注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

虐待・育児ノイローゼ

回答26 + お礼3 HIT数 41602 あ+ あ-

通行人( 26 ♀ )
10/08/31 01:22(更新日時)

何が虐待だよ!誰も助けてくれないくせに!

児童相談所に何度泣きながら電話した?対処してくれるって何もしてくれないじゃんか!旦那を殺してやりたい!子供なんかいらないし産みたくも無かった!さっさと首吊って死にたい。

旦那に精神病が酷くなるから2人も育てきらないって何度も言ったけど無視された。義親も実親も私が精神障害と分かってるくせに反対すらしなかった。

助けてあげるからとか、2人産んだら良い事あるよとか嘘ばっかり。

誰も助けてくれない。

ノイローゼになってたって、精神病が酷くなってたって誰も見向きもしない。旦那はもちろん近所の親戚まで私の悪口を言ってる。

上の子は義親の所にいったまま帰って来ない。

昔は私が子供のために何でもしようと思ってたのに。下を産んでから地獄に変わった。

旦那も育児手伝わない。子供なんかどうでもいい、風呂に沈めて殺す場面を妄想する。

対人恐怖が酷く外に出たくない。障害年金も生活のために使って貯金0。

生きてたって何も良い事ない。死にたい。毎日毎日疲れてるのに…。

タグ

No.1408189 10/08/30 12:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/08/30 12:08
通行人1 

上のお子さんは帰ってこないんじゃなく、
今義御母さんが、主さんが大変そうなのをみて
上の子を預かってくれてる=助けてくれてるのではないでしょうか?
で、あと、下のお子さんは今、どうしてるのですか?
もし、虐待しそうならあずかってもらえないかな?
今は、主さんはご自分の病気と戦わないとあかんと思うから、
病院に行ったりしてみてはどうですか?
旦那さんがムリヤリつくったのかもしれないけど、
そのお子さんを産む決意をしたのは主さんでもあると思うから、
そのこに害を与えそうなら、まずそのこを誰かにあずけて、それから
ご自身のこと考えてみたらどうでしょう?

No.3 10/08/30 12:29
お助け人3 ( 30代 ♀ )

こういうスレを見る度に、なんでそうなの?って思う… 人のせいばかりにしてたって、何も解決しません。
辛いなら、両親にまずキッチリ相談して下さい。
私は子供を育てられない。殺してしまうかもしれない。 相談しましたか?それでも、助けてくれないのですか?
現に、上のお子さんは見てもらえてるではないですか?助けてくれてるではないですか。
1週間でも10日でも、下のお子さんも一緒に預けて、一人になってみて。
きっと落ち着いてきます。
同じ母親だから、気持ちわかるけど、子供のことを一番に考えてほしいな…

No.4 10/08/30 12:37
通行人4 ( 20代 ♀ )

全部人のせいですか…。

子供が要らないなら、作らなきゃいい。産まなきゃいいのに。
小作りは一人で出来るものではありません。言うまでもないですが。

自分のことでしょ?
自我ばかり強い割には、すべて他人のせいにするんですね。

No.5 10/08/30 12:44
通行人5 ( ♂ )

貴女の言ってる事が現実なんでしょうね。
世間では、これ程騒がれているにも関わらずにです…正直、他人事なんですよ。

でもね、sosを止めちゃ駄目です。地区の民生委員が駄目なら隣町の民生委員でもいい。きっと貴女の力になってくれる人がいます。
1人で子育てなんて無理です…ましてや精神疾患を抱えていては…

近くの親戚より、遠くの他人ですよ。
下のお子さんも早くこの際、養護施設でも構わないから預けて、先ず貴女が元気にならなきゃ!!
後の事は、それから考えたら良いですよ。

No.6 10/08/30 13:34
通行人6 ( ♀ )

施設とかはダメかな?

殺してしまうよりは良いと思うんだけど…

あと、精神科とかには通えそうですか?
通ってるのかな?

No.7 10/08/30 13:37
通行人7 

もうちょっとゆっくり生きてみたらいい
結論を求め過ぎだから行き止まりになる
失敗しない人はいない
完璧でなくてもいい
他人に振り回されても息苦しくなるだけ
自分の足元を見たら何が一番いい方法かわかると思う
自分のスピードでいい、自分の歩幅がいい
ゆっくりは悪くない
むしろ早いんだよ
ゆっくりでいい
ゆっくりがいい

No.8 10/08/30 13:40
通行人8 

養護施設に子供さんをあずけましょう。 まずは 市役所に電話して相談しましょう。お疲れ様です。寂しかったんでしょう。しかし 子供の命はあなたしか守れない。だからこそ 市役所に相談してください。

No.9 10/08/30 14:18
お礼

レスありがとうございます。心療内科には通っていますが、たった半日2人預けるだけで、うちは託児所じゃない!とか母親のくせに何を考えてるのか!と直接は言わず、陰で悪口を言い、旦那が喧嘩した時に言います。

上はすぐに預かってくれますが、下は全く預かりません。私が風邪で高熱を出そうが、虫歯が痛くても関係無い他人事です。

養護施設に短期間預ける事を言ったら旦那から実家に帰れ!と暴言吐かれました。育児を全く手伝わないくせに…です。児童相談所の人が直接、義親に2人預かるように言ってくれましたが、その場だけの返事で無視されました。

母親から虐待に近いしつけを受けて育ち、精神病になったのも母親が原因なので実家に帰りたくありません。どこにも行く所すら無いんです。

子供は可愛いけど毎日毎日一緒にいて世話は全部一人でやってるので疲れました。ギャアギャア泣いたり、奇声をあげる度に殺意が湧きます。さっきも食事中に奇声をあげられキレてベッドを蹴りました。もう疲れ果てています。

No.10 10/08/30 14:46
通行人10 

自分のことで目一杯になってしまうんでしょうね。非難はしませんよ。
必要以上に人に気を使いすぎたり遠慮したりはしてませんか。もっと主張してみてはどうでしょう?
ご自身がここで訴えていることをそのまま説明するとか。
文章を読む限り今のままでは取り返しのつかない事になりそうで怖いですよ。勿論お子さんの事です。

No.11 10/08/30 14:55
通行人11 

この主さん攻めてどうなるの❗💢


つらいって言ってるひと責め立ててそんなに楽しいの❗❓(≧□≦)


主さん聞かなくていいレスは気にすんな❗
聞かなくていいっ😣
それより主さん…大丈夫❓❓😢


誰も…くちばっかで助けてくれなかったんだね。
子供をひとりで育てようとなんてしないでいいよ。
どの時代のどんなお母さんたちだって、人に助けてもらいながら子供を一人前に育ててきたの。


主さんの周りには備わってないみたいだけどね😢
あたしが…主さんのそばに居れたらどんなにいいか。
本気で思ったんだよ😢


うちにも子供たちがいるよ。
いっしょに住んでるお義母さんや旦那のおばあちゃんやおじいちゃん。
みんなに助けてもらいながら、3人の子を育ててるんよ😢


だから…主さんがかわいそうで仕方ない。
そばに居れたら、
子供ちゃんたちちょっとでも預かってあげれるのにね。

ねぇ主さん。お金苦しい❓❓

ちょっとでも余裕あるんなら、一時保育とか預けれないのかな❓って思ったの。

No.12 10/08/30 15:03
まりー ( 20代 ♀ A5MCw )

うちも四六時中、2歳♂と2ヶ月♂と3人ですょ😖

家にいると二人ともギャーギャーでノイローゼなりそうなので、昼間はほとんど車で公園なりどっか出かけてます😌

ホントちびのうなり声だけでも気になるし💧
最初はホントに産まなきゃよかったとか思ったことありました💧
でも下が寝てる間(エアコンつけて家に放置しちゃいますが)上の子と家の近く散歩したり、案外どうにかなってます😅

うちもお互い実家が世話になれないので、ひたすらあたしが面倒見るしかないです😞
そのかわり毎晩べろべろになるまで酒飲みます❤
どんなに酔っても泣き声で起きますが😁
唯一のストレス発散です😣

No.13 10/08/30 15:15
通行人13 ( ♀ )

育児は本当に疲れますよね。毎日お疲れさまです。
私も旦那が夜勤の時や帰りが遅い時はいつも一人で子育てしていていて正直疲れます。親にも頼れない状態なので。
子供のイヤイヤ時期などは本当にこっちはイライラしますよね。
でも子供を直接叩かず、ベッドを蹴った主さんはエライですよ。
でもやはり自分が精神的に安定するまで子供は施設に預けた方がいいと思います。妄想が現実になる前に。

No.14 10/08/30 16:19
お礼

子供をたまに叩いたり突き飛ばしたりしています。ギャアギャア泣いた時に家事などしなければいけない事がたくさんあるとパニックを起こして、イライラして感情制御が出来なくなり叩いてしまいます。
手抜きすればいいとか言われても、誰もしてくれないし、後でツケがしっかり回って来ます。結局しなきゃいけないです。おまけに強迫観念の不完全恐怖でしないとイライラして堪らないんです。

毎日、首吊って死にたいと考えます。妊娠が分かった時に何が何でも堕ろせば良かったと思います。こんな母親失格さっさと死ねばいい。

No.15 10/08/30 16:45
通行人15 ( ♀ )

主さんの辛い気持ちすごいわかるから、保健センターや役所にも電話して児童相談所では助けてくれない、って訴えてみてはどうかな?
もう精神が限界に来てるよね。
周りも冷たい人達ばかりで悲しいよね。

主さんとお子さんが悲しい結末にならない為にもあちこちに電話して今の本当の現状を話してみて下さい。

旦那さんや周りが何と言おうと、先ず主さんがゆっくり休める時間が必要だと思うので。

No.16 10/08/30 16:50
通行人16 ( 40代 ♀ )

私も2人の息子がいますが、下の子を出産するのに1週間上の息子を姉に預けた以外預けた事ないよ涬

実家も旦那の実家も遠くて頼れないし昉

疲れてるのは主さんだけじゃないよ昉

今は小1と年少でだいぶ楽になったけど、やるしかないよ煜

上の息子を1週間預ける時は不安だったけど、二回お見舞いにきて姉の家に帰っていきました。

その後は年長のお泊まり会だけ煜

ずっと一緒ですよ淲
下の息子は生まれてからずっと一緒煜
大変だし、イライラする事もあるし、年二回10日前後旦那は留守にするし、居ない時に限って熱だしたり、吐いたり体調崩すし昉
育児なんて、休みね日に車で連れて行ってくれる、たまのゴミ出し、週末お風呂に入れてくれるくらいですよ昉
期待してません淲


1人預かってくれるだけいいですよ昉

しっかりして昉

No.17 10/08/30 16:50
通行人17 ( 20代 ♀ )

初めまして😃


私は年子ママです😃


気持ちすっっごい分かります‼😣


毎日毎日同じ事の繰り返し…

上はやんちゃ盛りでイタズラばっかりするし気にいらない事があると物投げたり奇声あげたり…⤵


家事など進まない時は私が発狂しそうです😭

昨日は旦那と上の子のご飯の食べ方で喧嘩になりました😠


このくらいの月齢の子ならこれが当たり前なのにって事で怒り、しまいには私のせいにして💧

普段、世話してるのは私なのに中途半端に口だしするな💢って感じです。


私のストレス発散法は、あるサイトで旦那の悪口かきまくったり、旦那が夜勤でいない日の夜、子ども達が寝てから晩酌します🍺普段は夜食なんか食べないケド、お刺身買ったりして♓

主さん、本当に育児って周りの協力がないとしんどいですよね⤵⤵
主さんも何でもイイからストレス発散法見付けて、息抜きして下さい🙇


主さんだけが辛いんじゃない。同じ状況の方はたくさんいらっしゃいます😔


もしまたイライラする事や愚痴りたい事あれば、話聞くぐらいしか出来ませんが、カキコミして下さい😊


主さんは1人じゃないですよ✨一緒に頑張りましょう😊

No.18 10/08/30 19:42
悩める人18 ( ♀ )

うちも旦那は海外出張ばかり…
子供二人。
旦那の親は二人とも結婚前に他界。私の実家は県外新幹線で二時間です。
誰にも頼る人いなかったし、預ける親戚もいませんでした。
だから時々シッターさんで、今も何とかやってます。
あなただけが特別ではない。
人のせいにしてはいけない。
そんな人、五万といます。
周りがなんと言おうと、施設に預けるべき。
あなたにはお子さんを育てるのはムリです。
家を出て働きましょう。お子さんには面会に行ってあげてください。
これ以上、お子さんに危害を加えないように、あなたも救われますように。

No.19 10/08/30 22:20
お礼

落ち込んでいるのに、貴女より大変な人はたくさんいる…ですか。うちはもっと大変なのに貴女より頑張ってる…嫌味を言って楽しいですか。今、そんな言葉聞きたくありません。

健康だから育児が出来るんですよね。義親が異常なまでに干渉して来たり、旦那から暴力や悪口言われる訳じゃない。

何か一つでも報われる事があれば…。

施設に入れる事さえ出来ません。言えばまた殴られます。

本当に精神病には人権すらないんですね。

No.20 10/08/30 22:42
通行人20 ( ♀ )

貴方が大変なんだから、
子供二人連れて、役所なり児童相談所に何度も行くなりしたらどうですか?
子供が可愛いと思う気持ちがあるなら、その気持ちを強く信じて
助けてもらってください。自分が、危ないと思うならそして子供が可愛いと思うなら
自分の精神安定させるの優先してください。
私は心療内科にかかります役所が紹介してくれました一年半かかりました。
時間かかりますが、ママである自分自身の為にまず自身でどんどん動いてください。

No.21 10/08/30 22:44
通行人21 ( 30代 ♀ )

旦那の協力もしくは思いやりなくしては育児はできません。
主さんが精神的に病んでるなら尚更です。

暴力ふるう人とは一緒にいてはいけませんよ!!

子どもさんを連れて逃げて下さい。

主さんのイライラはおもに旦那さんの暴力からきてるんじゃありませんか?

子どもをおろせば良かったと後悔してるなら今からでも子ども2人を施設に預けて、主さんも保護された方がいいです。

暴力ふるう人から離れない限り、主さんの精神的な病は治らないと思います。

No.22 10/08/30 22:47
通行人22 

離婚しなさい。暴力夫は治りません。
子供は施設に預けて(そこまで疲れてるのに無理することない!)休んで下さい。

離婚して夫に子供の親権渡したら子供に暴力が行く?それなら、施設にそれも伝えないとです。

主さんが今するべきことは、自分と子供を守って生きる事です。子供は絶対に主さんを愛しています。絶対に。

いつかこんな事があったことを理解してくれます。

お母さんが一番大切だから。

打開策が必要です。
家族はあてになりません。主さんが主さんと子供を守れます。絶対に。

そして、今回は子供でなくベッドを蹴ったと言っていた主さん。あなたにはまだ子供への愛情がありますよ。

応援します。

No.23 10/08/30 23:01
通行人17 ( 20代 ♀ )

みなさん、嫌味を言っているのではないと思います。


私は精神病ではありませんが、持病持ち。体に爆弾抱えてます。


ちなみに義理親はいなく、旦那からはDV・モラハラ受けてて離婚考えてます。


小さい子ども2人抱えて離婚は物凄く不安です。


旦那との関係にピリピリしながら家事・育児…
これほど辛いと思った事はありません。

でも、人と比べて不幸だとか考えた事なく、子どもの事を1番に考えてます。

イライラすると言っても愛してますし子どもがいなければ生きて行けません。


家庭環境は人それぞれ違います。みんながみんな恵まれている訳ではありません。なぜ比べる必要があるんですか❓


今置かれた状況を少しでもよくする為に、私は主さんに息抜きして下さいとカキコミしました。


もちろん、それだけで解決するとは思ってません。

でも「病気だから…」とか「誰も分かってくれない」などと言っていては何も解決しませんよ。

誰かに話を聞いてもらいたい、助言が欲しいからスレ立てたんですよね❓


もう少し素直にみなさんの意見に耳を傾けるべきです。

No.24 10/08/31 00:23
通行人24 ( 10代 ♀ )

私の母は、前の旦那からの母と私に対するDVが原因で私たち姉弟3人を連れて、母子シェルターに逃げました。

母も精神疾患を抱えて、育児が困難だったため、下の弟は年齢的にもまだ小さかったため私たちが入ってる母子シェルターとは別の養護施設に、シェルターから出て新しい家に移り住んでからも預けていました。

何度か私と姉も、母の精神疾患が悪化して入院となると養護施設に入ってました。
弟だけが養護施設に入って私達とは別に生活することも多かったです。

母が少しでも楽になって、ゆっくりできるなら、それで良かったし、家族と離ればなれになるのは寂しくても、それでも周りに友達が沢山居る中での生活も楽しかったです。

私の体験が、少しでも主さんのヒントに繋がることを祈って、スレしました。

No.25 10/08/31 00:31
通行人25 ( 30代 ♀ )

うちにも、うるさい子供が2人居ます。毎日毎日、奇声をあげ、頭が痛くなるし、イライラもします昉オマケに寝不足です…それでも可愛いから何とか育児してますが、主さんのような状態なら、私も同じような考えだったと思います。誰も助けてくれないのは、どんな状況でもツライですよね?アナタが私の友達なら、迷わず助けます!!

No.26 10/08/31 01:06
通行人26 ( ♀ )

今晩は…主さんのレス見てすごくすごく気持ちが痛いほど分かります。 私も少しまえまで同じでした。💧 私も強迫神経症 パニック障害 鬱病 離人症状 などがあります。妊娠してお産しますます精神病は悪化して 今やっと一才になった息子がいますが 一時は本当に泣き声を聴く度にイライラでコントロール不能で 子どもに最低だけど産むんじゃなかった 死ね 死ね とか暴言をはいたり叩いてしまったり一時的ですが 殺意さえありました
自分も死にたくなり毎日泣きながら育児していました。冷静になった時に自己嫌悪になり自分を責め自分を叩きまくりました。本当に精神病で育児をすることは想像以上に苦しいです… だから二人目は欲しいけど今は作らないと決めました。 健康な方からすれば最低と思われる行為ですがそれを一番誰よりも分かってるから主さんも苦しいですよね

No.27 10/08/31 01:07
悩める人27 ( 30代 ♀ )

主さん大丈夫ですか❓
主さん自身虐待を受けていたのですね😢

『子は親の鏡』

といいます。
主さんも虐待をした親と同じようにイライラを制御できないのかもしれない💧

それを咎めるのも酷な話かもしれませんが、負の連鎖にならないよう、事件にならないようにひとまずどこかに預けて親子離れる事はできないんですかね😢
ここのスレ・レスを読んでいると主さんが心配です。

理解のない旦那さんです。ご病気と分かった上ですよね❓

今のままではお子さんも主さんも可哀相です😢

No.28 10/08/31 01:12
悩める人28 ( ♀ )

世界中が主の敵になっても、味方は子供達だけです。叩いても、怒っても、子供って母親が大好きなんです。
過ちを犯さないでね。

No.29 10/08/31 01:22
通行人26 ( ♀ )

続きです。 本当に私も育児ノイローゼでした。旦那からは母親失格と言われました。病院に十年近く通院していますが💧 薬を増やされ少し気持ちがコントロールできるようになってからは暴言も手を出してません。傷つけたぶん今はいっぱいいっぱい遊んであげてます。やっと可愛いとさえ思えできました。健康な人にはなかなか理解されないけど本当に体は地獄です。 病気のことを少しでも受け入れてもらえたら良いですね…主さんの心が少しでも楽になりますよーに。💕
(なら子ども産まなきゃいいとかのスレきそうですが私自身病気がきちんと治って産めば良かったと反省しているので その横レスは入れないで下さい)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧