注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

家事を効率良くおこなう方法教えてください🐻

回答3 + お礼2 HIT数 1673 あ+ あ-

リラクマ( 26 ♀ r7PIw )
10/09/01 00:42(更新日時)

あと数ヶ月後に仕事復帰予定です。今は産休で専業主婦しています。
今度は子供もいるので体力的に相当参ると思います💦なので家事負担をかなり減らす計画です。今考えているのは
・食器洗い乾燥機を買う(洗濯乾燥機はすでにあります)
・買い物は週1に買いだめ
・休日に常備菜や手作り冷凍をつくり平日夕飯の下準備
・便利グッズを買う(スライサー、真空パック、レンジで魚が焼けるお皿、スチーム○ッカー等)
以上が考えつく方法です。
みなさんが実践しているお勧めの家事効率方法教えてください。またお勧め便利グッズあれば教えてください✨

No.1409252 10/08/31 17:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/08/31 17:58
通行人1 ( ♀ )

旦那さんと家事分担するとか

No.2 10/08/31 18:23
通行人2 ( ♀ )

生協の宅配システムを利用する。伝票をもらえるので家計簿をつける手間も省けます。
水を差すようですが、作り置きは意外と大変です。
休日に余裕があり、平日が劇的に忙しい人には向いてます。でも主さんの場合休日も掃除に子育てで作る暇がないのでは?

一番は1さんと同じく家族で家事を分担するです。
次にレトルトを上手に利用する。通販で評判の良いものは試してみる。魚の真空パックはとても便利です。レンジで温めるだけで煮魚焼き魚が簡単に食べられます。
献立のアレンジを覚えると楽になります。カレーを作って、ジャガイモは全て食べてしまう。それを冷凍する。二週間ほど空けてカレーに冷凍のほうれん草やきのこなどを入れて温めなおす。野菜カレーになったり、カレーうどんやカレーコロッケなど作れます。

掃除は寝る前にハタキで埃を落とし翌朝掃除機をかけると埃が全て床に落ちているので楽に片付きます。
一人で無理せず家族やサービス機関に頼ってくださいね。

No.3 10/08/31 19:47
お礼

>> 1 旦那さんと家事分担するとか 1さん
レス有難うございます😃
旦那は正直頼りになりません💦専業主婦の今は育児と家事すべて私がしている状態です💦
けど体力的にすべて私が負担するのは絶対ムリなのでお風呂掃除やついで家事(食べた食器を食器洗い器にいれてもらったり等)を協力してもらう約束です✨

No.4 10/08/31 19:51
お礼

>> 2 生協の宅配システムを利用する。伝票をもらえるので家計簿をつける手間も省けます。 水を差すようですが、作り置きは意外と大変です。 休日に余裕が… 2さん
レス有難うございます✨
長文で感謝です😃
2さんの言われた通りレトルトやネットを活用しようと思います😃
1さんにも書きましたが旦那は家事に協力的なタイプではないんです😭
けど体力的にすべて一人で背負い込むのはムリなので協力を約束して働く予定です✨

No.5 10/09/01 00:42
通行人5 

食洗機使ってますが、電気代節約の為乾燥機能使いません。しかし食器を拭くのはかなりな手間。うちは大きい吸水マットを作業スペースに広げて、洗ったものを並べて自然乾燥し、朝乾いたものをしまってます。拭くより清潔でもあるんですよ!調理では、炊飯器でご飯と一緒にジャガ芋や洗った卵をホイルに包んで一緒に炊く→芋&卵+αでポテトサラダの出来上がり、等。スライサーは手を切る人多いです。道具をあまり増やしても、洗いものが増えたり手入れが面倒だったり、使い道が限られたり…よく考えてから購入しましょう。あとは、ご主人をうまく洗脳して使いましょう(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧