注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

4歳の長女を激しく叱り、ビンタや往復ビンタをしてしまいます。

回答50 + お礼35 HIT数 63363 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
10/08/20 22:21(更新日時)

9歳、6歳の男の子、4歳、2歳の双子の女の子の、5人の子供がいます。 
4歳の長女だけをきつく叱り、ビンタをしてしまいます。
気が弱いのに、一度言ったら聞かない頑固なところがあり、何回言葉で注意しても聞かず、ビンタをして痛みで分からせたり、言うことを聞かせるようになりました。
しっかりしてほしくて、妹達の良い見本になりなさいと言い、悪い事をすると即ビンタして怒鳴ってしまいます。
最近はビンタに慣れたのか、1発ビンタしただけだと泣かなくなりました。
力いっぱいビンタしても泣きません。
叩かれて真っ赤な顔をしているのに、ムスッとする態度に余計に頑固さを感じ、泣くまで往復ビンタをしてしまいます。
可哀想だし、叩くのはやめよう。せめてビンタはやめて、手を叩こう。叩く回数を減らそう思うのですが、カッとなると、長女の態度に更に苛立ち、ビンタや往復ビンタをしてしまいます。
又、長女が叱られ、叩かれている姿を、他の子供達も見ているので、それも悪影響がないか心配です。
どうすれば叩くのをやめれるでしょうか。
同じような悩みをお持ちの方はいませんか?

No.1400249 10/08/20 18:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 10/08/20 18:26
通行人2 ( ♀ )

悪影響あるにきまってます😨
泣くまでビンタって、躾じゃなくて虐待ですよ❓💦通報されて腫れた頬見られたら絶対に貴女が逮捕されるくらいに⤵

産後鬱や、過度にストレスをかんじていませんな❓精神科にいってください🙏
絶対に行ってください❗
大げさじゃないですよ。貴女と子供のためにも😢

No.4 10/08/20 18:29
通行人4 ( 30代 ♀ )

ただただ悲しくなりました。
ここで相談するより
児童相談所や地域の保育センターに連絡してください。

No.5 10/08/20 18:33
☆★cherryblossoms☆★ ( 20代 ♀ H7s2w )

どうすれば…って。 主さんが気持ちを抑えるしかないんじゃないの?それくらいの女の子って、確かに生意気だよね~。3歳の女の子を育ててるけど、私もたまにカッとなります。でも、叩いちゃ駄目よ。主さんが叩く本当の理由は? 泣くまで叩くなんて、虐待でしょ、それは。
言うことを聞かないのは仕方ないよ。それを躾るのが親じゃない?

No.6 10/08/20 18:34
通行人6 ( 40代 ♂ )

同じ悩みの人がいても解決にはなりません。
今から 叩くのは止めて下さい。
お願いです。

No.7 10/08/20 18:34
通行人7 

怒らないで事実を受け止めて下さいね。
あなたは、病気です。
精神科か心療内科に行かれることをすすめます。

No.8 10/08/20 18:37
通行人8 ( ♀ )

子供達の良い手本にならなきゃいけないのは主さんだよ。

イジメみたいな事を子供の前で堂々としちゃうの❓

主さんは怒りをお子さんに向けられるけど、それを受け止めなきゃならない娘さんの心の拠り所って何処にあるんだろう…

旦那さんに相談した事はありますか❓

No.10 10/08/20 18:42
お礼

>> 2 悪影響あるにきまってます😨 泣くまでビンタって、躾じゃなくて虐待ですよ❓💦通報されて腫れた頬見られたら絶対に貴女が逮捕されるくらいに⤵ … やっぱり虐待ですよね。
今まで叩かない育児をしてきたのに、子供が4歳になったら手をあげるようになってしまいました😢
真剣にやめたいので、一度🏥に行ってみます。 
ありがとうございましたm(__)m

No.11 10/08/20 18:44
通行人11 

お子さんが何人いてもみんな同じように見てあげてください。お姉ちゃんなんだからだとかお兄ちゃんなんだからだとかそんなこと子供には関係ありません。お母さんに甘えたいのも我が儘いいたいのもみんな同じだと思います。平等に見てあげてください。

No.13 10/08/20 18:48
お礼

>> 4 ただただ悲しくなりました。 ここで相談するより 児童相談所や地域の保育センターに連絡してください。 ひどい親だと思います😢
育児相談所に連絡してみます。
そして必ず、長女の為にもやめます。
ありがとうございましたm(__)m

No.14 10/08/20 18:52
お礼

>> 5 どうすれば…って。 主さんが気持ちを抑えるしかないんじゃないの?それくらいの女の子って、確かに生意気だよね~。3歳の女の子を育ててるけど、… そうですよね。
娘に罪はないし、あたしが抑えるしかないんですよね😣
娘の笑顔を取り戻したい。 
ストレスをぶつけているところもあるかもしれません😣
もう叩かない。絶対に止めてみます。
ありがとうございましたm(__)m

No.15 10/08/20 18:54
お礼

>> 6 同じ悩みの人がいても解決にはなりません。 今から 叩くのは止めて下さい。 お願いです。 みなさんのご意見で痛感しました。
遅いですよね😣
もう、叩かない。
叩きたくなったら、自分を叩きます。
ありがとうございましたm(__)m

No.16 10/08/20 18:56
お礼

>> 7 怒らないで事実を受け止めて下さいね。 あなたは、病気です。 精神科か心療内科に行かれることをすすめます。 そうですよね。
病んでるのかも。
🏥行ってみます。
ありがとうございましたm(__)m

No.17 10/08/20 18:57
通行人17 ( 20代 ♀ )

最低最悪。母親としてなってない。あなたが見本にならないといけないんですよ。躾のつもりではありません。つもり=虐待。
叩かれた娘さん成長したら反抗期半端ないと思って下さい。あなたが娘さんの性格ねじ曲げたのだから責任をしっかり果たして下さい。私にも子供が3人居るから気持ちは解りますよ。
しかし子供はロボットではありません。一人の人間です。

No.18 10/08/20 18:59
通行人18 

その子を少し施設に保護してもらいなよ。
貴女の所にいるより絶対まし。
可哀想。

No.19 10/08/20 19:01
通行人19 

イラッとすると止めたくても先に手がでちゃうんでしょうね。
一度、娘さんにもいい聞かせてなにかしらルールを決めたらいかがですか?
もしくは、息子さんに叩きそうになったら止めてもらうとか。
自分の意志で、叩かなくできるレベルは越えているのかと。
お子さんの態度が自分の嫌いなところとそっくりなのかもしれませんね。
ひとまずは、今までたくさん叩いてしまったことを謝ることから始めては?

No.20 10/08/20 19:01
通行人20 ( ♀ )

こんな事を言っては何ですが…

一度離れて暮らしては?

自分で叩いちゃいけないと解りながらも、叩いてしまうんですから、レスもらい止めますと言った所で、今すぐは無理でしょ

もう大丈夫となるまで預けるなりの処置は必要では?

預けることが可哀想ではないよ
一人叩かれ育つ方が可哀想です

No.21 10/08/20 19:03
お礼

>> 8 子供達の良い手本にならなきゃいけないのは主さんだよ。 イジメみたいな事を子供の前で堂々としちゃうの❓ 主さんは怒りをお子さんに向けられる… あたしが一番ダメ母ですね😢
長女にお手本を押しつける前に、自分を直さないといけなかった😣
長女に負担をかけすぎでした😢
自分の苛立ちを叩くことで静め、長女の気持ちを考えてなかったです。
あたし自身が真剣に考え方を変えます。
旦那には相談にのってもらってるし、サポートもしてもらってます。
旦那にも甘え過ぎかも😢
ありがとうございましたm(__)m

No.22 10/08/20 19:06
通行人22 ( 20代 ♀ )

これからは、叩いてしまったらあなたがご主人に殴って貰えばいいのではないですか?
おもいっきり、泣き叫ぶまでずっと。
おまえの態度、表情気にいらないって怒鳴られながら殴られて、子供の恐怖を感じてみたら?

No.23 10/08/20 19:10
お礼

>> 11 お子さんが何人いてもみんな同じように見てあげてください。お姉ちゃんなんだからだとかお兄ちゃんなんだからだとかそんなこと子供には関係ありません… 長女だからって目で見すぎでした😢
平等にしないといけないですね。
もっと沢山甘えさせてあげれるようにします。
ありがとうございましたm(__)m

No.24 10/08/20 19:11
通行人24 ( 30代 ♀ )

主さん、毎日子育てお疲れ様m(__)m



主さんのお礼レスにも書いてあったけどね、1度同じ力で自分の頬を叩いてみて。


きっと頬の痛み以上に心が痛かっただろうって気付くと思うよ…



主さんも苦しいよね。


ここで相談出来た事も進歩ですよ。
皆さんがおっしゃってるように🏥でカウンセリング受けるなり、何かしら対応はしましょうね。


そしてまた少しずつ娘さんとのコミュニケーションをとっていってください。

No.25 10/08/20 19:14
お礼

>> 17 最低最悪。母親としてなってない。あなたが見本にならないといけないんですよ。躾のつもりではありません。つもり=虐待。 叩かれた娘さん成長したら… やはり躾ではないですね😣
ストレスをぶつけてしまっていたかも😣
ここで止めないと後悔する。
長女の為に必ず止めます。ありがとうございましたm(__)m

No.26 10/08/20 19:14
通行人 ( 30代 ♀ UOPDw )

一方的に暴力ふるっといて、何が躾なの⁉
虐待した馬鹿親の常套句ですよ。
よく虐待してこどもの命奪った親(犯人)が、裁判の時に弁論してるでしょ。
「躾のつもりでした」って。主さん奴らと同じこと言ってるんだよ?

娘さんは頑固だからとおっしゃってますが、うちも頑固で融通きかない娘が2人いますが、妥協できるところは付き合ってあげなきゃダメです。

例えば早く帰りたいのに自転車に乗りたがらない時なんかは、特に用事がない限りは自転車押してその場でお話したり、ゆっくり歩いたりして散歩がてら帰るとかしてますよ。

No.27 10/08/20 19:18
お礼

>> 18 その子を少し施設に保護してもらいなよ。 貴女の所にいるより絶対まし。 可哀想。 施設は辛いので、実家でしばらく見てもらったことはありました。
でも、長女がママの所に帰りたい😫って泣くんです。
こんなあたしでも必要としてくれてるのに。
もう一度長女との関係を見つめ、やり直してみます。
ありがとうございましたm(__)m

No.28 10/08/20 19:26
通行人28 ( 20代 ♀ )

旦那に思いっきり往復ビンタしてもらってください。
力無い子供が大人に手をあげられる恐怖がわかるでしょう。

No.29 10/08/20 19:29
お礼

>> 19 イラッとすると止めたくても先に手がでちゃうんでしょうね。 一度、娘さんにもいい聞かせてなにかしらルールを決めたらいかがですか? もしくは、息… レスを読ませてもらい、娘を抱きしめ、いっぱい謝りました。そしてママを叩いていいよって言ったら、嫌だって言うんです。なぜか聞いたら、ママが痛くて可哀想だからって😢
こんなに優しい子を、忙しさのあまり、冷たくあしらっていたんです😣
今更ながら後悔してます😣
久しぶりに娘と笑顔で笑った気がします。
自分に似てる、、そうかもしれないです。
もっと良いとこ探しして、そこを伸ばしてあげようと思います。
今まで叱ってきた分、誉めてあげたい。
心から思いました。
ルールを決めてみます。
ありがとうございましたm(__)m

No.30 10/08/20 19:31
通行人20 ( ♀ )

辛いからって…

それは主サン自分しか考えてないでしょ

ママに会いたいって泣く…当たり前ですよ
でもそんな子を見ても、止められなかったんですよね❗

ママって…泣かれても叩いてしまうが現実なら、主サンが我慢し愛してあげられるまではと強い意思がないと…

子供には叩かれても我慢させ、自分は辛いからと呼び戻しまた叩く
それは、自己中心です
失礼しました

No.31 10/08/20 19:33
お礼

>> 20 こんな事を言っては何ですが… 一度離れて暮らしては? 自分で叩いちゃいけないと解りながらも、叩いてしまうんですから、レスもらい止めますと… 少しの間、自分の頭を冷やそうと、長女を実家に見てもらったことがあります。でも、ママのところが良いと泣くんです。
あまりに泣くから、実家から戻されました。
必要とされてるのに、虐待してしまっていたんですね😣
真剣に考え方を変えて直します。
ありがとうございましたm(__)m

No.32 10/08/20 19:39
お礼

>> 22 これからは、叩いてしまったらあなたがご主人に殴って貰えばいいのではないですか? おもいっきり、泣き叫ぶまでずっと。 おまえの態度、表情気… 子供の痛みを分かろうと、少し前から、ビンタをしたら必ず旦那に報告し、あたしもビンタしてもらってます。
旦那も長女を叩きたくなったら俺を叩けと言ってくれてます。 
少しずつ叩くのが減ってきました。
でもここに投稿し、けじめをつけたかった。
ありがとうございましたm(__)m

No.33 10/08/20 19:42
通行人19 

再レスです。

今、反省してもたぶんまた、イラッとしてしまうこともあると思います。
すぐに叩くことがやめれなくても、悪かったと思ったらすぐに娘さんに謝って話をしてくださいね。
叩かれた子供は、そのうち自分より弱いものに同じことをしてしまいます。
なので、むやみに叩くことは良くないことだということと、言うことをきいてもらうにはどうすればいいかをたくさん話をしましょう。
親子で成長していくことを祈ってます。

No.34 10/08/20 19:46
通行人34 ( 20代 ♀ )

主さんは そんな自分に嫌気が指して 変わりたくて スレ立てたのですよね!?主さん お子さんの心に 一生の傷を負わせない為にも 1日も早く専門家に相談して下さい 私は 3兄弟の真ん中で育ちました 母は兎に角 兄を可愛がり 私と弟は蚊帳の外 やはり 良く叩かれました とても寂しくて辛かったです だから ドンドン意固地になり 素直じゃなくなりました 子供にとって1番信頼できるはずの 母親から 突き放されるお子さんが 本当に不憫でなりません しかも まだ3歳だなんて・・・主さんは 今きっと とても疲れてるんです 自分のしてる事に気づけたのなら もう絶対しないで下さい お願いです

No.35 10/08/20 19:50
通行人35 ( 30代 ♀ )

そんなしょっちゅうピンタしていたら、本当に叱らないといけないときに全く効果がないですよ。
ピンタは私は本当に最終手段だと思ってます。
しかも人生で1度か2度あるかないかの重大事の時です。
往復ビンタなんて必要ありません。
ピンタ1発で十分効きます。(とても悪いことをしたときにですよ。)
普段は口で言い聞かせるように頑張ってください。手は出さない!!!
子供の目線まで座って合わせて、目を見てしっかり言い聞かせてください。
それだけでも十分伝わりますよ。

No.36 10/08/20 19:50
通行人36 ( 30代 ♀ )

まだ4歳ですよ💨
長女とか関係ないし💨

ちゃんと自分が最低だと気付きましたか❓

その子を叩く前に自分を殴ればいいと思います💨
その子が言う事をきかなくなったら抱きしめてあげて下さい💨
4歳の子に言った所でまだ理解に欠けるのですよ‼
その事を頭に叩き込んだおいて下さい💨

No.37 10/08/20 19:52
お礼

>> 24 主さん、毎日子育てお疲れ様m(__)m 主さんのお礼レスにも書いてあったけどね、1度同じ力で自分の頬を叩いてみて。 きっと頬の痛み… こんなダメ母、お疲れ様なんて言われる筋合いないですよね😣
先ほど娘に謝りました。 娘の笑顔を久々に見て、カワイイと感じました。
こんなにカワイイ顔を、この手でひっぱたき、沢山痛い思いをさせていたなんてと涙が出ました😢
泣いてるあたしを娘がよしよししてくれたんです。
こんな優しさがあるのに、頑固なとこしか見てなかった。
見てたところを間違えてました😣
下の子達の忙しさを理由に、娘に冷たく厳しくし過ぎました😣
もう一度、3ヶ月前の仲良し親子の時のように娘との関係を良くするよう努力してみます。 
ここに投稿したのでもう逃げません。
これからはビンタは自分にします。
ありがとうございましたm(__)m

No.38 10/08/20 19:56
通行人22 ( 20代 ♀ )

再レスです。
私も母親に殴られてきました。主さんと同じ兄と妹がいましたが、叩かれるのは私だけでした。 殴られても母親が大好きでしたが、逆に妹が憎くて憎くて仕方がありませんでした。こいつがいなくなれば、自分は愛される、殴られないと思いある日私は妹の首を絞めようとしました。いまでもあの時の怒りの感情を忘れる事はありません。 その時、私は小学校1年でした。 兄は自分は何をしても許されると学び、今はニートの引きこもりです。

No.39 10/08/20 20:00
通行人39 

この主はアホだな。やって良いことと悪い事がわかってない。子供が子供怒ってもいみないさ

No.40 10/08/20 20:01
お礼

>> 26 一方的に暴力ふるっといて、何が躾なの⁉ 虐待した馬鹿親の常套句ですよ。 よく虐待してこどもの命奪った親(犯人)が、裁判の時に弁論してるでしょ… 躾ではないですよね😣
気付いていたけど、認めたくなかったのかもしれないです。最低です😣
頑固な部分があたしに似てるのが許せなかった😣
でも良いとこいっぱいあるんです。
そこが見れなかった😣
今更ながら後悔してます。
初めてビンタをしたのが3ヶ月前。
それまでは仲良し親子でした。
また戻れるように努力します。
ゆとりのない子育てをしてたんです。
ゆとりを持ち、イライラしないようにします。
ありがとうございましたm(__)m

No.41 10/08/20 20:04
通行人41 ( 20代 ♀ )

主さんは
ダメ親なんかじゃないですよ。

いいお母さんです。


手が出そうになった時は娘さんを力いっぱい抱きしめて下さい。

No.42 10/08/20 20:04
通行人42 ( ♀ )

お母さんは疲れちゃいますね😥主さん肩の力ぬいて下さい主さんが思ってるより子供はどんな母親だって母親
ビンタしたくなったらトイレこもったり…一回外出て深呼吸して下さい😊
子供は母親が大好きなんですよ😃甘えたい年頃なんです構って欲しいから興味そそったりしてるんでは?下の子下の子の世話で子供は寂しいんじゃないかな?年が上だからとかお姉ちゃんだからとかじゃなくて😊完璧な母親なんていないんだから同じ目線になってみてはどうですか?

No.43 10/08/20 20:10
お礼

>> 28 旦那に思いっきり往復ビンタしてもらってください。 力無い子供が大人に手をあげられる恐怖がわかるでしょう。 子供にビンタをしたら、旦那にあたしにビンタをしてもらうようにしてます。
少し手を上げるのが減ってきました。
止めれるまでがんばります。
ありがとうございましたm(__)m

No.45 10/08/20 20:14
お礼

>> 30 辛いからって… それは主サン自分しか考えてないでしょ ママに会いたいって泣く…当たり前ですよ でもそんな子を見ても、止められなかったんで… 施設を見学に行ったら、娘がママと離れるのは辛いと言ったんです。
施設の方も嫌がってるうちは無理矢理離すのはよくないと。
でも、娘に痛い思いをさせるなら、施設に預けた方がいいかもしれないですね。
ありがとうございましたm(__)m

No.47 10/08/20 20:22
お礼

>> 33 再レスです。 今、反省してもたぶんまた、イラッとしてしまうこともあると思います。 すぐに叩くことがやめれなくても、悪かったと思ったらすぐに… もう叩かない。
娘と約束したことなかったけど、さっき約束しました。
すごく喜んでました。
家族みんなの前で約束しました。
長男も協力してくれるみたいです。
イラッとくることはあると思います。
でも自分自身で発散するようにします。
もう娘の泣き顔は見たくないから。
叩く行為は止めて、娘とコミュニケーションをとって、もっと分かり合っていこうと思います。 
ありがとうございましたm(__)m

No.48 10/08/20 20:27
通行人48 ( 20代 ♀ )

私はまだ子供いないけど、5人のお母さんって大変だと思う。頑張って素敵なお母さんになって下さい💕
旦那さんも、お子さんも、思いやりのある優しい皆さんですね☺

No.49 10/08/20 20:36
通行人49 ( ♀ )

まだ四歳なのに往復ビンタとは😱
どんな人生送ったら我が子にそんな事出来るんだろ🌀
暴力反対
今度娘さんに手を出したら施設に必ず預けてくださいね。

No.50 10/08/20 20:37
通行人50 ( 20代 ♀ )

うちにも4歳の娘がいます。貴女のスレを見て 鬼畜としか思えません…

どうしたら 辞められるかって❓ 貴女も旦那に殴られて 痛みを知ればいい❗

  • << 74 4歳の子供にすることじゃないですよね。 ひどいことをしてきたと思います。 旦那には子供をビンタしたらビンタしてもらってます。 それから叩く頻度が減りました。 ありがとうございましたm(__)m
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧