注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

役所の隠蔽システム

回答1 + お礼1 HIT数 1329 あ+ あ-

TNG( 43 ♀ OY0sc )
10/09/01 12:14(更新日時)

役所のシステムについて、質問させてください。

2~3年前に、税務署のミスで、所得を約1.5倍に申告されてしまいました。
還付金(還付申告です)も例年の半分以下だし、子供関係の手当ても切られ、税金も大幅にUPしていたのでおかしいと思い、健康保険の切り替わる時期に、控えを元に市役所にメールをしましたら、
「所得を贈与の所に二重書きしているので税務署で訂正するように」
との事で税務署に訂正に行きました。

一目見た職員の方は、
「この時期はアルバイトが入ってるから」
と笑っていました。
よくあるらしいです。

そして、二種類の書類を出されました。
一枚は、記録に残り、全ての反映に4ヵ月程かかる通常の書類。
もう一枚は、反映が2ヵ月以内に全て終わる代わりに記録の残らない内部書類。

健康保険(国保)の切り替えを早くしたかったので内部書類にしましたが、後から考えたら、これは役所のミスの隠蔽システムではないかと。
市役所の職員は否定しませんでした。


続きます

No.1409868 10/09/01 10:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/09/01 10:24
通行人1 ( 30代 ♀ )

どうぞ✋

No.2 10/09/01 12:14
お礼

早速ありがとうございますm(_ _)m

続きです。

私が疑問に思うのは、このような、
「役所のミスを隠蔽する為に協力をするなら手続きを早く済ませてやる、協力しないなら手続きを遅らせる」というようなシステムは、許されるのかという事なのです。


また、これは川越市だけのものなのでしょうか?全国的なものなのでしょうか?

ご存知の方、同じような体験をなさった方がいらしたら、お話をうかがいたいと思い、スレを立てさせていただきました。
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧