、今の人生は変わっていたはずだ。

考えても仕方ない。ただ自分の速さを愛せばいいのさ。

人の流れに逆らうことや、流されることが嫌になれば、思いきって流れから出てしまうのも手の内。そもそも流れとは自分が作るものさ。

知識も経験も、直感を補佐するパーツに過ぎない。そんなものに頼って失敗するなら、直感に頼って失敗するほうが、後悔のない失敗ができる。
逆に言えば、知識や経験に頼るから無様な失敗をする。

君は頭で考えて物事を始めるのだろうが、理想が成り立つのは頭の中だけだ。理想を現実に流したとたんに色は濁り、大概は思わぬ色になるのだが、そんな色や生きざまもまた、見方を変えれば美しいのさ。


人は言葉ひとつで悲しみ、言葉ひとつで孤独になり、言葉ひとつで癒され、
言葉ひとつでやり直せる。

そうして人生は言葉によって決まる。
たくさんの言葉に出会うこと。

君の心に、たくさんの優しい言葉が降り積もればと、遠くから願う。

No.23 10/08/21 02:18
お礼

>> 19 やりたい仕事が見つかってよかったですね☺ もし今回縁がなくて採用されなかったとしても、そこで諦めなければまたその仕事をできると思います。 こ… 通行人19さん、レス有り難うございます。

やりたい仕事は見つかったんですが、まだ電話、面接までは二の足を踏んでいる状態でして情けない限りです。

対人恐怖は、理解されないと思います。そんな事、仕事には関係ないですよね。
でも今ここにレスして下さっている方達の応援は力になっていますし温かい気持ちになれます。
有り難うございます。

家族ではありますが少し明るく会話出来ました。

確実に微妙ではありますが自身の変化があると思います。
前に進みたい気持ちを消さないよう大事にして踏み出したいです。

頑張ってほしいと言う気持ち、本当に有り難いです。

No.24 10/08/21 02:21
お礼

>> 20 引きこもってたからって 雇ってくれないならそこは諦めて とにかく仕事を探す(・∀・)∩ 通行人20さん、レス有り難うございます。

事実を言ってそれでも雇ってくれる所があるなら縁があるんですよね。
落ちても諦めず探したいと思います。

No.25 10/08/21 02:25
お礼

>> 21 この間はどうも 宣言したから、就職したのかと思ったよ。 まだ寝れないのだろう! 無理するなって… … 通行人21さん、再レス有り難うございます。

宣言しましたが恥ずかしながら、まだ就職出来ていません。
ようやく、電話や面接を行えるかどうかまで気持ちが高まってきました。
忠告通り焦らず、頑張りたいと思います。

応援有り難うございます。

No.26 10/08/21 02:41
お礼

>> 22 人生は言葉によって決まる。 あの時あの頃、あの言葉をかけてもらえたら、今の人生は変わっていたはずだ。 考えても仕方ない。ただ自分の速さを… 夕霧さん、レス有り難うございます。

人生は言葉によって決まる、今の私がそうかもしれません。
頭が悪いので上手くこの内容を噛み砕ききれませんが、頭でっかちになって理想だけ抱いていては現実に直面した時に、打ち砕かれる。
でも、その事を悔やむのではなく応援してくれた方達の言葉に感謝し力にして前向きに捉え進んでいければ、大丈夫だと私は内容を観て思いました。
人の言葉は色々な意味で凄い力を持っているんですね。

No.27 10/08/22 13:15
通行人27 ( 20代 ♀ )

主さんはじめまして。

私も以前3年間ほど引きこもりを経験しています。
2年間は毎日辛く苦しく消えてなくなりたいともがいてばかりでしたが『もう一生このままでもいい。親に迷惑をかけながら私の人生は終わっていくんだ』と諦めたころから少しずつ楽になっていきました。

その後もう一度働いてみたいとまで思えるようになり、体型に自身がもてなかったので家の中でヨガやストレッチをしその後ひと気のない早朝にウォーキングをするようなりました。朝の空気を吸いながら体を動かすことで本当に清々しい気分になりす。

食品工場で6時間の短期のバイトをはじめましたが、周りは当然自分が引きこもりだったとは知らず普通に接してくれ心から働く喜びを感じることが出来ました。

主さんも働きたいと思えるまでには本当に苦しい日々を乗り越えて来られたと思います。
不安はあると思いますがここまで来たのですから焦らず、頑張って乗り越えてきた自分をほめてあげて下さい。
時間の短い短期間の仕事からはじめられるのもいいかもしれませんね。

No.28 10/08/22 18:35
お礼

>> 27 通行人27さん、レス有り難うございます。

3年間引きこもっていたのに脱却されて職に就いたんですね。
おめでとうございます。
抜け出すまでには凄く苦しんで頑張ったんだと思います。職場でも周りの方達に恵まれている様で良かったです。
ウォーキング、朝早い時間なら誰もいないですよね。清々しい気持ちになれるなら私も始めてみようかと思います。
外に出られないってオカシナ話しですよね。日常に出来る当たり前な事が出来ないんですから。
本当、親には迷惑かけてます。

私も仕事で働く喜びを見出だしたいです。
焦らず、1つ1つ行動をこなして行ければと思います。
明日は外出してきます。応援有り難うございます。

No.29 10/08/24 17:32
お礼

外出してきました。

希望職種先の場所の把握の為、下見をしてきました。
私にとっては長距離移動(運転で2時間程)だったので頭が真っ白になったり冷や汗かいたり大変でしたが何とか無事に帰ってきました。

面接する為の電話をしないといけませんね。

グダクダにならないよう宣言通り、今週末までにはちゃんと行動します。
皆さんの後押しの力を感じ感謝します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧