注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

ソフトボールのルール

回答6 + お礼1 HIT数 1998 あ+ あ-

匿名希望( 17 ♀ OEeHw )
10/08/31 13:35(更新日時)

運動音痴&スポーツへの興味が薄い人間です✋


体育でソフトボールをすることになったんですが、先生が初っ端から試合しかしないと言ってました💦


かなり焦ってます💧
まず、ルールがわからない(゚ω゚)
ボールが怖い(゚Д゚)
飛んでる球取れません🌀
ゴロばっかりならいいんですけど…。

野球系とかチーム戦じゃないですか、だから迷惑かけてしまうしどうしようかと😭

ボール飛ばすの苦手で、ハンドボール投げなら8㍍しかとばなかったです…。

もし外野ならボール取れてもファーストとかピッチャーに届かないと思います…この場合どうしたらいいと思いますか?
走ってかなり近づいてから投げるか半分くらい転がるとしてもその場から投げるか…。

あともしキャッチャーする場合、ピッチャーの投げるボールを取り損ねても、相手の点数になったりはしませんか?


何か難しいルールがあったら教えてください💦
大抵は先生もフォローしてくれると思うのですが…。


チーム戦本当苦手です😭迷惑かけないようにどうしたらいいのか…。


グダグダですみません!
教えてくださいm(_ _)m

No.1407909 10/08/30 00:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/08/30 00:34
通行人1 ( ♂ )

>もし外野ならボール取れてもファーストとかピッチャーに届かないと思います…この場合どうしたらいいと思いますか?

内野手が中継に入るので、その人に投げる。

>あともしキャッチャーする場合、ピッチャーの投げるボールを取り損ねても、相手の点数になったりはしませんか?

サードにランナーがいる時に大きく後ろに逸らすと、ランナーが帰って点数になる場合はあります。
また、別の塁にいてもランナーが進塁してしまいます。

初心者ならキャッチャーは止めた方が無難。

No.2 10/08/30 04:34
通行人2 ( 20代 ♀ )

中学、高校ソフト部でした。
投げるのも打つのも腰を閉めるように心がけるだけで
全然違いますよ。
腰を捻る!
1さんの通り外野は内野に投げれば👌です。

No.3 10/08/30 16:45
お礼

なるほど…!
情報&アドバイスありがとうございます!

気をつけてみますm(_ _)m✨

No.4 10/08/30 18:19
通行人4 

ソフトボールの経験ない女の子は、みんな下手だから大丈夫だよ。

いきなり試合なんて、盛り上がらなそう😱

球技大会ならまだしも、体育くらいじゃ失敗も恨まれないと思うよ。頑張れぇ🌱

No.5 10/08/30 18:41
通行人5 ( 20代 ♂ )

1さんのレスを参考にして❗

でも俺はキャッチャーがいいと思う!体育のソフトボールなら迷惑かけないと思う!

No.6 10/08/30 22:02
エル ( 20代 ♂ AcT5w )

用語から説明します。基本は、野球と同じ😁 9人対9人 守る位置(ポジション)は、内野が ピッチャー キャッチャー 打った時に走る順番 (映画でファースト セカンド サード) ショート(セカンドとサードの間) 外野が 攻めるチームから見て 右ライト 中央センター 左レフト
守備の時は、バッターが進もうとするベースに向いてボールを投げる。例えば、バッターがファーストに進もうとすればファーストを守る味方にボールを投げる😁 間に合わない時は、無理に投げずにピッチャーに返せばいいよ👍 攻撃時は、三回ストライク取られるとアウトになるよ😁 作戦としては、一回も振らずに四球(フォアボール)を狙う👍 ピッチャーが、四回下手なボールを投げるとバッターは、一塁に進めるからね😁

No.7 10/08/31 13:35
タンホイザ ( QbVyw )

体育レベルのソフトボールなら、多分...
スローピッチでパスボールなしだと思います☝

つまり、ピッチャーは山なり投球で、
キャッチャーは取り損なってもOK
の素人ルールです😊

だから、キャッチャーが無難ですよ🎊

一応、先生にルールを確認してくださいね✋

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧