注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

なぜ無視されなくちゃいけないの?

回答8 + お礼8 HIT数 3222 あ+ あ-

離婚予備軍( 46 ♀ WCevCd )
10/08/26 23:06(更新日時)

以前もありましたが、また2、3日前から夫に無視されています。何を話し掛けても…です。ただ一緒に会社をしているので仕事で必要があれば最低限の会話です。これまでも何かあれば「離婚」を口にします。
その度に、私が謝りどうにか収まる…の繰り返し。
婿養子の夫は、家の状況も気に入らないし、そもそも今回は、夫の母方の大叔父が亡くなり、その通夜の帰り道の会話の途中からいきなり…でした。夫方はクリスチャン、うちは仏教、食い違う認識に自分の信仰が一番と思う夫と、あくまで家の宗派は跡取りとしての役目だけで、特に信仰がない私。今の立場で私が改宗することは無理。そんなキリスト教について質問した後から機嫌が悪いです。
悪いこと言った覚えはないのに困惑しています。。。

No.1404736 10/08/25 23:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/08/25 23:57
通行人1 

旦那さんにとっては常識だったのかも知れませんね…
 しかし、知らない人にとっては、まさしく未知の世界…
 因みに何を質問されたのでしょうか?

No.2 10/08/26 00:17
お礼

>> 1 夫の従兄弟(大叔父の次男)が神父で、ミサを取り仕切り、お手伝いをする子供達が長男の子供でした。これまでも、その教会でミサがある時にいつも手伝っていたので、子供達の中から神父様にしたいと考えられてるの?と聞くと、地域的にキリスト教の信仰が厚い土地なので、子供クラブに入るような感覚で特別なことじゃないと言われ、なぜそんな事を聞くかと言われたので、正直にキリスト教についてよくわからないからと答えました。信仰が生活の一部だと言われ、ただ「ふぅん」と言っただけですが、何がいけなかったか見当つきません。「自分でわからないんだけど、何が不愉快な事言ったならごめんなさい」と謝ったんですが…今だにわかりません。

No.3 10/08/26 02:40
通行人3 ( ♀ )

そもそも、親族に神父がいて、クリスチャンの人を婿養子にしたことが間違いなんですよ。今更言っても仕方ないけど。

仏教徒と言えども、葬式ぐらいしか利用しない無宗教の主さんと信仰が生活の一部となっている(た)ご主人では、平行線だと思います。
クリスチャンは、毎週聖書を元に集まり、神父のお話を聞く習慣があります。小さい頃に受けた礼拝?教育は、年をとりながら蘇ってくると思います。
ご主人の中では神聖なものなんですよね。その気持ちを主さんが理解してくれていないと感じたのでは無いでしょうか?
改宗はせずとも、聖書って読書感覚で読むと面白いですから、読んでみたら如何ですか?結構心に残る言葉がありますよ。婿養子だから…ではなくて、夫の原点を知るための努力をされてもいいのかもしれません。
じゃなければ、最後の最後に離婚ってことも考えられます。信仰心とはそういうものなんだと理解した方が良いと思いますよ。

No.4 10/08/26 03:22
通行人4 ( ♂ )

敬虔なクリスチャンが、離婚を口にしますか?
まあ宗教戦争が未だに起こるんですから、単純にはいきませんね。
これから先、冠婚葬祭どうされます?
主さん!とことん話し合うべきですよ。

No.5 10/08/26 04:43
通行人5 ( ♀ )

『神父さん』ということはカトリックなわけで(プロテスタントなら牧師さん)、カトリックは離婚できないのではないでしょうか?
なのに何かにつけて離婚を口にされるのですか?

No.6 10/08/26 06:12
お礼

>> 3 そもそも、親族に神父がいて、クリスチャンの人を婿養子にしたことが間違いなんですよ。今更言っても仕方ないけど。 仏教徒と言えども、葬式ぐらい… ありがとうございます。
何かにつけ、キリスト教が素晴らしい…と夫は言うのですが、確かに洗礼はうけてますが、教会に行くことは全くないですし、神父さんも私が結婚して7、8年してからなられて、普段の付き合いもさほどないので私の認識が足りなかったかも知れません。信教の自由は認めていますので、心の中の信仰にまで、とやかく言うつもりはないですし、彼の親族の法事なども、キチンと出席していて、分からないなりに合わせてきましたが…うちの事は、納得して婿養子にきてるのに、うちの法事に出ないこともありました。
理解しようという気はあるのですが、最初から無理な結婚だったかもしれませんね。

No.7 10/08/26 06:40
お礼

>> 4 敬虔なクリスチャンが、離婚を口にしますか? まあ宗教戦争が未だに起こるんですから、単純にはいきませんね。 これから先、冠婚葬祭どうされます?… ありがとうございます。
私からすると、確かに夫の母方の実家地域はクリスチャンが多いし、信仰心も厚いように思います。しかし夫は教会にも普段行かないし、日頃お祈りもしていません。うちは父が11年前に亡くなり、7回忌まで済ませましたが、その時ちよっと行き違いがあり夫は怒って法事をボイコットしました。私は身内の方々に何故夫がいないか等の説明をしなければならず困りました。来年が13回忌で、もしかして…という不安はあります。自分の方には、有無を言わさず、私を引っ張りだすのに、私の方は、なおざりです。
夫は、浮気もしたし、私を殴って離婚すると大騒ぎもしました。彼は、都合の良いときは、クリスチャンであることを全面に出しているように思うのですが…
性格なのか…
元々無理な結婚だったのかなと悩んでます。

No.8 10/08/26 06:47
お礼

>> 5 『神父さん』ということはカトリックなわけで(プロテスタントなら牧師さん)、カトリックは離婚できないのではないでしょうか? なのに何かにつけて… ありがとうございます。
その辺りは、どうなっているかわかりません。
私からすると都合のいい時にクリスチャンだからと主張しているように感じます。うちのお墓参りもしませんし、私の母にも挨拶すらまともにしなかったり…
この先どうなんだろう?と不安はあります。跡取りなので背負うものが色々あって、でも子供が三人いて一緒に会社もしてて…今、経営も苦しく、辞めたがっていたりと夫の言動に不安な毎日なうえ、無視なのでどうすればいいか答えが見つからないのです。

No.9 10/08/26 07:47
通行人9 ( ♀ )

主さん今まで大変でしたね
そういう態度をとられた上に無視され続けるのって辛いですよね
しかも仕事中もずっと一緒なわけでしょう
旦那さんって非常識で自己中心的でわがままではないでしょうか?
お子さんはまだ小さいのですか?
主さんは離婚を考えてはないのですか?
そうでなければ旦那さんは変わらないとこれからも尻拭いは主さんがしなければならないと覚悟を決めるしかないと思いますが
私は離婚も視野に入れた方がいいとは思います
大変だと思いますが頑張ってくださいね

No.10 10/08/26 08:23
お礼

>> 9 ありがとうございます。仕事は必要最低限のやりとりですが、従業員のミスでも私も一緒に怒鳴られます。立場上、夫が社長なので、私は「申し訳ありません」と平身低頭…何故?といつも思います。大変なのもわかるのですが…従業員の手前、私も立場がありません。7回忌のボイコットの際に「このままなら離婚かな」と思いもしました。子供は高校1年で不登校の息子、中学3年息子に1年の娘。問題もあるし受験生だったりと、非常にデリケートな時期なのです。生活も会社もありますし、悩みどころが多くて整理がつきません。以前浮気した時に言われましたが、私に愛情はなく子供がいたから戻ったと言われましたから、自分としても複雑です。

No.11 10/08/26 10:37
通行人9 ( ♀ )

会社であまりにも理不尽な扱い受けてますね。
しかも愛情がないだなんて
酷すぎます
子供さんもただでさえ難しい年代の上に問題もかかえてるとなると時間がかかるでしょうね
どこかに相談に行かれましたか?
市役所の女性相談か家族関係のカウセリングを専門としてる相談室に行かれて問題をひとつひとつ整理していかれたらどうでしょうか?
人に話を聞いてもらう事により主さんの気も軽くなり新たな気づきや問題の退去方法が見つかったりまたカウンセラーからも何かしらいいアドバイス頂けると思います。
年齢的にも辛い時ですので、お体に気をつけてくださいね

No.12 10/08/26 10:55
通行人12 ( ♀ )

都合のいいときだけ宗教を持ち出す、変な男ですよ。

ただ、現実、子供も一人じゃない訳で、高校などに行くのにお金がかかるから、主さんが手に職がない場合、別れたらきつい。

まっ何とかなるさ、と別れるか、スポンサーとして我儘勝手を容認するか、どちらが主さんにとっては気が楽でしょうか?

決めるのは、回答者の皆さんでなく、主さん自身ですよ。しっかり。🔥

No.13 10/08/26 16:03
お礼

>> 11 会社であまりにも理不尽な扱い受けてますね。 しかも愛情がないだなんて 酷すぎます 子供さんもただでさえ難しい年代の上に問題もかかえてるとなる… 身体の事まで心配して頂いて有難うございます。
今は、不登校の息子の件でカウンセリングは受けています。自分の事もありますが、まず息子を何とかしたいのが先です。会社での状況は、今日も色々あり…最近は何と言うか、不安を煽るような発言が多く、落ち着いて仕事に専念できる状態ではありません。
無視は続行中です。
変えようがない事をどうにかするより、自分がどう受け止めどう対応するかだと思いますが、夫は頑固で他人の話も聞かないから、話し合うとして上手くいくかどうか…弁護士はいますので、相談はできます。
ただ子供達の両親は、夫と私しかいないので、お互いよく理解しあわないといけないんですよね。

No.14 10/08/26 20:39
お礼

>> 12 都合のいいときだけ宗教を持ち出す、変な男ですよ。 ただ、現実、子供も一人じゃない訳で、高校などに行くのにお金がかかるから、主さんが手に職が… 有難うございます。私は、楽天家ではないので、後先はきちんと計画しないと不安になります。仮に、離婚を選択する場合は、調停なり申し立てし、公正証書も作成するつもりです。
家業が傾く原因を作ったのも夫ですし、養育費はしっかり払って貰わねば、大学進学までさせるつもりなので責任は果たしてもらおうと考えています。
まず、今のところは、事態を改善する努力をするつもりではいます。
私も、職歴が家業の他はひとつしかなく、経理関係の資格しか持ちません。
年齢を考えても、思うような仕事に就けるのも難しいと思うので、もう少し子供達が落ち着くまでは…と思っています。弁護士もいますので、いざという時の準備だけは怠らないように心掛けます。

No.15 10/08/26 20:56
天の川 ( 10代 ♂ RkkIw )

こういうのテレビでやってた

夫に命令する位がちょうど良いと

No.16 10/08/26 23:06
お礼

>> 15 そうですね。私なりに一生懸命尽くしているつもりでも、夫の顔色を常に気にする生活は、正直疲れます。世の中の奥様方と比較して、そんなに自分はダメな妻という程ではないのでは?と思う事もありますが、各々にとって良ければ、まあいいわけですし…
結局、うちの夫にとっての私という存在がさほどのものではないのだろうな…と自嘲気味に思います。
最初は私の方が強かったのに、浮気された後くらいから関係性がおかしくなったような気がします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧