注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

😥田舎で野焼きを経験😥

回答22 + お礼4 HIT数 7426 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
10/08/27 00:17(更新日時)

私の住んでいる所は田舎です、最近一戸建てを購入し引っ越ししてきました。

今日の夕方の事ですが、家の斜め前30メーター位のところで野焼きをされました😢

都会の方は分からないと思いますが、枯れ葉や枯木をそこら中で燃やすことなのですが、、、
それで主人が怒って燃やしている人に「煙いので窓も開けれないから止めてください」

と言うと「そんなんいわれても困るな~」と言われたのでイラッとした主人は「野焼きは禁止されているはずです」といい返し、その人は無言で消したそうです。

市役所に注意して欲しく電話をしたのですが遅かった為出なかったので主人は行動したのです。家のすぐ近くだけに、やはり市役所の方に違う日に注意して貰えばかなぁと今は思います。

いわゆるご近所トラブルですが、同じ様な経験あるかた何か助言をお願いします。
PS
畑は近所ですがその人の家は分かりませんし今日初めて見ました。

No.1405355 10/08/26 20:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/08/26 20:31
通行人1 ( ♀ )

わかる💦
布団干してるのにお構いなしです😤
わたしは消防に電話しましたよ💦
煙が家の中に入って来て臭いし煙たいし最悪ですよ💦

No.2 10/08/26 20:34
通行人2 ( ♂ )

そんなトコに家を建てる方が悪い。
野焼き自体、キチンと見守っていれば構わないって所もある。
農作業上、必要な場合もあり、文句を言われても本当に困ってしまうだろう。

No.3 10/08/26 20:39
匿名 ( ♀ gShNw )

野焼きは条令で禁止されていますよね。
市役所にいっていいと思う。農家は昔からやっているからと当たり前のようにやりますよね。注意したご主人は嫌な気持ちになったでしょうね。嫌ですね。モラルのない人は。

No.4 10/08/26 20:41
悩める人4 ( 20代 ♀ )

1番良いのは
今から野焼きしますご協力お願いしますって挨拶かな?

No.5 10/08/26 21:03
通行人5 ( 40代 ♂ )

4さん、
協力できませんと言ったら止めてくれるの?

No.6 10/08/26 21:04
通行人6 ( 40代 ♀ )

近所で野焼きしてて、真っ黒な煙が家の中にまでくる💦って、同じアパートの奥さんに相談され(風向きの関係で、棟違いのうちは無事)役所に電話したらいいよと伝えたら


慌ててきた職員に注意され、止めたものの、後日再度野焼き


何度目かに、周りの枯れ草に燃え移り、火事だと思った住民に通報され、消防車が5~6台きました💧えらい騒ぎに


以後、野焼きは無し


条例があるなら、役所に通報してください


大々的な観光名所での野焼きなら理解しますが、個人での野焼きは迷惑です


農村地帯でも、野焼き近所条例があるところも


罰金、300万とかありますよ

No.7 10/08/26 21:04
通行人7 ( ♂ )

実際条例で規制されているとは言っても、農業従事者は優遇されていますね。コスト面等もありどうしようもないのかもしれません。
まあ、一言あればまだいいですけども…現状ではやめられないんでしょうね。

話しは違いますが、堆肥の悪臭にも迷惑したことがあります。

No.8 10/08/26 21:40
お礼

皆さまご意見有り難うございます。同じ境遇の人も居るんだなって思いました。ただ2番の方に言いたいですがうちの地域では野焼きは条例で禁止されているんです。

2番さんが今日燃やしたモラルのないあのひとかなと思っちゃいました。

No.9 10/08/26 21:41
通行人9 ( ♀ )

うちも普通に野焼きやります💧誰も何も文句言わない…だって町内会の掃除の締めは、野焼きだもの💧消防団も見守りながらね。

No.10 10/08/26 21:46
通行人10 ( ♀ )

そんな事では
田舎に住めないよ😥

私は元々、田舎住みですが、たんぼの稲刈りが終われば野焼きは恒例だし…それはうちだけではありません。

確かに条例では
そのようになっていますが、暗黙みたいな感じ。

田舎だし(人の噂で)、通報した人何かす~ぐ分かるだろし、後々の事考えたら穏便に済ますのが得策だと思うんですがね😥

都会のど真ん中で、そんな事したら、警察沙汰にもなるでしょうが、住む地域により事情は異なります😥

正直だから余所ものは
受け入れられないんですよね😥田舎では。

勿論逆も言えますがね。

No.11 10/08/26 21:48
通行人11 

警察に電話か
消防署に電話
直接は近所のトラブルになるため大変なことに

No.12 10/08/26 21:58
匿名 ( 20代 ♀ Q6SHw )

確かに野焼きは禁止されてますが、例外で認められてることもあります。
地域で禁止されていても、畑などで例外で認められてることもあるので、その家が畑などを理由に認められてるか、認められてないかが問題だと思います

No.13 10/08/26 22:07
通行人13 ( ♀ )

うちの方は、農家に何ヶ月かに一回、野焼きの日がありますよ。
認められてて、その日は燃していい日になってます。

ほとんどが農家の田舎なので、そんな事もありますから。

No.14 10/08/26 22:08
通行人14 ( 30代 ♀ )

野焼きは基本的に農業などは除外されています。
野焼きが禁止と言うのは基本的には産業廃棄物やゴミ等を燃やしてはいけないと言う物ですが、このゴミと言うのは家庭ごみ等の事を言い、木材や草などは含まれて居ません。(当然有害物質を含んだ木材はアウト)
元々野焼きの禁止は山中などで産業廃棄物を処分するのが問題になったため生まれた物ですので、
農業などは最初から対象外ですし、少量のゴミを燃やす程度ならつかまることは無いです。

田舎だと 各 地区事に 野焼きする日を 設けて 実施してます。

役所 消防署には 実施日等 届けて あるので 無理かと 思います。

No.15 10/08/26 22:13
お礼

条例で禁止なのにやるのはどうかと思いますがね、稲刈りして野焼きなら時期が決まってるんですよね、うちの回りは毎日いろんな場所で三ヵ所以上燃やしています。

毎日ですよ。

暗黙の了解って、野焼きしている土地がある人の間で了解してるだけで、畑無い人はただの迷惑です。

いきなり自分の家のすぐ前でやられたら気持ちがわかるんじゃないですかね。
田舎で新築建てた私がアホですかね、よく分かりません。

No.16 10/08/26 22:19
お礼

ちなみにですが、うちの地方ではいかなる理由があっても野焼きは禁止と広報にも書いてあります。

だから農家は特別なんてうちの地方はないとおもいますが。

No.17 10/08/26 22:26
通行人17 ( ♀ )

うちの方も田舎ですけど、野焼きをしないようにと回覧版まわってきます。それでもたまにどこかで野焼きしてるみたいで臭い臭いが部屋に入って来るときあります。迷惑ですよね。市役所に連絡するといいみたいですが、野焼きする人って必ず早朝とか夕方とか市役所が閉まってる時間帯にやるんですよね。

No.18 10/08/26 22:29
通行人9 ( ♀ )

一度通報してみると良いかも💡でも、多分なくならないかも?だって野焼きしないと、常に草払い機でブンブンやらなきゃいけなくなるし💧大変なんだよね~💦私も草払い機担いでブンブンやるけど、腰にくるのよ💧

No.19 10/08/26 22:41
通行人19 ( 30代 ♀ )

田舎の暗黙の了解とか知りませんが、市役所の人間に動いてもらうのがいいですね。状況良くなればいいですね。
ただ主さんの、2さんへの噛みつきはいただけませんね。

No.20 10/08/26 22:50
通行人20 ( ♀ )

私の住んでる所も、周りが田畑ばかりで、我が家が所有する田畑もあります。
野焼きは今でもしてますよ。地域にもよりますが、田畑の土手などの草を刈り取ったのを燃やして良いんですよ。種付いた草の繁殖力は凄くて、燃やしてしまわないと翌年、もっと増えるんです。
日にち指定されてる日以外でも、暗黙の了解で燃やしてますね。
皆、我慢してると思います。文句言ったら最後、シカトされちゃいますからね💧
だから…田舎って住みにくい所なのかも💧

No.21 10/08/26 22:57
お礼

なるほど確かに早朝、夕方多い気がします、やり方がこすいですよね。

2番さんに別に噛み付いたとかじやなくて、そんななトコに建てるから悪いって言い方はないでしょう、やっと建てた家ですからね。

No.22 10/08/26 22:58
通行人1 ( ♀ )

うちは住宅地になってますけど地元の人が野焼きして皆から嫌われてますよ。昔は出来たか知らないけどね~
常識考えたら迷惑なのわかりますよね。
しかも一般ゴミやらナイロンやら💧最低だわ

No.23 10/08/26 23:12
通行人23 ( ♀ )

警察に通報したらいいと思います。旦那の実家も農家で野焼きは普通でしたが、条例で禁止になってからは野焼きしてると通報されて警察が注意しに来ますよ。

No.24 10/08/26 23:20
通行人24 ( ♀ )

家の隣のバカ男も、ゴミを捨てに行くのが面倒なのか、ちょくちょく庭で家庭ゴミを燃やしてます。


布団を干している時には布団まで臭くなるし、洗濯物は臭くなるし、この間は洗車した途端に野焼きされて車が灰だらけになりましたよ😂
火の粉が飛んできていつ火事になるとも限らないです😨


匿名で役所に通報しましたよ。
全く人の迷惑も考えられないのでしょうかね?😣


主さん、頑張って戦って下さい✊

No.25 10/08/26 23:25
通行人10 ( ♀ )

>>22

野焼きにするにも、最低限のモラルは守らないといけませんよね😥さすがにナイロンは良くないですね😥

こう見てると、地域により対応は違いますし、主さんが通報したければすればいいんじゃない?

もしかしたら、それで主さん夫婦が納得いくように対応してくれるかもしれないし…してくれなかったとしても。

何かお礼でキレ気味ですが、やっぱりその土地土地や、ぶらくなりの、やり方があって、それを昔ながらに続けられてきた事を、余所から来た人にいきなり通報されたら相手も嫌な気持ちになりますよ💧

通報以外にもやり方はあると思うんですがね😥

余計住みずらくなるだけな気がします。

No.26 10/08/27 00:17
通行人26 ( ♀ )

田舎は野焼き多いね。うちも田舎でジジ、ババが朝6時ぐらいから燃やし、☀の日に燃やすから洗濯できないし、ほんとウザイですね。煙の匂いがした時には遅く、部屋中臭い。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧