注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

こどもと義母だけの写真だけとる義妹

回答11 + お礼10 HIT数 4180 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
10/08/29 21:34(更新日時)

心が狭いという方はレスをご勘弁ください。独身の義妹なのですが 私のこどもを連れ遊びにいくと 義母たちとこどもとのツーショット もしくは私のこどもだけの写真しかとりません。そして一枚も焼いてくれたことはありません。 私はいつもデジカメやビデオをもっていて 必ずみんなとこどもがいるところをとり 義妹ともとった写真を焼いて、あげています。 自分でカメラを使っているため私とこどもをとってはあえて頼みませんが、私がこどもと自然にやりとりしてる写真はなかなかありませんし 旦那も気づかってあまり録ってくれません。義妹は自分のカメラをもったとき たまには親ととってあげようという気持ちがないのか、近くにいてもこどもしか撮らないし、ただ甥っ子しか可愛くて見えてないのはわかるけど 何か寂しいです。見返り求めてないけど、所詮嫁は他人 という 扱いの現れのような気がします。 気遣いがないのが寂しいです

No.1406246 10/08/27 22:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/08/27 22:35
匿名 ( ♀ gShNw )

冷たいね。新しい家族なんだから、気遣いをしてほしいね。
思うけれど、たわいのない事と相手は思っているのか故意にやっているのかわかりませんが、そういうことが積み重なるといざって時に協力したくなります。

ご自分のデジカメで撮ってもらうように頼めませんかね?あと、やきまわしをしてもらったらお礼をいいつつ小さなお菓子をわたすとか。
こんなにも気を遣うのはバカらしいと思われるかもしれませんが少しでも中に入れるかなと思いまして。。

No.2 10/08/27 22:45
お礼

>> 1 レスありがとうございました。 私のカメラでこどもと撮ってほしい って 頼めないんですよね。是が非でも写りたいわけではない。でも もし相手がデジカメもっててさりげなく たまには お母さんと撮るねって 一緒にとってくれて もしそれを頂けたら 私は嬉しいのですが…こどもな隣にいても切られているし。カメラって撮る側の意図がはっきりわかりますね。
なんか嫁ってみんなにしてあげるのが当たり前なんですね⤵

No.3 10/08/27 22:45
通行人3 ( ♀ )

甥っ子が可愛い というだけでなく、単に主さんが嫌いなんでしょうね(暴言すみません)


兄を奪った女💢みたいな

妹ってそういうものみたいです



私の姉も、義妹にはいろいろ意地悪されたようです…


決定的なのは、姑が体を悪くした時。
「あなたのせいでお母さんが病気になったのよ」な手紙まで送りつけてきて……結局それがキッカケになり、離婚しました。


しかし数年後、義妹も家庭を持ち、苦労したのか姉に謝ってきました。



姉たちはお互い再婚し、子供がいながらもいまだに想いあってる姉と元義兄…


そんなことなかなか無いかもですが…主さんは義妹なんかで離婚までしませんように😣…と思い、レスさせてもらいました💦



義妹も結婚でもすれば変わると思います、それまでの辛抱です✊頑張ってください‼

No.4 10/08/27 22:47
通行人4 ( ♀ )

気持ちをお察しします。

うちは義父母がそうらです。
先日息子の一切の誕生日に食事会をし、義父母と実父母を招待しました。

写真が送られて来ましたが、私が写った写真は一枚もありませんでした。

やはり嫁は他人だし~と思い、あまり息子を会わせる気はなくなりました。

No.5 10/08/27 22:51
123 ( 30代 ♀ yjvkCd )

わたしも義姉に写真あげてますが、向こうからもらったこと無いですよ!
だからもうあげませんよ!
気を使える人(←主さんね)って損する場合がおおいですよ。

ただ、義妹さんが主さんを撮らないのは、遠慮なのかも。って思いました。
私の場合は、旦那のおじいさんは撮りにくかったですよ。
目上の人はちょっと撮りづらいのかも。

No.6 10/08/27 23:15
お礼

>> 3 甥っ子が可愛い というだけでなく、単に主さんが嫌いなんでしょうね(暴言すみません) 兄を奪った女💢みたいな 妹ってそういうものみたいで… レスありがとうございました
お姉さん大変でしたね そこまで言われたら離婚も考えますね
私も結婚当初 また産後すぐ、 挨拶にこないだ、お茶をいれにこないだ、 旦那に影で📧してたのを知りました。
台所を手伝おうとしても義母と一緒になり『いいですよ。休んでてください』となかなか入れてもらえませんでした。
私からしたら 何回行ってもお客さん扱い。こき使われるよりはましと言われますが だからあんまり居心地もよくなかったです。『ここは私の家』ということではないでしょうか
実は来月県外に嫁ぎます。どうなるでしょうかね。

No.7 10/08/27 23:19
お礼

>> 4 気持ちをお察しします。 うちは義父母がそうらです。 先日息子の一切の誕生日に食事会をし、義父母と実父母を招待しました。 写真が送られて来… レスありがとうございましたなんか… せつないですよね。。 別にみんなをランダムに入れてとりません❓❓ いくら他に視線集中だからといって。。
私は義妹の結納につわりのとき、普段はひとつも触らせてくれないのに天ぷらをあげさせられて そして 義妹の結納のシーンやら 親戚一同の撮影など自らやりました。私が他人なので動かねばならないところです。 散々文句言われてきて いざしっかりお手伝いしたのに 別に感謝の感じもありませんでした。

No.8 10/08/27 23:26
お礼

>> 5 わたしも義姉に写真あげてますが、向こうからもらったこと無いですよ! だからもうあげませんよ! 気を使える人(←主さんね)って損する場合がおお… レスありがとうございました 私は義母や義父をバンバンとってあげるので もはや 撮られ慣れてますよ。
義妹は私のカメラと交代で義妹のカメラに入れてとってくれても、こどもの写真は山ほど焼いて見せてくれてそれもくれないし、私のうつった写真など一枚もやいてませんでした。しかもお節句でカブトの前でとったやつなのに⤵⤵

私も思い出という面では こどもとやりとりしてる自然な写真があまりないため そんな写真があればいいなとは思いますがカメラをとる人間は 画像にいなくても 視線として撮ったものが残るので もうあまり 気をつかってみんなを撮らずこどもたちをとろうと思います

No.9 10/08/27 23:48
通行人9 ( ♀ )

私、妹の立場ですけど、どなたかがレスしてるような、兄を奪った女なんて思った事ないので、決めつけたように書かれていて悲しいです😢私の場合、こんな兄と結婚してくれて感謝しますって感じです。義姉さんも、私の写真は撮ってくれないけど別に、それをどうこう思った事ないですね。

No.10 10/08/27 23:52
お礼

>> 9 レスありがとうございました。 そうですか。義姉さんといい関係なんですね。

写真だけですべてこう決め付けるのはよくないですけど

なかなか人間気遣ってないつもりはなくても以外と誤解されて受け取られたり 逆に誤解してしまったり…難しいですね⤵

No.11 10/08/28 00:17
メロン ( 30代 ♀ ZOd0w )

義理だとどうしても気を使ってしまいますよね。

私は姉が一人居ますが、実姉にすら、何もしない太々しい妹です。

悪気はないのですが、上が下の面倒をみるって家庭なので、姉は私のために色々世話を焼いてくれますが、私は姉に何もしませんよ。

義理だとそんな妹嫌ですよね⤵⤵
でもそう育ってしまったので、どうしようもないんですよねぇ😱😱

写真の件ですが、主さんは
「私にもプリントしてね。」
って頼みましたか?

「私はいつもプリントしてるんだから。」
って心で思ってませんか?

人って言わなければ分からないこともあります。

それが育った環境の違いです。
自分が出来てることが相手も出来ると思ってはダメですよ。

それにまだ義妹さんは結婚してないんでしょ?

まだまだ世間一般が分からなくても当たり前と思って、気の付かい合いの関係ではなく、ちゃんと意思表示のし合える関係を今から築き上げて下さい。

No.12 10/08/28 00:26
通行人12 ( ♀ )

まあそんなもんです

No.13 10/08/28 00:29
通行人13 ( 30代 ♀ )

うちもそうですよ✋

まだ外食も義家族と小姑達と子供だけ連れて外食されます。

お誕生日会🎂も何もかも私は除け者ですよ✋

まあ気楽で良いですよ✋

No.14 10/08/28 00:43
通行人14 ( 30代 ♀ )

言われて見れば私が写ってる写真貰った事ないな

今は子供も中学ですが一人でお泊まりした後

「ママ嫌われてるっぽいからママの話しは敢えて出さないんだあ」

とか言われました(笑)

悪い人達じゃないので上辺はニコニコ付き合ってます

気にしない、気にしないですよ淲

No.15 10/08/28 06:47
通行人15 ( 20代 ♀ )

うちもそうですよ。
上のコ(5歳♀)が初孫なので、どこ行くにも連れて行きます。
写真は…私は写るの嫌です。
孫達の写真だけでいいと私はですけど…思います。
まぁ家族でどこかへ行った時に、撮ればいっかなぁ…みたいな⁉
やっぱ、嫁よりも孫でしょう…
うちもそうです。
その方が得だと思います。

No.16 10/08/28 07:24
通行人16 ( ♀ )

私は結婚してますので、嫁の立場でもあり妹の立場でもありますが… (うちの場合は義父がカメラ撮りまくってます)

妹さんのしてる事は特に嫌味でもないと思います。 自分(妹)が欲しいだけだから、子供だけの写真を撮ってるだけですよ。
逆に私が子供連れて義宅行った時舅が写真撮りまくってますが、ほとんど子供の顔だけ💧
時々姑との写真だったり、私が入ってたりしますが、私は自分入れられるのとても嫌です😥
そして、姑との写真を戴いても正直2枚以上いりません💧


写真撮られるの好きな人あまりいないと思うし、逆に撮っちゃ失礼と思って気を遣ってたりして??

No.17 10/08/29 21:29
お礼

>> 11 義理だとどうしても気を使ってしまいますよね。 私は姉が一人居ますが、実姉にすら、何もしない太々しい妹です。 悪気はないのですが、上が下の… ご意見ありがとうございました。プリントして欲しいとは 言えてなかったです。
私はいつも とってあげたい気持ちになり、こどもたちも 大きくなり一緒に撮ったいろいろな人は思い出になると思います。でも 撮ってもらえないと思うのは正直 私は沢山プリントしてるのに‼という気持ちがあるかもしれないです

No.18 10/08/29 21:30
お礼

>> 13 うちもそうですよ✋ まだ外食も義家族と小姑達と子供だけ連れて外食されます。 お誕生日会🎂も何もかも私は除け者ですよ✋ まあ気楽で良いで… 私も一時期 されそうになりましたよ。。

No.19 10/08/29 21:31
お礼

>> 14 言われて見れば私が写ってる写真貰った事ないな 今は子供も中学ですが一人でお泊まりした後 「ママ嫌われてるっぽいからママの話しは敢えて出… そう言って頂いて 気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

No.20 10/08/29 21:32
お礼

>> 15 うちもそうですよ。 上のコ(5歳♀)が初孫なので、どこ行くにも連れて行きます。 写真は…私は写るの嫌です。 孫達の写真だけでいいと私はですけ… そんなもんかもですね。
もう 期待する気持ちはもたないほうが 楽かな

No.21 10/08/29 21:34
お礼

>> 16 私は結婚してますので、嫁の立場でもあり妹の立場でもありますが… (うちの場合は義父がカメラ撮りまくってます) 妹さんのしてる事は特に嫌味で… そうですか そういう観点をかえて考えてみると、ひとりずもうしてたのかなってかえって 気持ちが楽になります ヒントをありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧