注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

高校生以上の方、必見‼

回答6 + お礼4 HIT数 1351 あ+ あ-

悩める人( 15 ♀ )
10/08/27 07:57(更新日時)

私は受験生です💦

実力テストの点数が上がらず、今のままだと、第一志望の高校に行けません💦その学校は学区外で、毎年倍率が高いんです💦

ここからが本題です。

基本は出来ても応用が出来ず、最近親から「塾に入る?」と言われました。

自力だと勉強がはかどらず、悩んでいます。なので、塾に入ろうかなと考えてます。でも、やはりお金がかかり、親に負担をかけたくないんです。

皆さんだったらどうしますか?

誹謗、中傷はいりません。

タグ

No.1405539 10/08/26 23:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/08/26 23:47
恋人欲しい ( 30代 ♂ gmnlCd )

基礎はできるんですよね?

応用力だけなら学校の先生に頼んで教えてもらったらいいやん?

No.2 10/08/26 23:52
通行人2 ( 20代 ♀ )

親にお金を出してもらい、お金を出して良かったと思ってもらえる様になる為にも、死ぬ気で勉強を頑張る。

親は親自身が頑張ってどうにか出来るなら、我が子になんでもしてやりたいもんなんですよ。

No.3 10/08/26 23:54
通行人3 ( ♀ )

お金の面を考えるなら、誰か身近な人に教えてもらうか、先生に聞くしかないですね。
基礎が解るなら、応用編の参考書を買うとか。
親に負担はかけたくないのは解りますが、親が出せる程度の塾を探して塾行けたらいいのですが…
倍率が高くて今のままだと厳しいのなら必死にしないと追い付かないし、志望校変えなきゃいけなくなっちゃうし😖
どうしてもその高校に行きたいなら教えてもらえる人に会うか行かなきゃ😞

No.4 10/08/27 00:01
お礼

つけ足しなんですけど、今、習い事を2つしているんです。2つの月謝を合わせると丁度塾の金額くらいなんです。
2つをやめて、勉強に集中したほうがいいですか?
応用の問題集は最近買って、やってるんですけど、なかなか出来ないです。
集中力がアップするウラワザって、ないですか❓
知ってたら教えて下さい‼

No.5 10/08/27 00:01
通行人5 

偉いね~塾入らないでそこまで出来るとは…👏素晴らしいです✨


親に負担かけたくないなら、参考書を買う‼応用力つけたいならこの方法しかないです。どうしても学校の勉強だけではやはり足りないものなんですよね受験って💦なので自分に合ったわかりやすい参考書を自分で探して、それを何度も繰り返しやる‼


自分実は塾の英語教師してますので、英語だけですがアドバイスしますね。


英語の勉強でオススメしたいのが、英検の過去問。インターネットで問題と答え両方無料で手に入ります。これはいわゆる総合応用問題です。やり込めばかなり力つくと思いますよ。偏差値がそこそこ高いなら、3級をまずやってみて、満点近く取れるようなら準2級をやってみて下さい。


因みに私は英語の勉強は英検の過去問のみしかやりませんでしたが、公立一般試験満点でした。


まだ時間はありますし、まだまだ伸びる可能性は十分にあります。頑張って下さい‼

No.6 10/08/27 00:03
通行人6 ( 20代 ♀ )

今は親に甘えるといいですよ。バイトが出来るようになったり就職したらちょこちょこ返していくとか、今後お金はどうにでもなります。

でもね、今この時は戻ってきません。
今お金をけちって勉強がおろそかになり志望校に行けなかったら一生を左右する問題ですから。
なにも遊びにお金を使うわけじゃないし親だって納得してくれてるなら出してもらいましょう。

それに親がお金を出してくれたとなれば、中途半端な気持ちじゃなくて勉強にも余計に身が入るとおもいますよ。

親はお金を返してほしいとかもったいないとか思ってないはず。合格するのが親への一番の恩返しですよ😄

No.7 10/08/27 00:04
お礼

>> 2 親にお金を出してもらい、お金を出して良かったと思ってもらえる様になる為にも、死ぬ気で勉強を頑張る。 親は親自身が頑張ってどうにか出来るなら… ありがとうございます。
読んでたら、思わず泣いてしまいました。
親って凄いなあって、改めて気づかされました。

No.8 10/08/27 00:19
お礼

>> 5 偉いね~塾入らないでそこまで出来るとは…👏素晴らしいです✨ 親に負担かけたくないなら、参考書を買う‼応用力つけたいならこの方法しかないで… ありがとうございます‼
早速探してみます‼
英語は数学の次に苦手で…💦
志望校は英語に力を入れている学校なので、本当助かります‼

No.9 10/08/27 00:21
お礼

>> 6 今は親に甘えるといいですよ。バイトが出来るようになったり就職したらちょこちょこ返していくとか、今後お金はどうにでもなります。 でもね、今こ… そうですよね。
塾行って頑張って合格したら、親も喜んでくれますよね‼
無理して落ちて、私立の高校になったら、もっとお金かかりますよね‼
ありがとうございます‼

No.10 10/08/27 07:57
通行人10 

その習い事を受験勉強に専念したいからって休んだらいいかも知れません
気分転換になる習い事なら続けた方が良いですが、もっと学力をつけたいなら親に甘え塾に通いつつ自宅での勉強時間を増やせば良いです

でも入ってから苦労しないかもよく考えて下さいね
せっかく入学しても授業に着いて行けなくなれば辛いですよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧