注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

保育園行事と仕事の優先順位

回答23 + お礼0 HIT数 11889 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
10/09/01 20:56(更新日時)

私は正社員で働いており、子供を保育園に預けて働いています。こんど保育園で遠足があり、全員、親同伴で出席できるように都合をつけてとの連絡がありました。
行われるのは平日です。その日は既に会議が決まっています。仕事を休んで行っていいものなのか悩みます。
かといって、行かないとその日は保育園やってないので、子供の預け先もないし、うちの子だけいけないのもかわいそうです。
働いているお母さん方はどうされていますか❓

No.1409757 10/09/01 06:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 10/09/01 06:07
通行人1 ( 20代 ♀ )

どうしても休めないなら親、兄弟、友達に頼む。

No.2 10/09/01 06:21
悩める人2 

その日だけ別の保育園の一時保育に預けるか 地域によって違うかと思いますが ファミリーサポートセンターというのがありますよ。お子様が病気のときなど家まで来てお世話してくれます。一時間700円ほどかかります。

No.3 10/09/01 06:31
通行人3 ( 20代 ♀ )

保育園や学校は平日昼間に行事や役員会があります😥


今回は旦那さんとか親など代理人で何とかなったとしても、これから同じ事態になったらどうするんですか?


私は子供の行事参加など休みの都合がつきやすいパート勤務です。

No.4 10/09/01 06:41
通行人4 ( ♀ )

行事は 休んで出席してます 早いうちに 保育園行事を聞いて 予定を立ててます

どうしても無理なときは 生協のお互い様というシステムを利用します

時間制で登録組合員さんが お手伝いに来てくれます

毎回 決まった方にお願いしています

No.5 10/09/01 06:42
通行人5 ( ♀ )

働くために預けてるのに、何で行事があるの? と思いますよね。

私も今月(今日)から働くのですが、○日運動会なのでぜひお母さんも来てください って言われました。

幸いお休みがとれましたが、休みがとれなければ親に行ってもらうつもりでした。

No.6 10/09/01 06:50
通行人6 ( ♀ )

うちも年1の親子遠足保護者必須です。
両親が来れない場合は祖父母などがきてる家もあります。
その日は遠足なので保育をやってなく、身内に誰もいない場合の選択肢は…

民間の託児所にお金払って預ける。

子供だけで遠足行かせる。
休んで参加する。

保育園は働く親の為の施設じゃなく、家庭内で親が子供をみれない場合の子供の為の施設です。

平日に行事はたまにありますが、幼稚園に比べれば極端に少ないです。
その1日位子供の為を考えたら普段忙しく遅くまで保育園にいたりするので、年1回位子供と一緒にふれあい親子遠足があります。

1人で行ったり、自分の子だけ遠足行けずよその所に預ける事が可哀想なら休む。
うちの園で誰も来てない人はいなかったです。
小学校にあがると仕事してようが関係ないから平日にしょっちゅう行事あります。
正社員で働いている人も沢山いますが、有給やら使い、行事は前もってわかっていると思うので休んできたりしてます。

No.7 10/09/01 07:04
通行人7 ( ♀ )

子供の頃、保育園の苺狩で私だけ誰も来てくれなくて凄く惨めな気持ちになったのを思い出しました

No.8 10/09/01 08:06
通行人8 ( ♀ )

私もその日は会議に出て子供は他の一時保育所に預けますよ。
それしか方法がないから悩まないですけど。

No.9 10/09/01 08:23
通行人9 ( 30代 ♀ )

行事って 4月の時点で全て日程 決まってますよね。
先生に相談したら いいと思いますよ。私、独身時代保育士でしたが どうしてもの時は 子どものみ参加で保育士と回ったり、仲良しのお友達のママが我が子と同じようにみてくれたりしてましたよ。
子どもの性格もあるから、休んだ方が傷つかないようなら そういう選択肢もあるけど、子どもにも希望を聞いてあげて欲しいです。ママは行けないんだけど…って。毎年 休んでた親子に年長の時だけは なんとか参加できるよう お願いして初めて皆と行けた時、とっても喜んでいたのが印象的でした。

No.10 10/09/01 09:24
通行人10 ( 20代 ♀ )

子供は何才なのかな?

私は0才児クラスから保育園に預けて四歳くらいまで正社員で働いてました。
最初の一年間は保育園の事はあまりわからず、運動会、お遊戯会以外の行事はでてません😣
仕事も休めないし、病気ばかりだから休んでもいられないし。

遠足でませんでしたが、0才児は一人もでてなかったですね。

次の年から理解できたんで参加しましたが。

一年間の行事内容のプリントがあるので1才児からは事前に会社に言って休みもらってました。

No.11 10/09/01 09:54
通行人11 ( ♀ )

1日子供さんと楽しく過ごしてみたらどうですか?
周りが保育園の関係者ばかり、というのも、子供さんの仲良しさんもわかるし、そのお母さんと親しくなるチャンスでもあります。
100%心から楽しめば会社に後ろめたさは無いでしょう。会社、会議のことを忘れて、1日子供さんと目一杯遊んでください。 どうしても気になるし、休めないなら仕方ないですよね。
うちの保育園はお留守番組の子は預かってくれましたが、それが無いことも上司に相談してみては。 許可してくれそうに思いますがどうですか?
最終的にはお母さんの価値観ですが。
しかし平日に親子遠足とは、厳しいですね😞

No.12 10/09/01 10:20
通行人12 ( ♀ )

うちは仕事休めないので保育園を休ませて親にみてもらいました…

うちは強制参加はないけど平日の行事はまず無理

園もそれくらいは考えて欲しいですね💧

No.13 10/09/01 10:35
通行人13 

主さんのレスをみて本末転倒に感じました


預けるために働いてるの?
働くために預けてるの?

シングルなら話は別ですが


共働きなら休んであげてほしいです


言い方は悪いかもしれませんが

あなたの仕事は誰かが穴埋めできても

あなたの代わりの母親は子供にしたらどこにもいません


何よりまわりのお友達に楽しかったよと話を聞いたらきっと淋しい思いもするでしょう



生きるためにお金も必要ですが
想いではお金では買えない記憶になるはずです



私も出来るだけ仕事にストップかけて行事には参加してます😃お高いがんばりましょう

No.14 10/09/01 10:51
通行人9 ( 30代 ♀ )

何度も ごめんなさい
主さんに、という訳ではないんですが…。
平日の行事は確かに負担ですよね💦
私のいた園は
運動会は土曜だったけど、あとは平日でした。
土曜、日曜に行事をすると職員の代休が平日に入り、日常の保育が手薄に なってしまうこと。
サービス業で、土日 休めない方もいるので、全て土日には出来ないこと など考えて決めていましたよ。
保育士の立場から、仕事の大切さは重々 判ったうえでの希望は、 年に何回かの行事、日頃 頑張ってる子どもの為に優先する『気持ち』は持って欲しいと思います。無理な事も あるでしょうし 気持ちが無いとは思いませんが いろいろ手を尽くしたけどダメだった、ていうのと最初から無理!ていうのは正直感じ方が違うんですよね😓
子どもに その行事は一生で一回ですからね…

会社の理解がある社会になれば良いなぁ。親の気持ちだけでは どうにもならない現実もありますものね…

No.15 10/09/01 12:29
ホワイト ( 30代 ♀ ZOd0w )

私の仕事は1ヶ月前に申し出れば簡単に休める仕事なので、悩むこともなかったのですが、やはり仕事上どうしても休めないママさんも多かったです。
そんなときは地域の人や、先生などがサポートしてました。

私も1度だけ休みを取ってたのですが、職場でトラブルがあり、その対応のために運動会にいけなかったことがあります。

息子は親子ダンスを先生と踊ったそうです。
息子はそれで卑屈になったりしませんでしたよ。
「僕だけ先生と踊ったよぉ。」と嬉しそうに話してくれました。
今でも夜遅い仕事で夕飯を一緒に食べれないけど、息子はちゃんと理解してくれて応援してくれています。

生きていく上で仕事は大切ですし、職種によっては責任が違います。
どうしても仕事をとらなくてはいけないときは、仕事以外の時間にちゃんとお子さんと信頼関係を築くことが出来ていれば、小さい子供だってちゃんと理解できますよ。

やみくもに仕事だけだと子供も寂しい想いしちゃうので、毎日のスキンシップが大切だと思います。

No.16 10/09/01 12:33
通行人16 ( 30代 ♀ )

私も正社員ですが、やっぱり年1のことだし、子供も楽しみにしてるし、行事優先します。というより、それが当たり前だと思っていましたので、このスレに違和感を感じてしまいました。
遠足終わっても遠足の思い出を描いたりとかするのにかわいそうじゃないですかね?
主さんの職場はそういった理解ないんでしょうか?

No.17 10/09/01 12:54
悩める人17 ( ♀ )

私なら優先順位は仕事です。

それにしても、うちの地域の保育園は、平日昼間に行事ってないので、ビックリ😨なんですが💦なんの為の保育園😥

役員会があるなら平日に行事しないよう提案しては?

No.18 10/09/01 13:24
通行人18 ( 20代 ♀ )

様々な業種があるし仕事上の立場もあるし…休みたいから休む、みたいな事も出来ない親御さんも多いかと思います。
でもタグの働く為に預けているって言葉は…うーん😥もちろん仕事は大事ですが、仕事と保育園行事を比べるって如何かと⤵子供って行事を親が思っている以上に楽しみにしていますし…主さんの言葉を借りると、子供のそういう気持ちと仕事をどちらを優先させます?なるべくなら子供を大事にしてあげて下さい😥

No.19 10/09/01 13:24
通行人19 ( 30代 ♀ )

自分の親は遠足の時どうだったか…

運動会はどうだったか…

生活も環境も時代も違うけれど、親の思い、子供の思いは同じだと思っています

よって、保護者参観日や懇談会は平日ですが、スケジュール調整して参加しています

No.20 10/09/01 15:18
通行人20 ( 40代 ♀ )

私は母子ですが、やはり子供の人生は一度きりだし親は私だけなので、普段保育園行事に参加出来ない分遠足で楽しい親子の思い出を作りたいので前もって上司に相談して調整してもらい、当日はお休みを頂きます。 普段子供は一生懸命働くお母さんに心配かけまいと気を使ってくれてます。その健気な気持ちに応えてあげれたらいいですね😊。
基本的に仕事は自分でなくても進行するが母親と子供の思い出はその時しか出来ないと思ってるので💦

No.21 10/09/01 15:42
匿名 ( 20代 ♀ gK71w )

悩みどころだけど、保育園優先します💧

No.22 10/09/01 15:48
匿名 ( 20代 ♀ gK71w )

連レスすみません🙏

私も平日の保育園行事には参加できませんが、運動会や遠足は休みをとり子供の日頃の成長をみたいです👶

休んだ分は倍にして仕事しなきゃいけませんけど…💧

No.23 10/09/01 20:56
通行人23 ( 30代 ♀ )

どんなに我が子が愛しくても、子供の心中を思いやっても、どんなに仕事を前後で遣り繰りしても……休めない時には休めない。
それが「働く」ということだと思います。
子供の園学校行事を優先して強行に仕事を休んだがために、解雇にでもなって明日からの生活が路頭に迷うことになったりでもしたら、それこそ本末転倒ですよ💧

でも主さんもこういう時のために、実家の親御さんやご親切、場合によっては有料のベビーシッターなど、サポートしてくれる第三者を探しておくことも必要だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧